Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

small outside li

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

SAITO

未読、
2002/06/26 19:40:312002/06/26
To:
http://www.lycos.co.jp/
左の table (「PR」と「トピックス」)のフォントサイズがNetscape7
では小さく表示されるのですが、Opera 6.04 RC (6.03 日本語版
も同じ)では small が無視されてしまいます。

<small>
<li>ABC</li>
<li>DEF</li>
</small>

といった書き方のようです。無視するのと、small を有効にするのと
どちらが正しいのでしょうか?

また <ul> も見つからないのですが、、、

さいとう@さいたま

Kouichi Niimi

未読、
2002/06/27 1:07:572002/06/27
To:
新美@MOMOたろうです。

"SAITO" <sa...@operamail.com> wrote in message news:QhsS8.12$y15....@newsall.dti.ne.jp...
> http://www.lycos.co.jp/

Another HTML-lintでチェックしてみると……
>> http://www.lycos.co.jp/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
>> 696個のエラーがありました。このHTMLは -241点です。

> といった書き方のようです。無視するのと、small を有効にするのと
> どちらが正しいのでしょうか?

本来、<LI>には親として<OL>ないしは<UL>が必要ですね。で、<SMALL>
内には直接<OL>なり<UL>は書くことができません。というかブロック要
素は書けないはずですので、それらが出てくるということは</SMALL>が
(正しくないが)省略されているとして処理するのが妥当かもしれません。

ですが、どう扱うのが正しいかって規定されてましたっけ?

> また <ul> も見つからないのですが、、、

省略されているのが、<UL>なのか<OL>なのか誰にも判断できないはず
ですので、<UL>が省略されているとしてリストを作成するのも正しくない
気もしますけどね。(これもブラウザ独自の判断かな?)
--
新美 浩一@知多半島の住人
ni...@gld.mmtr.or.jp

KURE

未読、
2002/06/27 1:25:512002/06/27
To:
Kureです。

"SAITO" <sa...@operamail.com> wrote in message
news:QhsS8.12$y15....@newsall.dti.ne.jp...

> http://www.lycos.co.jp/
> 左の table (「PR」と「トピックス」)のフォントサイズがNetscape7
> では小さく表示されるのですが、Opera 6.04 RC (6.03 日本語版
> も同じ)では small が無視されてしまいます。
>
> <small>
> <li>ABC</li>
> <li>DEF</li>
> </small>
>
> といった書き方のようです。無視するのと、small を有効にするのと
> どちらが正しいのでしょうか?

どちらの動作が正しいのかわかりませんが、HTMLとしては正しくありません。
small要素を使うならli要素の中にあるべきです。

>
> また <ul> も見つからないのですが、、、

ul要素かol要素に囲まれなければいけないはずです。


SAITO

未読、
2002/06/28 2:39:162002/06/28
To:
KURE さん、Niimi さん、フォローありがとうございます。

親切にと思って Lycos Japan へ当該個所の問題を指摘してた所、
次のような回答を得ました。

> お問い合せの件ですが、
> 表示につき、問題はありませんでした。
> 今後も、お客様が快適にサービスを
> ご利用いただけるような運営を心掛けてまいります。

今後、わたくしがここのサービスを使う予定はなくなりました。
--
さいとう@さいたま

Hiroki Kashiwazaki

未読、
2002/06/28 4:57:212002/06/28
To:
柏崎@北海道です。

At Fri, 28 Jun 2002 15:39:16 +0900,
SAITO wrote:

>> お問い合せの件ですが、
>> 表示につき、問題はありませんでした。

「表示につき」って、どういう意味なんだろう....


--
柏崎 礼生 : Hiroki Kashiwazaki
Division of Research & Development Takai Laboratory
Computing Center, Hokkaido University, Japan
mailto:r...@cc.hokudai.ac.jp
Tel:+81-11-706-2998

SAITO

未読、
2002/06/28 5:12:272002/06/28
To:

"Hiroki Kashiwazaki" <r...@cc.hokudai.ac.jp> wrote in message news:m34rfn...@genki00.cc.hokudai.ac.jp...

> 柏崎@北海道です。
>
> At Fri, 28 Jun 2002 15:39:16 +0900,
> SAITO wrote:
>
> >> お問い合せの件ですが、
> >> 表示につき、問題はありませんでした。
>
> 「表示につき」って、どういう意味なんだろう....

わたくし自身の文章中に typo があることに気付きました。
お恥ずかしい限りです。

問題を指摘してた所>問題を指摘した所

しかし引用部分は、送られてきたままです。

さいとう@さいたま

Iwao Watanabe

未読、
2002/07/01 21:39:502002/07/01
To:
"SAITO" <sa...@operamail.com> wrote
in message news:pwTS8.41$g45....@newsall.dti.ne.jp...

>
> 親切にと思って Lycos Japan へ当該個所の問題を指摘してた所、
> 次のような回答を得ました。
>

(snip)

法人の対応というものはそういうものではないでしょうか。
大きくなればなるほどメールの対応をする人と、
編集者との意思の疎通はないでしょうから。


新着メール 0 件