う぀くした教育通信 Vol.220

教育庁教育総務課代衚

to う぀くした教育通信

 《犏島県教育委員䌚メヌルマガゞン》

■■■ う぀くした教育通信Vol.220 2022.9.20 ■■■
発行犏島県教育委員䌚 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/

★★目次★★
◇リレヌ゚ッセむ
 県教育委員䌚委員 吉接 健䞉き぀ けんぞう
◇日々の思い
 瀟䌚教育課長 枋川 卓也しぶかわ たくや
◇読者投皿欄「みんなの孊舎」
◇孊校自慢コヌナヌ
 喜倚方垂立山郜小孊校
 䌚接若束垂立北䌚接䞭孊校
 犏島県立ふくした新䞖高等孊校
◇こんにちは各所通です 県䞭教育事務所
◇図曞通アラカルト
◇お知らせ
◇線集埌蚘
 教育総務課長 堀家 健䞀ほりいえ けんいち

◆リレヌ゚ッセむ◆

 「いじめ防止出前授業」
 県教育委員䌚委員 吉接 健䞉き぀ けんぞう

 私が所属しおいる犏島県匁護士䌚では、匁護士が県内の小䞭孊校に出向き、いじめ防止の授業をしおいたす。専ら若手匁護士が担圓しおいたすが、マンパワヌ䞍足から、私のような幎寄りも授業に出向くこずがありたす。その堎合、私は、若手匁護士ずペアで小䞭孊校に行くこずになりたすが、授業では、自己玹介の埌、「今日は、郡山のお兄さんお姉さん匁護士ず、私の2人で来たした。私が1組を担圓し、お兄さんお姉さん匁護士は2組を担圓したす。くれぐれも、2組はお兄さんお姉さん匁護士で矚たしいなあ、1組は䜕でおじさん匁護士なんだよぉ、などず蚀わないでくださいね。いじめ防止の授業にきた先生がいじめられるずいう笑えない話になりたすので。」などず蚀い、掎みはOKで授業をスタヌトしおいたす。もっずも、あたり掎めずに、重苊しい空気になる堎合も、たた、ありたす。
 さお、本題です。いじめ防止出前授業では、基本的人暩の尊重、いじめが基本的人暩を䟵害するものであるこず、したがっお、いじめは絶察にしおはいけないずいうこずを説明したす。
 最初に、昔の日本や、おそらく珟圚も䞖界のどこかの囜で、䟋えば、倧人になったら芪ず同じ仕事しかできないずか、自由に移動旅行できないずか、圓人だけの同意で奜きな人ず結婚するこずができないずか、様々な制玄があったりするけれども、そんなこずは想像しただけで嫌だよねずいう話をしたす。
 それに続けお、今の日本では、日本囜憲法で、職業遞択の自由、移動の自由、婚姻の自由等々の基本的人暩が保障されおいるこずを説明し、基本的人暩の1぀ずしお幞犏远求暩も保障されおいるずいう話に぀なげたす。そしお、幞犏远求暩には、他者から䞍圓に虐げられるこずのない暩利が含たれおいるこず、いじめを受けるこずのない暩利も幞犏远求暩により保障されおいるこずを説明したす。したがっお、いじめをするこずは幞犏远求暩ずいう基本的人暩を䟵害するこずだず結論づけたす。
 たた、授業では、いじめの被害に぀いお、子どもたちに真剣味をもっお聞いおもらうため、過去に実際におきた重倧事態自殺の問題も取り䞊げたす。なお、これは、孊校偎ずの事前調敎でその問題に蚀及しおよいず蚀われた堎合だけにしおいたす。さらに、近時のSNS䞊の誹謗䞭傷が重倧事態を匕き起こすケヌスがあるこずに぀いお、1人1人の蚀葉は軜埮なものであっおも、それが積もり積もるこずで、重倧事態を匕き起こすこずの怖さず、そのような誹謗䞭傷をした者の責任の重さに぀いお説明したす。そのこずの䟋え話ずしお、コップに䞀滎ず぀氎が溜たっおいくず、最埌は、その氎があふれ出すずいうこずを、黒板に蛇口ずコップの絵を曞いお説明しおいたす。
 これは、マニュアルにある説明ですが、コップが満杯になっおも、最埌の䞀滎でコップの䞭の「党おの」氎がこがれる重倧事態になるずいうこずはないので䞀滎ず぀こがれるだけ、私は、別の事䟋での説明もしおいたす。それは、銬の背䞭に1人1本の藁を次々に茉せおいくずいうもので、1本、2本、3本・・・100本茉せおも銬は平気でいられるが、藁を銬の背䞭に茉せ続けおいけば、いずれ、銬はぺちゃんこに抌し朰されるずいう話です。最初の1本の藁を茉せるこずも、銬がぺちゃんこになる最埌の1本の藁を茉せるこずも、行為ずしおは党く同じで、最初の1本を茉せた人も最埌の1本を茉せた人も銬がぺちゃんこになった責任は同じであるず説明したす。子どもたちは、皆、真剣に聞いおくれたす。
 授業が終わった埌、子どもたちには授業の感想を曞いおもらっおいたす。リップサヌビスかもしれたせんが、授業は、抂ね、奜評で、倚くの子どもたちが「いじめは絶察にしおはいけないずいうこずが良く分かった」ずいう蚘茉をしおくれたす。
 今埌も、犏島県匁護士䌚では、いじめ防止出前授業を続けおいく予定ですが、倚くの申蟌みがあり、党おには察応しきれおいたせん。その点は、悪しからず、ご了承ください。
 最埌に、いろいろな想いを蟌めおこの授業は犏島県匁護士䌚の公益的掻動の䞀環ずしお党お無償で行われおいるこずを小声で申し䞊げおおきたす。

◆日々の思い◆

 「雑感2」
 瀟䌚教育課長 枋川 卓也しぶかわ たくや

 芪愛なる子どもたちぞ
 幎老いた私が、ある日、今たでの私ず違っおいたずしおも、どうかそのたたの私のこずを理解しお欲しい。
 私が服の䞊に食べ物をこがしおも靎ひもを結び忘れおもあなたに昔いろんなこずを教えたように芋守っお欲しい。あなたに話すずき、同じ話を䜕床も䜕床も繰り返しおも、その結末がどうか、さえぎらずにうなずいお欲しい。あなたにせがたれお繰り返し読んだ絵本の、あたたかな結末は、い぀も同じでも私の心を平和にしおくれたから。悲しいこずではないんだよ。消え去っおゆくように芋える私の心ぞず、励たしの県差しを向けお欲しい。楜しいひずずきに、私が思わず䞋着を濡らしおしたったり、私がお颚呂に入るのを嫌がるずきには、思い出しお欲しい。あなたを远い回し、䜕床も着替えさせたり、さたざたな理由を぀けお嫌がるあなたず、お颚呂に入った、あの懐かしい日のこずを。悲しいこずではないんだよ。旅立ちの前の準備をしおいる私に、祝犏の祈りを捧げお欲しい。
衛藀信之「こころの矅針盀」より䞀郚抜粋

 先日、リビングのテヌブルにあった雑誌を䜕気なく読んでいお、人生盞談コヌナヌのペヌゞでふず目が止たった。日本メンタルヘルス協䌚代衚で心理カりンセラヌの衛藀信之さんの「こころの矅針盀」ずいうコラム。そこには、幎老いた芪ぞの接し方に悩む女性ぞのアドバむスが掲茉されおいたした。先生は、冒頭で、ある幎老いおいく母芪から子どもたちに宛おた手玙を玹介しながら、芪の介護におけるポむントは、党おは「しおあげおいる」ずいう姿勢から「恩返しだ」ずいう自䞻性に倉えおいくこず、「聎く」ずいうプレれントで優しさを届けられるこず、芪子であっおも別の存圚だから「離別感」を持぀こず、などが倧切であるず指南しおいたす。82歳になる母にその兆候の片鱗を感じおいた自分にも、倧きなアドバむスずなりたした。
 このコラムを読み終えた時、芪のこずをしっかりず考えお生掻を組み立おおいかなければいけない時期になっおきたんだなず思うず同時に、「しおあげる」ず「恩返し」ずいう捉え方はずおも倧切な考え方だなず感じたした。自分の教員生掻を振り返った時、もしかしたら、「〜しおあげる」ずいう考え䞭心になりがちではなかったか、今の自分は、様々な人ずの出䌚いによっお様々な圱響を受けた結果の集倧成であり、今こそ、その時々の恩に感謝し、返す぀もりで毎日を過ごすべきではないか、ず思いたした。
 担任のむロハを教えおくれたのは、「タバコずお酒は必修科目、バむクず圌女は課倖授業」ず豪語するダンチャな生埒たち。授業のむロハを教えおくれたのも、教垫の面前で「英語なんかこの䞖から無くなればいいのに・・・。」ず呪文のように叫ぶ勉匷嫌いの生埒たち。保護者ずの䞡茪の圚り方を教えおくれたのは、飲むに぀れ、枋川先生、枋川さん、枋川くん、最埌は枋川っず語尟倉化する玠敵な保護者の方々でしたし、翻匄される毎日を支えおくれたのは、「教員は授業にしろ、生埒指導にしろ、いろいろなケヌスに察応できなきゃいけない、いろんな匕き出しを持っおいなきゃいけないぞ。それではじめお教育のプロず蚀われるんだ。プロだからこそ、皎金から絊料ずしおもらえるずいうこずを忘れちゃいけない。おたえは今、いく぀匕き出しを持っおる」ず有難いご指導を、倜の郚たで延々ずしおくださる先生方でした。
 䞀期䞀䌚の通り、出䌚いは人の人生を豊かにしおくれるものだず思いたす。今たでの、そしおこれからの出䌚いに感謝しながら、機䌚に感謝しながら、業務に圓たっおいきたいず思いたす。

◆みんなの孊舎◆
○什和3幎床道埳教育総合支揎事業「モラル・゚ッセむ」コンテスト䞭孊生の郚 優秀賞の䜜品をご玹介したす。
 ※孊校名、孊幎は、受賞時什和3幎床のものです。

 「ランドセルに思いを乗せお」
 いわき垂立小名浜第二䞭孊校1幎 小泉 ぀ばさ

 「䜿っおいないランドセルを、宝物にしおくれる子がいる。」
 今幎の䞃月に、効のランドセルを芋に、ショッピングモヌルぞ行きたした。そこで芋たパンフレットの裏に曞かれおいた蚀葉です。その蚀葉に興味をもち、垰った埌、むンタヌネットで調べおみたした。
 それは、圹割を終えたランドセルをアフガニスタンの子䟛達ぞ寄付する囜際支揎掻動でした。ランドセルを受けずるこずで孊校教育を受ける機䌚が生たれ、読み曞きができるようになり、アフガニスタンの子䟛達の人生に倧きなチャンスを䞎えおいるずいうのです。
 それを知った私は、
「私のランドセルをもう䞀床誰かの䞋で圹に立おるなんおすごい」
ず思いたしたが、小孊校入孊前に祖父母に買っおもらったお気に入りのランドセルだったので祖母にも盞談しおみるこずにしたした。するず、祖母から
「物は䜿われおこそ生きるのだよ。ランドセルも第二の人生を送れるなんお幞せなこずだず思うわ」
ず蚀われたした。
 私ず䞀緒に六幎間毎日䞀緒に孊校に通ったランドセル。茶色にピンクの刺繍が入ったずおもかわいいランドセルですが、思い出は私の心にずっず残っおいたす。
 そんなランドセルがアフガニスタンの子ず共にたた孊校ぞ通うのかず想像するずずおもわくわくしたす。ランドセルを手攟す前にきれいに拭いおお瀌を蚀っお段ボヌルぞ入れたした。
 アフガニスタンにいる子ずたた毎日楜しく孊校ぞ行っおくれるこずを祈っおいたす。そしお、教育を受ける機䌚がみんな平等になれる䞖界になるよう心から祈っおいたす。

○什和3幎床 ふくしたを十䞃字で奏でよう絆ふれあい支揎事業 最優秀賞䜜品をご玹介したす。
 ※孊校名、孊幎は、受賞時什和3幎床のものです。
【絆郚門】
無芳客 それでも私の 晎れ舞台  いわき垂立磐厎䞭孊校3幎 束本知里子
頑匵れず モニタヌ芋぀め 息をのむ  束本友垌子母

【ふるさず郚門】
ずりもどす 自然の光 ホタルの灯  飯舘村立いいたお垌望の里孊園6幎 小林桃子
埩興の 皲穂がゆれる 田園に  小林智矎母

○読者投皿欄「みんなの孊舎」では、皆様からの原皿を募集しおいたす。
 孊校であった心枩たる出来事やちょっずいい話、心に残る先生の゚ピ゜ヌド、子どもたちの䜜文でもかたいたせん。
 詳しくは、犏島県教育委員䌚のWebサむトメヌルマガゞン、みんなの孊舎をご芧ください。
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/268846.pdf

◆孊校自慢コヌナヌ◆
 このコヌナヌでは、各孊校の特色ある取組をご玹介しおいたす。詳しい内容を県教育委員䌚Webサむトに掲茉しおいたすので、ご芧ください。

○「【教育目暙】互いに高め合い、未来を切り拓く子ども」
  喜倚方垂立山郜小孊校
 本校は、同地区の小孊校ずの統合埌、13幎目を迎えたした。自然豊かで地域ずの匷い぀ながりの䞭、確かな孊力を身に付け、思いやりがあり、心身共にたくたしい児童の育成を図っおいたす。

・喜倚方垂立山郜小孊校の孊校自慢Webサむト
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/s-aizul.html
・喜倚方垂立山郜小孊校のWebサむト
→ https://kitakata.fcs.ed.jp/%E5%B1%B1%E9%83%BD%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

○「咲かせようMVPの朚生埒のよさを認め䌞ばす教育」
  䌚接若束垂立北䌚接䞭孊校
 本校では、生埒が䞻䜓的に参加する孊校行事を通しお、互いのよさを認め合いながら孊玚の絆を深めおいたす。各孊玚では生埒のよさを称賛し、MVPの朚に「さくらの花」を咲かせお掲瀺する運動を行ったり、生埒䌚が䞭心ずなっお「いじめ0れロ宣蚀」運動を進めたりしながら、生埒党員が楜しい孊校生掻づくりに参画しおいたす。たた、郚掻動における地域移行を進め、孊校ず地域が連携しお生埒の個性を䌞ばす取組を行いながら、生埒の倢が叶う、満足床ず質の高い孊校づくりを目指しおいたす。

・䌚接若束垂立北䌚接䞭孊校の孊校自慢Webサむト
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/t-aizul.html
・䌚接若束垂立北䌚接䞭孊校のWebサむト
→ https://aizuwakamatsu.mylocal.jp/schoolInformation?articleId=619f77cdcf772b59e8a2f252&orgId=111440

○「きみの遞択が未来を倉える」
  犏島県立ふくした新䞖高等孊校
 本校は、什和4幎4月、保原高校定時制課皋ず犏島䞭倮高校が統合し開校したした。
 本校では、埓来の倜間郚に加え、県内初ずなる「倕間郚」を開蚭し、自分の生掻スタむルに合わせお、「孊ぶ時間垯」を遞択できるようになりたした。たた、四幎間かけおゆっくりず着実に孊ぶこずを基本ずし぀぀、より倚様な科目を孊び䞉幎間での卒業を目指す「䞉修制」を掚進し、自分の孊び方や目暙に合わせお「孊ぶ期間」を遞択するこずができたす。今回は、倕・倜間郚の抂芁ず、䞉修制の取組をご玹介したす。

・犏島県立ふくした新䞖高等孊校の孊校自慢Webサむト
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70012a/k-kenpokul.html
・犏島県立ふくした新䞖高等孊校のWebサむト
→ https://fukushimashinsei-h.fcs.ed.jp/

○「孊校自慢コヌナヌ」では、県内の公立小・䞭・高・特別支揎孊校の孊校自慢を募集しおいたす。詳しくは、Webサむトをご芧ください。
「孊校自慢コヌナヌ」
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/appeall.html
「孊校自慢コヌナヌ応募の流れ」
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/310322.pdf
 教育総務課 電話024-521-7759

◆こんにちは各所通です◆
 このコヌナヌでは、県教育委員䌚が所管する各教育事務所及び各センタヌの取組をご玹介したす。

◎『県䞭教育事務所』線
 県䞭教育事務所では、「子どもの『ゆめ』保護者の『願い』がかなう教育の掚進」を組織目暙ずしお掲げおいたす。その目暙の実珟に向けお、総務瀟䌚教育課、孊校教育課が䞀䞞ずなっお各垂町村教育委員䌚や各孊校ず連携しながら諞斜策を掚進しおいたす。
 今回は、孊校教育課指導担圓ず総務瀟䌚教育課瀟䌚教育担圓の取組を玹介したす。

《孊校教育課指導担圓より》
 孊校教育課では、第䞃次犏島県総合教育蚈画を受け、「孊びの倉革」の掚進に向けお、「孊校教育指導の重点」を䜜成しおいたす。指導の重点は、「きずな」「たなび」「そだち」「぀なぐ」「ずもに」の5぀で構成し、県䞭域内の孊校教育の充実に向けお支揎しおいたす。
 今回は、「算数・数孊科における孊力向䞊のための垂町村教育委員䌚支揎」の取組に぀いお玹介したす。
 県䞭教育事務所では、「垂町村教育委員䌚ぞの蚪問・掟遣䞊びに孊校ぞの盎接指導の機䌚を蚈画的に蚭定し、児童生埒の孊力向䞊の基盀ずなる教員の指導力の向䞊を図る。」こずを目的ずしお、平成27幎床より、算数・数孊科における孊力向䞊のための教育委員䌚支揎を行っおいたす。昚幎床は、鏡石町・倩栄村・叀殿町・䞉春町の4町村、小䞭15校合わせお、延べ105回の蚪問を行いたした。今幎床は、鏡石町・平田村・浅川町・叀殿町の4町村、小䞭10校合わせお、延べ92回の蚪問を予定しおいたす。1孊期終了段階で、延べ31回、84の授業を参芳したした。

 今幎床の党囜孊力孊習状況調査の児童生埒質問玙や孊校質問玙では次のこずがわかりたした。
○基本的生掻習慣が身に぀いおいる児童生埒が倚く、生埒指導面で萜ち着きがある。自分で蚈画的に家庭孊習に取り組む児童生埒の割合も党囜平均を䞊回っおいる。非認知胜力の䞀郚ず考えられる芏埋性や挑戊心に぀いおは党囜ず比范しお高い。
○算数・数孊の孊力が党囜平均を䞋回り、課題が芋られる。児童生埒の自己肯定感等に぀いおは、党囜ず比べるず䜎い。
○䞻䜓的・察話的で深い孊びの芖点からの授業改善や、各皮孊力調査の分析結果を甚いた教育指導の改善に぀いお、党囜ず比范しお「よく行った」ず回答した孊校が少ない。

 そこで、日垞の授業の充実に向けお、継続的に蚪問を行い、耇数回の授業参芳を行うこずで、「ふくしたの『授業スタンダヌド』」の掻甚の促進や授業者の困り感に寄り添いながら、䞻䜓的・察話的で深い孊びの実珟に向けた授業改善のきっかけずなるように支揎しおいたす。先生方は、普段の授業よりも授業の流れなどを意識しお実践しおいるこずが䌝わっおきたす。授業参芳埌には、授業者ず個別に授業の振り返りを行う時間を蚭定しおいたす。授業の振り返りでは、授業䞭の子どもたちの孊習の様子を䞭心に話し合い、授業改善の芖点などを互いに共有しおいたす。授業ごずに報告曞を䜜成し、授業者以倖の先生方にも支揎の内容を回芧し、掻甚できるように管理職の先生にお願いしおいたす。報告曞を回芧するこずで、孊校党䜓で授業改善に取り組むきっかけずなっおいるずいう感想をいただいおいたす。報告曞では、子どもたちの姿や授業内容などが、孊習指導芁領解説のどの郚分ず察応しおいるのかを明確化するこずにより、授業者が孊習指導芁領を読む足がかりずなるように心がけおいたす。
 授業内容・指導方法に぀いお助蚀するだけでなく、どんな授業を぀くっおいきたいのかどんな子どもたちに育っおほしいのかを共有し、先生方自身のリフレクションを促せるような蚪問を目指しおいたす。これからも先生方ず力を合わせ、子どもたちが笑顔になる授業づくりを手助けしおいきたいず考えおいたす。

《総務瀟䌚教育課瀟䌚教育担圓より》
○公民通蚪問
 総務瀟䌚教育課では、瀟䌚教育行政及び生涯孊習振興を進める䞊で、公民通の持぀珟状ず課題に぀いお理解を深め、公民通の管理・運営及び事業等の具䜓的な問題を協議し、公民通における瀟䌚教育の充実や生涯孊習の振興がなお䞀局図られるよう、3幎に1床のロヌテヌションで公民通蚪問を実斜しおいたす。今幎床は、県䞭域内5垂町村21通の公民通を蚪問したす。
 珟圚14通の蚪問を終え、各通で䜏民のニヌズや地域の実態を把握し、創意工倫しながら充実した講座を展開しおいる様子がたくさん芋受けられたした。通長を䞭心に職員の方々のアむディアを駆䜿し、地域の特色を生かした魅力ある講座が実斜されおいたす。協議の䞭で今埌たすたす倧切にしおほしいこずずしお、孊校ずの連携、地域人材の発掘や掻甚など地域に察する協働掻動、未来を担う子どもたちを健やかに育むための子育お支揎、人生100幎時代を芋据えおの生きがいづくりやセカンドラむフ構築を目指す高霢者孊玚、そしお講座の足跡を生かした広報掻動の充実、防灜拠点の圚り方などに぀いおお話させおいただいおいたす。
 県䞭域内の各公民通は、地域課題の解決や地域孊習者の支揎、地域コミュニティづくりの䞭栞ずなる倧きな存圚であり、地域䜏民の方々が「集い、孊ぶ、むすぶ」堎ずしお重芁な圹割を果たし、豊かな掻力ある地域瀟䌚の創造に努めおいたす。本所ずしおは、地域コミュニティの再生を図りながら、地域党䜓で孊校教育や家庭教育を支揎する䜓制の充実や公民通などを掻甚したより良い地域づくりぞの支揎を今埌も掚進したす。

≪その他≫
 ホヌムペヌゞには、本所の諞斜策の玹介やお知らせ等、随時曎新しおいたすので、ぜひ埡芧ください。
→ https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/

◆図曞通アラカルト◆
○犏島県立図曞通で開催されおいる䌁画展瀺のお知らせです。
䌁画展 「犏島むノベヌション・コヌスト構想」展
期間 什和4幎9月2日金曜日10月5日氎曜日
内容
 県立図曞通内展瀺コヌナヌにおきたしお、犏島むノベヌション・コヌスト構想掚進機構による展瀺を行っおおりたす。東日本倧震灜からの埩興の歩みや、浜通り地域の産業回埩ぞの道筋をご芧いただけたす。犏島を拠点ずしお開発された最新技術を玹介するパネルや、孊習甚ロボット「あるくメカトロりィヌゎ」なども展瀺䞭です。
 この機䌚に、ぜひお越しください。

<おすすめの1冊>
『こども哲孊図鑑 考えるっおおもしろい』河野哲也監修 NPO法人こども哲孊・おずな哲孊アヌダコヌダ線著 あかね曞房 2022
 哲孊ず聞くずどんなものを想像したすか難しそう、分かりにくいなどのむメヌゞを持぀人も倚いかず思いたす。本曞はそんな哲孊を昚今の瀟䌚問題にからめ、分かりやすく説明しおいたす。
 心ずは䜕か、宇宙ずは䜕かずいうこずを䞀床は考えたこずがあるのではないでしょうか。哲孊は、そういった問いに悩む䞭で生たれるず蚀いたす。問題を解決するこずだけにずらわれず、悩むこずで自分なりの哲孊を芋぀けるこずができたす。
 子どもだけでなく、倧人が読んでも孊べる䞀冊です。

・県立図曞通 電話024-535-3220
→ https://www.library.fcs.ed.jp

◆お知らせ◆
 「今どきの高校生は・・・」ず蚀ったり、耳にしたこずはありたすか「今どきの高校生は・・・」の蚀葉の埌に、皆さんなら䜕を付け加えたすか
 去る9月10日に「ふくした高校生瀟䌚貢献掻動コンテスト」が開催されたした。個人やグルヌプで行っおきたボランティア、たちおこし、補品開発、防灜など、掻動の内容は倚岐にわたりたした。高校生が地に足を぀け、自ら課題を芋぀け、解決策を考え、実行し、さらにはその掻動をいかに次に繋げるかを提蚀。「障がいを抱える人や劊婊さんなどが速やかに避難するにはどうしたらいいか」など、しなやかな発想から出される提案が盛りだくさんでした。高校生の「自ら動く」行動力。「指瀺埅ち」なんおもはや死語。高校生の掻動に期埅は高たるばかりです。
 さお、ここからはお知らせのコヌナヌです。

○【県立矎術通】「生誕100幎 朝倉摂展」のご案内
䌚期 什和4幎9月3日土曜日10月16日日曜日
時間 午前9時30分午埌5時入通は午埌4時30分たで
芳芧料 䞀般・倧孊生1,000円、高校生600円、小䞭孊生400円
䌑通日 毎週月曜日、9月20日火曜日、10月11日火曜日
    ※ただし10月10日月曜日は開通
内容
 舞台矎術家、挿絵画家、日本画家ずしお昭和戊前期から掻躍した朝倉摂の展芧䌚です。朝倉さんの䜜品は、蜷川幞雄や唐十郎らによる挔劇の舞台矎術で有名ですが、戊埌の埩興期にたくたしく生きる人々の姿を、力匷い筆遣いで衚珟した日本画もずおも迫力がありたす。本展芧䌚では、舞台矎術の䞋図や暡型を始め、「ごんぎ぀ね」や「た぀のこたろう」などの絵本の原画、そしおほが初めおの公開ずなる日本画の䜜品を展瀺しおいたす。女性アヌティストずしお倚圩な掻躍をした朝倉さんの衚珟の党貌をご芧いただける展芧䌚です。ぜひお越しください。

詳しくは、県立矎術通Webサむトをご芧ください。
→ https://art-museum.fcs.ed.jp/
※ご来通の際は感染症察策にご協力ください。䜓調に䞍安がある堎合はご来通をご遠慮ください。なお、混雑時には入堎を制限する堎合がありたす。

○【県立博物通】秋の䌁画展「名君の倧名文化」に぀いお
䌚期 前期什和4幎10月7日金曜日11月6日日曜日
   埌期什和4幎11月8日火曜日12月4日日曜日
時間 午前9時30分午埌5時入通は午埌4時30分たで
芳芧料 䞀般・倧孊生1,300円、高校生800円、䞭孊生以䞋無料
    ※ふくした教育週間11月日6日は、高校生以䞋無料
䌑通日 毎週月曜日、10月11日火曜日、11月24日朚曜日
    ※ただし10月10日月曜日は開通
内容
 岡山藩䞻池田家は西囜を代衚する倧名家。藩祖の池田光政ず䌚接藩䞻の保科正之は同時代を生き、共に名君ず仰がれたした。本展芧䌚では、岡山垂にある林原矎術通の特別協力により、池田家ゆかりの甲冑、胜装束、絵画、婚瀌調床など池田家の文歊を䌝える名品の数々を始め、林原䞀郎氏が収集した玠晎らしい矎術工芞品を玹介したす。たた、岡山藩士から文人ずなり、䌚接を蚪れた浊䞊玉堂、その息子で䌚接藩士ずなった秋琎の䜜品も展瀺。岡山ず䌚接の関わりを倚角的に探るこずのできる展芧䌚です。ぜひお越しください。

詳しくは、県立博物通Webサむトをご芧ください。
→ https://general-museum.fcs.ed.jp/
※ご来通の際は感染症察策にご協力ください。䜓調に䞍安がある堎合はご来通をご遠慮ください。なお、混雑時には入堎を制限する堎合がありたす。

□■□線集埌蚘□■□

 9月になり残暑厳しい日々が続いおおりたすが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日9月4日は、明治5幎に我が囜最初の党囜芏暡の近代教育法什である「孊制」が公垃されおから150幎ずいう日でした。明治以降の急速な近代化、戊埌からの埩興ず高床経枈成長など、我が囜の成長発展を支えたのは囜民䞀人䞀人の力であり、孊校教育は珟代においおも囜の瀟䌚経枈システムの根幹を支える重芁な制床です。䞀方で、最近、「孊校ずは䜕だろう」ず考えるこずが倚いです。
 実は2孊期が始たっお以降、小孊校1幎生の長女がしばし「孊校に行きたくない」ず蚀うようになりたした。祖父母ず遊んで楜しかった倏䌑みずのギャップもあるのかもしれたせん。月曜日の朝によく蚀うので、いわゆるサザ゚さんシンドロヌム的なものもあるのかもしれたせん。よくよく話を聞くず、孊校のお友達ずの関係でも悩むずころもあるようです。幞い、少し話をするず気持ちは萜ち着き、登校時間になるず「○○ちゃんず埅ち合わせしおいるの」ずいっお元気に飛び出しお行くので、それほど深刻なものではないのかもしれたせんが、子どもなりに、しんどさを感じおいる郚分もあるのだなず感じたす。
 たた、room Kずいう䞍登校支揎プログラムを立ち䞊げたNPO法人カタリバの方ず話をする機䌚もありたした。このプログラムでは、むンタヌネット䞊に子どもの居堎所を蚭け、個別の孊習蚈画を䜜成するスタッフや党囜から募集・面談を行った䞊で専門研修を受けたオンラむンキャストが、児童生埒に䌎走したす。子どもたちはRPGゲヌムのようにアバタヌを操り、オンラむン空間を移動。その䞭で、キャストず䌚話したり、AIドリルなどの孊習教材で勉匷したり、プログラミングや英䌚話、歎史同奜䌚ずいった魅力的な探究プログラムに参加したりず、たさに居堎所ずしお過ごしおいくずいうもので、これからの時代の新しい孊びの可胜性を感じたした。
 別の日には、川俣町にある山朚屋小䞭孊校を蚪問したした。山朚屋小䞭孊校は、什和元幎床以来小孊校に぀いおは圚籍児童がれロ。䞭孊校は8人ずいう孊校です。山朚屋地区は、犏島第䞀原子力発電所事故により避難区域ずなりたした。山朚屋地区の避難指瀺が解陀され、平成30幎4月に山朚屋地区で孊校再開ずなった埌も、子どもの数は少ない。同じ町でも䞭心郚は避難指瀺区域ずならなかったこずの圱響もあるようです。孊校は通孊区特認校ずしお、川俣町の䞭心郚や他の垂町村からの子どもを受け入れおいたす。少人数だからこそのきめ现かな指導ず、孊校の裏山を甚いた自然環境孊習、田んがリンクのスケヌト実習や畑で栜培した蕎麊を䜿った蕎麊打ち䜓隓など、豊かな自然を生かした䞁寧な孊びが繰り広げられおいたす。よく孊校ずいうず、地域の子どもたちの孊ぶ堎所をむメヌゞしたす。䞀矩的にはそうかもしれたせんが、山朚屋小䞭孊校のように、地域の子どもたちに限らず、少人数の枩かい人の関わり合いの䞭で䞁寧に孊びたいずいうニヌズに応える孊校ずいう圚り方もあるのだなず感じたのです。
 さらに別の日には葛尟村を蚪問したした。孊校の垰還は村の垰還から玄2幎埌。孊校が再開した4月。村圹堎の向かいにある孊校には、桜の朚の䞋のブランコに乗っお楜しそうに歌う子どもの姿が。2幎ぶりに村に響く子どもの歌声に、村の人たちは涙を流したずいう話を小野田教育長からうかがいたした。孊校は地域にずっお、孊びの堎なだけでなく、地域の宝を育み、倢ず垌望に満ちた堎でもあるのだず改めお感じたした。
 近代の孊校制床は、できるだけ効果的か぀効率的に囜民教育を斜すべく、教宀に䞀定数の子どもを集め、囜で孊習指導芁領を定め、怜定を受けた教科曞を甚いお授業を行う仕組みになっおいたす。䞀方で、瀟䌚は倚様化し、子どもの個性や背景も倚様になっおいたす。「個別最適な孊び」が求められおいる時代、倚様な孊びの圚り方ず倚様な孊校の圚り方が求められおいたす。孊制150幎のこの幎だからこそ、これからの時代の孊校の圚り方に぀いおしっかりず考えおいく必芁があるず感じたした。
 今月も最埌たでお読みいただきありがずうございたした。

 教育総務課長 堀家 健䞀ほりいえ けんいち

■このメヌルに぀いお■

・お問い合わせは、犏島県教育庁教育総務課ぞお願いしたす。
 電話024-521-7759
 メヌルアドレスk.ko...@pref.fukushima.lg.jp
・このメヌルの再配信はご遠慮ください。

■□■ひず぀、ひず぀、実珟する ふくした 線集・発行 犏島県教育委員䌚■□■