「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

尊田典子_事務

Dec 23, 2021, 9:35:06 PM12/23/21
to 横リハ在校生, 保護者向け情報公開, ★横リハ教職員, 学費・奨学金担当

学生各位

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、経済的な理由で修学の継続が困難に
なっている学生に対して『学生等の学びを継続するための緊急給付金』について案内がありました。
添付の「申請の手引き(学生用)」をよく読んで、支給対象に該当するかを確認し、
申請を希望される方は、期日までに必要書類を提出してください。

なお、給付奨学生は原則として手続きは不要です。詳細については
12月22日(水)に宮野さんから送信されているメールをご確認ください。

【支給対象者の要件】
・原則として自宅外で生活をしていること
・家庭から多額の仕送りを受けていないこと
・家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと
・新型コロナウィルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けていること
・第一種奨学金(無利子奨学金)等の既存の制度を利用していることまたは
 利用を予定していること
上記を考慮したうえで、経済的理由により大学等で修学の継続が困難であると
認められた者
※詳細については手引き参照のこと

【支給金額】
10万円

【提出書類】
1.【様式1】申請書
2.【様式2】誓約書
3.その他証明書類(※申請の手引き参照)

【提出期日】
令和4年1月14日(金)

<ご参考>
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

※令和3年12月28日(火)~令和4年1月4日(火)は冬季休業の為、
 申請書類の受付・問い合わせに対応できませんので、ご了承ください。

広報学生課)尊田
【様式1】申請書.docx
【様式2】誓約書.docx
申請の手引き(学生用).pdf

尊田典子_事務

Feb 4, 2022, 2:07:22 AMFeb 4
to 横リハ在校生, 保護者向け情報公開, ★横リハ教職員
学生各位

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、経済的な理由で修学の継続が困難になっている学生に対して
現金10万円を支給する『学生等の学びを継続するための緊急給付金』の二次募集案内がありました。

添付の「申請の手引き(学生用)」をよく読んで、支給対象に該当するかを確認し、
申請を希望される方は、期日までに必要書類を提出してください。

 ※給付奨学生はすでに支給済みのため、二次募集の申込対象外です。
 ※一次募集で受給者となった方は今回の二次募集に申請できません。

【支給対象者の要件】
以下の①~⑤を満たすものとして学校が推薦するもの
①原則として自宅外で生活をしていること
 (※自宅生でも、経済的に家庭から自立している学生は対象)
②家庭から多額の仕送りを受けていないこと
③家庭の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できないこと
④新型コロナウィルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており、以下いずれかの状況となっている
 ・新型コロナウィルスの影響で想定していたアルバイト収入が得られないことが継続している
 ・コロナ禍前と比較し、アルバイト収入が大きく減少(50%以上)し、その状態が本年度になっても改善していない
 ・家庭の経済状況が悪化し、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている
⑤既存制度について以下のいずれかを満たすこと
 ・第一種奨学金の限度額まで利用しているもの
 ・要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度または第一種奨学金を利用できないが、
  申請可能な支援制度等を利用しているまたは利用を予定しているもの
※詳細については添付の手引き参照のこと

[...]

令和4年2月18日(金)13:00まで

--
横浜リハビリテーション専門学校
広報学生課 学費・奨学金担当