2015年3月6日発行号

WWW WATCH メールマガジン

to www-watch...@burnworks.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ WWW WATCH メールマガジン
□         2015年3月6日発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Web制作関連の話題、新しいWebサービスの話題をはじめとしたインターネット上での最新トピックスなどを中心にお届けします。

●購読・購読解除は下記より
 http://goo.gl/7OBR2u

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◆◇◇◇◇ 今号のトピックス ◇◇◇◇◆

 ・WWW WATCH 更新情報(10件)
 ・Web制作者の方々にオススメの記事
 ・企業Web担当者の方々にオススメの記事
 ・Web関連で気になった話題・ニュース
 ・息抜きにどうぞ
 ・WWW WATCH プレイバック
 ・あとがき

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

┏━━
┃WWW WATCH 更新情報(10件)
┗━━…────────────────

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 が発売されました
http://hyper-text.org/archives/2015/03/dekiru_pocket_html5_css3_reference_now_on_sale.shtml

Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは?
モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた
http://hyper-text.org/archives/2015/03/google_mobile_friendly_test.shtml

Firefox 39 のインスペクタが要素のドラッグ & ドロップに対応
http://hyper-text.org/archives/2015/02/firefox_39_inspector_drag_drop_node.shtml

IFTTT から Blog の更新を自動で画像付きツイートするためにフィードを少し直した件
http://hyper-text.org/archives/2015/02/ifttt_auto_tweet_with_image.shtml

SVG のフォールバックは結局 Modernizr に落ち着いた件
http://hyper-text.org/archives/2015/02/modernizr_svg_fallback.shtml

Firefox 36 が正式リリース、scroll-behavior: smooth; のサポート、SPDY/3 のサポート廃止など
http://hyper-text.org/archives/2015/02/firefox_36_release.shtml

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を執筆しました
http://hyper-text.org/archives/2015/02/dekiru_pocket_html5_css3_reference.shtml

Web サイトの制作ガイドラインをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開しました
http://hyper-text.org/archives/2015/02/web_development_guidelines.shtml

LINE のビジネス向けアカウント 「LINE@」 が誰でも無料で使えるようになったので試してみた
- アカウント開設から基本設定まで
http://hyper-text.org/archives/2015/02/line_at_app_launch.shtml

Microsoft、IE11 の SSL 3.0 を 2015年 4月以降、デフォルト無効化
http://hyper-text.org/archives/2015/02/ssl3_disabled_on_ie11.shtml

       ………………

┏━━
┃Web制作者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

Smaller Fonts with WOFF 2.0 and unicode-range
http://googledevelopers.blogspot.jp/2015/02/smaller-fonts-with-woff-20-and-unicode.html
… 一言メモ ──────
WebFontsの新しい圧縮形式WOFF 2.0と、unicode-rangeによる最適化のTips。リンク先は英語です。

       ………………

フリーランスWebデザイナーという職業も無くなる4つの理由
http://blog.btrax.com/jp/2015/02/22/freelance-web-designers/
… 一言メモ ──────
「Webデザイナー」をとても狭義に捉えればある意味消滅する可能性もあるでしょうね。ちなみに4番については個人的には全く逆の意見です。

       ………………

Tracking Youtube Embed Starts, Plays, Pauses, Ends, & Errors with GA & GTM
http://nicomiceli.com/youtube-embed-tracking-google-analytics/
… 一言メモ ──────
ページに埋め込んだYouTubeの動画の再生や停止などのステータスをGoogle Analysisでトラッキングする方法について。リンク先は英語です。

       ………………

Twitter、WordPress用公式プラグインをリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/26/news058.html
… 一言メモ ──────
Twitterの公式プラグイン「Twitter plugin for WordPress」がリリースされた件。

       ………………

Brackets CSSFier
http://caferati.me/labs/brackets-cssfier
… 一言メモ ──────
HTMLをコピペするだけで、スタイル宣言の元を作ってくれるツール。便利ですね。同じものを秀丸マクロで作ろうかなとか思いました。

       ………………

ITエンジニアの幸せな未来とは?
http://tanaka.sakura.ad.jp/2015/02/IT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E6%9C%AA%E6%9D%A5.html
… 一言メモ ──────
記事はエンジニアさんを主体に書かれていますが、普遍的な話ではないかと思います。

       ………………

HTML/CSSコーディング時間を激減させる「Creative Cloud Extract」と、
その真価を引きだすための10のポイント
http://codezine.jp/article/detail/8493
… 一言メモ ──────
Creative Cloud Extractの紹介と利用方法についての解説。

       ………………

(WebGL) How to Enable Native OpenGL in your Browser (Windows)
http://www.geeks3d.com/20130611/webgl-how-to-enable-native-opengl-in-your-browser-windows/
… 一言メモ ──────
Windows上のFirefoxとchromeで、WebGLの描画をデフォルトのDirect3D 9経由でなくOpenGLで直接描画するための設定、および確認方法。リンク先は英語です。

       ………………

Chromium Blog: Freezing Chrome for Ice Cream Sandwich
http://blog.chromium.org/2015/03/freezing-chrome-for-ice-cream-sandwich_3.html
… 一言メモ ──────
Android 4.0(Ice Cream Sandwich / ICS)向けの Chromoe は42で終わりとの発表。

       ………………

Making WebGL Dance
http://acko.net/files/fullfrontal/fullfrontal/webglmath/online.html
… 一言メモ ──────
英語資料ですが、WebGLの仕組みについてわかりやすく解説してくれています。

       ………………

今話題のReact.jsはどのようなWebアプリケーションに適しているか?
Introduction To React─ Frontrend Conference
http://html5experts.jp/hokaccha/13301/
… 一言メモ ──────
Facebook製のJavaScriptライブラリ「React.js」についての基本的な解説。

       ………………

CSSで泥沼にはまらない3つのアプローチ
http://kojika17.com/demo/20150301/
… 一言メモ ──────
基本的なことですが、覚えておくとよいことが網羅されています。

       ………………

Gitでやらかした時に使える19個の奥義
http://qiita.com/muran001/items/dea2bbbaea1260098051
… 一言メモ ──────
やらかしたときのためにどうぞ。

       ………………

60fps on the mobile web
http://engineering.flipboard.com/2015/02/mobile-web/
… 一言メモ ──────
FlipboardのWeb版において、彼らが採用したCavnas要素でUIを作ることで60FPSのスクロールを実現する手法について。パフォーマンスのためにという話ですが、アクセシビリティ的には全く考慮されていませんので、個人的には現時点ではバッドノウハウの類いだと思います。

       ………………

【翻訳】ビジュアルデザインはつまらなくなってしまったのか?
http://t32k.me/mol/log/has-visual-design-fallen-flat/
… 一言メモ ──────
IntercomでデザインディレクターをしているEmmet Connolly氏の記事を翻訳したもの。

       ………………

フロントエンド開発が捗るHTTP通信モニタリングツール「Charles」を使いこなす
http://codezine.jp/article/detail/8461
… 一言メモ ──────
HTTPのプロキシ・モニタを行えるGUIのツール「Charles」についての解説。

       ………………

┏━━
┃企業Web担当者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

Superfishが危険な理由
http://d.hatena.ne.jp/nekoruri/20150220/superfish
… 一言メモ ──────
Lenovo製のパソコンの一部にSuperfishというマルウェア(Lenovoはアドウェアと言っていますが)がプリインストールされていた問題についての解説。

       ………………

Webアプリケーション脆弱性診断の検査対象をどう絞り込めばよいか
http://blog.tokumaru.org/2015/03/web.html
… 一言メモ ──────
脆弱性診断の検査箇所を検討する際の考え方についての解説。

       ………………

Facebookページの「いいね!」数、3月12日以降に減少の可能性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/06/news056.html
… 一言メモ ──────
企業のFacebookページの「いいね!」のトラッキング方法が変更され、利用解除・削除されたアカウント、亡くなった人の「追悼アカウント」からの「いいね!」がカウントされなくなるとのこと。

       ………………

Google now converts Flash ads to HTML5 automatically
http://thenextweb.com/insider/2015/02/25/google-now-converts-flash-ads-to-html5-automatically/
… 一言メモ ──────
GoogleがFlashで作成されたコンテンツをHTML5に自動変換する技術を広告配信サーバに導入したとの記事。リンク先は英語です。

       ………………

Access more inventory with Flash to HTML5 auto conversion
https://plus.google.com/+GoogleAds/posts/BWVyFHGUi9n
… 一言メモ ──────
上の記事(Flash→HTML5変換)について、Googleの公式な発表。リンク先は英語です。

       ………………

「インターネットの日本経済への貢献に関する調査分析」を発表しました
http://googlejapan.blogspot.jp/2015/02/app-economy.html
… 一言メモ ──────
ビジネスの種類や産業に関わらず、インターネットが日本経済全体にどのように貢献しているかを広く検討した調査結果をGoogleが発表。

       ………………

Google、モバイル検索順位の決定時にスマートフォン対応しているかを重視すると公式発表
https://burnworks.com/news/article/166/
… 一言メモ ──────
Googleは2015年の4月21日より、モバイル検索の順位決定時に、そのWebサイトが「モバイルフレンドリー」かどうかを重要なシグナルとして利用することを発表しました。

       ………………

┏━━
┃Web関連で気になった話題・ニュース
┗━━…────────────────

Bashの脆弱性を標的としたウェブサーバーへのアクセスが増加、警察庁が注意喚起
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150225_690103.html
… 一言メモ ──────
Bashの脆弱性を標的としていると考えられるWebサーバーへのアクセスを多数観測したとして、警察庁が注意喚起。

       ………………

Amazon偽ギフトでだますAndroidマルウェア、世界30カ国で感染拡大
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1503/05/news040.html
… 一言メモ ──────
Amazonの偽ギフトカードにリンクさせたメッセージを送信してマルウェアのインストールを行う手法が流行しているとのこと。

       ………………

Google、独自のハッキングコンペ「Pwnium」を中止
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1502/26/news046.html
… 一言メモ ──────
多額の賞金があることで、セキュリティ研究者がもし脆弱性を発見しても、Pwniumの開催まで報告を待つなどして脆弱性が直ちに修正されず、それがユーザに不利益をもたらす可能性があるのでやめましたとのこと。

       ………………

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性-
http://kazoo04.hatenablog.com/entry/2015/02/27/150642
… 一言メモ ──────
色の恒常性についてのお話。

       ………………

華麗なる因数分解:FREAK攻撃の仕組み
http://d.hatena.ne.jp/jovi0608/20150304/1425461359
… 一言メモ ──────
OpenSSLをはじめとした様々なTLS実装に関する脆弱性、「FREAK」についての詳細解説。

       ………………

著名人の自殺に関する報道が自殺者数に与える影響
警察庁の自殺統計を用いた分析
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis317/e_dis317.html
… 一言メモ ──────
所謂ウェルテル効果について。この手の分析は今まで日本ではあまり見られなかったので興味深いと思い、Webとは関係ないですが取り上げてみた次第。

       ………………

┏━━
┃息抜きにどうぞ
┗━━…────────────────

metrogram3D
http://nulldesign.jp/metrogram3d/
… 一言メモ ──────
東京の地下鉄に関するデータ(路線/位置/時刻表などの情報)をもとに、普段見る事の出来ない人と電車の流れを視覚的にとらえるプロジェクト。WebGL。

       ………………

「iPhone」版LINEが更新で大荒れ こんなに変わってしまいました
http://www.tabroid.jp/news/2015/02/iphoneline-500-design-renewal.html
… 一言メモ ──────
アプリ内のアイコンが四角から丸になった(という比較的どうでもよさそうな)件でレビューが大荒れという予想外の減少について

       ………………

2014年6月29日DDT後楽園ホール大会
「スーパーササダンゴマシン 煽りパワポ」
https://www.youtube.com/watch?v=8GssxTyKewQ
… 一言メモ ──────
スーパーササダンゴマシン選手の煽りパワポ(動画)。プレゼンテーションの組み立て方がとてもうまいと思います。

       ………………

Woodpecker shown flying with weasel on its back in amateur photographer's amazing image
http://www.itv.com/news/2015-03-02/incredible-image-shows-weasel-flying-on-woodpeckers-back/
… 一言メモ ──────
キツツキの背中にイタチが乗っかって空を飛ぶという奇跡的な写真。イタチさんはキツツキさんを獲物として襲ったようなのですが、逃げようと必死のキツツキさんが飛び立ってしまったことでまさかの飛行体験をする羽目になったそうです。

       ………………

Dubai Flow Motion on Vimeo
https://vimeo.com/117770305
… 一言メモ ──────
ドバイで撮影されたタイムラプス動画、ハンパないです。

       ………………

┏━━
┃WWW WATCH プレイバック
┗━━…────────────────
 ◆過去記事からピックアップしてご紹介◆

Firefox 36 が unicode-range デスクリプタをサポート
文字コード範囲を指定してフォントを適用可能に
http://hyper-text.org/archives/2014/11/firefox_nightly_css_unicode_support.shtml

Bash の脆弱性が騒ぎになっていたのでアップデートした件
http://hyper-text.org/archives/2014/09/bash_update.shtml

OpenSSL の脆弱性 (Heartbleed Bug) に関する Q&A
http://hyper-text.org/archives/2014/04/openssl_heartbleed_bug_qa.shtml

OpenSSL の脆弱性 (Heartbleed Bug) に関連して、SSL サーバ証明書を再発行した件
http://hyper-text.org/archives/2014/04/openssl_heartbleed_ssl_certificate_update.shtml

glibc に脆弱性 CVE-2015-0235 通称 「GHOST」 が発見される
http://hyper-text.org/archives/2015/01/glibc_vulnerability_ghost.shtml

       ………………

◆◆──   広告・告知   ──◆◆

バーンワークス株式会社では、Web サイトの新規構築やリニューアルをはじめ、Web サイトの改善や Web マーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しています。
https://burnworks.com/

Webサイトの設計のみ、あるいは実装のみなど、Webサイト制作会社様のお手伝いなどもしておりますので、お気軽にお声がけください。

◆◆───────────────◆◆

┏━━
┃あとがき
┗━━…────────────────
皆様こんにちは。
早いもので2015年も3月に入りました。前回の配信時(2月)は雪も降って寒いですね~なんて書いていましたが、今はかなり暖かくなって今度は花粉でお悩みの方も多いかもしれません(私もです)。

今回は前回から少し時間が空いてしまいましたので、紹介している記事の数も少し多めです。本当は2月末に配信する予定だったのですが少し遅れてしまいました……

ところで、私事ではありますが、3月2日に新しい著書が発売されました。
HTML5/CSSのリファレンス本ですが、もしご興味ありましたらご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844337394/burnworksdesi-22/

さて、次回配信は3月下旬ごろを予定しております。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

◆最近読んだ書籍など◆

路上の芸術【復刻版】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798609730/burnworksdesi-22/

three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス 上
ブラウザで実現するOpenGL(WebGL)の世界
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877833242/burnworksdesi-22/

three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス 下
ブラウザで実現するOpenGL(WebGL)の世界
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877833315/burnworksdesi-22/

AngularJSリファレンス [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NE7JV2O/burnworksdesi-22/

       ………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      免責事項等       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本文内で紹介しているリンク先の内、URLが
http://hyper-text.org
http://burnworks.com
以外のサイトについて、当方とは一切関連がございません。

当方と関連しないリンク先に記載の内容につきまして、当方では一切責任を負えません。
あらかじめご了承ください。

       ………………

このメールには返信できません。
記載の内容についてご質問などがある場合は下記からお問い合わせください。

●お問い合わせ
 http://goo.gl/OYtFtN

【編集・発行】
WWW WATCH