臨床実習にかかる注意喚起について

瀬古恵美_PT

to 4学年(21期生), 3学年(22期生), 2PTA(23期), 2PTB(23期), 1PTA(24期), 1PTB(24期), 保護者向け情報公開
各位

臨床実習中ならびにこれから臨床実習が始まる学生さんにもう一度確認です。
ご存じの通り、神奈川県では感染者数が爆発的に増加しています。減少する要素はまったくありませんので、まだ増加するのではないかと考えています。
その中でご家族が新型コロナに感染し、学生さんが濃厚接触者になるケースが増えてきています。保健所の業務もひっ迫しており、感染者や家族へのスムーズな連絡が滞る場合があります。学校としては保健所からの指示がなくても同居家族の陽性確認日あるいは発症日から起算して、皆さんを2週間の自宅待機とします。
また、学生本人の体調不良はもとより同居家族の体調不良の場合は感染を最優先に疑い、臨床実習は積極的にお休みとしてください。症状が出る前から飛沫などを通し排菌は始まっています。学生を介して患者様や病院スタッフへの感染はあってはならないことです。万が一のことを考え、慎重な行動をお願いします。
基本的な感染対策は今までと同様です。各自徹底した感染対策をお願いします。

瀬古 恵美
□□■ーーーーーーーー
  esek...@reha.iwasaki.ac.jp
  学校法人岩崎学園 横浜リハビリテーション専門学校
  教務部 理学療法学科
                      ーーーーーーーー■□□