【悲報】BBB9900のロックキー逝く

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com
常日頃から黒苺を裸で胸ポケットが多いため、
トップについているロックキーは重宝していたのですが、
昨日から何やらボタンが利かなくなってしまいました。

DOCOMOに修理に出せばいいのでしょうが、
何をしくさるかわかりませんし(笑
その間の代替機をあてがわれても不便なだけで困る。
何とかいまのままで使い続けたいのです。
前代の名残なのかA(*)キー長押しでロックがかかるですが、
ロックは出来ても解除は結局ロックキーしか見当たらず手詰まりです。

この事象はキーの故障なのか、何か誤って設定を変えてしまったのか。
最悪サイドキーにロックアプリを割り当てて運用せざるを得ないと思うのですが...。
愛すべきBlackBerryBold9900を使い続けたいので、
どなたか情報をお持ちではないでしょうか。
助けてくださいm(__)m

Ichigo

to bbu...@googlegroups.com
こんにちは

故障は困りますね~。

純正ケースに入れれば出し入れするだけになりますが、裸運用に慣れるとそれも面倒ですよね^^;。

修理に出しても修理後今のが返ってくるのではなく、リフレッシュ品との交換になるようです。
なので今使っているBBには何もされないと言うか・・・そこら辺は安心されていいかとw。

docomoのリフレッシュ品が直接届く故障サービスがあります。
これならそのまま移行出きるので代替機を挟む面倒はないと思います。
一度問い合わせてみられてはどうでしょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/replacement/index.html

Aキーの長押しでキーロックON/OFFは便利でしたよねー。
解除できなくなってから使わなくなりました(苦笑)。

Ichigo
■BlackBerry FanSite
URL:http://bbfansite.com/wp/
■BlackBerry User Group Japan
URL:http://bbugjp.com/

From: oh_bon <isata...@gmail.com>
Date: Sun, 10 Aug 2014 21:03:36 -0700 (PDT)
Subject: 【BBUGJP:3288】 【悲報】BBB9900のロック キー逝く
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com, ich...@bbfansite.com
早速の情報ありがとうございます(ノω・、)

やはりリフレッシュ品(中古とのうわさも・・・)との差替えが唯一の方法になりますか;
もしくは自費で新品を入手しSIM差替え等々作業を自前で行うしかないのですねorz
A(*)でロック出来るなら解除キーも隠しコマンドを残しておいてほしかったです。

胸ポケットに入れている限り誤ってキーを押す事はないので、
画面のロックさえ出来ればなんとかなる(ブラックアウトすれば画面タッチ無効ですし)と信じ、
なにかよさげな画面ロックアプリを探し、騙しながらの運用を考えてみます。
ありがとうございましたm(__)m

2014年8月11日月曜日 15時31分32秒 UTC+9 Ichigo:

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com, ich...@bbfansite.com
ご参考までに

現在BBB9900を修理に出しています。
自分の場合はメニューキーの反応が悪くなったためです。

修理を依頼した日は代替機がなかったため取り寄せ、翌日に代替機を受け取り今日で2週間、未だ音沙汰なしです。
ガラケー、もしくは多のスマートフォンであれば1周間から10日前後だそうですが・・・

修理費用は0~5000円、ケースの交換が伴う場合は5000円かかると言われました。
キーの反応だけであればおそらく無料だとのこと。
画面保護シートは事前に剥がしておかないと、捨てられてしまうそうです。

DesktopSoftwareでバックアップから復元し、とりあえずは使える状態です。
代替機は綺麗でしたよ

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com, ich...@bbfansite.com
情報ありがとうございます。

修理に出してもdocomoの扱いが冷たい(待たされる)と思われるので、
サイドキーに「Slide2Open」と言うスライドロックタイプのアプリを割り当てて
画面ロック代わりに運用してみることにしました。

ただ一つ問題があり、スライドして画面ロックを解除しても
実は裏で常に立ち上がっているようで
(メニューボタン長押しすると出る一覧にこのアプリのアイコンが表示されている)
バッテリ消費が激しいような気がします。
他にいいアプリが無い物か…(;´・ω・)

2014年8月12日火曜日 22時58分00秒 UTC+9 toriyamaumio:

toriyamaumio

to bbu...@googlegroups.com, ich...@bbfansite.com
修理に出したBBB9900が今日戻ってきました

修理というよりも新品と交換?S/N変わってます・・・
見た目はほぼ新品、画面、バッテリーカバー、トラックパッドにまで保護シートがついてます

修理に出してから3週間かかりましたが、実は10日ほどで修理完了の連絡がきていました。
(docomoさん疑ってスミマセン)
Rメッセージで連絡が来ていたようなのですが、SPモードメールのアドレスを変更していたため
連絡を受け取れませんでした。まさかこんな落とし穴があるとは・・・

ご報告まで

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com, ich...@bbfansite.com
情報、ありがとうございました。

修理に出すのは最終手段。と考え、ここは先に
新品BBB9900白を確保しておくべきかもしれない。
と遅ればせながらDocomoショップへ問い合わせてみた所。
近隣MyDocomoショップ系列に在庫なし。との死刑宣告でした(トホホ

2014年8月21日木曜日 22時49分01秒 UTC+9 toriyamaumio: