eclipseでJavadocの自動生成をよく知りたい

Shigeo Mutoh

to android-g...@googlegroups.com
武藤です。

直接androidと関係ないのですが、関連するということでお許しください。

eclipseでメソッドを書いた後、メソッド名の上の行で「/**」+Enterを入れる
と自動的にJavadocの体裁で雛形が現れます。とても便利です。

しかし後で引数を変更したときは自動的に追従しないので、一回全部
消してからまた「/**」+Enterしていました。これがメンドクサイのです。

そもそも私は「/**」+EnterによってJavadocが自動生成されるのを知った
のは、コーディング中に偶然見つけたからです。
なのでこの際ちゃんと勉強しておこうかと思っています。
他の便利な機能も含めて知りたいということです。

どなたか、関係urlでも良いので、お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Hirokazu Fukami

to android-g...@googlegroups.com
こんにちはfkmです。

Eclipse(ADT)の「この機能が便利」を紹介していくスレッドでいいのでしょうか?

fkmはmac版+emacsキーバインドを使っているので、一部キーバインドが違うかもしれません。。。

Ctrl + 1
 Quick fix。エラーで赤くなった時にマウスカーソルをあてるとでてくるやつですが、
 自動でキャストをいれてくれる等、「それっぽく」修正してくれる便利なコマンド

Ctrl + 2 l
 戻り値のあるメソッドで使うと、代入文にしてくれる。
 例:findViewById(R.id.edit_email); の先頭にカーソルを移動させて実行すると
 View view = findViewById(R.id.edit_email); にしてくれる

Ctrl + Shift + R(多分)
 ファイルをインクリメンタルサーチしながら開く
 例えば、Mainと入力すると、Mainで始まるファイルだけが一覧にでてきます

Ctrl + Shift + T
 型を指定して開く
 クラス/インターフェース名がわかっている時は、こっちのほうが早い

Ctrl + o(多分)
 今編集しているファイル内で、メソッドやフィールド名をインクリメンタルサーチしながらジャンプ

Ctrl + Shift + o(多分)
 使っていないimport文を除去

Ctrl + .
 次のエラーや警告にジャンプ

あと地味に便利なのが、レイアウトXMLを直接編集時、Ctrl+Spaceによる補完が
割と効くあたりでしょうか。@string/label1 がstrings.xmlに無くてエラーになっている際に
Ctrl + 1で「このリソース、作る?」と聞いてくれるのも便利ですね

参考までに。

2013/9/19 Shigeo Mutoh <tmh...@gmail.com>:
> --
> このメールは Google グループのグループ「日本Androidの会」の登録者に送られています。
> [...]

深見 浩和(Hirokazu Fukami)

URI:http://www.fkmsoft.jp
email: f...@fkmsoft.jp

(13/9/19 17:03), Hirokazu Fukami wrote:
> Eclipse(ADT)の「この機能が便利」を紹介していくスレッドでいいのでしょうか?

この際、カルト王決定戦でも何でも結構です。

いくつかのショートカットを試したところ、windows7 + eclipse + vrapper(viのplugin)
環境でも動きました。全然知らなかったのばかりです。ありがとうございます。
これ印刷して壁に貼っておこうと思います。

ただ、Javadocがらみはまだ何も分かっていないので、引き続き情報をお待ち
しております。

では。

天然パーマ

to android-g...@googlegroups.com
天然パーマと申します。

windows環境では
ctrl + shift + L でショートカット一覧が出てきます。

これを見ながら色々試すのもありですよー。

ctrl + shift + L 状態でctrl + shift + L でショートカットのカスタマイズ画面が出てきます

vrapperは私も使用しているので、本件とは別になりますが
vrapperを導入後ショートカットのカスタマイズをしたらvrapperとショートカットが競合?してしまい
うまく動かなくなった記憶があります。
そのため、カスタマイズ後にvrapperを入れるようになりました。
かなり前の記憶なので現バージョンでは対策されているかもしれませんが、、、

以上
2013年9月19日木曜日 17時36分58秒 UTC+9 TM:

noxi

to android-g...@googlegroups.com
noxiです。

リファクタリング > メソッドシグネチャの変更
からシグネチャ変更すればJavaDocも追従されませんか?

> eclipseでメソッドを書いた後、メソッド名の上の行で「/**」+Enterを入れる
> と自動的にJavadocの体裁で雛形が現れます。とても便利です。

Alt + Shift + Jで幸せになれます。

Shigeo Mutoh

to android-g...@googlegroups.com
武藤です。

素晴らしい! 素晴らしすぎる! ctrl + shift + L 覚えました。
しかし、edittingに関して全部出てきてしまうので、vrapperユーザにとっては
ちょっと無駄が多いですね。でもこれは本当に便利です。

ちなみに、vrapperとの競合は私も経験がありますが、これはこれで悩みます。
私はひとつだけルールを作りました。vrapperではctrl + f/bは使わない、と。
ctrl + u/dだけでスクロールさせてます。このルールだけで私は大丈夫でした。

ありがとうございました。

(13/9/19 18:01), noxi wrote:
> リファクタリング > メソッドシグネチャの変更
> からシグネチャ変更すればJavaDocも追従されませんか?

そういう方法があったのですね。勉強になります。
その方法ならJavadocも追従しました。が、いろいろいじめ操作を行っていたら、
ときどき追従しないこともありました。たぶん、常にその方法で編集すれば問題
ないのでしょうけども、コードを直接いじって引数削除などの操作をした後に、
その操作をしても追従してこないようです。(追試してないので嘘かもです)

そして、それはオヤジには少しストレスを与える方法のようです。

> Alt + Shift + Jで幸せになれます。

ああー、ちょっと微妙です。
新しくワンセット生成されますが、既存のJavadocコメントは放置なので、結局
merge作業を手で行わなければなりません。
しかし、よくよく考えてみると、引数削除のケースで、既存の手入力したコメントを
自動的に消す機能というのはあり得ないかと思いました。

なので、Alt + Shift + Jでワンセット生成するのが現実解かなあと思うように
なりました。

大変ありがとうございました。