2015年1月18日発行号

WWW WATCH メールマガジン

to www-watch...@burnworks.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ WWW WATCH メールマガジン
□         2015年1月18日発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Web制作関連の話題、新しいWebサービスの話題をはじめとしたインターネット上での最新トピックスなどを中心にお届けします。

●購読・購読解除は下記より
 http://goo.gl/7OBR2u

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◆◇◇◇◇ 今号のトピックス ◇◇◇◇◆

 ・WWW WATCH 更新情報(5件)
 ・Web制作者の方々にオススメの記事
 ・企業Web担当者の方々にオススメの記事
 ・Web関連で気になった話題・ニュース
 ・息抜きにどうぞ
 ・WWW WATCH プレイバック
 ・あとがき

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

┏━━
┃WWW WATCH 更新情報(5件)
┗━━…────────────────

Firefox Nightly のネットワークモニタに 「セキュリティ」 タブが追加
http://hyper-text.org/archives/2015/01/firefox_tool_network_security.shtml

Firefox 35 が正式リリース、CSS Filter がデフォルトで有効に
http://hyper-text.org/archives/2015/01/firefox_35_release.shtml

Windows 7 のメインストリームサポートが終了、延長サポート期間へ
http://hyper-text.org/archives/2015/01/windows7_lifecycle.shtml

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)が日本語化されていたので受験してみた
http://hyper-text.org/archives/2015/01/gaiq_get_qualified.shtml

2014年を振り返って今年の人気記事まとめ
http://hyper-text.org/archives/2014/12/looking_back_2014.shtml

       ………………

┏━━
┃Web制作者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

Internet Explorer クロニクル ~愛と憎しみの Internet Explorer 6~
http://blogs.msdn.com/b/osamum/archive/2015/01/06/internet-explorer-6.aspx
… 一言メモ ──────
IE6リリースのもっと前からWeb業界にいる方と、IE6が時代遅れになってからWeb業界に入った方とでは印象が大きく別れそうです

       ………………

Call for Participation in HTML5 Japanese Community Group
http://www.w3.org/community/html5jp/2015/01/14/call-for-participation-in-html5-japanese-community-group/
… 一言メモ ──────
HTML5 Japanese Community Groupが設立、参加者を募集しています。

       ………………

26年目以降のウェブに必要なもの - 「WWWの生みの親」から4つのヒント
http://wired.jp/2015/01/11/tim-berners-lee-future-of-web/
… 一言メモ ──────
ティム・バーナーズ=リー氏が、これからの25年にウェブが達成すべき4つの目標を提示

       ………………

OpenSSL、計8件の脆弱性を修正
http://it.slashdot.jp/story/15/01/10/2242203/
… 一言メモ ──────
OpenSSLが計8件の脆弱性を修正した最新版、OpenSSL 1.0.1kなどをリリースした件

       ………………

ネイティブと働いて分かった英語コミットメッセージの頻出動詞10つ
http://qiita.com/gogotanaka/items/b65e1b081fa976e5d754
… 一言メモ ──────
英語での $git commit -m でドキドキする人のために

       ………………

HPの新しいChromebook、ディスプレイが進化
http://www.gizmodo.jp/2014/12/hpchromebook.html
… 一言メモ ──────
個人的にChromebook一台欲しいんですけど今までのはディスプレイ解像度が小さくて躊躇していました。これはよさげ。

       ………………

ウェブマスター向けモバイルガイド
https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/
… 一言メモ ──────
Googleが公開した、モバイルフレンドリーなWebサイトを構築するためのドキュメント

       ………………

モバイル SEO
ウェブマスター向けモバイルガイド
https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/mobile-seo/
… 一言メモ ──────
上記ドキュメント内にあるSEO関連ページ

       ………………

┏━━
┃企業Web担当者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

Web制作会社の言うSEOは、顧客が望むSEOではないかもしれない
http://www.sem-r.com/seo/20141208060001.html
… 一言メモ ──────
発注者側のリテラシも重要というお話

       ………………

検索ユーザーがモバイルフレンドリーページを見つけやすくするために
http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/12/blog-post_11.html
… 一言メモ ──────
Google検索結果における「スマホ対応」ラベルに関する記事

       ………………

Google、Webサイトがモバイルフレンドリーかチェックするツールを公開
https://burnworks.com/news/article/53/
… 一言メモ ──────
Mobile-Friendly Test(モバイルフレンドリーテスト)ツールなどの紹介

       ………………

┏━━
┃Web関連で気になった話題・ニュース
┗━━…────────────────

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1501/13/news113.html
… 一言メモ ──────
あくまで旧バージョンで使われているWebViewに関する件ですが、サポート期間が不透明なAndroidの不安点が指摘された形に

       ………………

IoT企業はプライバシーとセキュリティーに最優先で取り組め - FTC委員長がCES講演で強く警告
http://jp.techcrunch.com/2015/01/13/20150108ftc-iot-privacy-warning/
… 一言メモ ──────
消費者に対する適切・迅速な情報開示や、不要な個人情報を取得しないなど

       ………………

そんな個人情報保護法改正で大丈夫か?パーソナルデータ検討会
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/010400150/
… 一言メモ ──────
2014年12月のパーソナルデータ検討会で示された骨子案について問題提起など

       ………………

┏━━
┃息抜きにどうぞ
┗━━…────────────────

誰か円谷プロを止めてwww
50周年を記念してなんと「ウルトラマン木魚」登場!?木魚だぞ!
http://mag.japaaan.com/archives/20890

ドラゴンボールZのエンディングテーマを逆再生すると制作秘話が聴ける
http://attrip.jp/140766/

Google Chromeの右上に出現した「名前」の消し方
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/01/15/014953

       ………………

┏━━
┃WWW WATCH プレイバック
┗━━…────────────────
 ◆過去記事からピックアップしてご紹介◆

パスワードを使い回されても大丈夫なパスワード登録フォームを考えてみる
http://hyper-text.org/archives/2014/12/password_form_study.shtml

フリーランスというか、会社立ち上げて 1周年なので今年を振り返る
http://hyper-text.org/archives/2014/12/the_first_anniversary_my_company.shtml

Web アクセシビリティを身近に感じてもらうためのごく簡単なお話
http://hyper-text.org/archives/2014/12/web_accessibility_first_step.shtml

TinyPNG が JPEG ファイルの最適化にも対応、TinyJPG もローンチ
http://hyper-text.org/archives/2014/11/tinypng_jpeg_support.shtml

主要ブラウザにおける SSL 3.0 無効化タイミングのまとめ
http://hyper-text.org/archives/2014/11/ssl_3_0_disable_schedule_browser.shtml

       ………………

◆◆──   広告・告知   ──◆◆

バーンワークス株式会社では、Web サイトの新規構築やリニューアルをはじめ、Web サイトの改善や Web マーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しています。
https://burnworks.com/

◆◆───────────────◆◆

┏━━
┃あとがき
┗━━…────────────────
明けましておめでとうございます。
2015年が明けましたが、今年でWWW WATCHは10周年を迎えます。
その区切りの年に、新たにメールマガジンを始めてみることになり、今号が創刊号となりました。

今後は大体2週間に1度くらいのペースで、メールマガジンを発行していく予定です。

◆最近読んだ書籍など◆

男の嫉妬 ――武士道の論理と心理
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LQ5KX7I/burnworksdesi-22/

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NH9B5LE/burnworksdesi-22/

うなぎでワインが飲めますか?
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IUAY89Q/burnworksdesi-22/

       ………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      免責事項等       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本文内で紹介しているリンク先の内、URLが
http://hyper-text.org
http://burnworks.com
以外のサイトについて、当方とは一切関連がございません。

当方と関連しないリンク先に記載の内容につきまして、当方では一切責任を負えません。
あらかじめご了承ください。

       ………………

このメールには返信できません。
記載の内容についてご質問などがある場合は下記からお問い合わせください。

●お問い合わせ
 http://goo.gl/OYtFtN

【編集・発行】
WWW WATCH