[upki-fed:62] Embedded DSの設定に関して

野津 辰治

May 7, 2024, 3:33:00 AMMay 7
to upki...@nii.ac.jp
有識者の皆様

野津 と申します。よろしくお願いします。
Embedded DSの設定に関してご相談したい事があり、メールいたしました。

学認のSPとして、以下を参考にEmbedded DSの設定を行っております。
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/display/GakuNinShibInstall/Embedded+DS

埋め込み表示自体は問題なくできているのですが、選択したIdpをCookieに
記憶する機能が正常に動作する場合と動作しない場合があり、調査を進めて
おります。
これまでのところ、https://ds.gakunin.nii.ac.jp/WAYF/embedded-wayf.js
の呼び出しの結果返却されるJavaScript内のsafekind変数の値に以下の通り
差があり、その結果Cookieの保存処理の呼び出しに差がある事まで突き止めて
います。

サンプルを参考にHTMLから呼び出した場合:0 (動作しない)
ブラウザから直接読み込んだ場合:1または2

恐らく呼び出し元か何かで判定する処理があり差が出ているのだと思われるの
ですが、この挙動を変えるための他に公開された情報も見つけられておらず、
もし対処方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。