ふくしま教育通信 Vol.238

教育庁教育総務課代表

Mar 20, 2024, 10:34:03 PMMar 20
to うつくしま教育通信

 《福島県教育委員会メールマガジン》

■■■ ふくしま教育通信Vol.238 2024.3.21 ■■■
発行:福島県教育委員会 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/
   《福島県教育委員会メールマガジン》

◆はじめに◆
 福島県教育委員会では、平成16(2004)年6月から、令和5(2023)年3月まで、こちらのメールで「メールマガジン『うつくしま教育通信』」を226回にわたり配信してきました。
 令和5年4月からはリニューアル。福島県教育委員会公式noteサイトの「メールマガジン『ふくしま教育通信』」となってお届けしています。
 リニューアル第12回目となる「メールマガジン『ふくしま教育通信』」の3月号の構成は、「リレーエッセイ」、「日々の思い」、「子どもたちが輝くふくしまの学校」(2校)、そして「編集後記」の5本立て。福島県教育委員会公式noteサイトのURLを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 何かできることはあるだろうか。何ができるだろうか。
 先日、「能登半島地震の被害に伴う教職員の派遣」で、中学生の集団避難先である白山市の二次避難施設に応援に入りました。
 集団避難から早1ヶ月半(3月6日時点)。家族と離れて集団生活を送っている中学生。子どもと会えない保護者の方。そして自宅に一度も帰っていないという先生方。その思いたるや、計り知れません。
 3月9日の卒業式にあわせて、3年生は集団避難先の施設をあとにしました。1・2年生は3月22日に2ヶ月に及ぶ集団避難生活が終わる予定です。
 4月から新年度を迎えるにあたり、春の暖かい日差しと復興の光が石川の皆様を照らしてくれることを願ってやみません。

※福島県教育委員会公式noteサイト「メールマガジン『ふくしま教育通信』」3月号はこちら
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/n715e6f1d60bc
※福島県教育委員会公式noteサイトはこちら
https://fukushimapref-edu.note.jp/

■このメールについて■

・お問い合わせは、福島県教育庁教育総務課へお願いします。
 電話024-521-8658
 メールアドレスk.ko...@pref.fukushima.lg.jp
・このメールの再配信はご遠慮ください。

■□■ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま 編集・発行 福島県教育委員会■□■