Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

sambaが見えない

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

kimura

未読、
2003/03/04 8:09:482003/03/04
To:
木村と申します。

linux(カーネル2.4.18)にsamba(2.2.4-ja)を設定してwindowsのファイルサーバとし

使用したいのですが、win98からはlinuxがみえるのですがwin2000からはlinuxがみえ
ません。
(エクスプローラのマイネットワークのなかにlinuxが見えません。)
なぜwin98から見えないのかが分かりません。教えてください。
ただし、「スタート」-「検索」-「コンプータ」でipアドレスでlinuxを検索する
と見えます。

ネットワーク接続は以下のとおりです。
-ハブにlinux,win98とwin2000professionalを接続しています。
-win98からはlinuxとwin2000が見えます。
-win2000からはwin98のみ見ます。

いろいろインターネットを調べてみましたが、よく分かりませんでした。
winsサーバを立てればよいようなことを書いてあるところもありましたが,
winsサーバの設定方法がわかりません。

日本 Samba ユーザ会 (Samba Users Group Japan)
「Windowsネットワークのブラウジング問題の解明」
~見える?見えない? ネットワークコンピュータの謎 ~
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/
を参考にできるかとやってみましたが、分かりませんでした。

誰か詳しい方がいましたら、教えてください。


2y

未読、
2003/03/04 19:13:232003/03/04
To:
こんにちは。山田と申します。

> linux(カーネル2.4.18)にsamba(2.2.4-ja)を設定してwindowsのファイルサーバと

> て
> 使用したいのですが、win98からはlinuxがみえるのですがwin2000からはlinuxがみ



> ません。
> (エクスプローラのマイネットワークのなかにlinuxが見えません。)
> なぜwin98から見えないのかが分かりません。教えてください。
> ただし、「スタート」-「検索」-「コンプータ」でipアドレスでlinuxを検索す

> と見えます。

単に、ワークグループが違うからじゃないでしょうか?
Windows2000の場合は、「マイ ネットワーク」→「ネットワーク全体」を見てみた
方が
良いと思いますよ。

Eiichi K

未読、
2003/03/06 11:37:332003/03/06
To:

> (エクスプローラのマイネットワークのなかにlinuxが見えません。)
> なぜwin98から見えないのかが分かりません。教えてください。
    ↑
  ここ、Windows2000ですよね?

> -ハブにlinux,win98とwin2000professionalを接続しています。
> -win98からはlinuxとwin2000が見えます。
> -win2000からはwin98のみ見ます。
>
プロトコル、設定など一連の記述を書いた方がイイと思います。
とりあえず、プロトコルは?
windows98  tcp/ip と NetBEUI が入っている
Windows2000 NetBEUI”だけ”が入っている。
という状態では件の状態は考えられますね。
双方へtcp/ipが入っているならば、単にブラウズマスターの話かな?とも
思ったのですが、放っておくと突然出る(再表示F5 、表示)とかしませんか?。

**********************************
Eiichi K@ Okayama Japan
**********************************

Eiichi K

未読、
2003/03/06 11:38:572003/03/06
To:

>「コンプータ」でipアドレスでlinuxを検索する
    ↑
   (^_^;)  と言うことなのでtcp/ipは入ってるのでしたね。
失礼しました。

kimura

未読、
2003/03/07 8:58:132003/03/07
To:
山田さん
レス ありがとうございます。
>
> > linux(カーネル2.4.18)にsamba(2.2.4-ja)を設定してwindowsのファイルサーバ
として

> > 使用したいのですが、win98からはlinuxがみえるのですがwin2000からはlinuxが
みえ
> > ません。
> > (エクスプローラのマイネットワークのなかにlinuxが見えません。)
> > なぜwin98から見えないのかが分かりません。教えてください。
> > ただし、「スタート」-「検索」-「コンプータ」でipアドレスでlinuxを検索
する
> > と見えます。
>
> 単に、ワークグループが違うからじゃないでしょうか?
> Windows2000の場合は、「マイ ネットワーク」→「ネットワーク全体」を見てみ
た方が
> 良いと思いますよ。
>
確認しました。
ワークグループには、「home」を共に設定しています。
他に何か問題があるでしょうか?


kimura

未読、
2003/03/07 10:33:272003/03/07
To:
"Eiichi K"さん
レス ありがとうございます。

>
> > (エクスプローラのマイネットワークのなかにlinuxが見えません。)
> > なぜwin98から見えないのかが分かりません。教えてください。
>     ↑
>   ここ、Windows2000ですよね?
すいませんそのとおりです(間違いです;^o^)。

>
> > -ハブにlinux,win98とwin2000professionalを接続しています。
> > -win98からはlinuxとwin2000が見えます。
> > -win2000からはwin98のみ見ます。
> >
> プロトコル、設定など一連の記述を書いた方がイイと思います。
> とりあえず、プロトコルは?
> windows98  tcp/ip と NetBEUI が入っている

win98には以下のプロトコルが入っています。
- IPX/SPX
- NetBEUI
- TCP/IP
- Microsoftネットワーククライアント
- Microsoftネットワーク共有サービス

> Windows2000 NetBEUI”だけ”が入っている。
win2000はいろいろためしてみました。
設定例1
 - Microsoftネットワーク用クライアント
 - Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
 - NetBUEI
 - TCP/IP
設定例2
 - Microsoftネットワーク用クライアント
 - Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
 - NWLink NetBIOS
 - NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポート
 - NetBUEI
 - TCP/IP
とかやってみましたが、だめでした。

> という状態では件の状態は考えられますね。
> 双方へtcp/ipが入っているならば、単にブラウズマスターの話かな?とも
> 思ったのですが、放っておくと突然出る(再表示F5 、表示)とかしませんか?。

ほっておいても、やっぱり状況はかわりません。
ところで、ブラウズマスターとは何ですか?

他に何か問題があるものはありませんでしょうか?


Eiichi K

未読、
2003/03/09 11:39:402003/03/09
To:
~略
> とかやってみましたが、だめでした。
なるほど。何らかのセキュリティソフトが(多分自分を見せなくしている
ことはあっても、他のマシンを見せなくしてないと思うが)起動していませんか?
というのはよくあるフォローですが、全く自信がありません。

> ところで、ブラウズマスターとは何ですか?
http://www.microsoft.com/japan/default.asp
検索ワードへ入れてみて下さい。
MSネットワークではLAN内部のどれかのマシンが”俺にまかせんしゃい”と
マシン名の管理を勝手にやってる感じでしょうか。
どいつもこいつも、”しない”設定だとアドレスでしか引けないのかなと思います。

>
> 他に何か問題があるものはありませんでしょうか?
>
もしや、そのネットワークにおいてルータなどがあり、尚かつhost登録出来る
コマンドとかあれば名前とIPアドレスの環境を列挙してはどうでしょうか。
どうしても名前で引けない場合Windows2000のhostファイルを作れば
よいかと存じます。決定的な解決ではありませんが。
それぞれのコンピュータ名は何でしょうか?

Eiichi K

未読、
2003/03/09 11:45:392003/03/09
To:
> 他に何か問題があるものはありませんでしょうか?
>
先の
http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/ にはブラウジングの
解決手段として
*******以下参照*********
3つ目の原因は、プロトコル不整合です。NetBEUIやIPXが設定されており、TCP/IPが
優先バインドされていないと、このようなことが起こり得ます。この場合は、プロト
コルをTCP/IPだけにすると解決します。
************************
ってのがありますが。TCP/IPだけにしたことは無いのですね?
また優先にチェック入れるとか。
NW~はNetware系だと思いますので、この場合、全く要らないと思います。

kimura

未読、
2003/03/10 10:26:222003/03/10
To:
レスありがとうございます。

> ~略
> > とかやってみましたが、だめでした。
> なるほど。何らかのセキュリティソフトが(多分自分を見せなくしている
> ことはあっても、他のマシンを見せなくしてないと思うが)起動していませんか?
> というのはよくあるフォローですが、全く自信がありません。

セキュリティソフトといえば、NortonのInternet Securityを使用していますが、
こいつ何か悪さしてるでしょうか?

>
> > ところで、ブラウズマスターとは何ですか?
> http://www.microsoft.com/japan/default.asp
> 検索ワードへ入れてみて下さい。
> MSネットワークではLAN内部のどれかのマシンが”俺にまかせんしゃい”と
> マシン名の管理を勝手にやってる感じでしょうか。
> どいつもこいつも、”しない”設定だとアドレスでしか引けないのかなと思いま
す。

これ読んで、多少操作してみました。
Win98のMicrosoftのネットワーク共有サービスのブラウズマスタがyesに
なっていた。
そこで、win2000の設定を調べてみましたが、
win2000には「Microsoftのネットワーク共有サービス」の設定がなかったの
で、
win2000のレジストリを上記urlを参考にしてレジストリ情報
(IsDomainMasterを「yes」とか
「Auto」)に設定してみましたが、結果は変わらずでした。

>
> >
> > 他に何か問題があるものはありませんでしょうか?
> >
> もしや、そのネットワークにおいてルータなどがあり、尚かつhost登録出来る
> コマンドとかあれば名前とIPアドレスの環境を列挙してはどうでしょうか。
> どうしても名前で引けない場合Windows2000のhostファイルを作れば
> よいかと存じます。決定的な解決ではありませんが。
> それぞれのコンピュータ名は何でしょうか?

ルータがないので、ホスト名の登録などはできません。
ネットワーク構成は自宅lanですので、以下のような構成になっています。
- adslモデム(ルータタイプ)
- win98(クライアント)
- win2000(クライアント)
- linux(サーバ(samba,apache))
上記をハブに接続して使用しています。

何か他に知恵があればお願いします。


NAKAJI Hiroyuki

未読、
2003/03/10 10:48:162003/03/10
To:
中治@豊橋です。

>>>>> In <b4iaqu$2vs2$1...@nwall2.odn.ne.jp>
>>>>> "kimura" <king_k...@yahoo.co.jp> wrote:

kimura> セキュリティソフトといえば、NortonのInternet Securityを使用し
kimura> ていますが、こいつ何か悪さしてるでしょうか?

あぁ、それが諸悪の根源です。そりゃもう、「設定をどうすればいいですか?」
と聞かないで欲しいくらいに。

基本的にそれがインストールされているホストの全通信をブロックしています
ので、Internet Security をインストールしたまま Samba を使おうとすると、
インストールしてなくても同じではないかというぐらい許可ホスト/ポートを
設定する必要が出てきます。外部からのアタックを気にするのなら、端末レベ
ルで対処するよりもルータなどのファイアウォール専用機を置いて LAN 内の
通信は何でもありにしておくのが簡単だと思います。

以下、余談。

LAN 内のメールサーバに POP3 でメールを取りにいくとポップアップが出ました。
同じメールサーバーで SMTP でメールを送信しようとすると…。
同じく LAN 内に置いてある squid なプロキシーで…。

という辺りでイライラはピークに達したのですが、トドメがありました。

nic.ad.jp の whois で調べようとしたらできないので、よくよく設定を確認
したところ、URI で ad にマッチしたらブロックするというルールがデフォル
トに入っていました。即刻、Internet Security をアンインストールしました。

何かが「プチッ」といったような気がしました。:-)

去年か一昨年のバージョンでの話ですので、今はもう少しマシになっているか
もしれません。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

Eiichi K

未読、
2003/03/11 6:45:002003/03/11
To:
> セキュリティソフトといえば、NortonのInternet Securityを使用していますが、
> こいつ何か悪さしてるでしょうか?

そういう情報は小出しにしないでください(^_^;)
信頼するコンピュータに追加しないとダメじゃないでしょうか???
Windows2000に入れてるんですか?

NISは使ってないのですが、あちこちのグループで過去に読んだ記憶があります。
(MSネットワーク上でのブラウズミスです)
詳細は説明書を読みましょう。

kimura

未読、
2003/03/11 9:20:272003/03/11
To:
レスありがとうございます。

まったく私の勉強不足でした。(~_~;)
Nortonの設定(信頼するコンピュータ)にlinux(Samba)を追加したら、
あっけなくネットワークが見えるようになりました。
ありがとうございました。

Nortonはウィルスチェックのアプリと単純に理解していたため、
他ホスト名の解決には関係なしと思っていました。
また、win2000からwin98が見えていたことから、
Nortonのことはまったく疑っていませんでした。

kimura

未読、
2003/03/11 9:26:052003/03/11
To:
レスありがとうございます。

問題は解決しました。
中治@豊橋さんの投稿に記事を返信しました。

> > セキュリティソフトといえば、NortonのInternet Securityを使用しています


が、
> > こいつ何か悪さしてるでしょうか?
>
> そういう情報は小出しにしないでください(^_^;)
> 信頼するコンピュータに追加しないとダメじゃないでしょうか???
> Windows2000に入れてるんですか?

申し訳ありません、何が重要で何が不要かよく分かっていなかったので、
記載していませんでした。こんなの関係ないやと勝手に考えていました。
win2000にインストールして使用していました。
win98にはウィルスチェックはインストールしていませんでした。

>
> NISは使ってないのですが、あちこちのグループで過去に読んだ記憶があります。
> (MSネットワーク上でのブラウズミスです)
> 詳細は説明書を読みましょう。


Eiichi K

未読、
2003/03/11 22:40:082003/03/11
To:
> レスありがとうございます。
>
> 問題は解決しました。
> 中治@豊橋さんの投稿に記事を返信しました。
>

どういうことでしょうか?
私には中治@豊橋さんの記事が読めません。
[japan.comp.linux]
どこか他のニュースへマルチポストでもされたのでしょうか?
原因が私だけなら直さないといけないし、マルチであれば
他の人も、あまり気分のいい話じゃないと思うのですが。

kimura

未読、
2003/03/12 9:11:462003/03/12
To:
kimura@岡山です。

> > レスありがとうございます。
> >
> > 問題は解決しました。
> > 中治@豊橋さんの投稿に記事を返信しました。
> >
以下は中治@豊橋さんへの返信記事です。

 まったく私の勉強不足でした。(~_~;)
 Nortonの設定(信頼するコンピュータ)にlinux(Samba)を追加した
ら、
 あっけなくネットワークが見えるようになりました。
 ありがとうございました。

 Nortonはウィルスチェックのアプリと単純に理解していたため、
 他ホスト名の解決には関係なしと思っていました。
 また、win2000からwin98が見えていたことから、
 Nortonのことはまったく疑っていませんでした。

>


> どういうことでしょうか?
> 私には中治@豊橋さんの記事が読めません。
> [japan.comp.linux]
> どこか他のニュースへマルチポストでもされたのでしょうか?
> 原因が私だけなら直さないといけないし、マルチであれば
> 他の人も、あまり気分のいい話じゃないと思うのですが。

私が投稿したのは、[japan.comp.linux] だけです。
私には、”Eiichi K@Okayama”さん  ”中治@豊橋”さんと
”山田”さん の投稿を見ることができます。

ニュースグループの仕組みはよくわかりませんが、
他のニュースグループにマルチポストするようなことは一切していません。
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
私はこのニュースグループ以外には、、[japan.comp.windows2000]だけ
購読しています。
 
何がどうなっているのでしょうか?
私は、OutlookExpress5.5でニュースグループを購読しています。
(”購読”という言葉が良いのかどうか分かりませんが)


Eiichi K

未読、
2003/03/12 10:24:332003/03/12
To:
> 私が投稿したのは、[japan.comp.linux] だけです。
> 私には、”Eiichi K@Okayama”さん  ”中治@豊橋”さんと
> ”山田”さん の投稿を見ることができます。

なるほど。私には山田さんの記事しかフォローとしては見えていません。
ぶっきらぼうな書き方になりましたが、お許しを。

> 何がどうなっているのでしょうか?
> 私は、OutlookExpress5.5でニュースグループを購読していま
す。
> (”購読”という言葉が良いのかどうか分かりませんが)

ニュースサーバーをISP指定のにしているのですが、時間軸で綺麗に並ばない
のかな?前後していきなり出るやもしれませんね。
とにかく、おめでとうございますです。

NAKAJI Hiroyuki

未読、
2003/03/12 21:46:402003/03/12
To:
>>>>> In <b4njfh$f0a$1...@nntp.tiki.ne.jp>
>>>>> "Eiichi K" <kog...@mx1.tiki.ne.jp> wrote:

> ニュースサーバーをISP指定のにしているのですが、時間軸で綺麗に並ばない
> のかな?前後していきなり出るやもしれませんね。

ネットニュースってのはそういうものです。メールも。


--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

という記事も nntp.tiki.ne.jp では見えないのかも。

u-ogeshi

未読、
2003/03/13 5:15:162003/03/13
To:

◆NAKAJI Hiroyukiさんの<87adg0u...@boggy.acest.tutrp.tut.ac.jp>から
>ネットニュースってのはそういうものです。メールも。
>という記事も nntp.tiki.ne.jp では見えないのかも。

とは言え抜け落ち過ぎな感じもします。
実は一連のスレッドで初めて中治さんの記事を見ました。
Referencesにもそれらしきものが無いですし…tut以外から投稿されたとか?
-+-+-+---*--+
UEHARA Shigeo :> u-og...@ma4.seikyou.ne.jp

新着メール 0 件