BlackBerryを使い続けるためにorz

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com
このBBUGJP内やネット上でQ10やClassicの情報は集まるのですが、
いまいち理解出来ず、かつ、うまく整理できないので困っています。

現在はDocomo契約でBlackBerryBold9900を愛用しています。
仮に今度出るClassicに乗せ換えて使いたい場合。
具体的に何をどうすればいいでしょうか。
また、そもそも「乗せ換える」という理解は私の勘違いで
「正しくはこうです」と教えていただけると助かります。

どうしてもBBを使い続けたいので、
どうかよろしくお願いします。素人ですみませんm(__)m

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月21日金曜日 11時54分38秒 UTC+9 oh_bon:
現在はDocomo契約でBlackBerryBold9900を愛用しています。
仮に今度出るClassicに乗せ換えて使いたい場合。
具体的に何をどうすればいいでしょうか。

BES ユーザーの場合は状況が異なりますが、BIS ユーザーの場合は Android 端末に乗り換えるのとほぼ同じ手続きになります。

- SIM サイズの変更 (Passport と Classic は nano サイズ、Q5 / Q10 / Z3 / Z10 / Z30 は micro サイズです。)

- LTE 契約の締結 (SIM ロックを解除済の端末であっても、FOMA 契約では接続することができません。)

- BIS の解約 (解約する前に、必要であれば、メールアドレス@docomo.blackberry.com の転送手続きを行ってください。)

- プロバイダ契約の締結 (mopera で間に合います。spモードを追加すれば、メールアドレス@docomo.ne.jp の読み書きも可能です。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
便乗質問すいません。

[...]

上記手続きをした場合、今まではBIS契約だったので起動すると、3Gや電波を示すグラフ、そしてBlackBerryのBISに接続されているロゴマークが表示されますが、
SIMを差してmopera Uの契約済みなら、何の設定もなしにロゴマークが出て、データ通信は可能なんでしょうか?
 OS7から新しいOS10へのデータ(住所録やらメールデータ等)移行もBlackBerry Linkで簡単に出来るものなんでしょうか?

私もBlackBerryを使い続けたくて、いつもは海外からUnlockedされたBlackBerryを購入してましたが、OS10になって日本語未対応だったことからずっと買わずに
OS7で来てしまったので未知の世界です:)
 トラックパッドが復活したClassicなら、機種を変更したいと思いますし、早く発売して欲しいと願っているのですが・・。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月21日金曜日 14時15分45秒 UTC+9 Masahiro:
[...]

BIS では自動的に設定されていましたが、BIS 以外のプロバイダ契約については APN 設定を行う必要があります。(mopera U については設定しなくても動作するかもしれません。)

APN 設定画面

4G 接続中

Wi-Fi 接続中

196...@gmail.com

to bbu...@googlegroups.com
Passportでは、
・Docomoはmopera.netが自動で設定されます。(mopera U契約時)
 (但し、3gを選択してしまうので、電波を拾った後に4g&3gのプルダウンを要選択)
・DocomoのMVNO(OCN, Plalaは確認済み)は、一旦APNを設定すると、SIMを入れ替えた後に選択肢が出てきます。
・Softbank Mobile(SBM)も、一旦APNを設定すると、SIMを入れ替えた後に自動で選択されまう。

--
このメールは Google グループのグループ「BlackBerry User Group Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには bbugjp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masahiro

to bbu...@googlegroups.com
Skywalker-san,
画像付きで分かりやすかったです。有難うございました!
ドコモからSIMを変える予定はないので、mopera Uをその時は契約するようにします。

Masahiro

[...]

Mai3531-san,

 mopera U契約の方が自動設定されるなら楽ですね。
これである程度の疑問が解けました。後は発売を待つのみですが、早く発売して欲しいです。
ご丁寧に有難うございました!

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com
早速のご教授ありがとうございますm(__)m

この手の話に音痴なので皆さんの会話に行けていないです。

1)SIM サイズの変更 (Passport と Classic は nano サイズ、Q5 / Q10 / Z3 / Z10 / Z30 は micro サイズです。)
⇒「docomoショップでFOMAカード(SIM)をnanoに変えてもらう」で正しいですか?

2)LTE 契約の締結 (SIM ロックを解除済の端末であっても、FOMA 契約では接続することができません。)
⇒FOMA契約からLTE(Xi・クロッシィ)契約への変更は、機種変更いわゆるドコモのスマホを買わなければならないようですが;

3)BIS の解約
解約する前に、必要であれば、メールアドレス@docomo.blackberry.com の転送手続きを行ってください。)

⇒「@docomo.blackberry.comでのメール送受信はしていないので、BIS解約のみ」
 「同時にdocomo Wi-Fi(ブラックベリー)の解約」
 「更にdocomo Wi-Fiの契約」
 で正しいでしょうか。

4)プロバイダ契約の締結
mopera で間に合います。spモードを追加すれば、メールアドレス@docomo.ne.jp の読み書きも可能です。)

⇒「mopera Uとdocomo Wi-Fi(spモード)を契約」で正しいでしょうか。
 今使用している@docomo.ne.jpアドレスをそのまま継続して使える?

恥を忍んで、更に詳しく教えてください(´ノω;`)

2014年11月21日金曜日 16時35分43秒 UTC+9 Masahiro:

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月21日金曜日 16時47分18秒 UTC+9 oh_bon:
⇒「docomoショップでFOMAカード(SIM)をnanoに変えてもらう」で正しいですか?

正解です。

⇒FOMA契約からLTE(Xi・クロッシィ)契約への変更は、機種変更いわゆるドコモのスマホを買わなければならないようですが;

友人からお旧の Android 端末を貰った云々と言えば、新しい端末を購入する必要はないはずです。(昨年の秋、私は BlackBerry 9800 と BlackBerry Z10 を店頭へ持参して(受付のお兄さんかお姉さんの目の前に2台並べて)気軽に FOMA 契約を Xi 契約に変更しました。)

[...]

(NTT DoCoMo が提供する Wi-Fi 接続サービスをお出かけ先で利用する必要があれば)正解です。

⇒「mopera Uとdocomo Wi-Fi(spモード)を契約」で正しいでしょうか。
 今使用している@docomo.ne.jpアドレスをそのまま継続して使える?

BlackBerry 端末で @docomo.ne.jp を使用中であれば、そのまま継続して使用可能ですが、ドコモ(クラウド)メール https://mail.smt.docomo.ne.jp/ に移行してください。

fatbob hamilton

to bbu...@googlegroups.com
はじめまして。
私からも便乗で質問させてください。

ドコモ(クラウド)メールへの移行方法と、その移行はいつの時点で行うのでしょうか。
classicまたはpassport利用前にandroid端末での設定が必要かなど、わかりません。
BBB9900からclassicまたはpassportに変更したいのですが
現時点(spモード)ではドコモ(クラウド)メールへ移行できないので・・・。
FOMAからXiへ契約変更時に店頭で移行可能とかになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Yoshiaki kamigane

to bbugjp

私は、ドコモショップでナノSIMに変更して、iPhoneでドコモメールに移行して、9900でドコモメールを使用してました。いまはQ10です。

9900でドコモメールを設定するには、ちょっとした裏ワザが必要てすが、一度設定してしまえば、いつでも乗り換えられるので、ドコモメール対応のアンドロイド、またはiPhoneを借りるか、購入して今のうちに準備はしておいたほうが良いと思います。

契約は、XIでかけ放題にしています。

移行の際は、wifi接続ではできないのでドコモのネットワーク、ドコモIDが必須です。

2014年11月23日日曜日 14:44 +0900 から fatbob hamilton <fatbob....@gmail.com>:

> [...]

FOMAからXiへ契約変更時に店頭で移行可能とかになるのでしょうか。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
2014年11月23日日曜日 14時44分39秒 UTC+9 fatbob hamilton:
[...]

http://kirinsuki.net/2014/03/07/4878/ や http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html をご参照ください。私は L-02D を使用しましたが、移行手続きは Android 端末か iPhone で行わざるをえないと思います。(念のため、https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/compatible_model/ をご参照ください。)

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com
もうなにがなんだかわけがわからないよ(´・ω・;)

冗談はさておき、皆さん色々ありがとうございます。
そしてまた確認させてください。

【BBB9900からClassicへ乗せ替えまとめテンプレ】
------------------------------------------------------------------------------------ここから
【Skywalkerさんからの説明】

1)nanoSIMカードへ変更
 ⇒docomoショップでFOMAカード(SIM)をnanoに変えてもらう。

2)LTE契約
 ⇒(端末を持参して?)FOMA契約からXi契約へ変更

3)BIS契約停止
 ⇒@docomo.blackberry.comを使っている場合は転送作業必須。(メール不問であればBIS解約のみ)
 ⇒同時にdocomo Wi-Fi(ブラックベリー)の解約、更にdocomo Wi-Fiの契約(外出先でDocomoWiFiを使う場合)

4)プロバイダ契約
 ⇒mopera Uを契約

5)@docomo.ne.jpメールについて
 ⇒BlackBerry 端末で @docomo.ne.jp を使用中であれば、継続可能。
 但し、ドコモ(クラウド)メール https://mail.smt.docomo.ne.jp/ に移行が必要。

『ドコモ(クラウド)メールへの移行』
【Skywalkerさん、Yoshiaki kamiganeさん】
・ドコモネットワークとdocomoID必須
・移行設定作業用にスマホ(Android/iPhone)が必要...(PCからでは出来ない?)

・SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介
・spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ
・ドコモサイト

------------------------------------------------------------------------------------ここまで

Q1:「ドコモネットワークとは?」LTE(Xi)で普通に繋ぐと言う事ですか?

Q2:「9900でドコモメールを設定するには、ちょっとした裏ワザが必要」
 ⇒頑張れば9900でドコモ(クラウド)メールへの移行・設定が可能と言う事でしょうか?
 この裏ワザで9900使用中の今でもドコモメールを使えると言う事でしょうか;

2014年11月23日日曜日 18時44分36秒 UTC+9 Skywalker:

YOCCI

to bbu...@googlegroups.com

2014年11月25日火曜日 11時01分49秒 UTC+9 oh_bon:

Q1:「ドコモネットワークとは?」LTE(Xi)で普通に繋ぐと言う事ですか?

SPモードメール→ドコモメール への変更作業は
LTEもしくはドコモの3G回線経理由でしか行えません。
WiFiをONにしてるとOFFにしろと言われると思います。

[...]

ドコモメールが使える状態であれば、9900でもドコモメールの送受信は可能です。

Skywalker

to bbu...@googlegroups.com
SPモードメール→ドコモメール への変更作業は
LTEもしくはドコモの3G回線経理由でしか行えません。
WiFiをONにしてるとOFFにしろと言われると思います。

以前にもお知らせしましたが、私は http://ja.wikipedia.org/wiki/L-02D に(普段は BlackBerry 端末用に利用している)SIMカードを挿入してドコモメールに移行しました。

ドコモメールが使える状態であれば、9900でもドコモメールの送受信は可能です。

代表的なフリー電子メールとドコモメールの IMAP / SMTP 設定を比較してみました。ドコモメールに特殊な設定はないので、@gmail.com や @outlook.com や @yahoo.co.jp が読み書きできる端末であれば、@docomo.ne.jp の読み書きも可能です。

ドコモメールGmailOutlook.comYahoo! メール
ユーザ名docomo IDメール・アドレスメール・アドレスYahoo! Japan ID
パスワードパスワードパスワードパスワードYahoo! Japan パスワード
受信サーバアドレスimap.spmode.ne.jp imap.mail.yahoo.co.jp
ポート番号993993993993
暗号化種類SSLSSLSSLSSL
送信サーバアドレスsmtp.spmode.ne.jp smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号465465
587
465
暗号化種類SSLSSL
TLS
SSL

Skywalker

[...]

以上の三つについては、店頭へ出かけなくても、151 / 0120-800-000 へ電話すれば変更・解約・契約可能です。

必要な手続きはコールセンター(電話)で済ませ、店頭ではSIMカードのサイズ変更のみを依頼すると手っ取り早いかもしれません。

Yumily

to bbu...@googlegroups.com
こんにちは。
便乗質問させて頂けないでしょうか。携帯・スマホに詳しくなく困っています。

今、Blackberry Bold 9780を使っていますが、Q10に変更しようと思っています。
Q10端末は購入済みで、本日ドコモショップでSIMをMicroSIMに変更してきました。
現在SPモード?(docomo.ne.jp)は契約しておらず、使っているメールはdocomo.blackberry.comです。
docomo.ne,jpは特に必要ではなく、docomo.blackberry.comが使えなくなってもそれほど困らない状態です。

Q10を使うためにしなければならないことは、下記の3点だけでいいでしょうか?

2)LTE契約 FOMA契約からXi契約へ変更
3)BIS契約停止
4)mopera Uを契約

今日ドコモショップで、
 ・Xi契約には変更する端末を持ってショップに出向かないといけない
 ・SPモードを契約しないといけない
と言われました。SIMカードサイズ変更は、家族からドコモ端末を譲ってもらう予定だと言って替えてもらいました。

Xi契約に端末を持ってショップに行かないといけない場合、やはりドコモで売られている機種を買わないといけないでしょうか?
SPモードが何かよく分かっていないのですが、契約しないとQ10は使えないのでしょうか

将来的にはみおふぉんで契約しようとは思っているのですが、みおふぉんでの契約、設定方法を模索している間、ドコモで使っていきたいと思っています。
無知ですみません。Blackberryを使っていきたいので、教えて頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします。

2014年11月25日火曜日 22時07分57秒 UTC+9 Skywalker:

★だいご★

to bbu...@googlegroups.com
こんにちは。
久しぶりにこのグループを覗きに来て、自分もたくさん助けていただいたことを懐かしく思っています。
私は以前、Q10をみおふぉんで使っていました。経験から言うと、ドコモで契約を続ける必要はないと思われます。
みおふぉんを契約してからiijのsimが届くまで多少時間はありますが、それだけ待てれば、あとは全く問題なくQ10を使用することができます。

そのうえで、ドコモで使うための質問にお答えさせて頂くと、必要な契約はお考えのもので合っています。

端末を持って来い、SPモードが必要と言われたのは、『Xi契約=カケホーダイ』と思い込んでいる店員だったのでしょう。
SPモードの使用として、端末の製造番号を認識してアクセスの可否を判断しているということが1点、また、カケホーダイにするためにはSPモードじゃないとダメという勘違いが1点。

ドコモの方針上、SPモードとXiを普及させて行きたいために、こういった教育状況になってしまっている場合があります。本来いいことではありませんが、他の会社でもよくあることなので、契約を変更する際には事前の下調べが必須です。

結論から言うと、moperaUシンプルではXiの契約はできませんが、moperaUスタンダードならば可能です。SPモードも不要になるのですから、端末を持ち込む必要もありません。

もしも店頭で話をすることに抵抗があるようなら、ドコモのお客様センターに電話をして契約変更することをお勧めします。
ドコモで推奨していない、いわゆる裏技のような契約をしようとすると、店頭ではややこしい話になる場合があるので、電話で行った方がスムーズにいく可能性は高いと思われます。
注意点としては、Q10はLTEの電波はほとんど掴みませんので、そこに期待はしない方がいいと思います。

お答えになっていますでしょうか??
快適にBlackberryを利用できますよう、願っています。

ヘッポコ☆ヒロさん

to bbu...@googlegroups.com
おおむね★だいご★さんのコメントで間違いありません。

あとはSIMの物理サイズ変更もお忘れなく。

Yumily

to bbu...@googlegroups.com
だいごさま

ありがとうございます。
ショップに端末を持ち込まないといけないならどうしようと思っていました。

電話で、
 ・Xi契約
 ・mopera Uスタンダード契約
 ・BIS解約

をすればいいということですね!

ちなみに別スレッドで質問させて頂いていたのですが、
だいごさまのアドバイスだと最初からみおふぉん契約でOKとのことなので、みおふぉんの手続き、設定が難しくないなら、年明けに手続きしてみようかと思いました。

こちらの手続きは、
 1. ドコモでMNP 予約番号を発行する
 2. みおふぉんでMNP転入申し込みする
 3. MicroSIMカードが届いたらQ10にセットする

だけでいいでしょうか?
SIMをQ10に挿した後、端末側で何か設定等必要でしょうか?

あと、今テキストメッセージを使うことが多いのですが、みおふぉんにした場合も、どこで契約しようと電話番号宛てにショートメッセージを送るんですよね?
本当に無知ですみません。

Q10ではHubに全て表示されるようですが、メールはメール、テキストはテキストで表示させることはできないですか?
慣れだとは思うのですが... トラックパッドなしも早く慣れたいです。

やっとQ10ですが、Classicの価格が下がってきたらClassicに変えたいですね。やはりトラックパッドがほしいです。

ありがとうございます。

Yumily

to bbu...@googlegroups.com
こんにちは。

先ほど念のためと思って、ドコモのお客様デンター(151)に電話して、機種変更した場合の月額料金を試算してもらったのですが、
その際に、
  ・現在のXiプランはかけ放題プランしかない
  ・データ通信を合わせないといけない
と言われました。

かけ放題とかあまりよく分かっていないのですが、SPモードは不要ということも合わせて何度か確認しましたが、はっきりと「Xi=かけ放題プラン」と言われてしまいました。
今はそうなっているんですかね?

結果的に月額料金が今と変わらなかったので、2年毎契約?の解約料金が10,000円強かかってもみおふぉんにする予定です。

Masahiro

[...]

 以前までのプランは2014年8月31日で新規受付を終了して、現在Xi契約は、かけ放題プラン+インターネット接続サービスであるSPモードとか、iモード、Mopera U)などの加入+パケットパックへの加入が必要ということだと理解しています。

 ↑これをみると、何となく理解出来ます。家族でシェアというのは、お得なんでしょうかね。
 OS10になればインターネットへの接続も多くなってパケットが増える気がしますが、現在までのBB利用では3Gでも十分そうですが、最低5Gかそれ以上で契約しようと思います。
 私は面倒なので、このままdocomoで契約変更だけする予定です。

oh_bon

to bbu...@googlegroups.com
とりあえずはBlackBerryの買収劇は噂程度であって一安心です(´ノω;`)

以前、自分で質問しておいてまたもや整理がつかなくなってしまったので
皆さんからの手順チェックをお願いします。
余りにも無知、未経験なのでどんな些細な漏れや勘違いでも
ご指摘していただけると助かりますm(__)m

「ドコモBBB9900からClassicへ」まとめ
再びまとめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから
[...]

 A1
  SPモードメール→ドコモメール への変更作業は
  LTEもしくはドコモの3G回線経理由でしか行えない。
  WiFiをONにしてるとOFFにしろと言われると思います。

 Q2:移行設定作業にはアプリに対応したスマホ・携帯(Android/iPhone)が必要?
 A2私は http://ja.wikipedia.org/wiki/L-02D に(普段は BlackBerry 端末用に利用している)
 SIMカードを挿入してドコモメールに移行しました。(=誰かに借りるなどで移行)
 ・ドコモサイト(対応機種)

  →IMAP/SMTP設定は2014/11/25付のSkywalkerさんの投稿を参照。

 【ドコモメール移行・情報サイト】
 ・SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介
 ・spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ

 Q3:「9900でドコモメールを設定するには、ちょっとした裏ワザが必要」
  ⇒頑張れば9900でドコモ(クラウド)メールへの移行・設定が可能と言う事でしょうか?
  この裏ワザで9900使用中の今でもドコモメールを使えると言う事でしょうか;
 A3
  ドコモメールが使える状態であれば、9900でもドコモメールの送受信は可能。

再びまとめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

大問題・重要課題として以下の二点が残っているのですが、
①そもそもまず日本国内に適用したBBClassicを購入すること。
②ドコモメール移行用の端末を手に入れること。

まずは換装手順はこれで合っていますでしょうか…。

2014年12月29日月曜日 12時04分08秒 UTC+9 ヘッポコ☆ヒロさん: