Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #9 (3/3)

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/04 12:04:202004/03/04
To:

村上 @鎌倉市です。

皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#09「紅いカード」Une carte rouge


の感想です。


●祥子さんはどうして彼女を妹に選んだのか?

それは、たまたま薔薇の館で押しつぶしたからです(笑)

●これと言って特徴のない平凡な生徒

主人公の条件です(笑)
非凡な祥子さまに平凡な祐巳、意外性は黄薔薇ファミリー以上。

●美冬の部屋

朝・部屋の風景はアニメオリジナルです。でも、あんたストーカー?

このカレンダー、2008年 2月の並びと一致します。2004年は土曜日なので、ず
らしたんでしょう。でも、建国記念の日が休日じゃないぞ。

●不機嫌よう

かわいげのない幼稚園児です(^^;

ついでに、この時の「友子」ってのは今でも同級生ですね。最後にも出てきま
した。
処で、友子ちゃんに「お兄ちゃん」はいますか?(笑)

●絵もダンスも負けない

末恐ろしい幼稚園児です(^^;;

●サンドイッチをナイフとフォークで食べる祥子ちゃん

元々サンドイッチって片手で食べられるように作られたんだけどな~

祥子さまは、この時に笑われて頑張って手で食べるようにします。


美冬さんのモノローグでもありますが、子供は異質なものを排除する性質が強
いです。私も子供の頃「仲間はずれがありそうよ」と言って、グループの中で
違う持ち物・格好をしているなどの者を指摘し合う遊びをやってました。

それが今では立派な逸般人です(爆)

●幼稚園児の眼力

アニメじゃわかりにくいですが、祥子ちゃんに睨まれて美冬ちゃんは手を離し
ます。

祥子ちゃんが嫌悪したのは、アニメでは「立ち漕ぎ」が禁止されていたから、
となっています。原作だと「飛び降り」です。映像的には立ち漕ぎ禁止の方が
分かりやすいですが、禁止する程の乗り方ではないでしょう。

●罰が当たったのよ

罰が当たるってのは仏教用語で、リリアンには相応しくないと思ってましたが、
実は仏教には仏罰という考えはないようで。

http://www.daihorin-kaku.com/buddhism/howa/howa-d3-2004.htm

と言うことで、これは天×^h罰と言うことでしょう。

●あげるわ

実はハンカチをあげるのは祥子さまの癖です(笑)

●I shall return.

さよならは言わないわ。行って参ります。

●穏やかで優雅

優雅はともかく、穏やかは違うなぁ(^^;;

●どちらかでご一緒したかしら?

幼稚舎の頃など、忘れてる方が普通でしょう(^^;

●彼女は、紅薔薇のつぼみの妹になりにけり

なんか、廊下でロザリオの授与が行われたように見えるんですが(^^;

この下りはアニメオリジナルです。原作だと、白薔薇のつぼみの親友がいなく
なった事と、自分の状況を重ねてます。

●行列

列が大変長くなっております。背中や肩の荷物は手に持つようにして、一歩で
も、半歩でもお詰めくださるようお願いいたします。

彼女ら、列を作るのが上手いと言うことは、ひょっとして逸般人かぁっ!?

●アイキャッチ

なんか不協和音。

●私は恐くなった

原作だと、自分だけで段々と迷い出すのですが、アニメだと祥子さんに声をか
けられたことが切っ掛けです。なんかすっきり繋がります。

●祥子さんは、祐巳さんには隠し場所を教えていたんだ

あの潔癖性の祥子さまがそんな不正を働くはずがありません。その事は幼稚舎
での事件で、美冬も目の当たりにした筈ですが、想い至れなかったようです。
それだけでも祐巳に負けています。

原作だと、祥子さまが罪を犯したと考えますが、アニメだと祐巳が罪を犯した
と考えます。自分と状況を重ねるのと、次の祐巳への嘲笑と相まって、むしろ
自然です。

●自分の分身にカードを隠した

それもあるでしょうが、一番の理由は祥子さまと祐巳の共同の思い出の場所だ
からでしょう。「これがロサ・キネンシス。覚えておいてね」この思い出の場
所。

●美冬の決意

元々縛る程無かった髪を解きました。昔の、幼稚舎の頃を引きずって、その頃
の自分を思い出して欲しい、そうして結んでいた髪。これからは、今、新たな
る関係を気づいていこうという決意。

●オーダー

「ファースト・デート・スクランブル」の内容が入ってきてます。これはびっ
くり。でも、3週間後にアバンで使われそうな予感。

●紅薔薇さま、人生最良の日

脇役繋がりで持ってくると思いました。血のバレンタインの彼女に、この至福
を味あわせないと不憫です。

●何であんな変な所にカードを隠したのよ!!

呼び方が「令ちゃん」になってます。由乃、あんたがいつも読んでる本だろう
に。

この下校風景はアニメオリジナルです。

●お姉さまは、少し鈍感なところがあります。

エスパーなのか、鈍感なのか。まさかこのシーンまで今回持ってくるとは思い
ませんでした。惜しむらくは、作画が悪いこと。せっかくの志摩子さんが台無
しです。

●やっぱり気づかなかった

「似た者姉妹」が変わってますね。アニメだと祐巳を姉妹だと認めるモノロー
グが入ってますが、まるで認めてないようです。


ここで、美冬と祐巳の身長が同じくらいで描かれています。原作だと美冬は
140cm で、小柄な祐巳よりもさらに低い筈なのですが。

140cm と言うと、芳乃さくらと同じですね。大体 10歳、小5 程度です。

●その髪型、似合ってるわよ

私的には、切る前、髪を下ろしただけの方が……(*^^*)

原作だと髪まで切ってません。美冬はこれから、「好きな祥子さんに(振り向
いてくれるように)ぶつかっていこう」となるのですが、アニメだと「(失恋
したし)身を引こう」とも取れます。

●予告

見慣れない顔が 2つありますが、最初の褐色の髪の娘が栞んで、2つ目の薄い
長髪の娘が聖ですね。


来週は、「マリア様は見た!!」です。

●総評

今回、今までと違って元が短い話をじっくり描いているので、とてもしっかり
しています。美冬の心情の変化も違和感なく、過去の回想と織り交ぜながら、
原作よりも深く掘り下げている部分さえあります。逆に美冬が不憫ではありま
すが(^^;

普段からこれくらい余裕を持って話が作られていれば。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

Nobuhiro Roaming Shibuya

未読、
2004/03/06 21:30:082004/03/06
To:
渋谷@家から です

にわかに身辺があわただしくなったのでフォローが週末になりました。

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。
>
> 皆様ごきげんよう。
>
> 『マリア様がみてる』#09「紅いカード」Une carte rouge
>
> の感想です。

> ●祥子さんはどうして彼女を妹に選んだのか?
>
> それは、たまたま薔薇の館で押しつぶしたからです(笑)

お姉様がたが祥子さまに意地悪したからという遠因も大きいでしょう。

> ●これと言って特徴のない平凡な生徒
>
> 主人公の条件です(笑)
> 非凡な祥子さまに平凡な祐巳、意外性は黄薔薇ファミリー以上。

めったなことでは顔色を変えない祥子さまと百面相の祐巳さん。

> ●美冬の部屋
>
> 朝・部屋の風景はアニメオリジナルです。でも、あんたストーカー?

壁掛けの大きなコルクボード、欲しいなと思いました。
できれば祥子さまの生写真つきで。

> このカレンダー、2008年 2月の並びと一致します。2004年は土曜日なので、ず
> らしたんでしょう。でも、建国記念の日が休日じゃないぞ。

2008年というより、原作発表年に近い2002年なのではないかと。
と補足しても建国記念の日の扱いについては疑問が解決しないですが。

> ●不機嫌よう

ブートンの現在もこの点は変わってないと断言できます。

> 処で、友子ちゃんに「お兄ちゃん」はいますか?(笑)

どの作品の友子ちゃんにはお兄ちゃんがいるんでしょう。知らないんです。

> ●絵もダンスも負けない
>
> 末恐ろしい幼稚園児です(^^;;

お姉様に全部やめさせられたけど、祥子さまはご幼少のみぎりから
お稽古事に毎日通っていました。ダンス、お茶、お花…
さぞかし絵も習っていたのでないでしょうか。

> ●サンドイッチをナイフとフォークで食べる祥子ちゃん

佐々木倫子によると美人の必須の条件だそうです。
(鴫子雁子シリーズ)

> それが今では立派な逸般人です(爆)

それが嵩じて…栴檀は青葉より芳しといったところでしょうか。

> ●幼稚園児の眼力

> 分かりやすいですが、禁止する程の乗り方ではないでしょう。

ぱんつが丸見えになることを誡めているのではないかと想像します。

> ●罰が当たったのよ

> 罰が当たるってのは仏教用語で、リリアンには相応しくないと思ってましたが、

神の怒りに触れるといいかえればいいかというと、そうでもないか。

> ●あげるわ
>
> 実はハンカチをあげるのは祥子さまの癖です(笑)

です。

> ●祥子さんは、祐巳さんには隠し場所を教えていたんだ

美冬さまが祐巳さんより先に温室にいらしていたことから
祐巳さんが一緒に探しましょう、見つけたら権利も折半しましょう
ともちかけた部分はアニメシナリオからはカットですね。

> ●やっぱり気づかなかった

> 140cm と言うと、芳乃さくらと同じですね。大体 10歳、小5 程度です。

D.C.の芳乃さくら嬢は引越して朝倉兄妹とサヨナラしてから身体が発達
していないらしいので、その年齢にしては大柄といういい方もありか。
君望の天川蛍さんも身体の発達が普通の人よりゆっくりだったね。

> ●その髪型、似合ってるわよ
>
> 私的には、切る前、髪を下ろしただけの方が……(*^^*)

あずまんが大王の千尋さんみたいでプリティです。

> ●予告

> 来週は、「マリア様は見た!!」です。

市原悦子さんが娘役で登場したらどうしよう……
ええと、せい子さんと佐織さん役は誰がやるんでしたっけ?
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/03/07 10:21:042004/03/07
To:

村上 @鎌倉市です。

<404A8930...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> 渋谷@家から です


> > 『マリア様がみてる』#09「紅いカード」Une carte rouge

> めったなことでは顔色を変えない祥子さまと百面相の祐巳さん。

顔色は変えないけど、ヒスは良く起こす祥子さま

> > このカレンダー、2008年 2月の並びと一致します。2004年は土曜日なので、ず
> > らしたんでしょう。でも、建国記念の日が休日じゃないぞ。
> 2008年というより、原作発表年に近い2002年なのではないかと。
> と補足しても建国記念の日の扱いについては疑問が解決しないですが。

2002 年だとうるう年でないのです。最も、11月が 31日まであるこの世界で何
処まで通じるか(笑)

> > 処で、友子ちゃんに「お兄ちゃん」はいますか?(笑)
> どの作品の友子ちゃんにはお兄ちゃんがいるんでしょう。知らないんです。

声が妹声優ですから。

> > ●絵もダンスも負けない
> > 末恐ろしい幼稚園児です(^^;;
> お姉様に全部やめさせられたけど、祥子さまはご幼少のみぎりから
> お稽古事に毎日通っていました。ダンス、お茶、お花…
> さぞかし絵も習っていたのでないでしょうか。

例え習っていても、駄目な人は駄目なので。

> それが嵩じて…栴檀は青葉より芳しといったところでしょうか。

広辞苑くってみましたが、青葉じゃなくて双葉みたいです。

> > ●幼稚園児の眼力
> > 分かりやすいですが、禁止する程の乗り方ではないでしょう。
> ぱんつが丸見えになることを誡めているのではないかと想像します。

なるほど、お嬢様たる者ブランコにも優雅に乗るべしと。


> > ●あげるわ
> > 実はハンカチをあげるのは祥子さまの癖です(笑)
> です。

実は常にハンカチを 10枚ほど持ち歩いていて…

cusinart

未読、
2004/03/08 10:00:592004/03/08
To:
ども、カシナートです。

> 皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。

> ●美冬の部屋
>
> 朝・部屋の風景はアニメオリジナルです。でも、あんたストーカー?
>
> このカレンダー、2008年 2月の並びと一致します。2004年は土曜日なので、ず
> らしたんでしょう。でも、建国記念の日が休日じゃないぞ。

平日欲しさですね。

> ●絵もダンスも負けない
>
> 末恐ろしい幼稚園児です(^^;;

いやまったくですわ。
しかもああまで無表情では…。
表現力と言う点においては劣るかもしれませんな。

> ●サンドイッチをナイフとフォークで食べる祥子ちゃん

テーブルマナーもばっちりなのでした…。

> ●幼稚園児の眼力
>
> アニメじゃわかりにくいですが、祥子ちゃんに睨まれて美冬ちゃんは手を離し
> ます。

てことは祥子様のせい!?

> ●どちらかでご一緒したかしら?
>
> 幼稚舎の頃など、忘れてる方が普通でしょう(^^;

そこで一所懸命に説明しないと~。

> ●行列
>
> 列が大変長くなっております。背中や肩の荷物は手に持つようにして、一歩で
> も、半歩でもお詰めくださるようお願いいたします。
>
> 彼女ら、列を作るのが上手いと言うことは、ひょっとして逸般人かぁっ!?

いえ、腐女子でしょう。

> ●何であんな変な所にカードを隠したのよ!!
>
> 呼び方が「令ちゃん」になってます。由乃、あんたがいつも読んでる本だろう
> に。

つーか由乃さん。心臓手術後からかぶった猫を置き忘れてきてるような。(^^;


--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

新着メール 0 件