Windows 10

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan
どうでもいい話ですが...Windows 10 の配信方式がー微かにーBlackBerry 10 OS(debrick OS ファイル)の配布方式に似ているような気がします。BBUGJP の趣旨から100%逸脱しますが、念のため、書き留めます。

----------

先ず .esd(Electronic Software Download)ファイル、例えば

(Pro - x64 - build 10240)をダウンロードします。(Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 からのアップグレード時には C:\$Windows.~BT\Sources\Install.esd に保存されます。)

.esd ファイルは DISM コマンドで展開することができますが、例えば

を利用すれば容易に .iso イメージファイルに変換することができます。

----------

C:\esd-decrypter> decrypt.cmd

       1 - Create ISO with Standard install.wim
       2 - Create ISO with Compressed install.esd
       3 - Create Standard install.wim
       4 - Create Compressed install.esd
       5 - ESD file info

Choose a menu option, or 0 to quit: 1

Running Decryption program...

Creating Setup Media Layout...

Applying image 1 ("Windows Setup Media") from "C:\esd-decrypter\10240.16384.150709-1700.th1_clientpro_ret_x64fre_ja-jp_e7eaaa2dba8c07c87b8e11a29cd56dbc4fb144fe.esd" to directory "ISOFOLDER\"
Extracting file data: 244 MiB of 244 MiB (100%) done
Done applying WIM image.

Creating boot.wim file...

Writing LZX-compressed data using 2 threads
678 MiB of 678 MiB (uncompressed) written (100% done)

Writing LZX-compressed data using 2 threads
128 MiB of 128 MiB (uncompressed) written (100% done)

Creating install.wim file...

Writing LZX-compressed data using 2 threads
7001 MiB of 7001 MiB (uncompressed) written (100% done)

Creating ISO file...

CDIMAGE 2.53m CD-ROM and DVD-ROM Premastering Utility
Copyright (C) Microsoft, 1993-2007. All rights reserved.
For Microsoft internal use only.

Scanning source tree (500 files in 14 directories)
Scanning source tree complete (962 files in 101 directories)

Computing directory information complete

Image file is 4063166464 bytes (before optimization)

Writing 962 files in 101 directories to ja_windows_10_pro_10240_x64_dvd.iso

100% complete

Storage optimization saved 24 files, 13879296 bytes (1% of image)

After optimization, image file is 4051501056 bytes
Space saved because of embedding, sparseness or optimization = 13879296

Done.

Press any key to exit.

C:\esd-decrypter> dir

Directory of C:\esd-decrypter

2015/07/27  21:55     2,827,079,812 10240.16384.150709-1700.th1_clientpro_ret_x64fre_ja-jp_e7eaaa2dba8c07c87b8e11a29cd56dbc4fb144fe.esd
2015/07/27  22:16     4,051,501,056 ja_windows_10_pro_10240_x64_dvd.iso
2015/07/16  05:37            21,888 decrypt.cmd
2015/07/16  05:37             2,499 ReadMe.txt
2015/07/27  21:44    <DIR>          bin

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com

2015年7月28日火曜日 10時03分21秒 UTC+9 Skywalker:
[...]

Windows10へアップデートを躊躇していまして、使っている自宅のWiFiプリンターのソフトが対応しているのか不明で、先日Official HPで検索したら対応ソフトがありませんでした。
BlackBerry LinkとBlackBerry BlendはいつかWindows10で動いているのを過去の英文記事で拝見しましたが、ちゃんと動くものなんでしょうかね?

2015年になってから、自宅の無線ルーターを802.11ac対応に切り替え、自宅用のマシーンも802.11ac対応に買い替えたものの、プリンターが802.11acに対応していないので、
早さを手に入れたものの、プリンターを使う時だけ802.11nに切り替えるのが面倒なので、結局は802.11nに繋いでいるため意味がありません:)
Windows10も使えるデバイスや環境によってアップデートしたいんですが、使えるならWindows8.1より使いやすそうなのでアップデートしたいんですが・・・

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan, centur...@gmail.com
2015年7月28日火曜日 10時18分57秒 UTC+9 Masahiro:

BlackBerry LinkとBlackBerry BlendはいつかWindows10で動いているのを過去の英文記事で拝見しましたが、ちゃんと動くものなんでしょうかね?

旧式なノートPCで 64 bit 版 Pro(現時点における最新 build 10240)の試用を続けていますが、Link も Blend も Sachesi も Darcy's BlackBerry Tools も autoloaders も問題なく動作しています。

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com
追伸

発売日を控えオンライン認証が停止されているため、Windows 10 のインストール時には

等に記載されている手順でオフライン認証を行う必要があります。

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com

2015年7月28日火曜日 11時12分20秒 UTC+9 Skywalker:
[...]

 大丈夫そうですね。きっとプリンタードライバーも何となく動きそうな気もします。
 Windows10へいつアップグレードするか否かは、特にBlackBerryのSoftwareが動くか否かに掛かっていたので、安心しました。

Masahiro

[...]

今日は代休で、自宅にあるメインPCと出張用のPCとを開き、Windows 10が来るかチェックしてみましたが、出張用は予約を忘れていたので、恐らくかなり先になりますね。
自宅のメインPCにはまだ来てませんでした。Windows Insider Program参加者から優先的にアップグレードされるでしょうから、しばらく待ってみたいと思います。
まずは出張用のPCをWindows 10にアップグレードして様子を見て問題なければ、メインPCをアップグレードさせようと思います

Masahiro

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com, centur...@gmail.com
follow up,

出張用のPCをMicrosoftのHPからWindows10をダウンロードして、アップグレード中。
結構時間が掛かりますね。
使っているソフトは少ないですが、普通に使えればいいのですが・・・
DVDやUSBとしてアップデートを保存してインストールすると、Windowsのライセンスキーが必要になるようですから、このPCを今すぐアップグレードするを選択してみました。

アップグレード後、プリンター、同期しているGoogle drive, box, dropboxと、BlackBerry Link/Blendを試してみたいと思います。
問題なければ、メインのPCもアップグレードしようと思います

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan, centur...@gmail.com
2015年7月29日水曜日 22時40分06秒 UTC+9 Masahiro:

出張用のPCをMicrosoftのHPからWindows10をダウンロードして、アップグレード中。
結構時間が掛かりますね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からダウンロードしてみましたが、USBフラッシュ版もISO版も、プレビュー版と比較すると短い時間でダウンロードすることができました。

今日まで使用してきた Build 10240 との差異について、後ほど検証してみます。

Masahiro

[...]

私も同じ場所からダウンロードして、ダウンロードには時間は掛かりませんでしたが、アップグレードに時間が掛かりました。
寝ている時にアップグレードをして、今朝設定完了しましたが、まだDropboxとかGoogle Driveしか動かしていません。
他のアプリは今日にでも触ってみます。

やっぱりWindows10の方が8.1より動かしやすい気がします。
ネットバンクなどがまだ未対応で、Win10.をまだ使わないようにとかアナウンスされていますが、リリース日分かってるなら、もっと早く対処しておいてよ~と
素人ながらに思っちゃいますが、メインのPCも早めにアップグレードしようと思います

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com
2015年7月29日水曜日 22時59分16秒 UTC+9 Skywalker:

今日まで使用してきた Build 10240 との差異について、後ほど検証してみます。

製品版の Build 番号は 10240 です。(Insider Preview 最終版と同一です。)

Skywalker

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com
追伸

Office 2016 Preview(日本語版)のダウンロードは https://products.office.com/ja-jp/office-2016-preview から...

Shi Hi

to BlackBerry User Group Japan, yha...@gmail.com
Windows 10 Proをインストールされたんであれば、Windows Update for Businessが気になります。

2015年7月30日木曜日 15時20分05秒 UTC+9 Skywalker:

Masahiro

[...]

 メインのPCにWindows10へのアップグレードの案内が先週届いてましたが、出張に出てしまったのでまだアップデートしていませんが、出張のPCに動かないアプリも
Internetも問題ないので、メインのマシーンも今日自宅へ戻ったらWindows10へアップグレードしようと思います。
出張先でBlackBerry LinkとBlendを使ってみましたが、普通に使えています。
プリンターはWindows10と8.1のデバイスソフトも同じでしたので、問題なく動いています。