「アカウント情報が必要です」とは?

squmi

to BlackBerry User Group Japan
blackberry passportを使っています。
このところ、「アカウント情報が必要です」という通知がしょっ中きます。
何したわけでもなく、どこかにログインしたわけでもないのに
「アカウント*****へのログイン情報は変更されたか正しくありません」
という内容で、もってる複数のgmailアカウントに関して繰り返し通知が来ます。
BBアカウント情報を開けても、なにも変わっていないのですが
何をすれば良いのでしょうか‥どなたか教えて下さい。
心当たりちょっとあるとすれば、
他デバイスのiPadのメールアプリが遅いので最近になって
iPadにgmailアプリ入れました。
変わったのはそれくらいなのですが‥関係あるでしょうか‥
ずっと無視してたのですが先日の通知来たときに
BB passportからgoogleにログインしましたが
「アカウント情報更新できません」でした。
どうすればよいでしょうか?

umetaro

to BlackBerry User Group Japan

いまgoogleアカウントメール、カレンダー、連絡先を一括自動でで設定していると思いますが、カレンダーと連絡先については一旦アカウントを削除し、それぞれCalDav,CardDavでアカウントを再設定する必要があります。昨年から連絡先、今年の4月頃からカレンダーのアカウントについて同期がうまく行かず、またご指摘の情報更新エラーの通知が来るようになっています。
googleのサーバーもマニュアルで設定が必要です

crackberryにでている、以下の2つをやれば、通知は来なくなり、正常に同期します
まずこれに従って、CardDavの設定をしてください

これと同じやり方で、カレンダーについてはCalDavでアカウントと、サーバーの設定をします

ここで注意すべきは上記記事の#1に記載されたサーバーをいれても正常に動作しません。#9のようにサーバーアドレスの先頭をWWW.に変更することが必要です。(#9では末尾の/eventsも消してありますが、これだとBB-> googleの一方向しか動悸しません。/eventは残してください)
今後サーバーの変更がある可能性があり、時々このスレッドを見ておく必要がありそうです。

2段階認証ではgoogleのapp passwordを入手し、それで登録しないといけないところがなれていないとわかりにくいかもしれません。

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
追加です。今確かめてみたところ /eventの部分はあってもなくても動作するみたいです。訂正します。

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
カレンダーについてはこっちのほうがシンプルかつ、別の方法も記載されています

2020年6月27日土曜日 0:03:49 UTC+9 umetaro:
追加です。今確かめてみたところ /eventの部分はあってもなくても動作するみたいです。訂正します。

squmi

to BlackBerry User Group Japan
Umetaro様
有難うございます‼︎ 遅くなりました。
ハードル高し〜けど! トライします‼︎

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
そんな大変じゃないです。一番めんどいのはアプリパスワードをもらうところですかね。なんかあったらまたお手伝いします

2020年6月29日月曜日 22:39:45 UTC+9 squmi: