androidとiosでMultipeer接続

Katsu

to 日本Androidの会
お世話になります。
現在オフラインでも通信ができるようにする為
設計段階ですがandroidとiosでMultipeer接続を試みようとしています。
iosにはMultipeer Connectivity Frameworkというのが用意されているのですが
androidにもそのようなフレームワークはありますでしょうか??

wiredの記事にfirechatというアプリがあるのですがこちらはiosとandroid間でMultipeer接続ができるみたいです。

何卒宜しくお願い致します。

M.Yamakarasu

to android-g...@googlegroups.com
こんにちわです。からすと申します。

間違っているかもですが、とりあえずコメントです。
iOSのMultipeer接続ですが、これって規格(通信、プロトコル、フォーマット)が公開されていたりするのでしょうか?
公開されていない独自規格の場合の、異なるプラットフォームでの
フレームワークというのは、主に保証の問題で難しいのではないかと思います。

なお、アプリケーションフレームワークというレベルではありませんが、
iOSとAndroidでP2Pをやる手段(主に通信と下位プロトコル)としては、
BluetoothとかWi-Fi Direct、NFCがあります。
現状だと、こういったものを使って、上位プロトコルについては自前で
作っていかなくてはならない感じなのかなと思います。

--
からす at はままつ

2016年8月10日 11:58 Katsu <katsukawa....@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには android-group-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Makoto Yamazaki

to android-g...@googlegroups.com
zakiです。

私自身ではまだ試して無いですが、 googleが提供している
NearbyでAndroidとiOSの通信ができるようです。

--
[...]

YAMAZAKI Makoto

M.Yamakarasu

to android-g...@googlegroups.com
こんばんわです。からすです。

zaki様、情報ありがとうございました。
自前でなんとか、とコメントしたものの、最初の接続の部分は、
ユーザーに使ってもらうためには何とも難しいので、
なんとかならないものかなと、ちょっともやもやしておりましたが、
すっきりした感じです。

--
からす at おおつ