Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #11 (3/17)

閲覧: 2 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/18 11:59:072004/03/18
To:

村上 @鎌倉市です。


皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#11「白き花びら」Les p\'etales blanches

の感想です。


●つらい別れを体験した

いばらに囲まれる白薔薇のつぼみ。
魔女だからと、子供が離れて行ったんですか?
#関連なさ過ぎ。

●クリスマスキャロルが流れる頃には

白薔薇さまの回想という形を取るようです。分かりやすくて良いでしょう

●独白

白薔薇のつぼみの独白です。結構綺麗にまとめてます。

●あれ、珍しい人がいる

先代白薔薇さまの登場です。

高山みなみ:コナン、人魚の森の真魚、山本洋子、キキとウルスラ

●祥子ちゃんは…構いたくなっちゃうの

白薔薇さまが紅薔薇のつぼみの妹で遊ぶのは伝統なようで。
まさか、聖が祐巳をおもちゃにしてるのは、先代白薔薇さまのまねとか。

●一同会す

テーブルの左の 2人は誰でしょう? 先代紅薔薇さま・黄薔薇さま? 席の配置
から言うと、一番左が先代紅薔薇さまでしょうか?

●お御堂だと思います

お御堂だと、お寺になってしまうんですけど(^^;
マリみてだと、「お聖堂」と書いて「おみどう」とルビ振ってますね。

●当然のように栞はそこにいた

原作だと「奇蹟のように」となっています。彼女の場合、お聖堂にいることの
方が当たり前ですから、むしろ適切かと。

●何か言われた?

読み返してみると、この頃すでに肉体的接触を…って誤解を生みそうな書き方(^^;

●雨宿り

雨漏りしてそうな温室ですが、案外降らないもので。

●私はいいから、自分の髪を拭いたら?

動いて髪を拭いている栞んのなんて艶めかしいこと!!
白薔薇のつぼみは何とか堪えましたが、理性が吹っ飛びそうです。

●なぜ私たちは、別々の個体に生まれてしまったのだろう

それは、互いに惹かれ合うためでは?

●三つ編み

原作だと聖 2本・栞 1本ですが、アニメでは数が逆です。細かいことですが。

●妹を持たなくても、それはどうにでもなること

白薔薇のつぼみが妹を持たないことは、山百合会の運営に支障を来す。
だから自分の代わりに、ちゃんと妹を持つようなつぼみを探してはどうか?
との提案なのですが、アニメだと説明無いので唐突です。

●マリア様がみてる

なら、見てなければよいのね B-p

●一つのことにのめり込んで周りが見えなくなるのは寂しいことではないかしら

経験者は語る。

上村佐織/麻生美代子:サザエさんの舟、銀河鉄道999のトチローの母

●口づけ

隠しましたね。

●M駅ホーム

中央線快速です。私は三鷹駅は 2・3回しか利用してないので分かりませんが、
結構造形はよいらしいです。

●約束の時間を 3時間過ぎていた

原作だと 6時間です。栞と会った時間の関係?

●メモ

------------------------------------------
ごめんなさい やはりわたしは
あたなと一緒に行けそうにありません。
一度は駅に行ったのですが、あなた
------------------------------------------

諦めますた……

学園長は栞の保護者です。栞の説得の際に、ひょっとしたら自分の事を話した
のかもしれません。そして、このまま駆け落ちした場合、自分達が学園長の二
の舞になるであろう事から、離れる決心をしたのでしょう。


●高校一年生なのよ

アニメだと立派な大人です。

●遠い所へ転校

長崎ですかねぇ。叔父の家があるし、教会も多いし。

●さようなら、栞

映像で見ると違いますね。

●昔とちっとも変わってないんですもの

幾ら変わってないとは言っても、戦前から変わってないとは思えないんですが(^^;

●学園長がカホリさん

明言しましたね。

この晴れやかな白薔薇さまの顔、1年前に学園長が言った科白の真の意味に気
づいた顔です。

●マイ・ハッピー・バースデイ

今週の主人公は白薔薇さまです。原作だとこんな晴れやかなシーンはありませ
ん。回想として、いばらの森のラストシーンに繋げたからこそできる芸当です。
そして見事補完されました。


原作だと、白薔薇さまが春日せい子さんを案内し、彼女がどこまで気づいたか
は分かりません。春日せい子がべらべら喋るとも思えないし。

そして、祐巳がカホリの正体に気づきます。その後、祥子さまといちゃいちゃ
するんですけど。

視点が完全に祐巳→白薔薇さまですね。


●予告

なんか普通な気が。


田村ちさと嬢、ロリータ服かと思いましたが、なんか大人しめです。相変わら
ず顔は出ません。でも、なんか太って見えるんですけど(^^;

三奈子さま、やっぱりあのお姿で(笑)

階段に駆けて行った人誰?

●総評

微妙にデッサン狂ってる気が(^^; 今回、かなり忠実にアニメ化され、突っ込
みどころが少なく感想書きにくいです(^^;;

今回の話、稲垣潤一の「クリスマスキャロルが流れる頃には」がテーマソング
ではないかと。歌詞を見返すと、通ずるものがあります。

なんか、栞んと志摩子って似てます。敬虔なクリスチャンであり、芯が強い所
が。結局、白薔薇さまの趣味はそう言う娘なようで。

さて、実は学園長が睡眠薬自殺を図った一人でした。

さて、この 2回において、アニメで追加された何気ない一言が、全てをぶち壊
すギャグとなっています。

それは……


由乃さん、あなた「ありがちなラスト」って言いましたよね?

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

cusinart

未読、
2004/03/22 9:37:492004/03/22
To:
ども、カシナートです。

#テレビ朝日系の『ドリフ40周年記念番組』をさっそくiEPG予約。
#いかりや長介氏のご冥福をお祈りいたします。
#DVDはどうしよう……中途半端だというコメントがアマゾンにあるし。

> 皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。

> ●あれ、珍しい人がいる
>
> 先代白薔薇さまの登場です。

いるのが珍しいってのも。

> ●祥子ちゃんは…構いたくなっちゃうの
>
> 白薔薇さまが紅薔薇のつぼみの妹で遊ぶのは伝統なようで。
> まさか、聖が祐巳をおもちゃにしてるのは、先代白薔薇さまのまねとか。

いや、昔からの決まり事とか。(^^;

> ●雨宿り
>
> 雨漏りしてそうな温室ですが、案外降らないもので。

雨漏りしてたら温室の意味がないような…。

> ●一つのことにのめり込んで周りが見えなくなるのは寂しいことではないかしら

視野狭窄、猪突猛進。(ぉ

> ●昔とちっとも変わってないんですもの
>
> 幾ら変わってないとは言っても、戦前から変わってないとは思えないんですが(^^;

ミッション系だから空襲も免れたとか…。女子校だし。

> ●マイ・ハッピー・バースデイ
>
> 今週の主人公は白薔薇さまです。原作だとこんな晴れやかなシーンはありませ
> ん。回想として、いばらの森のラストシーンに繋げたからこそできる芸当です。
> そして見事補完されました。

のようですね。原作未読の立場からも違和感ナッシング。

> ●総評
>
> 微妙にデッサン狂ってる気が(^^; 今回、かなり忠実にアニメ化され、突っ込
> みどころが少なく感想書きにくいです(^^;;

ごもっともなことです。
逆にいえばそれだけ練りこまれている証かと。
原作好きがそのまま作っているような……。(^^;


> 由乃さん、あなた「ありがちなラスト」って言いましたよね?

剣豪小説がお好きな由乃さんとしてはこの手のお話は苦手なのです。(^^ゞ


--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++


MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/23 8:52:422004/03/23
To:

村上 @鎌倉市です。

<c3mtom$k1t$1...@catv02.starcat.ne.jp>の記事において
cusi...@sa.starcat.ne.jpさんは書きました。

> ども、カシナートです。

> #いかりや長介氏のご冥福をお祈りいたします。
> #DVDはどうしよう……中途半端だというコメントがアマゾンにあるし。

子供の頃、毎週見てました。でも、DVD を買ってまでかというと…


> > ●昔とちっとも変わってないんですもの
> > 幾ら変わってないとは言っても、戦前から変わってないとは思えないんですが(^^;
> ミッション系だから空襲も免れたとか…。女子校だし。

それはあんまり関係無いんではないかと。でなきゃ長崎に原爆落さない。

空襲免れていたとしても、60年も経てば建て替えないと。

#リリアンの生徒ももんぺ穿いてたのかなぁ。


> > 由乃さん、あなた「ありがちなラスト」って言いましたよね?
> 剣豪小説がお好きな由乃さんとしてはこの手のお話は苦手なのです。(^^ゞ

そういや、時代劇に心中は定番中の定番。

#江戸では衆道は当たり前だったから、衆道な心中も沢山(笑)

Takao Hirahara

未読、
2004/03/23 13:24:402004/03/23
To:
次回放送まで24時間切ってますけど、やっと時間がとれたので
軽く投稿、の善財(平原 隆生)です。

In article <rgkc3c...@news.biglobe.ne.jp>,
mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp says...
>
>
>村上 @鎌倉市です。
>
>
>皆様ごきげんよう。
>
ごきげんよう。

>『マリア様がみてる』#11「白き花びら」Les p\'etales blanches
>

p\'etale 花弁,花びら
blanc/blanche 白い

というわけで、今回は直訳です。


さて
今期注目の
百合アニメといえば、
大本命の本作に対して
ダークホースとも
言えるのが
「ふたりはユリ(爆)
もとい、プリキュア」
でしょうか。
こないだの
第8話は
アニメ
感想サイト
各所で
演出面とか
絶賛の
出来栄えだった
のに加え、
「私が男子だったら好きになりそうなタイプ」
とか
「もっと知りたい」
とか
(爆)な
セリフ
連発で
「狙ってやってるのかああスタッフは」
と思うこと
しきり。

そろそろ本編。

>先代白薔薇さまの登場です。
>
>高山みなみ:コナン、人魚の森の真魚、山本洋子、キキとウルスラ
>

スタッフロールで本名判明かと思いきや、
「先代ロサ・ギガンティア」となってました(^^;

>●祥子ちゃんは…構いたくなっちゃうの
>
>白薔薇さまが紅薔薇のつぼみの妹で遊ぶのは伝統なようで。
>まさか、聖が祐巳をおもちゃにしてるのは、先代白薔薇さまのまねとか。
>

来年は志摩子さんが祐巳たんの妹を?
(ちょっと想像できないなあ)

>
>動いて髪を拭いている栞んのなんて艶めかしいこと!!
>白薔薇のつぼみは何とか堪えましたが、理性が吹っ飛びそうです。
>
いやあ、おぱんつ安売りとか裸祭りとかしなくても、
エロチシズムは表現できるんだなあ、とふと思ったり。

>
>●マリア様がみてる
>
>なら、見てなければよいのね B-p
>
この手の存在は全知全能が基本かも(^^;

>
>学園長は栞の保護者です。栞の説得の際に、ひょっとしたら自分の事を話した
>のかもしれません。そして、このまま駆け落ちした場合、自分達が学園長の二
>の舞になるであろう事から、離れる決心をしたのでしょう。
>

百合で心中…
うーん、キリスト教って同性愛も自殺もうるさかったような?
(また調査したくなるテーマが増えたなあ)

えーと、未遂で終わったから
「初美を殺してボクも死ぬ」
(作品違)

>
>●昔とちっとも変わってないんですもの
>
>幾ら変わってないとは言っても、戦前から変わってないとは思えないんですが(^^;
>
昔も今も、仲良しスールがキャンパスのそこかしこに、
って意味かも(ほんとか)

>●マイ・ハッピー・バースデイ
>
>今週の主人公は白薔薇さまです。原作だとこんな晴れやかなシーンはありませ
>ん。回想として、いばらの森のラストシーンに繋げたからこそできる芸当です。
>そして見事補完されました。
>

ふむ。前回予告で言ったとおり「いい話」であり、
きれいにまとまった回だなあ、と思いました。

>●総評
>
>微妙にデッサン狂ってる気が(^^; 今回、かなり忠実にアニメ化され、突っ込
>みどころが少なく感想書きにくいです(^^;;
>

デッサンおかしいなあ、と感じるところもあれば、動きがすごく丁寧で
動画枚数つかってるなあ、と感じる個所もあった、という感想です、私は。

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/24 6:34:502004/03/24
To:

村上 @鎌倉市です。

<c3pvd5$i2p$1...@news511.nifty.com>の記事において
ra...@lares.dti.ne.jpさんは書きました。

> 軽く投稿、の善財(平原 隆生)です。

> >『マリア様がみてる』#11「白き花びら」Les p\'etales blanches

> >先代白薔薇さまの登場です。
> 「先代ロサ・ギガンティア」となってました(^^;

これもびっくり。そういや、桂さんも苗字無し。

> >●マリア様がみてる
> >なら、見てなければよいのね B-p
> この手の存在は全知全能が基本かも(^^;

でもマリア様って人間だし。

> うーん、キリスト教って同性愛も自殺もうるさかったような?

ソドミィは火炙りだし、自殺は神から貰った命を、人間である自分ごときで処
分できないから禁止。

> えーと、未遂で終わったから
> 「初美を殺してボクも死ぬ」

志摩子さんが誰かを!?

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/03/24 8:37:482004/03/24
To:
渋谷@家から です

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。

> > >先代白薔薇さまの登場です。
> > 「先代ロサ・ギガンティア」となってました(^^;

原作でも名前は伏せたままでしたから。

> > うーん、キリスト教って同性愛も自殺もうるさかったような?
>
> ソドミィは火炙りだし、自殺は神から貰った命を、人間である自分ごときで処
> 分できないから禁止。

火炙りなんて生易しいものではないですよ。
固体別に火炙りにかけるのは魔女疑惑を抱かれた者たちの処刑の術式。
もっとも、火炙りの前に生爪剥がされて水責めされて骨折られて鉄の処女
という前振りがなかなかにぎわしいけど<魔女

ソドムとゴモラの街は背徳で栄えているという理由で
得体の知れない最終兵器で街全部滅ぼされたのですよ。
で、それを見るなと諭されていたにもかかわらず盗み見しただけで
連れの女が塩の柱になったというお話が伝わっているくらいだし。
(ひょっとして苦しむ前に殲滅されるから人道的かもしれないけど)

基督教徒の無理心中・情死ってあまり例をしらないのだけどだれがいたっけ?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Takao Hirahara

未読、
2004/03/31 10:48:502004/03/31
To:
一応fj.life.religionにも振ってみる善財(平原 隆生)です。

In article <40618F2C...@dd.iij4u.or.jp>,
shi...@dd.iij4u.or.jp says...


>
>渋谷@家から です
>
>MURAKAMI Tomokazu wrote:
>
>> 村上 @鎌倉市です。
>

>> > うーん、キリスト教って同性愛も自殺もうるさかったような?
>>
>> ソドミィは火炙りだし、自殺は神から貰った命を、人間である自分ごときで処
>> 分できないから禁止。
>

なるほど、解説ありがとうございます。
当方も文献引っ張り出してきたので少し。
「知って役立つキリスト教大研究」八木谷涼子/著 新潮OH!文庫

>火炙りなんて生易しいものではないですよ。
>固体別に火炙りにかけるのは魔女疑惑を抱かれた者たちの処刑の術式。
>もっとも、火炙りの前に生爪剥がされて水責めされて骨折られて鉄の処女
>という前振りがなかなかにぎわしいけど<魔女
>

ふむ。もっとも上掲書では
「ただし、同性愛者差別こそが聖書の教えに反するという立場から、
彼らを受け入れる教団や各個教会は、北米やヨーロッパの各地に
存在する」p.277
とありますので、最近は擁護派もそれなりにいるようです。

自殺の方も「自殺者は教会での葬儀を拒否され、(中略)
いまは、事情によっては自殺者を受け入れることもある」p.77
とあることから、徐々に緩くなってるような印象です。

>ソドムとゴモラの街は背徳で栄えているという理由で
>得体の知れない最終兵器で街全部滅ぼされたのですよ。
>で、それを見るなと諭されていたにもかかわらず盗み見しただけで
>連れの女が塩の柱になったというお話が伝わっているくらいだし。
>(ひょっとして苦しむ前に殲滅されるから人道的かもしれないけど)
>

旧約聖書の創世記ですな。
(地震説もあるようですが)
http://homepage.mac.com/shukran/sti/sodom.html

>基督教徒の無理心中・情死ってあまり例をしらないのだけどだれがいたっけ?
>
シェークスピアとか読み返せばそれなりにいそうな気がします
けど、現実世界では思い出せない…

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/04/01 6:07:572004/04/01
To:
渋谷@家から です

Takao Hirahara wrote:

> 一応fj.life.religionにも振ってみる善財(平原 隆生)です。

> ふむ。もっとも上掲書では
> 「ただし、同性愛者差別こそが聖書の教えに反するという立場から、
> 彼らを受け入れる教団や各個教会は、北米やヨーロッパの各地に
> 存在する」p.277
> とありますので、最近は擁護派もそれなりにいるようです。

エキュメニズム(異邦人には親切にしよう)
の拡張みたいな考え方でしょうか?
エキュメニズム自体はカトリックが提唱した運動らしいけど
字義通りの異邦人のみとするのではなく内なる異邦人に対しても
というのなら宗教間の対立なくもちあげようのあるモットー
になりえますからね。

> >基督教徒の無理心中・情死ってあまり例をしらないのだけどだれがいたっけ?
> >
> シェークスピアとか読み返せばそれなりにいそうな気がします
> けど、現実世界では思い出せない…

アドルフ・ヒトラーとその愛人のマリア・ブラウンがキリスト教徒
かどうかはよく覚えていないけど、この二人の最期は事実上情死ですね。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Toshihiko ZEP Kaneko

未読、
2004/04/03 9:02:132004/04/03
To:
かねこ(兄)ですが、
無宗教者です。

In article <qorr3c...@news.biglobe.ne.jp>, mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp
says...

>> うーん、キリスト教って同性愛も自殺もうるさかったような?
>
>ソドミィは火炙りだし、自殺は神から貰った命を、人間である自分ごときで処
>分できないから禁止。

旧約聖書では同性愛(と言うか男色)についてはこんな感じで書かれてます。
レビ18:22
「あなたは女と寝るように、男と寝てはならない。これは忌みきらう
べきことである。」
レビ20:13
「男がもし、女と寝るように男と寝るなら、ふたりは忌みきらうべき
ことをしたのである。彼らは必ず殺されな ければならない。その血
の責任は彼らにある。」
自殺に関しては特に明言はないようです。但し、モーゼの十戒で
「汝殺すなかれ」とあるのを自分も含めれば戒めているのかも。
--
☆★うちの兄はゴキブリでっか!?兄はゴキブリかもしれんけどうちまだ14どすえ☆★
kan...@metal.or.jp, leg...@da2.so-net.or.jp Niftyserve:GCH02541 ☆
☆PCVAN:HBM09433 重金属音楽振興会 金子敏彦 http://www.metal.or.jp/~kaneko/★
★俺の歌を聴け~!!『Like Father Like Son』 by JAMILYA(from OVER THE EDGE) ☆

Nobuhiro Roaming Shibuya

未読、
2004/04/03 11:16:412004/04/03
To:
渋谷@家から です

Toshihiko ZEP Kaneko wrote:

> かねこ(兄)ですが、
> 無宗教者です。

不信心な仏教信徒(浄土真宗)というのがわたしのスタンスかな。

レビ記の引用部は拡大解釈に及ぶまでもないので構いませんが

> 自殺に関しては特に明言はないようです。但し、モーゼの十戒で
> 「汝殺すなかれ」とあるのを自分も含めれば戒めているのかも。

モーゼの十誡に拡大解釈を許容すると

・唾を飲み込むのも禁止 -- ユダヤ教の右派
・輸血も臓器移植も禁止 -- エホバの証人

となって規制の強さがわたしには受け入れがたいものになりますので
個人的には勘弁してほしいです。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/04/03 11:39:382004/04/03
To:
 成岡@DTI静岡です。

"Toshihiko "ZEP" Kaneko" <kan...@metal.or.jp> wrote in message news:newscache$znllvh$25$1...@news01b.so-net.ne.jp...


> 自殺に関しては特に明言はないようです。但し、モーゼの十戒で
> 「汝殺すなかれ」とあるのを自分も含めれば戒めているのかも。

 正にこれです。キリスト教における「自殺」とは自分と言う「人間を殺す」
ことだそうですから。つまり殺す“対象”が問題であって、殺す側と殺される
側が一致するかどうかは関係ないんですね。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

新着メール 0 件