Classicでエリアメール

yumily

to BlackBerry User Group Japan
いつもお世話になります。
Classic利用者です。Classicを使ってらっしゃる他の方はどのように緊急災害情報(エリアメールなど)を受けてらっしゃいますか?

今日台風で警報が出た際、周りの携帯から一斉にアラーム音が出たのですがClassicは沈黙したまま。機能がないから仕方ないのですが、みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。
使いやすい(設定が複雑でない)アプリはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

くろい ちご

to BlackBerry User Group Japan
ETWSは実装されていますけど、今はエリアメールいれて試してます
試してみるもののエリアメールが来ないのでわかりません;;

on hiro

to BlackBerry User Group Japan
参考になるかわかりませんが、自分の場合、住んでいる自治体が配信している防災メールに登録しています。緊急地震速報ほどのレスポンスはありませんが、台風などの風水害については警報や避難所の情報などが入ってきます。

yumily

to BlackBerry User Group Japan
くろい ちごさん、ありがとうございます。
ETWS実装されてるんですね。
どうやって設定するのか教えていただけませんか?

yumily

to BlackBerry User Group Japan
oh hiroさん、ありがとうございます。
最近引っ越したんですけど、市役所でもそういう案内なかったんですよね…

くろい ちご

to BlackBerry User Group Japan
えっとETWS自体Earthquake and Tsunami Warning Systemなので地震と津波しか教えてくれません;;

私がやっているのはドコモSimであるのを前提としてAndroid版ドコモの災害用キットとエリアメールアプリを入れて試しています。
アプリ自体起動はします(一応w)

結局、試せないので動作しているのかは不明ですねヽ(;▽;)ノ
無難なのはRoco入れて↑の方の言われる通り地域の防災メールが無難なのかもしれないですねー

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan

2016年9月23日金曜日 13時08分03秒 UTC+9 くろい ちご:
ちなみに、Rocoは24日で終了してしまいました。

ずっとBBではお世話になってきただけに残念なのと、感謝ですね。

くろい ちご

to BlackBerry User Group Japan
終わってますねー;;
これからはETWSと(起動しましたけど文字化けしてなんのことやらさっぱりわかりませんでした)
と、動くかどうかわからないドコモ純正エリアメール試してみますね