ふくしま教育通信 Vol.233

教育庁教育総務課代表

to うつくしま教育通信

 《福島県教育委員会メールマガジン》

■■■ ふくしま教育通信Vol.233 2023.10.20 ■■■
発行:福島県教育委員会 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/

◆はじめに◆
 福島県教育委員会では、平成16(2004)年6月から、令和5(2023)年3月まで、こちらのメールで「メールマガジン『うつくしま教育通信』」を226回にわたり配信してきました。
 令和5年4月からはリニューアル。福島県教育委員会公式noteサイトの「メールマガジン『ふくしま教育通信』」となってお届けしています。
 リニューアル第7回目となる「メールマガジン『ふくしま教育通信』」の10月号の構成は、「リレーエッセイ」、「日々の思い」(2本)、「子どもたちが輝くふくしまの学校」(3校)、そして「編集後記」の7本立て。福島県教育委員会公式noteサイトのURLを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

  先月の9月9日に「令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選が行われました。ボランティア、復興、語り部活動、国際交流、まちおこし、製品開発など、書類審査を勝ち抜いた12グループがこれまで行ってきた地域課題探究活動や社会貢献活動についてプレゼンテーション。もし皆さんが「まちおこし」をテーマに課題探究活動に取り組むとしたら、どのようなことで地域を盛り上げますか?
 なんと、本宮高校の「総合的な探究の時間」のある班は、「石焼き芋」に着目。石焼き芋を通して本宮市を盛り上げようというもので、地域と一体になって展開された活動が、今年度の最優秀賞に輝きました!!石焼き芋と侮るなかれ。詳しくは県教委公式noteサイトに掲載していますので、ご覧ください。

※福島県教育委員会公式noteサイト「メールマガジン『ふくしま教育通信』」10月号はこちら
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/nb375fb5b7ee4
※福島県教育委員会公式noteサイトはこちら
https://fukushimapref-edu.note.jp/

■このメールについて■

・お問い合わせは、福島県教育庁教育総務課へお願いします。
 電話024-521-7759
 メールアドレスk.ko...@pref.fukushima.lg.jp
・このメールの再配信はご遠慮ください。

■□■ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま 編集・発行 福島県教育委員会■□■