[CFA] 第11回コミック工学研究会発表会参加募集(2024年7月14日(日)に開催)

Motoi IWATA

Jun 26, 2024, 6:13:48 AMJun 26
to im...@imageforum.org
image-mlの皆様

大阪公立大学の岩田です.

2024年7月14日(日)に開催される
第11回コミック工学研究会発表会への参加を,下記の通り募集します.

下記と同じ内容を,研究会ウェブサイトでもご確認いただけます.
https://sig-cc.org/?p=613

みなさまの参加を,お待ちしております.

----------
第11回コミック工学研究会発表会参加募集

電子情報通信学会ヒューマンコミュニケーショングループ・コミック工学研究会では、下記の通り、2024年7月14日(日)に、第11回研究会発表会を開催いたします。 画像処理、データベース、人工知能、インタフェース、認知科学など、コミックを中心とした様々なモダンカルチャーコンテンツの工学的な利用についての技術、分析、応用に関わる研究発表を予定しています。

【開催情報】
日時:2024年7月14日(日)
会場:ハイブリッド開催(公立はこだて未来大学 講堂 + zoom)
アクセス:函館市亀田中野町116番地2 https://www.fun.ac.jp/access/

参加費(聴講費):
一般・学生ともに無料
参加登録:以下のURLから、事前参加登録を行ってください
https://forms.gle/QpYLEVVniT5X9u83A
事前申し込み頂いた方のみが聴講できます。
Zoomでの参加も可能です(URLは参加登録者に後日送付します)

【プログラム】
発表20分、質疑10分

(10:30- 12:00)会場設営+運営委員会

13:00 – 13:10 オープニング

13:10 – 14:30 創作技術とAIの活用1(座長:相澤清晴)
創造的な感情を持つ AI の実現に向けた一検討
迎山 和司(公立はこだて未来大学)
佐藤 直行(公立はこだて未来大学)
村井 源(公立はこだて未来大学)
深度推定に基づく通常パースイラストから誇張パースイラストへの変換
鈴木雄真(立命館大学)
仲田晋(立命館大学)
ComicFaves:ユーザ感性に基づく推し作品整理システム
今泉 港大(関西大学大学院 総合情報学研究科 総合情報学専攻)
山西 良典(関西大学 総合情報学部)
松下 光範(関西大学 総合情報学部)

14:50 – 16:50 創作技術とAIの活用2(座長:山西良典)
「キメゴマ」の分類と物語上の役割に関する試行的調査
村井源(はこだて未来大学)
坂本珠凜(はこだて未来大学)
金刺智哉(はこだて未来大学)
富田真生(はこだて未来大学)
保土沢朋和(はこだて未来大学)
佐藤直行(はこだて未来大学)
迎山和司(はこだて未来大学)
ダークファンタジーとファンタジーにおける被害描写の比較
金刺 智哉(はこだて未来大学)
村井 源(はこだて未来大学)
物語における背景史の機能と描写手法の分析
坂本珠凜(公立はこだて未来大学)
村井源(公立はこだて未来大学)
長編作品における主人公の目的の連続性
入舩真誠(公立はこだて未来大学)
村井源(公立はこだて未来大学)

16:50 – 17:00 クロージング

現地参加者については,終了後に懇親会(兼運営委員会)を実施したいと考えています.ご予定ください.

【お問い合わせ先】
コミック工学研究会研究会幹事ML
cc-admin <at> mail.ieice.org(<at>を@に変更してください)
主事:迎山 和司(公立はこだて未来大学),倉本到(福知山公立大学), 澤野弘明(愛知工業大学),中村剛士(中部大学)

--
Motoi IWATA, Ph.D., Associate Professor
Intelligent Media Processing Group