WindGateでリモートHadoopにアクセスする際の設定について

Kaneko Takehiro

to us...@asakusafw.com
金子と申します。
よろしくお願いします。

WindGateでリモートHadoop環境にSSHアクセスするパターンですが、
ドキュメントに「接続元でもHadoopの設定が必要」とあります。
具体的にどこまでの設定が必要なのかご教授いただけないでしょう
か。

<構成>
すべて同セグ

   |             |           |
+------+   +----------+
+----------+
| Wind |   | NameNode | | DataNode | …

<補足>
・WindとHadoopのNameNodeにAsakusaをインストールしています。
・WindにはHadoopをデフォルト設定でインストールしています。
・WindGateのSSH連携設定は済みです。
・サンプルアプリケーションビルド時に、「Hadoopジョブの実行に失敗しました」というエラーが出力されます。
 ※ログを追う限り、HadoopへのSSHアクセスはできているようです。

色々と情報が足りないかと思いますが、
ビルドが失敗する原因も合わせてなにかヒントをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。