2015年2月12日発行号

WWW WATCH メールマガジン

to www-watch...@burnworks.com

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ WWW WATCH メールマガジン
□         2015年2月12日発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

Web制作関連の話題、新しいWebサービスの話題をはじめとしたインターネット上での最新トピックスなどを中心にお届けします。

●購読・購読解除は下記より
 http://goo.gl/7OBR2u

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◆◇◇◇◇ 今号のトピックス ◇◇◇◇◆

 ・WWW WATCH 更新情報(7件)
 ・Web制作者の方々にオススメの記事
 ・企業Web担当者の方々にオススメの記事
 ・Web関連で気になった話題・ニュース
 ・息抜きにどうぞ
 ・WWW WATCH プレイバック
 ・あとがき

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

┏━━
┃WWW WATCH 更新情報(7件)
┗━━…────────────────

Happy birthday my blog - 当 Blog は 10周年を迎えました
http://hyper-text.org/archives/2015/02/www_watch_10th_anniversary.shtml

Google Chrome が SPDY のサポートを 2016年にはやめるらしい
http://hyper-text.org/archives/2015/02/google_chrome_goodbye_spdy.shtml

勉強会スライド 「2015年の Web サイト制作界隈 その傾向と対策」
http://hyper-text.org/archives/2015/02/study_2015_web.shtml

ブラウザから SVGO で SVG ファイルを最適化できる 「SVGOMG」
http://hyper-text.org/archives/2015/02/svgomg.shtml

Google Japan 公式 Twitter、セキュリティ月間で問題を出すも、正解とは別のところで突っ込まれる
http://hyper-text.org/archives/2015/02/google_twitter_mistake.shtml

Accessible Rich Internet Applications (WAI-ARIA) 1.0 の日本語訳が公開される
http://hyper-text.org/archives/2015/02/wai_aria_%EF%BD%8Aapanese.shtml

Chrome Canary に HTTP 接続を 「安全でない」 と表示するフラグが追加される
http://hyper-text.org/archives/2015/02/chrome_canary_mark_non_secure.shtml

       ………………

┏━━
┃Web制作者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

YouTube now defaults to HTML5 <video>
http://youtube-eng.blogspot.jp/2015/01/youtube-now-defaults-to-html5_27.html
… 一言メモ ──────
YouTubeがビデオの表示にデフォルトでvideo要素を使うようになったというお話。リンク先は英語です。

       ………………

【翻訳】GoogleがWebでのSHA-1の利用停止を急ぐ理由
http://postd.cc/why-google-is-hurrying-the-web-to-kill-sha-1/
… 一言メモ ──────
SHA-1を使った証明書の偽造を防ぐには、SHA-1のサポートを廃止するしか方法がないというのがその理由とのこと。

       ………………

【HTML5 Conference基調講演】
村井純・及川卓也が語る「IoT」でWeb技術はどう変わっていくのか?
http://html5experts.jp/miyuki-baba/12511/
… 一言メモ ──────
2015年1月25日に開催された「HTML5 Conference」で、「Web is Everywhere」をテーマに慶應義塾大学 環境情報学部長・教授の村井純先生とGoogleの及川卓也氏が行った基調講演。

       ………………

枯れた技術思想が危険な時代
http://f-shin.net/fsgarage/2786
… 一言メモ ──────
「枯れたソフトウエア」なんて幻想ですというお話。

       ………………

Hello HTTP/2, Goodbye SPDY
http://blog.chromium.org/2015/02/hello-http2-goodbye-spdy-http-is_9.html
… 一言メモ ──────
Google ChromeがHTTP/2のサポートに移行し、SPDYのサポートを2016年の早い段階で終了するという件。リンク先は英語です。
「WWW WATCH 更新情報」に関連する記事を掲載しています。

       ………………

マルチスクリーン時代 デバイスのいま
http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/109564662638
… 一言メモ ──────
Yahoo! JAPANが実施したマルチスクリーン環境におけるデバイスの利用実態調査のインフォグラフィック。

       ………………

Perl開発者Larry Wall氏が、Perl 6.0の正式バージョンを2015年のクリスマスにリリースすると発言
Perl開発者の中には懐疑的な見方も
http://codezine.jp/article/detail/8457
… 一言メモ ──────
15年の歳月を経てついに……というお話ですが話半分にしておいた方がいいのでは?という反応が多いようです。

       ………………

マリッサ・メイヤー氏が語る、
アプリデザインの3つのルール
http://thebridge.jp/2015/01/3-rules-of-app-design-according-to-yahoos-marissa-mayer-pickupnews
… 一言メモ ──────
Fast Campanyで紹介されていた、米Yahoo! マリッサ・メイヤー氏のアプリデザインに対するこだわりについて。

       ………………

これからの絵文字の実装指針
UTR #51“Unicode Emoji”とはなにか
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20150131_686161.html
… 一言メモ ──────
Unicodeコンソーシアムが発行する絵文字の実装指針文書「UTR #51“Unicode Emoji”」に関する詳しい記事。

       ………………

Android 5.0 Lollipopの普及率は『1.6%』
バージョン分布表に初登場
http://japanese.engadget.com/2015/02/04/android-5-0-lollipop-1-6/
… 一言メモ ──────
Android 5.0 LollipopがはじめてGoogle発表のAndroid OS バージョン分布データに出てきましたというお話。

       ………………

XML サイトマップと RSS/Atom フィードのベストプラクティス
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/best-practices-for-xml-sitemaps-rssatom.html
… 一言メモ ──────
XMLサイトマップとRSS/Atomフィードの両方を使用することで、Googleや他の検索エンジンによるクロールをうまく最適化することができますよというWebマスター向けの情報。

       ………………

┏━━
┃企業Web担当者の方々にオススメの記事
┗━━…────────────────

Googleアナリティクスのコホート分析で、
特定条件ユーザーの行動変化や定着率を把握する
http://cinci.jp/blog/20140426-google-analytics-cohort
… 一言メモ ──────
本記事自体は去年の記事ですが、先日Googleアナリティクスにコホート分析レポート機能が追加されたことを受けて、後半にこの機能に関する解説が追記されています。

       ………………

消費者の期待に応えないWebサイト
6割超の消費者が商品購入・情報収集を中断すると回答【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21866
… 一言メモ ──────
テレビや新聞、雑誌を見て気になった商品情報をWebサイトで調べる消費者は88.3%、店頭で気になった商品をパソコンやスマホで調べる消費者が52.3%、Webサイトが期待に応えていない場合に商品の購入や情報収集を中断してしまう消費者が62.6%という調査結果。

       ………………

最新のSNS利用動向について調査結果を発表
スマートフォンからの利用者数がPCを大きく上回る(ニールセン)
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2015/02/02/35667.html
… 一言メモ ──────
2014年12月時点での主要サービスの利用者数をみると、すべてのサービスにおいてスマートフォンからの利用者数がPCからの利用者数を大きく上回っているというニールセンの調査結果。

       ………………

サイバー攻撃に遭いやすいユーザーを判定
http://japan.zdnet.com/article/35059180/
… 一言メモ ──────
リスクよりもメリットを優先する人(ベネフィット認知が高い人)はウイルス被害に遭いやすいらしいですよ。

       ………………

Googleにツイートのリアルタイム検索が戻ってくる!
http://jp.techcrunch.com/2015/02/05/20150204google-and-twitter-the-reunion/
… 一言メモ ──────
Google、Twitter両社はTwitterのリアルタイムツイートを、「今年の前半」にGoogleの検索結果に含める契約に合意したとのこと。

       ………………

統計局の公式アプリ『アプリDe統計』がちょっとデータがほしい時にかなり便利そう
http://eigopanda.hatenablog.com/entry/apuri-de-toukei
… 一言メモ ──────
統計局がリリースした「アプリDe統計」の紹介記事。

       ………………

「結局、アマゾンって儲かってるの?」
ジェフ・ベゾスCEOに、ビジネスインサイダー編集長が直球インタビュー
http://logmi.jp/37123
… 一言メモ ──────
アメリカの経済誌「Business Insider」の編集長、ヘンリー・ブロジェット氏が、Amazonのジェフ・ベゾス氏に行ったインタビューの書き起こし。

       ………………

絶対に描いてはいけないグラフ入りスライド24枚
http://www.slideshare.net/itoyan110/24-44156981
… 一言メモ ──────
知らずに作ってしまうと恥ずかしいという面と、わざとこういうグラフを作って自分たちが有利な方に持っていこうとする人もいるので注意しましょうという面と、両方から参考になります。

       ………………

グーグルは結局検索以外で稼げないのか
http://toyokeizai.net/articles/-/59700
… 一言メモ ──────
Googleの収益モデルについて言及した記事。

       ………………

「このメディアは見ない」と決めている人は意外に多かった(JCEJアワードの御礼にかえて)
http://yaplog.jp/parsleymood/archive/1200
… 一言メモ ──────
ブログ著者氏が「ジャーナリズムって何ですか?」と題して実施したアンケートの結果。

       ………………

┏━━
┃Web関連で気になった話題・ニュース
┗━━…────────────────

IE 11に新たな脆弱性、
ユニバーサルXSS攻撃の被害に遭う可能性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150206_687282.html
… 一言メモ ──────
不正に細工したURLにアクセスさせることで、正規サイトの認証情報の窃取や、正規サイトの表示の改変、不正なスクリプトの実行、他のサイトへの誘導などを行うことができる脆弱性について。

       ………………

GHOST脆弱性を用いてPHPをクラッシュできることを確認した
http://blog.tokumaru.org/2015/02/ghostphp.html?spref=tw
… 一言メモ ──────
GHOST脆弱性に関連して、PHPのgethostbynameを用いることでPHPをクラッシュできる件について。

       ………………

世界のメールの暗号化はたった一人の男に依存しており、
開発資金はゼロになってしまっているという衝撃の事実が判明
http://gigazine.net/news/20150206-world-email-encryption-one-guy/
… 一言メモ ──────
「GNU Privacy Guard(GPG)」の開発者、ヴェルナー・コッホ氏について。

       ………………

TechCrunchへの掲載は100万円
スタートアップがこんなPR会社と付き合う必要はない
http://jp.techcrunch.com/2015/02/06/20150205-pubulic-relations/
… 一言メモ ──────
スタートアップ企業はPR会社にお金を払うより、まずはプロダクトに注力しなさいよというお話。

       ………………

┏━━
┃息抜きにどうぞ
┗━━…────────────────

英語の電話応対なんて怖くない!
これだけ知っておけば安心の定番フレーズまとめ
http://blog.iknow.jp/posts/6994
… 一言メモ ──────
「電話応対の際にすぐに使える、便利な英語フレーズ」だそうです。

       ………………

「823年に一度の奇跡のカレンダー」の季節が今年もやってきました
http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20150202
… 一言メモ ──────
デマには注意しましょうというお話。

       ………………

REAL LIFE Street Fighter Car Bonus Stage
https://www.youtube.com/watch?v=nk-g6ax-ByI
… 一言メモ ──────
ストリートファイターのボーナスステージ(車破壊)を実写で(動画)。

       ………………

┏━━
┃WWW WATCH プレイバック
┗━━…────────────────
 ◆過去記事からピックアップしてご紹介◆

Gmail のエイリアスは個人情報漏洩対策にならないからやめとけっていう話
http://hyper-text.org/archives/2014/07/gmail_alias.shtml

Gmail のログイン情報約 500 万件流出騒動で掲載されたアカウントのうち有効だったものは 2% 未満
http://hyper-text.org/archives/2014/09/gmail_password_dumps.shtml

Dropbox の 2段階認証を Google Authenticator を使って設定する
http://hyper-text.org/archives/2014/05/dropbox_2_step_verification_google_authenticator.shtml

iOS で添付ファイルが暗号化されていないからメールが危険とか言われている件について
http://hyper-text.org/archives/2014/05/ios_mail_security.shtml

iOS 7 で Safari のパスワードが丸見え以前にパスワードロックしよう
http://hyper-text.org/archives/2013/09/ios_7_safari_security.shtml

Chrome などで保存したパスワードが丸見えだから危険とか言われている件について
http://hyper-text.org/archives/2013/08/chrome_password_security.shtml

       ………………

◆◆──   広告・告知   ──◆◆

バーンワークス株式会社では、Web サイトの新規構築やリニューアルをはじめ、Web サイトの改善や Web マーケティングに関するコンサルティングサービスを提供しています。
https://burnworks.com/

Webサイトの設計のみ、あるいは実装のみなど、Webサイト制作会社様のお手伝いなどもしておりますので、お気軽にお声がけください。

◆◆───────────────◆◆

┏━━
┃あとがき
┗━━…────────────────
皆様こんにちは。
2月も中旬にさしかかり、都内でも雪が降ったりと寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。

実は昨日、2月11日は、私のブログ、WWW WATCH が立ち上げからちょうど10年目の節目の日でした。
更新情報の中でもそれについて書いた記事のリンクを掲載しています。

ブログを立ち上げて10年間も経ったことに驚きですが、これからも変わらずに運営を続けていければと思っております。

さて、次回配信は2月末ごろを予定しております。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

◆最近読んだ書籍など◆

サッカー界の巨大な闇
八百長試合と違法賭博市場
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861825083/burnworksdesi-22/

1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00IP549CC/burnworksdesi-22/

医師のつくった「頭のよさ」テスト
認知特性から見た6つのパターン
(Kindle版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B009KZ45RU/burnworksdesi-22/

       ………………

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■      免責事項等       ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本文内で紹介しているリンク先の内、URLが
http://hyper-text.org
http://burnworks.com
以外のサイトについて、当方とは一切関連がございません。

当方と関連しないリンク先に記載の内容につきまして、当方では一切責任を負えません。
あらかじめご了承ください。

       ………………

このメールには返信できません。
記載の内容についてご質問などがある場合は下記からお問い合わせください。

●お問い合わせ
 http://goo.gl/OYtFtN

【編集・発行】
WWW WATCH