BlackBerry classic について

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
皆様 はじめまして、classic を購入しました。

まだ手元に届いてはおりませんが、先に必要なことを準備しておければと思い投稿させていただきました。アドバイスをよろしくお願いします。

現在、iPhone5s でドコモメールを使っています。現在の契約にmoperaUを追加するだけでよろしいでしょうか?

またすでに、iPhone5s でドコモメールの設定が済んでいる場合はsimの差し替え以外にmoperaU の設定をすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします

Masahiro

[...]

 iPhone5sってnanoSIMでしたっけ?
 nanoSIMでなければ、ドコモでnanoUIMの変更、moperaUスタンダードの契約が必要だと思います。
 SIMを差せば、設定は何も必要なく、普通にBlackBerryのServiceに接続されると思いますが・・・

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
Masahiro さま

レスありがとうございます。sim はnamoです。ドコモショップでBlackBerryファンの女性窓口係がいまして、相談したところ 考えられる接続方法を試させて欲しいと嬉しい返事をもらい、Classic到着後持ち込みで検証してみることになりました。

ネットで公開されている方法以外に、新しい情報がありましたら、報告させていただきます。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
namo×→nano です。

196...@gmail.com

to bbu...@googlegroups.com
iPhone5s/6/6Plusの契約に加えて、mopera U スタンダードを契約するだけで大丈夫です。
今の私のDocomoの契約が正にこれです。
私は「カケホーダイ + データパックM + mopera Uスタンダード」です。

BlackBerry は今のOS10であればSIMカードを差し込むだけでAPNがmorera.netで自動で設定されるはずです。もしも相違していたら、morera.netをいれるだけで済みます。
> --
> このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com

Mai3531 さま

ありがとうございます!
今、こんな状況でiPhone を使ってます。
9900の調子が悪くなり、去年iPhone5sに変え
やっとBlackBerryに戻れるのが待ち遠しいです。

契約は、Mai3531 さまと同じですので、moperaUをつけるだけでOKですね。

Classic の到着を待つばかりです。

2015年1月7日水曜日 15時31分42秒 UTC+9 Mai3531:

Mai3531

to bbu...@googlegroups.com
早く届くと良いですね。

このmopera Uを付けた契約(当然ながらDocomoの契約上/My DocomoではiPhoneのまま)で、
時々SIMをiPhoneに差し替えて使っています。
9900やiPhone5sからClassicにすると、数字が明らかになっていますが、
その重量がずっしりと感じると思います。

2015年1月7日水曜日 18時00分31秒 UTC+9 Hisayuki Ngt:

Masahiro

> [...]

> ネットで公開されている方法以外に、新しい情報がありましたら、報告させていただきます。

 早く届くといいですね。
 海外からProtectorが届いたかと思ったら、全く違うものが届きました:)

 今日一日いつものOS7と同じに使ってみて、今現在までの画面のスクリーンショットですが、電池の持ちが最高です。
 100%充電からまだ80%~70%位の残量です。驚きました。
 いつもはもうこの段階で予備バッテリーと交換しているのですが。

IMG_20150107_185145.png

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
 Masahiro さま

  久々のBlackBerry ですので楽しみです。
  expansys にプロテクターを問い合わせたところ、入荷の予定はまだ立っていないとのことでした。

  ケースと一緒に注文をしようと思い今は待ちです。
  ケースだけでも買ってしまいたいところですが、送料を2回も払うのがもったいないですよね。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
 Mai3531 さま

 チョッといじって、完全に文鎮化しているQ10 よりもズシリとくるんでしょうね。
 それもまた楽しみです。

2015年1月7日水曜日 18時28分29秒 UTC+9 Mai3531:

yoo...@gmail.com

to Hisayuki Ngt
3G契約でのnano‎SIMだとBB ClassicではSIMを‎認識しませんでした。9900に下駄履かせて使うと認識するのでSIMの故障ではないです。
BBClassicに4Gデータ契約のSIMだとMNOのDocomo,MVNOのIIJmioの両方ともキッチリ認識します。
このメールもMobile networkで送信。‎
以前も赤SIM以降時に赤SIMしか認識しないという様な事がありましたが、BlackBerry. Classicでも3GのSIMだと繋がらないかもですね。
‎今後のご参考まで
どなたか試してご覧になるといいのかもしれませんが。

Sent from my BlackBerry 10 smartphone.
to bbu...@googlegroups.com
仰る通り、BlackBerry 10 端末は NTT DoCoMo のFOMA契約では繋がりません。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
yooorkyさま

了解しました!かけ放題なのでLTEで問題なしですね!

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker さま

LINEは、アマゾンからとれるのでしょうか?

BlackBerryは電話、メール、LINEで使おうと考えています。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com

LINEは、アマゾンからとれるのでしょうか?

BlackBerryは電話、メール、LINEで使おうと考えています。

昨日ClassicでLINEをinstall可能か調べてみて、トライしてみました。
BlackBerry Worldには、LINEの公式アプリでOS10用はなそうでした。

 ↑ここでLINEを検索。
 公式アプリを見つけたら、URLをコピーします。

http://apps.evozi.com/apk-downloader/

 ↑次に、ここにURLをペーストして、ダウンロードすることでアンドロイド用だと思いますが、LINEが使えると思います。
 アプリをインストール後使ってませんが、きっと使えるはず:)

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
Masahiro さま

ありがとうございます!

2015年1月8日木曜日 9時27分44秒 UTC+9 Masahiro:

mskinjo

to bbu...@googlegroups.com
私もClassicを検討しております。今度で構いませんので、ぜひLINE使用感をここで教えていただければと思います。

そしたら9780から乗り換えます!

2015年1月8日木曜日 10時29分37秒 UTC+9 Hisayuki Ngt:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年1月8日木曜日 1時14分43秒 UTC+9 Hisayuki Ngt:
LINEは、アマゾンからとれるのでしょうか?

Amazon Appstore にはラインは見当たりません。

に従って Google Play Store をインストールするか、(BlackBerry 10 OS 仕様の .bar ファイルとして提供されている)Snap

をサイドロードしてください。

(※ 気軽にインストールすることができる Android 仕様の .apk ファイルとは異なり、.bar ファイルはサイドロードせざるをえません。)

(※ http://apps.evozi.com/apk-downloader/ も選択肢の一つですが、年中 out of quota になります。)

.bar ファイルをサイドロードする際には Sachesi や Darcy's BlackBerry Tools や(Google Chrome 用の)BB10 / PlayBook App Manager

が便利ですが

に Windows 版と DOS 版の Snap インストーラーが掲載されています。

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker さま

ありがとうございますっ!うまくできるか不安ですが、チャレンジしてみます。また、つまづいたら質問させていただきます!

seira

to bbu...@googlegroups.com
すみません、新しいスレッドを立てるまでもないと思いこちらでご相談させていただきたいのですが。。

ドコモでiphoneに機種変したところ、カケホーダイ+データパック+spモードの契約になり、
moperaUスタンダードは契約できないと言われてしまいました。
どのようにしたらmoperaが契約できるかご存知の方いらっしゃいますか?(ちなみに都内在住です。)

moperaはiphoneでは使えませんよ?と何度も数人の店員さんに聞かれ、不審がられました(笑)

IkuRo SATO

to seira
‎My Docomo 上で、 spmodeを契約したまま、
mopera U スタンダードを追加で契約できませんか。
もしもMy Docomo ではできなくても、
Docomo shopでできますよ。
話しの分かる人がいるショップを探してみてください。
杓子定規の人にはいくら言っても通じないので。
理解力のある方と仲良くなると後々色々助かりますよ。

Docomoの契約上では、
私はiPhone5s -> Xperia Z3‎になっていますけど、
上記はもはや手元に無いです。

to bbu...@googlegroups.com
Mai3531様

ありがとうございます!
My docomoからすぐ追加でき、BBもすぐ繋がりました。

shopに行ったのが数年ぶりだったのですが、こういうときに知り合い欲しいです。。

2015年2月1日日曜日 14時34分30秒 UTC+9 Mai3531:

Hisayuki Ngt

to bbu...@googlegroups.com
seira さま

ちなみに都内ですと、学芸大学前のドコモショップにBlackBerryをこよなく愛する係の方がいらっしゃいますから、何かの時にご利用下さい。