2015年1月28日発行号

WWW WATCH メールマガジン

to www-watch...@burnworks.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ WWW WATCH メールマガジン
□         2015年1月28日発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Web制作関連の話題、新しいWebサービスの話題をはじめとしたインターネット上での最新トピックスなどを中心にお届けします。

●購読・購読解除は下記より
 http://goo.gl/7OBR2u

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◆◇◇◇◇ 今号のトピックス ◇◇◇◇◆

 ・WWW WATCH 更新情報(6件)
 ・Web制作者の方々にオススメの記事
 ・企業Web担当者の方々にオススメの記事
 ・Web関連で気になった話題・ニュース
 ・息抜きにどうぞ
 ・WWW WATCH プレイバック
 ・あとがき

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

┏━━
┃WWW WATCH 更新情報(6件)
┗━━…────────────────

glibc に脆弱性 CVE-2015-0235 通称 「GHOST」 が発見される
http://hyper-text.org/archives/2015/01/glibc_vulnerability_ghost.shtml

常時 SSL 化による Web サイト表示速度向上の可能性について
http://hyper-text.org/archives/2015/01/full_time_ssl_site_speed.shtml

TweetDeck で 「グループ宛」 のダイレクトメッセージが送信可能に
http://hyper-text.org/archives/2015/01/tweetdeck_group_direct_messages.shtml

5分でわかる正しい Web サイト常時 SSL 化のための基礎知識
http://hyper-text.org/archives/2015/01/full_time_ssl_website_quick_start.shtml

Amazon が Kindle for PC をリリース、和書も PC で閲覧可能に
http://hyper-text.org/archives/2015/01/amazon_kindle_for_pc.shtml

メールマガジン始めました - HTML5、CSS をはじめ Web 関連の話題をまとめてお届け
http://hyper-text.org/archives/2015/01/start_mailmagazine.shtml

       ………………

┏━━
┃Web制作者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

2015年のWebサイトの作り方 at 67ws
http://www.slideshare.net/gaspanik/2015web-at-67ws
… 一言メモ ──────
2015年1月21日に銀座GATにて開催されたイベントで発表されたこもりまさあき氏のスライド。

       ………………

Web Componentsのアクセシビリティ
http://www.slideshare.net/mlca11y/web-components-43883982
… 一言メモ ──────
2015年1月25日に行われたHTML5 Conference、「Web Componentsのアクセシビリティ」セッションで使用されたミツエーリンクス黒澤氏のスライド。

       ………………

デザイナーも知っておきたいIFTTTレシピ
http://www.yasuhisa.com/could/article/ifttt-for-designers/
… 一言メモ ──────
デザイナーさんに向いていそうなIFTTTレシピの紹介。後半のプレイバックで私が過去に書いたIFTTTレシピの記事も掲載していますのであわせてどうぞ。

       ………………

Project Spartan
http://yomotsu.net/blog/2015/01/23/spartan.html
… 一言メモ ──────
「UAString だけでは Blink 系になるかわかりませんけどね」というのが記事を見た当初の感想だったのですが、レンダリングエンジンについては追記されていました。

       ………………

Windows 10に搭載される新ブラウザー“Spartan”とは?(Web制作者視点)
http://www.buildinsider.net/web/spartan/01
… 一言メモ ──────
Windows 10 Technical Preview でお目見えした新ブラウザ「Project Spartan」に関する情報。

       ………………

Vivaldi - A new browser for our friends
https://vivaldi.com/
… 一言メモ ──────
元Opera社のCEO、Jon Stephenson von Tetzchner氏(愛称 テッちゃん)が新たに立ち上げたChromiumベースのブラウザ。テクニカルプレビュー版。

       ………………

PHP7の現状
http://blog.ohgaki.net/php7-status
… 一言メモ ──────
PHP7の変更点について。あわせてPHP 5.7はリリースされないという既存環境に影響のある件も書かれています。

       ………………

gulp-ruby-sass 1.0.0 から記述方法が変わるらしい
http://bunlog.d-s-b.jp/2015/01/26/regulate-gulpfile-to-use-gulp-ruby-sass/
… 一言メモ ──────
gulp-ruby-sass 1.0.0 ではタスク自体の書式が変わるようです。

       ………………

コードレシピ
http://coderecipe.jp/
… 一言メモ ──────
「実際に作ってみたい」初心者のための簡単プログラミングレシピサイト。

       ………………

GoogleがHTML5構文解析ライブラリGumboをオープンソース化
http://www.infoq.com/jp/news/2013/08/google-gumbo-html5/
… 一言メモ ──────
Googleが、C言語で書かれたHTML構文解析ライブラリGumboをオープンソース化。

       ………………

周りに勧められてスクレイピングなるものをしてみたいけど何すればいいのかわからなかったあの日の自分へ
http://vsanna.sakura.ne.jp/wp/2015/01/scraping_start_up/
… 一言メモ ──────
スクレイピング初心者のための解説。3部作です。

       ………………

頭良さそうにTED風プレゼンをする方法
http://www.aoky.net/articles/will_stephen/how_to_sound_smart_in_your_tedx.htm
… 一言メモ ──────
ふざけた感じでしゃべってはいますが、内容はいたって実用的。話の展開の仕方など、とても参考になります。

       ………………

┏━━
┃企業Web担当者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

SQLインジェクション対策もれの責任を開発会社に問う判決
http://blog.tokumaru.org/2015/01/sql.html
… 一言メモ ──────
やって当たり前の対策を取らなかったことによって開発会社が責任を問われた例。

       ………………

なぜ、中小企業はホームページからの集客に失敗するのか?
http://w-just.com/blog/failure-cause-1713.html
… 一言メモ ──────
業者に丸投げにせず、自身でも学習することが重要ですという内容です。

       ………………

E-Commerce Checkouts Need to Mark Both Required and Optional Fields Explicitly (Only 9% Do So)
http://baymard.com/blog/required-optional-form-fields
… 一言メモ ──────
入力フォームで入力「必須」「任意」のラベルは両方明示した方がユーザー体験が向上する。ECサイトの上位100サイトのうち、両方表示していたのは9%のみという内容の記事。

       ………………

セキュリティの重要性が強調される時代、それでも跋扈する「人気」パスワード
http://jp.techcrunch.com/2015/01/21/20150120this-list-of-2014s-worst-passwords-including-123456-is-embarrassing/
… 一言メモ ──────
セキュリティ関連の話題が非常に多い昨今でも、人気のパスワードを見てみると皆さん危機感が足りないですねという記事。

       ………………

ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの?
SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/01/23/18738
… 一言メモ ──────
ヤバいSEO業者の見分け方をマンガで。

       ………………

Googleが新しい構造化データテストツールを公開
https://burnworks.com/news/article/63/
… 一言メモ ──────
Googleが公開した新しい「構造化データテストツール」について。

       ………………

┏━━
┃Web関連で気になった話題・ニュース
┗━━…────────────────

Adobe Flash Player に未確認のゼロデイ脆弱性
http://www.symantec.com/connect/ja/blogs/adobe-flash-player-0
… 一言メモ ──────
バージョン16.0.0.296で修正されています。アップデートしましょう。

       ………………

細かすぎて伝わらないSSL/TLS
http://techblog.yahoo.co.jp/infrastructure/ssl-session-resumption/
… 一言メモ ──────
細かすぎますが勉強になります。

       ………………

形態素解析エンジンMeCabにて文章中から短歌を抽出
http://inaniwa3.hatenablog.com/entry/2015/01/01/152927
… 一言メモ ──────
偶然5-7-5-7-7になっている文章を短歌としてつぶやく「偶然短歌bot」の裏側について。

       ………………

Twitter、未読まとめ機能の「While You Were Away」を正式に運用開始
http://jp.techcrunch.com/2015/01/22/20150121twitter-launches-while-you-were-away/
… 一言メモ ──────
見逃した大事なツイートを再生してくれる機能。すでに公式アプリでは表示されるようですね。

       ………………

怪しすぎるTwitter広告 詐欺まがいに肖像権無視も
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/295/295348/
… 一言メモ ──────
Twitter広告の審査は大丈夫か?という記事。ユーザーとしても変な広告をクリックしたり、アプリ連携を許可したりしないようにしましょう。

       ………………

Facebook、作り話やデマのニュースフィード表示を減らすアルゴリズム変更
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/21/news045.html
… 一言メモ ──────
Facebookは、ユーザーが作り話やデマだと報告した投稿のニュースフィードでの表示を減らすアップデートを実施したそうです。

       ………………

┏━━
┃息抜きにどうぞ
┗━━…────────────────

とにかく"デカい肉"を買え!
元肉屋が教える「肉のハナマサ」徹底攻略法
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1991

ついにハムスターの“ほおぶくろ”の大きさが判明!
http://entabe.jp/news/gourmet/7272/xray-camera-reveals-how-big-hamsters-cheek-pouche-is

PowerPoint 2013 のノート部分をPepperさんに読み上げてもらう最小限のコード
https://gist.github.com/ksasao/95f274935a627929a2c1

デスマーチが起きる理由 - 3つの指標
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%A5%C7%A5%B9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A4%AC%B5%AF%A4%AD%A4%EB%CD%FD%CD%B3

Mirrored TOKYO
http://vimeo.com/99840211
… 一言メモ ──────
東京の各所をタイムラプス映像で撮影し、その映像にミラーエフェクトをかけて1つの作品にした動画。

       ………………

┏━━
┃WWW WATCH プレイバック
┗━━…────────────────
 ◆過去記事からピックアップしてご紹介◆

position: absolute; の指定で要素が上下左右中央配置になる理由
http://hyper-text.org/archives/2014/08/position_absolute_center_layout.shtml

Web デザイナーさん向け Grunt を使った コーディング作業の効率化、はじめの一歩
http://hyper-text.org/archives/2014/01/grunt_quick_start_for_web_designer.shtml

IE11 でユーザエージェント文字列から 「MSIE」 が消えた件
http://hyper-text.org/archives/2013/07/ie11_user_agent_string.shtml

改行削除するくらいなら gzip したらいいじゃない
http://hyper-text.org/archives/2012/11/webcontents_gzip.shtml

個人的に常用中のオススメ IFTTT レシピ 10個
http://hyper-text.org/archives/2013/07/recommend_recipes_ifttt.shtml

       ………………

◆◆──   広告・告知   ──◆◆

バーンワークス株式会社では、Web サイトの新規構築やリニューアルをはじめ、Web サイトの改善や Web マーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しています。
https://burnworks.com/

◆◆───────────────◆◆

┏━━
┃あとがき
┗━━…────────────────
正式にメールマガジンの開始を告知してから、今号が初めての配信になりました。
購読の登録をしていただいた皆様、ありがとうございます。

告知からあまり時間が空くのもよくないと思いまして、今回は本来の予定より少し早めにお届けしています。
初めての配信ですので、皆さんの興味や関心にマッチした記事をお届けできたか少し不安ではありますが、今後も私が気になった記事を中心にご紹介していければと思います。

もし本メールマガジンを少しでも有益だなと思っていただける方がいらっしゃればうれしいです。

さて、次回配信は2月10日前後を予定しております。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

◆最近読んだ書籍など◆

ジョナサン・アイブ
偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00RX1951E/burnworksdesi-22/

レスポンシブEメールデザイン
マルチデバイス時代の魅せるメルマガの作り方
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00RKU2V6E/burnworksdesi-22/

V字回復の経営
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009S7CDOM/burnworksdesi-22/

       ………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      免責事項等       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本文内で紹介しているリンク先の内、URLが
http://hyper-text.org
http://burnworks.com
以外のサイトについて、当方とは一切関連がございません。

当方と関連しないリンク先に記載の内容につきまして、当方では一切責任を負えません。
あらかじめご了承ください。

       ………………

このメールには返信できません。
記載の内容についてご質問などがある場合は下記からお問い合わせください。

●お問い合わせ
 http://goo.gl/OYtFtN

【編集・発行】
WWW WATCH