httpsサイトの閲覧について

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
BBOS10の話です。
以前から自分のサイトの編集や閲覧を行っていたのですが(JIMDOで作ってました)今年になってるJIMDOがHTTPS対応になりサイトを切り替えたと頃、BBでの閲覧、編集が出来なくなりました。ブラウザーをアンドロイドのものにしても同じで、有効な信頼できる証明書がないと言われており、どうしたもんかと考えています。他のデバイス(Android、iOS)では問題ありません。
 セキュリティが強いと言えばそうですが、無視して開くという選択もしめされず困ってます。何かいい方法はないでしょうか。

umetaro

to BlackBerry User Group Japan
自己解決しました

まず今回見れなかったJIMDOのサイトですが、HTTPSで必要な証明書がBlackberry OS10には入っていないことがわかりました。
発行元はLet's Encrypt certificatesで、無料でSSL証明書を発行してくれる機関です。googleがHTTPS化を勧めていることもあり、この無料の
SSL証明を使用するサイトが今後増えてくることが予想されます。

解決方法(BBOS10への証明書のインポート)やっと見つかりました。
Let's Encrypt certificates and BlackBerry | martin jinoch

http://jinoch.cz/lets-encrypt-certificates-and-blackberry

この通りにやったところ見れるようになりました。Let's Encrypt公式サイトにはBBOS10はサポートしていないとか言う記述があったので、びびってましたが、一安心です。