[0.7.0]プロジェクト作成で失敗

teppei tosa

to us...@asakusafw.com
こんにちは。土佐です。
0.7.0を試してみようとしているのですが、プロジェクト作成で失敗してつまづいています。
「テンプレートからプロジェクトを作成」で、「プロジェクトテンプレートのビルドに失敗しました」と出ます。
コンソール画面が自動表示されるのですが、中身は何も表示されません…。
対処法、あるいはその他情報収集すべきところをご存知の方は御教示お願い致します。

環境は、
OS : MacOX 10.9.5
Java : 1.7.0_25
Eclipse等は、Jinrikisha最新版からインストールしたものです。
Shafu、DMDL EditorXをインストールしています。

KAWAGUCHI, Akira

to us...@asakusafw.com
かわぐちです。

以下の点を確認してみてください。

・Shafu経由のプロジェクトビルドではなく、
 gradlewコマンドを使ったビルドでもエラーとなりますか?

・eclipseのworkspaceディレクトリ配下の.metadata/.logに
 手かがりとなりそうなエラーが出ていませんか?

また、インストール環境について以下の点を教えて下さい。

・該当環境に古いJinrikishaをインストールしていた場合、そのバージョン
・今回Jinrikishaをインストールした際に選択したオプション

2014年10月12日日曜日 21時09分49秒 UTC+9 teppei tosa:

KAWAGUCHI, Akira

to us...@asakusafw.com
かわぐちです。

こちらでレポートして頂いた状況を再現できました。
MacOSX上でEclipse4.4を使用した環境において
Shafuが内部で利用しているGradle Tooling APIが正常に動作しないという問題のようです。

Gradleに以下のissueが上がっています。

この問題ワークアラウンドとして、
上記issueのリンクでも紹介されていますが、
eclipse.iniなどを経由してシステムプロパティを設定することで回避できるようです。

こちらでは、Jinrikishaのインストールディレクトリ配下の
eclipse/Eclipse.app/Contents/MacOS/eclipse.ini
に以下の設定を追加することでこの問題を回避できました。
----
-Dosgi.configuration.area.default=null
-Dosgi.user.area.default=null
-Dosgi.user.area=@user.dir
----

また、Eclipse 4.3.2ではこの問題は発生しないようです。
現状ではMacOSX環境上ではEclipse 4.3.2を利用したほうがよいかもしれません。

また、Gradle の次のリリース(2.2)ではこの問題がFixされるようです。
Shafu側でこのバージョンを取り込めばこの問題は解消されると思います。

Jinrikishaのインストーラ側でこの問題を回避可能かこちらで検討します。
関連issueとして以下を起票しました。

2014年10月13日月曜日 22時25分42秒 UTC+9 KAWAGUCHI, Akira:

KAWAGUCHI, Akira

to us...@asakusafw.com
かわぐちです。

この問題はEclipse側でもissueが上がっていて、
Eclipse 4.4.2 で修正が予定されているようです。

上記のissueでは設定ファイルでシステムプロパティを変更する方法とは
別のワークアラウンド手順が提示されており、
Eclipseのプラグインのパッチファイルを配置するというものです。

こちら確認したところ、以下のパッチファイル
をJinrikishaのインストールディレクトリ配下の
eclipse/dropins
に配置し、Eclipseを再起動することでこの問題を回避できました。

先のissueのリンクでは、システムプロパティを編集する方法では
副作用が発生したような議論もあったので、
こちらの手順のほうが安定するかもしれません。

2014年10月14日火曜日 12時39分00秒 UTC+9 KAWAGUCHI, Akira:

KAWAGUCHI, Akira

to us...@asakusafw.com
かわぐちです。

この問題をShafu側の修正で回避することができたので、
この修正が入ったものを Shafu 0.3.2 として先ほどリリースしました。

このバージョンのShafuを使うことで、
先述のEclipseに対するワークアラウンドを適用せずに
Eclipse 4.4上でShafuを利用することが出来るようになります。

2014年10月14日火曜日 19時24分38秒 UTC+9 KAWAGUCHI, Akira: