Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

落書きされてはいけない法律(R e: 無自覚?な摩り替え )

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

yam

未読、
2003/11/11 5:27:592003/11/11
To:

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3fb0323c$0$19835$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> >> 仮に「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」という法律
> >> があったとしたら「自らの努力不足を恥じ(?)るべき」なのは誰だね?
> >
> > なんて摩り替えをして理解しようとしているからでは?
>
> まるで理解できていないようですね。
>
> > で、落書き禁止の看板に恥じ入るべきは、落書き犯かね?
> > その場の管理者かね?
>
> 前提の全く異なる「たとえ」を持ち出して正当性を問うような行為を指して
> 「摩り替え」というのではないのかね?

で、落書き禁止の看板に恥じ入るべきは、落書き犯かね?
 その場の管理者かね?

> #愚かしい話です。

答えられなくて、苦しそうですね。

っま、これだけではなんなので、ちょっと戻って、

> 仮に「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」という法律
> があったとしたら「自らの努力不足を恥じ(?)るべき」なのは誰だね?

「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」
という法律ってのも現実的ではないと思ったら、それに近い
法律は結構実在するようです。
事業者や住民に落書きを放置しないように求める美化条例で
落書きされた側は、落書きされたが側の責任で落書きを
消さなければいけないとか……可哀相だね。

浜松市快適で良好な生活環境を確保する条例

第15条 公共の場所の管理者は,落書きの防止に関する啓発並び
にその管理する場所に落書きが行われた場合の当該落書きの
原因者の調査及び当該落書きの消去に努めなければならない。
2 公共の場所以外の場所の管理者は,その管理する場所に
落書きが行われた場合は,当該落書きの消去に努めなければ
ならない。

#  これに近いものが、岡山とか渋谷とかにもあるようですね。

で、さらに、追い討ちをかけるように「落書きをされた側は
自らの努力不足を恥じるべきだ」とか言うやつまでいるわけだ。
  っま、落書きが消される事によって、新たな落書きがされにくく
なるってのも事実らしいので、消すこと自体は悪くないんだけどね、
そういう意味では、煙草問題でもカレー屋も含めて管理者は自分
の責任を重く受け止めて、被害の防止に取り組んで欲しいものだ
わね。っま、恥じ入る必要はないけどね。


wacky

未読、
2003/11/11 8:05:282003/11/11
To:
いつものパターン。^^;
都合が悪くなるとmiscですね。

yamさんの<jZ2sb.3048$l63...@news1.dion.ne.jp>から


>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>news:3fb0323c$0$19835$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
>> >> 仮に「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」という法律
>> >> があったとしたら「自らの努力不足を恥じ(?)るべき」なのは誰だね?
>> >
>> > なんて摩り替えをして理解しようとしているからでは?
>>
>> まるで理解できていないようですね。
>>
>> > で、落書き禁止の看板に恥じ入るべきは、落書き犯かね?
>> > その場の管理者かね?
>>
>> 前提の全く異なる「たとえ」を持ち出して正当性を問うような行為を指して
>> 「摩り替え」というのではないのかね?
>
> で、落書き禁止の看板に恥じ入るべきは、落書き犯かね?
> その場の管理者かね?

>> 仮に「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」という法律


>> があったとしたら「自らの努力不足を恥じ(?)るべき」なのは誰だね?
>
> 「管理者は落書きをされないように努力しなければならない」
> という法律ってのも現実的ではないと思ったら、それに近い
> 法律は結構実在するようです。
> 事業者や住民に落書きを放置しないように求める美化条例で
> 落書きされた側は、落書きされたが側の責任で落書きを
> 消さなければいけないとか……可哀相だね。
>
>浜松市快適で良好な生活環境を確保する条例
>
>第15条 公共の場所の管理者は,落書きの防止に関する啓発並び
> にその管理する場所に落書きが行われた場合の当該落書きの
> 原因者の調査及び当該落書きの消去に努めなければならない。
> 2 公共の場所以外の場所の管理者は,その管理する場所に
> 落書きが行われた場合は,当該落書きの消去に努めなければ
> ならない。

「努めなければならない」は健康増進法と全く同じ表現ですね。

> で、さらに、追い討ちをかけるように「落書きをされた側は
> 自らの努力不足を恥じるべきだ」とか言うやつまでいるわけだ。

努力義務を明確に課せられている以上、「自らの努力不足」を認めるべきで
しょう。違いますか?

>  っま、落書きが消される事によって、新たな落書きがされにくく
> なるってのも事実らしいので、消すこと自体は悪くないんだけどね、
> そういう意味では、煙草問題でもカレー屋も含めて管理者は自分
> の責任を重く受け止めて、被害の防止に取り組んで欲しいものだ
> わね。っま、恥じ入る必要はないけどね。

結局、yam氏は「恥じる」にケチを付けてるだけじゃん。
でもそれって、

miwaさんの<20031109234...@nifty.com>から
>そして、健康増進法に「わざわざ」受動喫煙の防止と記載された
>ことを、他の人に煙を吸わせている喫煙者は恥じるべきです。

を踏襲しているだけで私自身には何のこだわりも無いんだけど?

--
wacky

yam

未読、
2003/11/11 18:13:272003/11/11
To:

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3fb0de79$0$19838$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
> いつものパターン。^^;
> 都合が悪くなるとmiscですね。

 はて?落書きが煙草に関係あるのですか?
# 話の展開も理解できないのかね?
# まあ、意地でもsmokingだという馬鹿に何を言っても
# 仕方がないから、もう少しsmokingで様子をみるか・・・
 そもそも、都合が悪いのが誰かは一目瞭然ですが?

> > で、落書き禁止の看板に恥じ入るべきは、落書き犯かね?
> > その場の管理者かね?
         :


> > で、さらに、追い討ちをかけるように「落書きをされた側は
> > 自らの努力不足を恥じるべきだ」とか言うやつまでいるわけだ。
>
> 努力義務を明確に課せられている以上、「自らの努力不足」を認めるべきで
> しょう。違いますか?

 努力不足ねえ。
 浜松がどのくらい酷いことになっているのか行った事が
 ないので知りませんが、同様の条例がある渋谷とか
 見れば、落書きされる側の責任にするのがいかに
 酷な事か理解できますね。
 深夜とかにこそっときて、スプレーでものの1分で
 シャッターに落書きをされる。
 それを消すのに、業者に頼めば何万もかかる。
 消すのが遅れると「消さないから書かれる」とか
 言われるから、何万も出して消さざるを得ない。
 そのうえに、「努力不足を恥じろ」なんて事を言う
 馬鹿がいる。
 おまえのうちの壁に落書きがされたとして、それを、
 「おまえの努力不足」だと言われて納得できるか?

> 結局、yam氏は「恥じる」にケチを付けてるだけじゃん。
> でもそれって、

 被害者に恥じろっていう馬鹿の戯言を批難している
 だけですが?
 あんたが行っているのは、痴漢の被害者に向かって
 「痴漢を誘うお前が悪い恥じろ」ってこういなんだがね。
 他者に煙を吸わせて健康増進法に当該条項を盛り
 込ませた喫煙者、自らの言動を同様恥じるべきだね。

> miwaさんの<20031109234...@nifty.com>から
> >そして、健康増進法に「わざわざ」受動喫煙の防止と記載された
> >ことを、他の人に煙を吸わせている喫煙者は恥じるべきです。
>
> を踏襲しているだけで私自身には何のこだわりも無いんだけど?

 こだわりがない人間がここまで拘るかな?


wacky

未読、
2003/11/12 8:45:032003/11/12
To:
yamさんの<sbesb.3077$l63....@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>news:3fb0de79$0$19838$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
>> いつものパターン。^^;
>> 都合が悪くなるとmiscですね。
>
> はて?落書きが煙草に関係あるのですか?

自分で持ち出したただの「たとえ」が何時の間にか本論に摩り替わってしまっ
たようですね。

># 話の展開も理解できないのかね?

そ~ゆ~のは「展開」とは言いません。^^;
給湯室の噂話じゃないんだから、意味もなくポンポン話を飛ばすのは止めま
しょう。

--
wacky

yam

未読、
2003/11/12 18:17:502003/11/12
To:

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3fb23940$0$19841$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

> >> いつものパターン。^^;
> >> 都合が悪くなるとmiscですね。
> >
> > はて?落書きが煙草に関係あるのですか?
>
> 自分で持ち出したただの「たとえ」が何時の間にか本論に摩り替わってしまっ
> たようですね。

 煙草問題において、喫煙者の「恥」を管理者の「恥」に
 摩り替える捻じ曲がった根性について指摘する過程で
 同様の問題として落書きと美化条例の関係で、キミが
 落書きについて恥じるべきは、シャッターに落書きされた
 商店主か、面白半分に落書きしている落書き犯かという
 問いに答えられない以上、喩えとしての役目は果たして
 既にfj.soc.smokingで続ける意味はなくなったと判断しました。
 ただ、問題としては落書き問題を切ってしまうのもなんなので、
 miscに回したまでです。


wacky

未読、
2003/11/13 17:52:332003/11/13
To:
yamさんの<Anzsb.3147$l63....@news1.dion.ne.jp>から

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>news:3fb23940$0$19841$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...
>> >> いつものパターン。^^;
>> >> 都合が悪くなるとmiscですね。
>> >
>> > はて?落書きが煙草に関係あるのですか?
>>
>> 自分で持ち出したただの「たとえ」が何時の間にか本論に摩り替わってしまっ
>> たようですね。
>
> 煙草問題において、喫煙者の「恥」を管理者の「恥」に
> 摩り替える捻じ曲がった根性について指摘する過程で

なんて事を言っている時点で既に議論でもなんでもない。
それって単に「絶対無敵に正しい俺様の主張にケチを付けるお前なんか根性
曲がりだ」って言ってるだけじゃん。「俺様が迷惑を感じたことについて喫
煙者は恥じるべきである」というごく主観的無根拠な自説を無批判に肯定して
いるだけだもの。^^;
#少なくとも、件の健康増進法がyam氏の主張を裏付けることは在り得ない。

そんなことだから、いつもいつも「馬鹿」だの「嘘吐き」だの「根性曲がり」
だのといった紋切り型の対応しかできないわけだよ。
論理的に相手の矛盾を突いたり根拠に基いて自説を構築したりせずに「相手の
人格を否定することによって自説を通そうとする」行為には*何一つ議論の要
素は無い*と言えるわけです。

#で、挙句の果ては「俺はストカーされた」とくるわけさ。
#「健康のためなら死んでもいい」ってのはよくある冗談だけど「被害者で
#ある為には加害も厭わない」ってのは冗談にならない。f(-_-;

--
wacky

yam

未読、
2003/11/14 4:30:522003/11/14
To:

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
news:3fb40b10$0$19834$44c9...@news2.asahi-net.or.jp...

> >> 自分で持ち出したただの「たとえ」が何時の間にか本論に摩り替わってしまっ
> >> たようですね。
> >
> > 煙草問題において、喫煙者の「恥」を管理者の「恥」に
> > 摩り替える捻じ曲がった根性について指摘する過程で
>
> なんて事を言っている時点で既に議論でもなんでもない。

はいはい。自分の事ね。

> それって単に「絶対無敵に正しい俺様の主張にケチを付けるお前なんか根性
> 曲がりだ」って言ってるだけじゃん。「俺様が迷惑を感じたことについて喫

誰がそんな事を言っているんでしょうね?
根性曲がりを根性曲がりと呼んでいるだけじゃん。

> そんなことだから、いつもいつも「馬鹿」だの「嘘吐き」だの「根性曲がり」
> だのといった紋切り型の対応しかできないわけだよ。

馬鹿を馬鹿以外の何と呼べばいいのですか?
嘘吐きを嘘吐き以外の何と呼べばいいのですか?
根性曲がりを根性曲がり以外の何と呼べばいいのですか?
そもそも議論の過程で出てきた言葉尻だけ追っ掛けて、
何が言いたいやらですが……。

> 論理的に相手の矛盾を突いたり根拠に基いて自説を構築したりせずに「相手の

っぷ。あんたが、示された根拠を認めないだけじゃん。
繰り返しになりますが、迷惑であろうと被害であろうと
間接喫煙全般について防止を要求している健康増進法の
存在は、今まで「被害とは言えないんだからいいじゃん」
といって安易に考えてきた喫煙者の考えの無さが生んだ
当然の帰結なわけです。その事実から目を背けるために
「あれは、管理者が悪いのであって、喫煙者が悪いのでは
ない」なんて言ってみても、間接喫煙の発生の防止は、
現実には喫煙の禁止になって自分達に跳ね返ってきている
事実を誤魔化そうとしているに過ぎません。
それが指摘されているにも関わらず、そのマヌケな強弁を
続けているおまえは、馬鹿で、嘘吐きで、根性曲がりだと
言われているのです。理解できないのでしょうか?
# ちゅうか、理解できないから、馬鹿で、嘘吐きで、
# 根性曲がりなんだけどね。

> 人格を否定することによって自説を通そうとする」行為には*何一つ議論の要

そもそもあんたの人格が多くの人から否定されるのは、
こういうすり替えや詭弁ばかりで何もないものばかり
出していては、「俺様は論破されていないぞ」って
強弁をしているからなのが理解できないのかね?
マヌケですね。

> #「健康のためなら死んでもいい」ってのはよくある冗談だけど「被害者で
> #ある為には加害も厭わない」ってのは冗談にならない。f(-_-;

加害とは?誰か喫煙者にでも殴りかかりましたか?
# 被害妄想はいいかげんにして欲しいものだね。
まあ、殴りかかったやつがいたとしても、殴りかか
られるような事をしたやつの罪が消えるわけじゃない。


新着メール 0 件