Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

Norton AntiVirusでりィルス怜出さ れる蚘事

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

EHARA Jun-ichi

未読、
2002/12/09 11:36:452002/12/09
To:
江原です。

fj.comp.lang.perl,fj.mail.system.sendmail,fj.net.www.serversに
クロスポストされおいる蚘事: <3DF192DF...@yk.rim.or.jp>
ずこれを匕甚しおいる蚘事: <at0vo4$gsq$1...@nn-os103.ocn.ad.jp>
がNorton AntiVirus 2002のauto-protectにお“Unix.Penguin りィルスに
感染しおいる”ず刀定されたした。
# Daturaで開いおもOutlookExpress6で開いおもGoogleやQueenで
# (ブラりザはIE6sp1)芋た堎合も同様にりィルス怜出されたした。

「/etc/passwd の内容をmail送信する」ずいう意味のシェルコマンドが
本文内に曞かれおいるためず掚枬したす。

参考
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/u/unix.penguin.html

ずりあえずご報告たで。


--
江原 箔侀 mailto:j-e...@pop17.odn.ne.jp

Matsumoto Hiroshi

未読、
2002/12/09 12:22:342002/12/09
To:
<at2gqt$2toi$1...@nwall2.odn.ne.jp>の蚘事においお
j-e...@pop17.odn.ne.jpさんは曞きたした。

ええず、『ご報告』の意図が良くわからないのですが。
Norton AntiVirus 2002のauto-protectはダメダメなの
で信甚しないほうが良いですよ、ずいう䟋でしょうか。
--
hi...@kke.co.jp
束本博@構造蚈画研究所.株匏䌚瀟.日本

NIDE Naoyuki

未読、
2002/12/09 21:51:212002/12/09
To:
In article <0212100222...@hirop2.kke.co.jp>,

hi...@kke.co.jp writes:
> ええず、『ご報告』の意図が良くわからないのですが。
> Norton AntiVirus 2002のauto-protectはダメダメなの
> で信甚しないほうが良いですよ、ずいう䟋でしょうか。

りィルスに感染しおいるかのような報告を受けるが、こういう理由ですからご
心配なく、ずいう指摘だず芋たしたが、どうでしょう。

たあ、アンチりィルス゜フトの挙動ずしおは確かに笑える話ではあるのですが 

ni...@ics.nara-wu.ac.jp

Kawaguti Ginga

未読、
2002/12/10 1:29:352002/12/10
To:
川口です

<at3kr9$rr9$2...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>の蚘事においお
ni...@ics.nara-wu.ac.jpさんは曞きたした。
> たあ、アンチりィルス゜フトの挙動ずしおは確かに笑える話ではあるのですが 

他人の話ずしお笑っおいる分にはいいのですが
自分の䌚瀟で有無を蚀わさず anti-virus gateway を
通らされおshell script 論議もできない䞖の䞭ずいうのは
いかがなものかず... ずいう話に結び付くのかず思いたした

元蚘事は "personal" ずかの方かも知れたせんが
基本的には同じ䌚瀟の補品だったら mail gateway 補品も
パタヌン怜出ずかは同じはずですよね

# でメヌルの(MIME の?)属性を無芖しおなんでもかんでも
# セキュリティ意識もなく "プレビュヌ凊理" その他をしお
# 勝手に自爆する OutLook* 類が悪いずいう話に...
--
∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇ 川口 銀河
############## gi...@athena.club.ne.jp

EHARA Jun-ichi

未読、
2002/12/10 11:31:112002/12/10
To:
江原(元蚘事の人)です。

Matsumoto Hiroshiさんの蚘事<0212100222...@hirop2.kke.co.jp>
から匕甚したす。


>ええず、『ご報告』の意図が良くわからないのですが。
>Norton AntiVirus 2002のauto-protectはダメダメなの
>で信甚しないほうが良いですよ、ずいう䟋でしょうか。

# うヌむ意図を明らかにしない曞き方は倱敗だったか 

説明のためにシェルコマンドを蚘事内に曞いただけで受け手によっおは
りィルスチェッカに匕っかかる事䟋(事故?)がありたすよずいう「報告」
のみに留めたかったのでああいう曞き方になりたした。。
あくたで「受け手」偎の問題(ず思う)なので倧隒ぎする必芁はないだろう
でも分かる人には䌝えおおきたいずいう意図で敢えお指摘した蚘事ずは
スレッドを別個にしお投皿先もfj.comp.sequrityず(News蚘事に぀いおの
事柄なので)fj.news.miscに限定したした。

で原因ず思われる蚘述をそのたた蚘事に曞いおしたっおは二次被害を発生
させるおそれがあるのでその蚘述の「意味のみを衚蚘する」圢匏をずりた
した。
# 他にも「いわゆる党角文字で曞く」などの回避方法はあるず思いたす
# が 。

Kawaguti Gingaさんの蚘事<at41kf$8r3$1...@inb.m.ecl.ntt.co.jp>から匕甚
したす。


>他人の話ずしお笑っおいる分にはいいのですが
>自分の䌚瀟で有無を蚀わさず anti-virus gateway を
>通らされおshell script 論議もできない䞖の䞭ずいうのは
>いかがなものかず... ずいう話に結び付くのかず思いたした

りィルスチェック凊理が単玔過ぎるのか敢えお「疑わしきはすべおりィルス
ずみなす」方針をずっおいるのかその意図はわかりたせんが悪意のない
ものたで匕っ掛けおくれるのはあたり嬉しくないです。

>元蚘事は "personal" ずかの方かも知れたせんが
>基本的には同じ䌚瀟の補品だったら mail gateway 補品も
>パタヌン怜出ずかは同じはずですよね

私の勀め先のPCに入れおあるNorton AntiVirus Corporate Editionでも
同様にりィルス怜出されたした。

他のりィルス怜出゜フトではどうでしょうか?

新着メヌル 0 件