Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

キヤノン50mmF1.2ライカスクリュ ー

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

SHIMOMURA Kazuhisa

未読、
2002/07/08 11:18:542002/07/08
To:
 下村@名古屋です。お暑うございます。

このたび表題のレンズを手に入れまして、ずっしりした
重みと金属の手ざわりと大きな前玉のあやしい光に
しばし1ヶ月ほど魅せられた後、ヘキサーRFとともに
上高地に彼女といっしょに出かけました。

 そこで初夏のキリッとした緑をバックをさっとボカシて、
そこに鮮やかに写る彼女…と、緩むほほを抑えきれず、
高揚した気分で軽く1本ほど撮って、現像に出しました。

 ところが、出来上がった写真は全くピントがありません
でした。緑がさぁっとボケるどころか、バックも彼女も
おおボケ…

 それほど写真はウマいとは思いませんが、そこまで
ヘタとも思いませんので、レンズを疑って、○研テクノ
に修理にだしたのですが!

 「レンズ後群が不足していて修理不能です」

なんとあろうことか、何者かによって、レンズを
抜き取られた固体だったのです。
全くあきれてあいたクチもふさがらないとはこのこと
なんですが、長い前置きはこのぐらいにして、諸先輩
にアドバイスを頂きたいのですが、この状態のこの
レンズを修理できるところ(部品を持っているところ)
はご存知ありませんでしょうか?

 あと、写真工業社刊の「世界のライカレンズ」には
このレンズの構成図が載っていますが、どうみても
50mmF1.2の構成図ではありませんので、どなたか
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたい
とおもいます。

 どうにも大口径のアヤシイ光に惑わされてしまった
カラダのほてりを癒すために、カメラにはキヤノンの
50mmF1.5を装填して来週にそなえることとします。

YUJI OHSAKI

未読、
2002/07/08 23:19:432002/07/08
To:
大崎です。

In article <agcags$nsv$1...@news01df.so-net.ne.jp> at Tue, 9 Jul 2002 00:18:54
+0900, SHIMOMURA Kazuhisa wrote:

> 下村@名古屋です。お暑うございます。

 こんにちは。

> それほど写真はウマいとは思いませんが、そこまで
>ヘタとも思いませんので、レンズを疑って、○研テクノ
>に修理にだしたのですが!

> 「レンズ後群が不足していて修理不能です」

>なんとあろうことか、何者かによって、レンズを
>抜き取られた固体だったのです。

 こんな話、初めて聞きました(@_@) そのレンズ、どういう経路で
入手されたのですか?。よかったら聞かせてください。

>全くあきれてあいたクチもふさがらないとはこのこと
>なんですが、長い前置きはこのぐらいにして、諸先輩
>にアドバイスを頂きたいのですが、この状態のこの
>レンズを修理できるところ(部品を持っているところ)
>はご存知ありませんでしょうか?

 件の50mmF1.2、後群のあるレンズが曇りやすいので、関東カメラサービスでは
オリジナルの代替レンズを持っていたと思います。関東カメラサービス
に修理可能かどうか問い合わせてみてください。

> あと、写真工業社刊の「世界のライカレンズ」には
>このレンズの構成図が載っていますが、どうみても
>50mmF1.2の構成図ではありませんので、どなたか
>ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたい
>とおもいます。

 調べておきます。たしか、アサヒカメラに連載されていた
レンズ観相学の別冊本に載っていた記憶があります。

 件のレンズ、私も持っています。50mmF1.2というスペックを考えると
中古相場は比較的安価ですね。ただ、あまりシャープ感のある
写りはしないです。

--
ホームページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/ohsaki/index.html

SHIMOMURA Kazuhisa

未読、
2002/07/09 11:03:082002/07/09
To:
下村‘名古屋です。

"YUJI OHSAKI" <wa5y...@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:3d2a564e$0$19953$44c9...@news3.asahi-net.or.jp...

> >なんとあろうことか、何者かによって、レンズを
> >抜き取られた固体だったのです。
>
>  こんな話、初めて聞きました(@_@) そのレンズ、どういう経路で
> 入手されたのですか?。よかったら聞かせてください。

 オークションで手に入れたのですが、外観はホントに
キレイでした。出品者の方は外国で手に入れられた
そうですが(ボディ付きで)クレームには快く対応して
くださいました。しかも現物はいらないとのことで
ワタシにたくされました。

>  件の50mmF1.2、後群のあるレンズが曇りやすいので、関東カメラサービスでは
> オリジナルの代替レンズを持っていたと思います。関東カメラサービス
> に修理可能かどうか問い合わせてみてください。

 以前、キヤノン50mmF1.8をカメラ屋経由で修理に出した際、
絞りの後ろの張り合わせレンズが同じように交換されてきました
ので、ひそかに期待しております(^^)

>
> > あと、写真工業社刊の「世界のライカレンズ」には
> >このレンズの構成図が載っていますが、どうみても
> >50mmF1.2の構成図ではありませんので、どなたか
> >ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたい
> >とおもいます。
 

この構成図は、35mF1.5のモノですかね(^^ゞ
同じになってます。

>  調べておきます。たしか、アサヒカメラに連載されていた
> レンズ観相学の別冊本に載っていた記憶があります。
>
>  件のレンズ、私も持っています。50mmF1.2というスペックを考えると
> 中古相場は比較的安価ですね。ただ、あまりシャープ感のある
> 写りはしないです。

キヤノンのスクリューマウントの50mmはF1.4とF1.8の評判が
良いですね。どちらも好きなレンズですが、それにしてもあの
大きな前ダマのあやしい光には吸い込まれそうな魅力(魔力)
を感じてどうにもたまりません。なんといっても安価なのが
いいです。とりあえずもう一本買ってしまいそうです(^^ゞ

YUJI OHSAKI

未読、
2002/07/09 23:25:262002/07/09
To:
大崎です。

In article <agetvl$f97$1...@news01bj.so-net.ne.jp> at Wed, 10 Jul 2002 00:03:08
+0900, SHIMOMURA Kazuhisa wrote:

>下村‘名古屋です。

 こんにちは。

> オークションで手に入れたのですが、外観はホントに
>キレイでした。出品者の方は外国で手に入れられた
>そうですが(ボディ付きで)クレームには快く対応して
>くださいました。しかも現物はいらないとのことで
>ワタシにたくされました。

 良心的な対応で、不幸中の幸いでしたね。でも、前オーナーさんは
試写してピントが出ないことに気が付いていなかったのかなあー?。

>この構成図は、35mF1.5のモノですかね(^^ゞ
>同じになってます。

 キヤノン35mmF1.5Lマウントも気になるレンズです。まだ入手していませんが、
35mmでF1.5というのは大口径の部類だと思います。

>キヤノンのスクリューマウントの50mmはF1.4とF1.8の評判が
>良いですね。どちらも好きなレンズですが、

 両方持ってますヽ(^。^)ノ あと50mmF2.8も。どれも比較的安価
なのが良いですね。

>それにしてもあの
>大きな前ダマのあやしい光には吸い込まれそうな魅力(魔力)
>を感じてどうにもたまりません。

 ですね。いかにも大口径って感じで、カッコイイと思います。

>なんといっても安価なのが
>いいです。とりあえずもう一本買ってしまいそうです(^^ゞ

 もう1本、逝っちゃいますか?(^^;;;

--
ホームページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/ohsaki/index.html

YUJI OHSAKI

未読、
2002/07/13 11:12:322002/07/13
To:
大崎です。こんにちは。

In article <3d2a564e$0$19953$44c9...@news3.asahi-net.or.jp> at 09 Jul 2002
03:19:43 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

> 調べておきます。たしか、アサヒカメラに連載されていた
>レンズ観相学の別冊本に載っていた記憶があります。

 調べてみましたが、載ってませんでした。ごめんなさい<(_ _)>
所有している本を眺めているときに注意しておきます。

--
ホームページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/ohsaki/index.html

SHIMOMURA Kazuhisa

未読、
2002/07/15 18:03:212002/07/15
To:
下村@名古屋です。

>
> > 調べておきます。たしか、アサヒカメラに連載されていた
> >レンズ観相学の別冊本に載っていた記憶があります。
>
>  調べてみましたが、載ってませんでした。ごめんなさい<(_ _)>
> 所有している本を眺めているときに注意しておきます。

 わざわざありがとうございます<(_ _)>
ところで、元記事でワタシは写真工業社の本の
「キヤノン50mmF1.2」の構成図に載っているのが
「キヤノン35mmf1.5と同じ」述べましたが、
このレンズについてはどこにも載っていませんで、
「ニッコール35mmF1.8と同じ」のマチガイです。

 お詫びして訂正(?)致します<(_ _)>

新着メール 0 件