Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

Latin-1+ 日本語 (Re: 特殊キーの使い方)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

NIDE Naoyuki

未読、
2004/03/02 6:23:392004/03/02
To:
In article <newscache$op2yth$xi3$1...@news01d.so-net.ne.jp>,
h...@fa2.so-net.ne.jp writes:
> # って、話題がkeyboardじゃなくなってる

ですね。なので、フォロー先はfj.kanjiにしておきます。

> それって、何の規格にも準拠してない、オリジナルってことですよね。

そうでもないです。ISO 2022的には、8ビット領域はLatin1として使い、7ビッ
トでは日本語とASCIIを切り替えながら使う、てのはできます。そうするには、
G2(でなくてもいいが)にLatin1を指示し、G2をGRに呼び出して(つまりESC . A
ESC })おいて、日本語とASCIIはいつものやり方で切り替えればいいです。

In <3989507...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> 動コード判定で落ちるんでしょうね。ESC-(-I で、0-127 で出して
> もいいんだけど、まともに実装されているブラウザがあるともは思
> えない。kterm では ESC-(-I で、使えます。

ESC ( IではJISカナになっちゃいます。Latin1はG0には指示できないので、こ
の方法では無理ですね。ISO-2022-JP-2みたいに、Latin1だけ他のところに指示
しないと。
ni...@ics.nara-wu.ac.jp

HAT

未読、
2004/03/03 4:09:152004/03/03
To:
> そうでもないです。ISO 2022的には、8ビット領域はLatin1として使い、7ビッ
> トでは日本語とASCIIを切り替えながら使う、てのはできます。そうするには、
> G2(でなくてもいいが)にLatin1を指示し、G2をGRに呼び出して(つまりESC . A
> ESC })おいて、日本語とASCIIはいつものやり方で切り替えればいいです。

なるほど。
MIME的にはそんなcharset名は存在しないけど、
ISO 2022的には出来るんですね。

> > 動コード判定で落ちるんでしょうね。ESC-(-I で、0-127 で出して
> > もいいんだけど、まともに実装されているブラウザがあるともは思
> > えない。kterm では ESC-(-I で、使えます。
>
> ESC ( IではJISカナになっちゃいます。Latin1はG0には指示できないので、こ
> の方法では無理ですね。ISO-2022-JP-2みたいに、Latin1だけ他のところに指示
> しないと。

ktermの設定で、JISX0201のフォントを指定するところでわざとISO-8859-1フォント
を指定しておけば、とりあえず自分だけの環境で使えるぞ。ということですかね。

--
HAT

新着メール 0 件