2015年4月17日発行号

WWW WATCH メールマガジン

to www-watch...@burnworks.com
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ WWW WATCH メールマガジン
□         2015年4月17日発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Web制作関連の話題、新しいWebサービスの話題をはじめとしたインターネット上での最新トピックスなどを中心にお届けします。

●購読・購読解除は下記より

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◆◇◇◇◇ 今号のトピックス ◇◇◇◇◆

 ・WWW WATCH 更新情報(8件)
 ・Web制作者の方々にオススメの記事
 ・企業Web担当者の方々にオススメの記事
 ・Web関連で気になった話題・ニュース
 ・息抜きにどうぞ
 ・WWW WATCH プレイバック
 ・あとがき

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

┏━━
┃WWW WATCH 更新情報(8件)
┗━━…────────────────

Web サイト閲覧時のデータ使用量を節約する Chrome 拡張機能 「Data Saver (データセーバー)」

Microsoft の新ブラウザ (Project Spartan) 開発に Adobe の Web Platform チームが参加

Google Chrome 41/42 は JavaScript に関する新しい技術によってページの表示速度がさらに向上するらしい

事前予告されていた OpenSSL のアップデートが公開されたので OpenSSL 1.0.2a を入れた件

GitHub が PDF ファイルのプレビューに対応

3月の Windows Update 後にエクスプローラーがフリーズしたり落ちたりする件

Siri が勝手に起動する怪奇現象を解決した件

FREAK (Factoring attack on RSA-EXPORT Keys) 対策で Web サーバに行った SSLCipherSuite の設定例

       ………………

┏━━
┃Web制作者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

これでよくない? レスポンシブテーブルの話
… 一言メモ ──────
画面幅に応じてテーブルをtransformプロパティで小さくしちぇえよというアプローチ。個人的には同じく色々レイアウトいじる系はあまり好きではないので、 overflow で画面外にはみ出させちゃう方法で必要に応じてスクロールしてもらうという手法をとることも多いです。

       ………………

ARIA in HTML
… 一言メモ ──────
HTML 5.1 仕様から ARIA 関連の部分を独立したモジュールとして策定する話。FPWD。Using WAI-ARIA in HTML とは別文書です。

       ………………

昨今のCSS設計事情からみるCSS設計のあり方とは
… 一言メモ ──────
HTML5 Conference、「Beyond CSS Architecture」というCSS設計のセッションをフォローアップする記事。

       ………………

色んなXSS
… 一言メモ ──────
XSS の手法についてまとめ。

       ………………

知見 - 登録されるとつらいユーザー名リスト
… 一言メモ ──────
知っておくとよいかもと言う話。

       ………………

SVG Animation
… 一言メモ ──────
SVG アニメーションに関する基礎的なまとめ。リンク先は英語です。

       ………………

Easier website development with Web Components and JSON-LD
… 一言メモ ──────
Web Components と JSON-LD で快適に Web サイトを開発しましょうという Google の記事。リンク先は英語です。

       ………………

Safari Push Notifications
… 一言メモ ──────
Safari で Push Notifications が使えるようになりますという話。リンク先は英語です。

       ………………

HTTP/2 Connection Prefaceの理由と経緯
… 一言メモ ──────
HTTP/2 ではなぜ最初に Connection Preface を送るのかについての説明。

       ………………

Internet Explorerは死なず―しかしエンタープライズの闇に消えていくらしい
… 一言メモ ──────
企業向けにはドキュメントモードもしくはエンタープライズモードの提供が引き続き必要ですので、IEを捨てるわけにはいかないでしょう。
記事の通り新ブラウザを標準にして企業向けにはIEを継続という形が普通に考えれば妥当と思われます。

       ………………

Service Workerに関する仕様とか機能とか
… 一言メモ ──────
Service Workerに関する仕様等のまとめ。

       ………………

フロントエンドを楽にするために
… 一言メモ ──────
フロントエンド界隈の大局的なお話。

       ………………

ウェブアプリケーションを開発しながら、手軽に脆弱性検査する方法
… 一言メモ ──────
ATTACK mode を使った簡単なセキュリティ検査の手順について。

       ………………

ブラウザのパフォーマンスを限界まで高める HTMLコーディングの考え方
… 一言メモ ──────
パフォーマンスの話で参考になるスライド。

       ………………

Updates from the “Project Spartan” Developer Workshop
… 一言メモ ──────
Windows 10 に搭載される新ブラウザ「コードネーム: Project Spartan」にはレンダリングエンジンとして「EdgeHTML」のみが搭載されると方針変更。リンク先は英語です。

       ………………

Grunt/Gulpで憔悴したおっさんの話
… 一言メモ ──────
便利だけどあまり依存されるとキツイですねという話。

       ………………

ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現!
… 一言メモ ──────
CSS アニメーションのお勉強に向いているかもしれません。

       ………………

DOM Attributes now on the prototype chain
… 一言メモ ──────
Chrome 43から DOMの属性が JS のプロトタイプチェーンに移行するという話。下記に翻訳記事がありましたのであわせてご紹介。

       ………………

Cut and Copy Commands
… 一言メモ ──────
Chrome 43から cut / copy コマンドが使えるようになりますという話。こちらも下記に翻訳記事がありましたのであわせてご紹介。

       ………………

┏━━
┃企業Web担当者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

グーグルはなぜ新入社員に1800万円の給料を払うのか?
… 一言メモ ──────
ビジネスがアートの領域へ向かうことで雇用や報酬のルールに対する考え方も変わるという話。

       ………………

大先輩のフリークアウトCTOが語ってくれた、マネジメントの深くてイイ話 / 飲み会で探るエンジニアのホンネ
… 一言メモ ──────
前後編。「RTBはエンジニアリング的に正しいことをやった人が一番評価される機会が多い」みたいな話、なるほどと思いました。

       ………………

準備は OK? サポート終了までに知っておきたい古い Internet Explorer 向けに作成された Web コンテンツの最新 Internet Explorer へのマイグレーション方法
… 一言メモ ──────
記事タイトルの通りですが、関係するシステム担当者さんなどにはとても役に立つ記事だと思います。

       ………………

ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」
… 一言メモ ──────
言っている内容はごく当たり前ですが、業界の中の人(徳力氏)がこういう問題提起をきちんとできることは大切だと思います。

       ………………

Onsen UI HTML5モバイルアプリをもっと速く、もっと美しく
… 一言メモ ──────
Custom Elements 対応の UI フレームワーク

       ………………

Retweeting another Tweet
… 一言メモ ──────
いわゆる「非公式RT」と呼ばれるコメントを付けたリツイートについて、Twitter 側で対応しましたというお知らせ。リンク先は英語です。

       ………………

プレス発表 「安全なウェブサイトの作り方 改訂第7版」を公開
… 一言メモ ──────
改訂されたそうです。まだ読んだことがない方は読んでおくとよいと思いますよ。

       ………………

┏━━
┃Web関連で気になった話題・ニュース
┗━━…────────────────

instagram の画像を取得するリクエストの User Agent に Twitter が含まれているとヤバイ
… 一言メモ ──────
そんなこともあるんですね。というお話。

       ………………

2015年3月に発生したGithubへのDoS攻撃についてまとめてみた
… 一言メモ ──────
手法が新しいというか、Baidu の JavaScript を改竄してという攻撃。

       ………………

エドワード・スノーデン、今度はホワイトハウスを占拠(Google Mapの中で)
… 一言メモ ──────
Google もビックリのいたずら?

       ………………

週刊アスキーよりお知らせ
… 一言メモ ──────
週刊アスキーも紙媒体は終了とのことです。

       ………………

秀丸エディタにおけるバッファオーバーフローの脆弱性
… 一言メモ ──────
私も長年愛用中の秀丸エディタに脆弱性。修正版はすでに公式サイトで公開されています。

       ………………

GoProでの生中継を可能にする「HEROCast」、7500ドルで発売へ
… 一言メモ ──────
価格的には個人で気軽にというものではありませんが、こういうことが素人でもなんとか手が届く価格帯の機材でできるようになるってのはすごいことだなと思います。

       ………………

MS15-034で修正されたHTTP.sysの脆弱性 CVE-2015-1635についてまとめてみた。
… 一言メモ ──────
Microsoft が公開した更新プログラム MS15-034 で修正された HTTP.sys の脆弱性について関連情報

       ………………

┏━━
┃息抜きにどうぞ
┗━━…────────────────

恐怖、シリコンバレーの真実!!!
… 一言メモ ──────
シリコンバレーで働くのキツイよ!というお話。1つ下の反応もあわせてどうぞ。

       ………………

“シリコンバレーの真実!!!”(?)への反応いろいろ。
… 一言メモ ──────
1つ上の、シリコンバレーで働くのキツイよ!っていうお話に対する現地の方々のカウンター

       ………………

Google 日本語入力 ピロピロバージョン
… 一言メモ ──────
エイプリルフールネタですが、これの基板とか含めた制作キットを販売し始めたところがあるそうです(すでに品切れですが)。
ちなみに制作方法は Google のサイトにも詳しく掲載されています。

       ………………

常識人は淘汰される? ネットの風潮を左右する”ヤバい人バイアス”とは
… 一言メモ ──────
ヤバい人バイアス やばいです。

       ………………

「秀丸」の秀まるおさん、そろそろMac版はいかがでしょう?
気になることを全部聞いてみた。
… 一言メモ ──────
いつも秀丸エディタにはお世話になっております。

       ………………

┏━━
┃WWW WATCH プレイバック
┗━━…────────────────
 ◆過去記事からピックアップしてご紹介◆

Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは?
モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 が発売されました

IFTTT から Blog の更新を自動で画像付きツイートするためにフィードを少し直した件

SVG のフォールバックは結局 Modernizr に落ち着いた件

Web サイトの制作ガイドラインをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開しました

       ………………

◆◆──   広告・告知   ──◆◆

バーンワークス株式会社では、Web サイトの新規構築やリニューアルをはじめ、Web サイトの改善や Web マーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しています。

Webサイトの設計のみ、あるいは実装のみなど、Webサイト制作会社様のお手伝いなどもしておりますので、お気軽にお声がけください。

◆◆───────────────◆◆

┏━━
┃あとがき
┗━━…────────────────
皆様こんにちは。

月に2回は配信しようと思っていたのに1ヶ月以上の前回配信から間が空いてしまった今日この頃…… 4月に入り東京では桜もほぼ散ってしまっておりますがイマイチ暖かくはならないですね。気温の変化が激しいですので皆様も体調にはお気を付けください。

さて、次回配信は4月下旬ごろを予定しております。
今度こそ遅れず配信します。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

◆最近読んだ書籍など◆

最強の未公開企業 ファーウェイ―冬は必ずやってくる [Kindle版]

あなたの見ている多くの試合に台本が存在する

孤高の守護神 ゴールキーパー進化論

How Google Works [Kindle版]

       ………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      免責事項等       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本文内で紹介しているリンク先の内、URLが
以外のサイトについて、当方とは一切関連がございません。

当方と関連しないリンク先に記載の内容につきまして、当方では一切責任を負えません。
あらかじめご了承ください。

       ………………

このメールには返信できません。
記載の内容についてご質問などがある場合は下記からお問い合わせください。

●お問い合わせ

【編集・発行】
WWW WATCH