blackberry9900でネット、メールができなくなる!

Yasunori Yagi

to bbu...@googlegroups.com

 今日、ドコモショップで聞いて唖然としました。2017年3月末でblackberry9900でネットもメールもできないただのガラケーになってしまうそうです。端末をドコモで購入した私としては、許せない重いです。公の通信事業を取り扱う業者としてこのようなことが許されるのか?

blackberry9900がとても便利で愛着があったのに・・・!
何か、対抗策はないのでしょうか?

Dai. Iwai

to bbu...@googlegroups.com
9900までのモデルを使っている場合、インターネットの
通信をBlackBerry Internet Service(BIS)に
委ねられているためですね。
9900に限らず、9780,9700,9000を使っている
ユーザーさんは等しく全員サービス終了になります。
(私も9000→9780と使っていて、9780がメインです)

9900にしても発売終了が2013年、しかも日本法人は撤退。
大量購入した法人ユーザーも使用終了してiPhoneや
Androidに乗り換えている現状を見れば、正直ドコモが
わずかな個人ユーザーのためにBISをいつまでも
サービスし続けてくれるとは思ってなかったので、
個人的には「ついにBIS終了アナウンスが来た」という感じです。

恐らくはメールアドレスの期間限定自動転送サービスに
機種変更に多少サービスを付与して終了かと。

個人的には9780が気に入ってほぼ4年使ってますが
サービス終了直前まで粘るか機種変するか悩ましいところです。
(携帯オーディオプレーヤーとしても重宝してたんだけど)

2015年5月27日水曜日、Yasunori Yagi<yagi.f...@gmail.com>さんは書きました:

>  今日、ドコモショップで聞いて唖然としました。2017年3月末でblackberry9900でネットもメールもできないただのガラケーになってしまうそうです。端末をドコモで購入した私としては、許せない重いです。公の通信事業を取り扱う業者としてこのようなことが許されるのか?
>
> blackberry9900がとても便利で愛着があったのに・・・!
> 何か、対抗策はないのでしょうか?
>
> --
> このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
> [...]

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
昨年 BlackBerry Bold 9900 / 9930 が再度生産されていると報道されましたが、一時的な動きであったようです。

Legacy OS が搭載された新製品が発売される予定はないため、Legacy OS と共に、BlackBerry Enterprise Service と BlackBerry Internet Service は世界的に end of life が近づきつつあります。

ドコモさんは今年の11月30日で BlackBerry Enterprise Service / BlackBerry Internet Service / BlackBerry Dual Service (BlackBerry Enterprise Service + BlackBerry Internet Service)の新規申込受付を終了し、2017年3月31日にサービス提供を終了するそうです。

自宅、他、に設置したサーバー上で BlackBerry Enterprise Service を稼動させれば何とかなるかもしれませんが、BlackBerry 10 OS 端末への乗り換えをお薦めします。

Yasunori Yagi

to bbu...@googlegroups.com
いろいろと教えてくださってありがとうございます。
現在、ドコモで2段階定額で契約し、データ通信は常にオフにしてネット、メールはテザリングで運用コストを押さえています。
os10の機種を購入、bis解約して現在のsimで今までのように使い続けることができるのでしょうか?
教えていただくと助かります。

2015年5月27日水曜日 16時54分32秒 UTC+9 Yasunori Yagi:

 今日、ドコモショップで聞いて唖然としました。2017年3月末でblackberry9900でネットもメールもできないただのガラケーになってしまうそうです。端末をドコモで購入した私としては、許せない思いです。公の通信事業を取り扱う業者としてこのようなことが許されるのか?

blackberry9900がとても便利で愛着があったのに・・・!
何か、対抗策はないのでしょうか?

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
詳しくは BlackBerry User Group Japan の過去のスレッドをご参照ください。

2015年5月27日水曜日 17時57分39秒 UTC+9 Yasunori Yagi:

[...]

LTE には対応していない機種であっても、ドコモの場合、FOMA 契約から Xi(LTE)契約に変更してください。(データ通信を一切利用せず WiFi やテザリングを活用するご予定であれば、通話のみの契約で間に合います。)(ソフトバンクとの契約でも大丈夫です。ドコモ系のMVNOやソフトバンク系のMVNOでも大丈夫です。)

BIS は解約してください。(解約時に必要な設定を行えば、@docomo.blackberry.com 宛のメールは1年間他のアドレス宛に転送可能です。)

代わりに、mopera U 等のISPサービスを契約してください。(@docomo.ne.jp アドレスを利用するご予定があれば、sp モードも契約してください。)

Z3 / Z10 / Z30 / Q5 / Q10 のSIMカードは micro サイズ、Passport / Classic / Leap のSIMカードは nano サイズです。

Yasunori Yagi

to bbu...@googlegroups.com
ありがとうございました。

2015年5月27日水曜日 16時54分32秒 UTC+9 Yasunori Yagi:

Dai. Iwai

to bbu...@googlegroups.com
BESのExpress版を使ってもExchange ServerやNotes Dominoが必要だったりしてローコストではできません。
この辺も個人ユースを軽く見ていたのかLinux系のシステムを使って構築することをあまり考えてなくて
非常にコストがかかるシステムでした。(今まで多く使われていたのはリモートワイプなどMDMの機能が
きちんとしていたのはこのぐらいしかなかったというのが実情です)

個人的にはOS10の端末はガジェットとしては面白そうですが、道具として使うことを考えると
文字入力のしやすさを捨ててiPhoneかAndroidという選択を考えています。

2015年5月27日 17:48 Skywalker <yha...@gmail.com>:

mskinjo

to bbu...@googlegroups.com
docomoがBISを終了しても、通話のみ(SMSは利用できるかな?)私はドコモのSIMで使い続けると思います。(家族通話無料がある)

その場合の料金プランがどうなるか、通話プランで、SPモード契約無しってできるのかな。FOMAタイプSSのみの934円運用。

ちなみに9780を利用していて、あんまり通話しないですけど、1週間充電しないで利用できる快適さに惹かれて使い続けています。

2015年5月27日水曜日 16時54分32秒 UTC+9 Yasunori Yagi: