BlackBerry 10 app

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
新規スレッドですいません。

どなたかWork Wideをお使いの方いらっしゃいますでしょうか?
買って使いたいとは思うのですが、どうもClassicでは辛いように思えて買うのを躊躇しています。

画面を半分に分割させることができるアプリなんでしょうかね。
英語の説明を読む限り、とても使いやすいようには感じるのですが、これってやっぱりClassicよりはPassportで大活躍しそうなアプリなのかと予想しますが、
Classicでも快適なのかな?という疑問とメールや電卓などなど分割しながら使えるようですが、このメールとか電卓、SMSとかの機能は、BlackBerryに純正
でインストールされているアプリが立ち上がるだけなのか?それともWork Wide用の専用アプリが立ち上がって、メール/SMSとか電卓が使えるのかはっきりしません。
これらの機能は慣れている純正アプリを使う方がより楽ですが、時たま電卓を使いたいときなど、すぐに半分の画面を使って呼び出すことができるなら重宝するかと
思っているんですが、使い勝手を教えて欲しいと思って新規スレッドを立ち上げました。
まぁ~買えば早いんですが:)

IkuRo SATO

to Masahiro
‎Classic よりもPassport 向きだと感じてます。
使ってみたのですが…Classic では画面が少し小さいかなと。
--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
早速有難うございます!

2015年5月22日金曜日 19時19分51秒 UTC+9 Mai3531:
‎Classic よりもPassport 向きだと感じてます。
使ってみたのですが…Classic では画面が少し小さいかなと。

 やっぱりそうですか~。何となくClassicの画面ではあまり威力を発揮しないような、画面が小さすぎるのかと感じてました。
Passportを見ていると、現物を見たことがないのですが、写真を見ているだけで欲しくなってきます。
ただ、ClassicのようにALTキー、シフトキー的なものがついてないので、日本語入力が面倒なのかな?って勝手に感じているのと、
やはり画面が大きすぎてしまうかと思って買わずにおります。
会社のモバイルがAUなんですが、せめてドコモかソフトバンクなら仕事用にPassportを買って使うのですが:)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
Classic (720 x 720) で利用する意味はないと思います。Passport (1440 x 1440) 、Z30 (720 x 1280)、Leap (720 x 1280) 等でご使用ください。

2015年5月22日金曜日 19時24分05秒 UTC+9 Masahiro:
ClassicのようにALTキー、シフトキー的なものがついてないので、日本語入力が面倒なのかな?って勝手に感じているのと、やはり画面が大きすぎてしまうかと思って買わずにおります。

iPhone も含め、携帯端末が巨大化する今日この頃、Passport の画面ですら小さく感じるようになりました。ただ、Classic や Q5 や Q10 とは異なり(横幅が大きいので)長電話すると手が疲れます。

日本語でも英語でも、少し慣れれば、Passport のキーボードで入力するとメールの送受信がはかどります。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追伸

Passport が充電中のため、取り急ぎ Z30 の画面コピーを添付します。(Passport 以外の端末はCPUの能力が低く、Work Wide の動作は重くなります。)

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker-san,
passportは2倍の画面なんですね。
それなら使いやすいのかもしれませんね

添付画像も有難うございます。
やはり購入は見合わせます。
CPUもメモリも大きいpassportは魅力です:)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
念のため...

Chipset# of CoresFrequencyArchitectureGraphicsMemoryOnboardStorageDisplayTypeSizeResolution
ClassicMSM896021.5 GHz32 bitAdreno 2252 GB16 GBLCD3.5 inch720 x 720
PassportMSM897442.2 GHz32 bitAdreno 3303 GB32 GBLCD4.5 inch1440 x 1440
LeapMSM896021.5 GHz32 bitAdreno 2252 GB16 GBLCD5.0 inch1280 x 720
Q5MSM823021.2 GHz32 bitAdreno 3052 GB8 GBLCD3.1 inch720 x 720
Q10MSM896021.5 GHz32 bitAdreno 2252 GB16 GBAMOLED3.1 inch720 x 720
Z3MSM823021.2 GHz32 bitAdreno 3052 GB1.5 GBLCD5.0 inch1280 x 720
Z10MSM896021.5 GHz32 bitAdreno 2252 GB16 GBLCD4.2 inch1280 x 768
Z30MSM896021.7 GHz32 bitAdreno 3202 GB16 GBAMOLED5.0 inch1280 x 720

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker-san,

こうして比較してみるとPassportのスペックは魅力です。
個人的には小さいデバイスが好きだったので、Bold 9000とか9900よりは、9780とか9790を使っていたんですが、
大き目の画面であるClassicにも慣れてはきたんですが、Passportは更に大きいのでこれもまた慣れなんでしょうが、
魅力あるデバイスですね。
Work Wideは、Classicだとやはり画面が小さすぎると思えるので、購入はやめておきました。
便利そうなアプリだと思いますが、画面の大きいデバイスならかなり重宝しそうな感じはします。

2015年5月24日日曜日 9時26分43秒 UTC+9 Skywalker:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
追伸

Z3 の解像度に誤りがありました。正しくは 960 x 540 です。Z30 や Leap の画面と比べると Z3 の画面はボケた感じがします。

2015年5月24日日曜日 9時26分43秒 UTC+9 Skywalker:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
Passport の画面を添付します。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker-san,

画像有難うございます。
やっぱりPassportは画面が広いですね。
画像だけでもよくわかります。

この3枚目の画像ですが、左右同じアイコンがありますよね?例えば、電卓とか写真とか。
これって両方とも電卓とか写真を選択することも可能なんでしょうか?
ちなみに、ここに表示されているアイコンは、BlackBerryに純正で入っているアプリがそのまま使えるという事なんでしょうか?
う~ん、やっぱりWork Wideは気になります。が、やはり画面のサイズがある程度ないと、意味ないアプリなのかもしれません:)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年5月25日月曜日 16時45分15秒 UTC+9 Masahiro:

これって両方とも電卓とか写真を選択することも可能なんでしょうか?
ちなみに、ここに表示されているアイコンは、BlackBerryに純正で入っているアプリがそのまま使えるという事なんでしょうか?

Work Wide が対応しているアプリは下記の通りですが、画面に表示されているアイコンが示す通り、ブラウザー+ブラウザー、電卓+電卓、画像+画像を選択することは可能です。

Work Wide is specifically designed to allow for maximum productivity on your BlackBerry. Work Wide lets you have two built in "apps" side by side. Available apps are the following: Web Browser, SMS/MMS Text Messaging, Email Composer/Notepad, Calculator, Picture Viewer, Txt Viewer, and Blaq (Twitter).

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker-san,

いつも的確な情報に感謝します。

[...]

見れば見るほど魅力的なアプリですね~。
AUが普通にUnlocked携帯を使うことが出来れば、自腹でPassportを買うんですが・・・
会社のモバイルがせめてdocomo, softbankなら良かったです:)
プライベートにClassic, ビジネスにPassportを使いたかったなぁ~

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com

follow up,

Youtubeで、BlackBerry Passport Work Wideの動画をいくつか見てみました。

個人的にはずっと小型のデバイスが好みで、特にBold 9780, 9790が好みでしたが、Classicを使ってみて、
9900を大きくしたような感じで、まさにこのデバイスはClassicだと感じますが、Passportも恰好良いですねぇ~。
このWork Wideの動画を見ていると、Passportも欲しくなっちゃいます。
BlackBerryが作るオフィシャルの動画を見ていると、本当に欲しくなっちゃいますよね。
ただ、買ってもバックアップを取って、Classic→Passport、またClassicに戻りたいときはデータの移行が面倒です。

文字入力も動画で見てみましたが、シフトキーはタッチパネルなんですね。
数字の入力は、日本語の句読点やシフトキーを使った入力、半角、全角など、他のデバイスとは異なる入力方法ですが、
慣れたら楽そうなのは理解できました。
会社のモバイルが使えるならすぐにでも買うんですが、何となくPassportを買ってしまったら、Passportがメインデバイスに
なってしまいそうです。これ1台で全て事足りそうな気がします。

パスポートサイズなのでサイズは何となくわかりますが、実物を触ってみたい気もします。
モックアップでも売ってれば記念として、サイズや重さとしても買うんですがね:)

件名とは異なるコメントで申し訳ありません。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年5月28日木曜日 16時14分25秒 UTC+9 Masahiro:

http://ja.wikipedia.org/wiki/L-06D のダミー(モックアップ)...http://hodogaya-mock.ocnk.net/product/1066 ...を入手してみては如何でしょう?

Masahiro

[...]

 これは、サイズがほぼ同じなんですね。
 eBayでモックアップがないか探してはいつものの、Classicはあったんですが、Passportはなかなか見つかりません。
 モックアップ専門に取り扱うお店があったとは知りませんでした:)

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年5月28日木曜日 16時45分26秒 UTC+9 Masahiro:

モックアップ専門に取り扱うお店があったとは知りませんでした:)

L-06D のダミーは卓上で文鎮として活躍しています。

BlackBerry Passport - 128 mm x 90.3 mm x 9.3 mm - 194 g

LG Optimus Vu (L-06D) - 139.6 mm x 90.4 mm x 8.5 mm - 168 g

Skywalker

[...]

以前に回覧した写真を再掲します。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2015年5月28日木曜日 16時45分26秒 UTC+9 Masahiro:

これは、サイズがほぼ同じなんですね。

横幅は同じですが、高さは L-06D の方が 1 cm ほど長くなります。カジュアルな服装のときには Passport を http://www.amazon.co.jp/dp/B0090EM53W に入れて持ち歩いていますが、縦方向は少し余ります。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
まさにパスポート大なんですね。
画面サイズも大きく、キーボードもBBの中では特殊なキーボードで魅力的ですね。

以前に回覧した写真を再掲します。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
amazon.com, Expansys, 1 mobile, Unlock, Cloveと見ると、現在Cloveがお得なPriceで出していますね。

どうせ買うとなれば、カバーを買うでしょうし、カバー代まで考えると無料でついてくるこのPromoはお得ですね。
う~ん、欲しいなぁ~:)