Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

$B$^$s$,1'ChBg:n@o(B

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

EBATA Toshihiko

未読、
2004/03/13 13:59:512004/03/13
To:
TASはよくわからないのでちゃちゃだけの気もしますが… ^^;

From article <newscache$v60juh$nl8$1...@news01d.so-net.ne.jp>
by HAT <h...@fa2.so-net.ne.jp>

> チェコフいないの? かわりの宇宙人は何者?

きっとプラウダがもんく言う前なんでしょう。(おおうそ)

> 紀元3000年って何?
> 宇宙歴XXXXXって数字は正しいのでしょうか。TOSの吹き替えは変だそうですが。

スポックとスコッティじゃ「ス」がかぶるのでチャーリーなどと視聴者のレベ
ルをなめた改変のノリでStardateを紀元(西暦のか?)に変えてたりして。

> 任務はパトロールなのか。探査じゃないの?

これは「宇宙大作戦」の前に日本テレビでジャイアンツ戦中継の雨傘番組だっ
た時の「宇宙パトロール」から来ているんじゃないですか。
まあ、TOSの時もクリンゴンがらみで小麦の警備でカークぷんぷんとか、領域
警備みたいなこともStarfleetの任務でしょう。

> 子供の頃に観た記憶がないのですが、どこの局で何時からやってたんでしょうか?

今調べたら1977年東京12チャンネルだそうですから、見られる地域が非常に限
られていたのかもしれませんね。(大阪、名古屋にすら系列局はまだなかった)
--
恵畑俊彦 Shields up, photon torpedo armed,
eb...@nippon.email.ne.jp FZS1000 standing by!
======================== == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==

HAT

未読、
2004/03/25 11:28:452004/03/25
To:
> > 紀元3000年って何?
> > 宇宙歴XXXXXって数字は正しいのでしょうか。TOSの吹き替えは変だそうですが。
>
> スポックとスコッティじゃ「ス」がかぶるのでチャーリーなどと視聴者のレベ
> ルをなめた改変のノリでStardateを紀元(西暦のか?)に変えてたりして。

なんか、吹き替えのときに好き勝手にやってるみたいですね。
原語で聞いたら全然違う事言ってますね。

ところで、ホロデッキが設置されるのはNCC-1701-Dが最初だと
思っていたのですが、今日観たTASに出てきました。
# レクリエーションルームと呼んでましたが。
TOSのときは出てこなかったと思うのですが、設定上は初代NCC-1701の頃から
あったのでしょうか?

TASは「なかったこと」にされてるので、無視?

--
HAT

Red Lantis

未読、
2004/03/27 0:50:462004/03/27
To:

"HAT" <h...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:newscache$4g45vh$jm6$1...@news01d.so-net.ne.jp...
> > > 紀元3000年って何?
> > > 宇宙歴XXXXXって数字は正しいのでしょうか。TOSの吹き替えは変だそうです

が。
> >
> > スポックとスコッティじゃ「ス」がかぶるのでチャーリーなどと視聴者のレベ
> > ルをなめた改変のノリでStardateを紀元(西暦のか?)に変えてたりして。
>
> なんか、吹き替えのときに好き勝手にやってるみたいですね。
> 原語で聞いたら全然違う事言ってますね。
>
> ところで、ホロデッキが設置されるのはNCC-1701-Dが最初だと
> 思っていたのですが、今日観たTASに出てきました。
> # レクリエーションルームと呼んでましたが。
> TOSのときは出てこなかったと思うのですが、設定上は初代NCC-1701の頃から
> あったのでしょうか?
>

無印エンタープライズには、リクレーション・デッキ(と呼んでたような・・・)
があります。
食堂兼用で、テーブルがいくつか並んでて、三次元チェスなんかをやってませんで
したっけ?

--
「蒸着せよ!!」 Red Lantis redla...@Yahoo.co.jp
アットマークの前にアルファベット小文字でタイプRと加えてください。

HAT

未読、
2004/03/27 5:44:342004/03/27
To:
> > ところで、ホロデッキが設置されるのはNCC-1701-Dが最初だと
> > 思っていたのですが、今日観たTASに出てきました。
> > # レクリエーションルームと呼んでましたが。
> > TOSのときは出てこなかったと思うのですが、設定上は初代NCC-1701の頃から
> > あったのでしょうか?

> 無印エンタープライズには、リクレーション・デッキ(と呼んでたような・・・)
> があります。
> 食堂兼用で、テーブルがいくつか並んでて、三次元チェスなんかをやってませんで
> したっけ?

その部屋はTASにも出てきました。
私が言っているのは、ホロデッキです。
単に吹き替えでレクリエーションルームと呼んでいただけで。

--
HAT

Red Lantis

未読、
2004/03/28 9:37:382004/03/28
To:

"HAT" <h...@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:newscache$jud8vh$3hb$1...@news01d.so-net.ne.jp...

当時はレプリケーターやホログラムのテクノロジーは設定されてませんから。
ホロデッキが最初に登場したのはTNGのデータの口笛練習シーンかな?

異星人のテクノロジーとしては、在ったかもしれませんが・・・。

宇宙戦艦ヤマトにも、イメージルームって言うのがありましたが、ただの立体映像
投影室でした。

EBATA Toshihiko

未読、
2004/03/28 11:16:592004/03/28
To:

From article <SqB9c.374$Ho3...@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
by "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp>

> 異星人のテクノロジーとしては、在ったかもしれませんが・・・。

「エンタープライズ」の第1シーズンでトリップがエラい目にあう :) エピソ
ードで出てきた異星人の船にはありました。

> 宇宙戦艦ヤマトにも、イメージルームって言うのがありましたが、ただの立体映像
> 投影室でした。

こっちはあやまって安全プロトコルを解除してしまって…、なんてことにはな
りそ~にはないので安心です。^^;

Hideo Sir MaNMOS Morishita

未読、
2004/03/28 20:44:082004/03/28
To:

In article <4066fa7b$0$19849$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>,

eb...@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
> From article <SqB9c.374$Ho3...@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
> by "Red Lantis" <redl...@yahoo.co.jp>
>
> > 異星人のテクノロジーとしては、在ったかもしれませんが・・・。
>
> 「エンタープライズ」の第1シーズンでトリップがエラい目にあう :) エピソ
> ードで出てきた異星人の船にはありました。

あれは、ナニがナニだけに、「ホロスイート」かもしれません。


--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ
'J' 森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D 02 74 87 52 7C B7 39 37

新着メール 0 件