送信したGメールが文字化けで、一部の相手のデバイスに表示される

BLUE ZEPPELIN

to BlackBerry User Group Japan
2つ質問があります。解決法お分かりの方がいらっしゃればご教授下さい

1.Passport SQW100-1 OS(10.3.2.2836)を使用してGメール作成→WiFi経由で送信すると、
  一部の相手(au ガラケー)に文字化けが起こります。iPod touchからWiFi経由の場合は
  正常に表示されるようです。
  同じような現象で解決された方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

  Passport はOCNモバイルONEのデータSIMを差して、室内ではデータ通信オフでWiFi利用

2.OSは最新ではないようなのですが「更新」しても「最新」と表示されます。
  海外からの購入ですが、日本の技適表示はあります。
  何か特別な方法でないと最新のバージョンアプデは出来ないのでしょうか?

Biliken

to BlackBerry User Group Japan
1についてですが、BBOSのメールはHTML形式で作成されるので、受信側がTHML形式に対応してない場合は文字化けが起こるのかもしれません。メッセージ作成画面でメニューを押すと、「テキスト形式」という項目が出てきます。これをタップするとメールがテキスト形式で作成されます。おそらくこれで文字化けはしないのではないかと思います。
送信先がPCやスマートフォンの場合はほとんどがHTML形式に対応してると思われるので、送信先がガラケーの時くらいの対応になると思います。が、以前au契約のiPhoneのキャリアメールにHTML形式のままメールを送信したら、相手側は本文なし+PDF添付で受信。そのPDFを開くと、こちらで作成したメッセージが表示される、ということがありました。この場合もテキスト形式で送信すると通常表示でした。

2についてですが、OSの更新のタイミングは端末によってバラバラみたいです。そうゆうものと思ってください。更新通知を待てない場合、皆さんPCでの更新をされてるみたいです。

BLUE ZEPPELIN

to BlackBerry User Group Japan
Biliken 様
ありがとうございます。

9900を使用中は不具合が起きた時は、自分で色々試してうまく運用できるようになることに喜びを感じていましたが、加齢と共に段々とそういうことが面倒になり、
今回Passportを購入して起こった不具合(自分が機能設定に気づいていないだけですが…)の後、「もうオモチャとして使うか」なんて思ったりしておりました。
 いや~ほんと9900とは勝手が違って戸惑うことばかりです。未だに右キーボードから左上ディスプレイへフリックして画面縮小することによく失敗します。
「戻る」キーを探してみたり、変換キーと思ってスペースキーを押してみたり です。

文字化けは早速テキスト形式にてトライしてみます。OS更新は気長に待ちます。

ありがとうございました。