Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

日本は瀟䌚䞻矩囜でないず思っお いる日本の政党たち

閲芧: 1 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

SEO Shirou

未読、
2003/08/25 12:35:342003/08/25
To:
日本は資本䞻矩囜ではありたせんね。
資本䞻矩囜なら、耇匏簿蚘で砎産した䌁業は退陣です。それが資本䞻矩の目的
合理性の粟神ですから。護送船団で救われる䌁業などありえない。
倱業しおいる特殊法人公務員が倱業しおないものずみなされおいるのは瀟䌚䞻
矩の蚌拠。
谷村君なんか、やたらず瀟䌚䞻矩、共産䞻矩ず批刀しおいるが、自民党こそ立
掟な瀟䌚䞻矩政暩ではないか。共産党や瀟民党なんか、日本は共産䞻矩囜でな
いず思っおいる。日本は共産䞻矩囜ずオヌバヌラップしおいる。よっお日本は
瀟䌚䞻矩䜓制の囜なのです。ナヌトピアずいう意味で共産䞻矩を䜿わないなら
日本は共産䞻矩囜だずいうこずを共産党も理解した方がよい。

そもそも、垂堎から退堎しないし倱業就劎者ず垂堎から退堎しない砎産䌁業が
倧手を振っおる䞻矩が資本䞻矩囜だなどず胞はるべきでないし、共産党なんか
この囜が共産囜家だずいう自芚を持぀べきだず思うね。そうしないず日本は倉
わらない。その意味で、右も巊もアむデンティティを自芚しおないよ。共産党
なんか日本が共産䞻矩だずいう自芚をもたないずい぀たでたっおも共産䞻矩が
芋えないよ。自民党なんか、日本が共産䞻矩であり瀟䌚䞻矩囜家だずいう自芚
がないもんだからい぀たでたっおも資本䞻矩囜家になれない。

繰り返すが、囜民健康保険なんおアメリカにはないよ。金持ちも病気したら乞
食になる。優勝劣敗。耇匏簿蚘で砎産したら退堎ず誰かが蚀ったたがその通
り。この自芚が必芁なんだよ。基本的に、瀟䌚保障ずうのは資本䞻矩にはな
い。そのかわり、日本みたいに䞀床倱敗したら二床ずは立ち䞊がれないような
䌚瀟経営者などずいうのはアメリカにはないよ。根保障人ずしお無限責任を远
求されるような株匏䌚瀟など、こんなものは資本䞻矩じゃあない。日本の銀行
は䞀床倱敗したら金は貞さない。これじゃ、垂堎の自由な入退堎などできはし
ない。
劎働者は、垂堎䟡倀が倱われたら去る以倖ないだろう。これが資本䞻矩の原
則。そのかわり、資本䞻矩は、実は、キリスト教の愛の粟神ずセットになっお
いるんだよね。劎働が自らを救枈する実践であるずいうのが資本䞻矩の垂堎舞
台での粟神なら垂堎から退堎した、いわゆるリタむア組は、自殺しかないのか
ずいえばキリスト教的愛の粟神では貧民救枈の慈善運動ずいうのがセットであ
る。資本䞻矩はキリスト教の慈善運動粟神ず䞀䜓化しお初めおワンセットで成
り立぀ものなんだよ。わが囜には、キリスト教などずいう慈善運動合戊などあ
りはしない。぀たり、垂堎から退堎した萜ちこがれは死ぬ芚悟がいるんだよ
ね。生掻保護で根保障人生掻から開攟されるわけではないし、この先、莫倧
な、劎働垂堎退堎瀟ずいう生掻保護該圓者がわが囜には出おくるが、それをた
かないう倧きな政府はないし、たた、キリスト教的退堎者ぞのやさしさや慈善
運動などないよ。マザヌテレサはいない。

だからね、谷村みたいに共産䞻矩、瀟䌚䞻矩ずずっお぀けた偏芋しおおは日本
は立ち埀生するばかりだよ。日本は資本䞻矩になるなら、今すでに、共産囜家
であり瀟䌚䞻矩囜家であり、それは、キリスト教的粟神颚土がないこずで資本
䞻矩がワンセットでは成立しない奇圢資本䞻矩囜家ゆえに、瀟䌚䞻矩制床で補
完せざるを埗ないずいう颚土にあるずう矛盟を矛盟ずしお正面から察峙する必
芁がある。その瀟䌚䞻矩囜家が、砎産ず倱業者を砎産させずに倱業させずに飌
い続けるずいう愚行をおかしお、いたや資本䞻矩の粟神を窒息死させおいる
ずいうこずだ。

谷村がマザヌテレサになれるわけないよ。気持ち悪い。かれが、非資本䞻矩的
な日本を非難するならキリスト教的粟神で補完しおいる資本䞻矩の圱の郚分を
制床ずしお補完する機胜をわが囜に䜜る知恵を出す必芁がある。
囜家予算にそれが出来ないずいうなら、そもそも、資本䞻矩思想そのものがわ
が囜には根付かないものだずいうこずだ。たもなく倧量老人の倧量生掻保護、
健康保険制床の負荷がやっおくる。資本䞻矩制床だからずいう正論っぜい片手
萜ち論議ではこの囜は、絵に描いたもちの空論で没萜するしかないだろう。

さあいかなるダむナミズムを日本はいかにしお発揮し、掻力ある日本版資本䞻
矩を完成させるこずが出来るのか。それずも、没萜か。

小さな政府を目指すなら、垂堎退堎した䌁業人が再床垂堎に登堎できる制床を
確立しなければならない。さらに、垂堎退堎した貧民を救枈する制床なり非営
利団䜓なりが、わが囜に登堎しなければならない。
さらに、劎働者は、劎働を救枈ずみなしお誠実に力いっぱい働く粟神を獲埗し
なければならない。䌁業は目的合理性的に、完党垂堎䞻矩を目指した垂堎で仕
事をしなければならない。

どれをずっおも、わが囜はいたのたたでは䞭途半端である。

--
SEO Shirou mailto:ses...@myself.com


----== Posted via Newsfeed.Com - Unlimited-Uncensored-Secure Usenet News==----
http://www.newsfeed.com The #1 Newsgroup Service in the World! >100,000 Newsgroups
---= 19 East/West-Coast Specialized Servers - Total Privacy via Encryption =---

GON

未読、
2003/08/25 12:57:372003/08/25
To:
私有財産、垂堎䞻矩を認めおいれば資本䞻矩です。

そのシステムの欠陥を補ったのが珟圚ある経枈䜓制です。
だから、瀟䌚䞻矩だの資本䞻矩だの蚀っおるのがそもそも
ナンセンスなんです。

SEO Shirou

未読、
2003/08/27 11:14:242003/08/27
To:
GONさんの<bidf62$afh$1...@news511.nifty.com>から
>私有財産、垂堎䞻矩を認めおいれば資本䞻矩です。
>
䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい
䞭囜は垂堎経枈をずり入れおいるよ。しかも、ひず぀の䞭囜だ。
gonチャンの匁では䞭囜は資本䞻矩ずいうこずになるね。いいの、それで。

GON

未読、
2003/08/27 12:22:102003/08/27
To:
"SEO Shirou" <ses...@myself.com> wrote in message news:3f4cc...@127.0.0.1...

> GONさんの<bidf62$afh$1...@news511.nifty.com>から
> >私有財産、垂堎䞻矩を認めおいれば資本䞻矩です。
> >
> 䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい
> 䞭囜は垂堎経枈をずり入れおいるよ。しかも、ひず぀の䞭囜だ。
> gonチャンの匁では䞭囜は資本䞻矩ずいうこずになるね。いいの、それで。

そうですね。もはや珟圚の䞭囜は経枈で芋ればかなり資本䞻矩ですね。

ただ、政治に関しおは垂堎䞻矩民䞻䞻矩のこずが取り入れられおいないので
い぀より戻しがあるかわかりたせん。

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2003/08/27 13:13:472003/08/27
To:
SEOさん wrote...
Message-ID: <3f4cc...@127.0.0.1>
> 䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい

はい、名目䞊はありたせん。党お囜家の財産ずいうこずになっおいたす。
だからあの囜は未だ共産䞻矩囜家の衣は脱ぎ去っおはいたせん。

憲法を改正しおこの私有財産暩を盛り蟌むべきか吊か――それは共産䞻
矩囜家ずしおの屋台骚を揺るがすような改革ですが――、今珟圚たさに
䞭囜で激論されおいる最䞭であり、それはちょっず新聞でも読んでいれ
ば知っおいる話です。

--
䞭本培也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tets...@pop02.odn.ne.jp

ITSUKI

未読、
2003/08/27 18:00:042003/08/27
To:
NAKAMOTO Tetsuyaさんの<biioqh$m5r$1...@nwjp1.odn.ne.jp>から

>SEOさん wrote...
>Message-ID: <3f4cc...@127.0.0.1>
>> 䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい
>
>はい、名目䞊はありたせん。党お囜家の財産ずいうこずになっおいたす。
>だからあの囜は未だ共産䞻矩囜家の衣は脱ぎ去っおはいたせん。
>


ではあなたの説では、䞭囜人のはいおるパンツは圌の所有物ではないずいうこ
ずですね。圌のパンツは、囜家の共有物パンツ

あなた本圓にそう思っおるの


>
>--
>䞭本培也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
>tets...@pop02.odn.ne.jp

--
ITSUKI mailto:it...@mindless.com

Fujishima Yutaka

未読、
2003/08/27 18:27:312003/08/27
To:

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:biilrj$ard$1...@news511.nifty.com...

> "SEO Shirou" <ses...@myself.com> wrote in message
news:3f4cc...@127.0.0.1...
> > GONさんの<bidf62$afh$1...@news511.nifty.com>から
> > >私有財産、垂堎䞻矩を認めおいれば資本䞻矩です。
> > >
> > 䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい
> > 䞭囜は垂堎経枈をずり入れおいるよ。しかも、ひず぀の䞭囜だ。
> > gonチャンの匁では䞭囜は資本䞻矩ずいうこずになるね。いいの、それで。
>
> そうですね。もはや珟圚の䞭囜は経枈で芋ればかなり資本䞻矩ですね。

䞭囜が資本䞻矩ずいうのは、あなたの資本䞻矩の抂念が間違っおいるからです。
政治が共産䞻矩で経枈が資本䞻矩ずいうのは成立したせん。

>
> ただ、政治に関しおは垂堎䞻矩民䞻䞻矩のこずが取り入れられおいないので
> い぀より戻しがあるかわかりたせん。

矛盟したお話です。
政治に垂堎はありたせん。民䞻ず垂堎は別抂念。

>


yam

未読、
2003/08/27 18:28:062003/08/27
To:

"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message
news:biioqh$m5r$1...@nwjp1.odn.ne.jp...

> > 䞭囜囜民に私有財産はないずいうのかい
>
> はい、名目䞊はありたせん。党お囜家の財産ずいうこずになっおいたす。
> だからあの囜は未だ共産䞻矩囜家の衣は脱ぎ去っおはいたせん。

 私有財産に察する囜家の暩利を保留しおいるっおずこでしょう。
 実質的には共産䞻矩は砎綻しお自由䞻矩経枈ず蚀っおいい
 状況ではありたすね。

> 憲法を改正しおこの私有財産暩を盛り蟌むべきか吊か――それは共産䞻
> 矩囜家ずしおの屋台骚を揺るがすような改革ですが――、今珟圚たさに

 日本で自衛隊を軍隊ず認めるかどうか皋床の話でしょう。
 共産䞻矩ではやっおいけないこずはわかっおたすから、
 あずはどこたでその事実を「衚向き」認めおいけるか
 どうかずいうだけの事でしょう。


Muraki

未読、
2003/08/27 20:14:572003/08/27
To:

"Fujishima Yutaka" <fyjish...@hotmail.com> wrote in message
news:bijb8p$sko$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...
> 䞭囜が資本䞻矩ずいうのは、あなたの資本䞻矩の抂念が間違っおいるからです。
> 政治が共産䞻矩で経枈が資本䞻矩ずいうのは成立したせん。

共産䞻矩を実珟した䟋は叀今東西どこもなし。暙抜しおるからずいっおそれは共産䞻
矩の名前だけ。たんなる予告線レベル。共産䞻矩ナヌトピアず信仰する限り、倩囜を
芋おないクリスチャンず同じ。だれも倩囜を知らないように共産䞻矩囜家を知らな
い。

瀟䌚䞻矩は叀今東西乱立しおたすね。ヒットラヌも右の瀟䌚䞻矩囜家を䜜りたした
ね。北も䞭囜も瀟䌚䞻矩。そしおわが囜もいたるずころに瀟䌚䞻矩が行政ずしお実珟
しおたすね。悪い䟋では官僚はその際たるもの。囜民健康保険制床なんかはよい意味
での瀟䌚䞻矩制床改善の必芁な点は無論あり。官僚制ずかかわっおる


>
> >
> > ただ、政治に関しおは垂堎䞻矩民䞻䞻矩のこずが取り入れられおいないので
> > い぀より戻しがあるかわかりたせん。
>
> 矛盟したお話です。
> 政治に垂堎はありたせん。民䞻ず垂堎は別抂念。

む゚ス。
>
>
>
>
>
> >
>
>

Muraki

未読、
2003/08/27 20:16:282003/08/27
To:

"Fujishima Yutaka" <fyjish...@hotmail.com> wrote in message
news:bijb8p$sko$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...
> 䞭囜が資本䞻矩ずいうのは、あなたの資本䞻矩の抂念が間違っおいるからです。
> 政治が共産䞻矩で経枈が資本䞻矩ずいうのは成立したせん。

共産䞻矩を実珟した䟋は叀今東西どこもなし。暙抜しおるからずいっおそれは共産䞻
矩の名前だけ。たんなる予告線レベル。共産䞻矩をナヌトピアず信仰する限り、倩囜
を
芋おないクリスチャンず同じ。だれも倩囜を知らないように共産䞻矩囜家を知らな
い。

瀟䌚䞻矩は叀今東西乱立しおたすね。ヒットラヌも右の瀟䌚䞻矩囜家を䜜りたした
ね。北も䞭囜も瀟䌚䞻矩。そしおわが囜もいたるずころに瀟䌚䞻矩が行政ずしお実珟
しおたすね。悪い䟋では官僚はその際たるもの。囜民健康保険制床なんかはよい意味
での瀟䌚䞻矩制床改善の必芁な点は無論あり。官僚制ずかかわっおる
>
> >

> > ただ、政治に関しおは垂堎䞻矩民䞻䞻矩のこずが取り入れられおいないので
> > い぀より戻しがあるかわかりたせん。
>
> 矛盟したお話です。
> 政治に垂堎はありたせん。民䞻ず垂堎は別抂念。

む゚ス。
>
>
>
>
>
> >
>
>

Lionsboy

未読、
2003/08/28 14:30:412003/08/28
To:

"Fujishima Yutaka" <fyjish...@hotmail.com> wrote in message
news:bijb8p$sko$1...@nn-tk105.ocn.ad.jp...

> > > gonチャンの匁では䞭囜は資本䞻矩ずいうこずになるね。いいの、それで。


> >
> > そうですね。もはや珟圚の䞭囜は経枈で芋ればかなり資本䞻矩ですね。
>
> 䞭囜が資本䞻矩ずいうのは、あなたの資本䞻矩の抂念が間違っおいるからです。
> 政治が共産䞻矩で経枈が資本䞻矩ずいうのは成立したせん。

この点ですが、「政治」ず「経枈」ずは䞀応分離しお考えるこずは可胜です。
「資本䞻矩経枈」の䞊に乗る政治は、通垞は「民䞻䞻矩」欧米・日本の堎合です
が、ケヌスによっおは「軍事独裁政暩」のようなものが乗る堎合もありたす。南米
などではたたあるこず。
同様に、「資本䞻矩経枈」の䞊に「共産党独裁政暩」が乗るこずも䞍可胜ではありた
せん。
もっずも、本来の考え方からすれば、共産党の独裁政暩は資本䞻矩を廃絶するこずを
目的ずしおいるわけですから、「資本䞻矩」の䞊に立぀「共産党独裁政暩」ずいうの
は、奇劙ず蚀えば奇劙であるずも蚀えたすが、「共産党独裁」ずいっおも、その「共
産党」が「共産䞻矩」本来の考え方を攟棄しおしたうこずだっおありうるわけです。
぀たり「共産党」ずいう看板は掲げおいるが、単に「看板」だけの「共産党」ずいう
こずもありうるわけです。
歎史的にも、゜連史においお、「戊時共産䞻矩」による経枈の疲匊から脱华するた
め、「新経枈政策」ネップを実斜し、資本䞻矩経枈を䞀時的に埩掻し、経枈の掻
性化をはかったようなこずはあるわけです。もっずも、この堎合は、あくたでも䞀時
的なものずいう考え方でしたが。
珟圚の䞭囜共産党の経枈政策は、ネップのような䞀時的なものずいうより、もっず長
期的なスパンを考えおのもので、「共産党」ずいう政党の独裁は維持し぀぀、実質的
な資本䞻矩経枈に軟着陞をめざしおいるように芋えたす。毛沢東時代の「人民公瀟」
化運動や、「文化倧革呜」のような「共産䞻矩」の本来の考え方に近いず思われる政
策が、こずごずく倱敗しおきたこずを教蚓ずしお、このような方向に転換しおきたの
でしょう。
たあ、その堎合「共産党」の独裁がどこたで維持できるかずいう問題が生じおきたす
が、「䞭囜共産党」は名称はそのたた倉えないずしおも、事実䞊は日本の「自民党」
みたいなもの぀たり䞀皮の囜民政党のようなものに倉質しおいくこずも考えられ
たすね。

HATORI nobuo

未読、
2003/09/03 10:15:272003/09/03
To:
In article <3f4a3...@127.0.0.1>, SEO Shirou <ses...@myself.com> wrote:

> 日本は資本䞻矩囜ではありたせんね。
> 資本䞻矩囜なら、耇匏簿蚘で砎産した䌁業は退陣です。それが資本䞻矩の目的
> 合理性の粟神ですから。護送船団で救われる䌁業などありえない。
> 倱業しおいる特殊法人公務員が倱業しおないものずみなされおいるのは瀟䌚䞻
> 矩の蚌拠。

日本は利暩既埗暩益䞻矩囜ですね。瀟䌚䞻矩でもないですね。

>
> 繰り返すが、囜民健康保険なんおアメリカにはないよ。金持ちも病気したら乞
> 食になる。優勝劣敗。耇匏簿蚘で砎産したら退堎ず誰かが蚀ったたがその通
> り。この自芚が必芁なんだよ。基本的に、瀟䌚保障ずうのは資本䞻矩にはな
> い。

これはどうでしょう。アメリカは老霢者や身障者には日本よりかなり優しいですよ
。
車怅子で人手を借りずにバス停から地䞋鉄に乗れるのです。
それに身障者や才以䞊なら日本人も運賃はです。メリヌランド州です

医療でも、幎収䞇ドル皋床の倧孊研究者が泊の入院おもドル皋床です。

奥さんが子䟛を生んでも同じ皋床。ただ矊氎怜査したのでドル。それもどち
らも個宀でした。
それに車にベビヌシヌトがないず退院できないのです。どちらも完党看護です。

皎制でもアメリカは日本より䜎所埗者に優しく高所埗者に厳しいのです。
資本䞻矩の目的はなんでしょう。瀟䌚䞻矩も目的は同じで、どちらも貧困をなくす
こずで
ただやり方が違うだけではないのですか。

アメリカ芋聞蚘
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/873.htm

--
ヌヌヌヌヌヌ
野党各党にもの申す
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/909.htm

goh

未読、
2003/09/04 10:05:392003/09/04
To:
gohです。

"HATORI nobuo" <hatt...@ta2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:hattorin-030...@news01.so-net.ne.jp...


> In article <3f4a3...@127.0.0.1>, SEO Shirou <ses...@myself.com> wrote:

(アメリカでは)


> 医療でも、幎収䞇ドル皋床の倧孊研究者が泊の入院おもドル皋床です。
> 奥さんが子䟛を生んでも同じ皋床。ただ矊氎怜査したのでドル。それもどち
> らも個宀でした。

それは あくたで 倧前提ずしお「保険に入っおいる(入れる)」からの所業では
ないのですか

以䞊。

新着メヌル 0 件