Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

copy & paste between X11 and MacOSX

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Yasushi Shinjo

未読、
2004/03/19 16:50:562004/03/19
To:
新城@筑波大学情報です。こんにちは。

昨日から間からやっと MacOSX 10.3 を使い始めました。それで付
属の X11 を使ってみて気が付いたのですが、コピー&ペーストが
うまく行きません。皆さんもそうですか。

この間まで使っていた MacOSX 10.2 と XDarwin では問題ありませ
んでした。

ウインドウ・マネジャは、twm を使っています。.xinit を消すと、
MacOSX の X11 は、独自のウインドウ・マネジャを動かすようですね。

あと問題というと、ルートレスでメニューバーの分まで画面の大き
さに含まれるというのがありますね。つまり、表示の上の部分がメ
ニューバーに隠されてしまいます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

kenichi kikuchi

未読、
2004/03/19 20:52:252004/03/19
To:
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> 昨日から間からやっと MacOSX 10.3 を使い始めました。それで付
> 属の X11 を使ってみて気が付いたのですが、コピー&ペーストが
> うまく行きません。皆さんもそうですか。

> ウインドウ・マネジャは、twm を使っています。.xinit を消すと、

これが原因と思いますが。man quartz-wmしてみてください。

> MacOSX の X11 は、独自のウインドウ・マネジャを動かすようですね。

きくち

Shinji KONO

未読、
2004/03/19 21:46:572004/03/19
To:
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <YAS.04Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes


> 昨日から間からやっと MacOSX 10.3 を使い始めました。それで付
> 属の X11 を使ってみて気が付いたのですが、コピー&ペーストが
> うまく行きません。皆さんもそうですか。

10.2 でも、そんなにうまくいっているわけではないですが...
付属のwmだと、command+v, command+p しないとだめなみたい。

> あと問題というと、ルートレスでメニューバーの分まで画面の大き
> さに含まれるというのがありますね。つまり、表示の上の部分がメ
> ニューバーに隠されてしまいます。

あれ? そうですか?

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科

Yasushi Shinjo

未読、
2004/03/20 3:11:072004/03/20
To:
新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <rtN6c.1$Hc6....@newsall.dti.ne.jp>


kenichi kikuchi <kik...@sol.dti.ne.jp> writes:
> > 昨日から間からやっと MacOSX 10.3 を使い始めました。それで付
> > 属の X11 を使ってみて気が付いたのですが、コピー&ペーストが
> > うまく行きません。皆さんもそうですか。

> > ウインドウ・マネジャは、twm を使っています。.xinit を消すと、
> これが原因と思いますが。man quartz-wmしてみてください。

おお。--only-proxy ですか。試してみたら大成功です。

------------------------------------------------------------------------------
quartz-wm(1)
NAME
quartz-wm - Aqua Window Manager for the X Window System on OS X

SYNTAX
quartz-wm [ --only-proxy ]
OPTIONS
--only-proxy
This option indicates that the program should not attempt to
manage any of the display's screens. However the selection
proxying features will still be enabled, meaning that a differ-
ent window manager may be used, but cut and paste will work as
if quartz-wm were running.
------------------------------------------------------------------------------

quartz-wm は、X11 のセレクション(クリップボード)と Quartz の
間を取り持つようです。他のウインドウ・マネジャを使っている時
には、--only-proxy を付けると。

となると、この quartz-wm --only-proxy の代りに、もちょっと凝っ
たプログラムを書けば、漢字コードの変換なんかもできそうですね。
そういうプログラムはどこかにないでしょうか。

今の所は、標準の Terminal か JTerminal の古いので、次のよう
なスクリプトでごまかしています。

------------------------------------------------------------
% alias xclip
cat > ~/tmp/xclip
% which xclip
xclip: aliased to cat > ~/tmp/xclip
% which xclip-show
xclip-show: aliased to cat ~/tmp/xclip; echo ""
%
------------------------------------------------------------

新しい目の JTerminal は、インライン風に漢字変換をしなくなっ
ちゃいましたね。

In article <3989543...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。


> 10.2 でも、そんなにうまくいっているわけではないですが...
> 付属のwmだと、command+v, command+p しないとだめなみたい。

10.2 というよりは、Apple の X サーバの問題なんだと思います。
10.2 の時は、Apple のものは、調子が悪かったので、XDarwin の
方を使っていました。10.3 は、付属の X11 を使ってみようかと思っ
て試した所です。

> > あと問題というと、ルートレスでメニューバーの分まで画面の大き
> > さに含まれるというのがありますね。つまり、表示の上の部分がメ
> > ニューバーに隠されてしまいます。
>
> あれ? そうですか?

.xinit を作って twm を実行するとそうなります。あんまり実害は
ないけれど。

Takashi Sato

未読、
2004/03/22 1:57:152004/03/22
To: stak...@jaist.ac.jp

新城さん、こんにちは。

佐藤@JAISTと申します。


Shinjo-san wrote:
> 昨日から間からやっと MacOSX 10.3 を使い始めました。それで付
> 属の X11 を使ってみて気が付いたのですが、コピー&ペーストが
> うまく行きません。皆さんもそうですか。

 うちの環境ですと、

 X11--->Mac OS Xの場合、コピー&ペーストは、
   1,コピーしたい文字をマウスで選択
   2,commandキー+cキー
   3,ペーストしたい位置でcommandキー+vキー
 で、できます。

 一方、Mac OS X--->X11の場合、コピー&ペーストは、
   1,Mac OS X側で上記のように普通にコピー
   2,X11側のペーストしたい位置で
     「optionキーを押しながらマウスを1クリック」
     するとペーストできます。

--
Takashi Sato(stak...@jaist.ac.jp)

HAT

未読、
2004/03/22 23:52:022004/03/22
To:
>      「optionキーを押しながらマウスを1クリック」

これって、option+マウスクリックを中ボタンに割り当ててる場合って
ことでしょうか?
3ボタンマウス(wheelマウス)なら中ボタンクリックでいいですよね。

ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
# 私はできてない
# 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか

--
HAT

Takashi Sato

未読、
2004/03/23 7:26:022004/03/23
To: stak...@jaist.ac.jp

HAT-san wrote:
>>     「optionキーを押しながらマウスを1クリック」
>
> これって、option+マウスクリックを中ボタンに割り当ててる場合って
> ことでしょうか?
> 3ボタンマウス(wheelマウス)なら中ボタンクリックでいいですよね。

 そうです。

 X11の環境設定で「Emulate three button mouse」のチェックボックスを
 チェックしている場合に、1ボタンマウス(あるいはノート型Macのクリックボタン)を
 使用する際、「optionキー+マウスクリック(=中ボタンクリック)」で
 コピーできます。

 3ボタンマウスをお使いであれば、エミュレートしていてもしていなくても、
 中ボタンクリックでコピーすることができます。

#ちなみに、私は3ボタンマウスの中ボタンにエクスポゼの「デスクトップ(の表示)」を
 割り当てているので、3ボタンマウスエミュレーションはONにしています。


> ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
> # 私はできてない
> # 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか

 うちでもできませんでした。
 (が、きちんと設定したり、いぢったりすれば、
  出来そうな気はします。。。)

--
Takashi Sato(stak...@jaist.ac.jp)


Yasushi Ikeda

未読、
2004/03/24 21:04:242004/03/24
To:
参考までに、

In article <newscache$wui0vh$mw9$1...@news01d.so-net.ne.jp>,


HAT <h...@fa2.so-net.ne.jp> wrote:
>ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
># 私はできてない
># 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか

僕は Mozilla FireFox から Emacs (X11) に日本語をペーストできてます。

Emacs 側で M-x set-clipboard-coding-system 実行して sjis-mac
を指定するとうまくいきますた(C-y でペーストできる)。
いつもそれでいいなら、.emacs にでも書いてあげればよいのでしょう。

...でも逆はどうだったかなぁ(それは やらないから覚えてない)。
--
Yasushi Ikeda, SRA

SUZUKI Hisao

未読、
2004/03/29 12:04:112004/03/29
To:
鈴木です
# かなりの亀フォローですが... >_<

Takashi Sato wrote:
> HAT-san wrote:
[snip]


>>ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
>># 私はできてない
>># 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか
>
>
>  うちでもできませんでした。
>  (が、きちんと設定したり、いぢったりすれば、
>   出来そうな気はします。。。)

X11 側として
xterm (UTF-8 モード) と
xterm -en euc-jp による EUC-JP モード xterm と
xterm -en sjis による SJIS モード xterm,

Mac OS X (10.3.3) 側として
Terminal (UTF-8 モード) と
Stickies と
TextEdit と
Mozilla 1.6
で試してみました。

どちらからどちらへもペーストできました。

ただし,X11 で Command-C して
OS X に Command-V でペーストするとき,
最初の1回はダメ (何もおこらない,または ? の列がペーストされる)
で,2回めに Command-V すると正しくペーストされる,という
現象が起こっています (?_?)

なお ~/.bashrc とか ~/.Xdefaults では文字コードまわりは特に何も
設定していません。~/.MacOSX/environment.plist で環境変数 LANG を
en_US.UTF-8 にしているだけです。
(こうすると bash での日本語文字編集に好都合だからですが...)

-- SUZUKI Hisao

Yasushi Shinjo

未読、
2004/05/04 13:28:412004/05/04
To:
新城@筑波大学情報です。こんにちは。

最近、twm ではなくて quartz-wm (MacOSX標準)を試しています。X
ウインドウのアプリケーション間で、マウスのポインタを動かした
だけでフォーカスが変るようにしています。

defaults write com.apple.x11 wm_ffm -bool true

In article <c49kud$2ger$1...@nwall2.odn.ne.jp>
SUZUKI Hisao <suz...@acm.org> writes:
> 鈴木です


> X11 側として
> xterm (UTF-8 モード) と
> xterm -en euc-jp による EUC-JP モード xterm と
> xterm -en sjis による SJIS モード xterm,

> どちらからどちらへもペーストできました。

xterm で -fw でフォントとして -ja- のものを指定すれば、漢字
が表示できるし、MacOSX 側ともコピー&ペーストできますね。

% xlsfonts | egrep '\-ja-'
-misc-fixed-medium-r-normal-ja-0-0-100-100-c-0-iso10646-1
-misc-fixed-medium-r-normal-ja-0-0-75-75-c-0-iso10646-1
-misc-fixed-medium-r-normal-ja-13-120-75-75-c-120-iso10646-1
-misc-fixed-medium-r-normal-ja-18-120-100-100-c-180-iso10646-1
%

たとえば、こんな感じ。

xterm -en euc-jp -fw -misc-fixed-medium-r-normal-ja-13-120-75-75-c-120-iso10646-1

ただ、ja-13 ということは、13 ドットなんでしょうか。k14 (14ドッ
ト)が使いたいんだけれど、なんとかなりませんか。ja-13 のもの
も、Unicode だけれど途中スカスカです。ということは、k14 の
bdf から作ればいいんですかね。

あと、漢字が出る xterm は、横幅の計算の問題か、表示がずれま
すね。kterm との間ではコピー&ペーストできません。この辺りな
んとかならないでしょうか。

新着メール 0 件