Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #2 (1/14)

閲覧: 2 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/01/15 10:18:162004/01/15
To:

村上 @鎌倉市です。

皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu

の感想です。


うちの近所にもキリスト教系幼稚園があるんですが、やっぱり「マリアさまの心」
の練習をしてたりするのだろうか? と思うけど、生活時間帯が違うので不明です。

今週、早くも作画が崩れ始めました。この先どうなるやら。

●福沢家全景

建築家の家らしく、少し凝った作りです。

●祐麒登場

こんなに早く出てくるとは思いませんでした。山寺の生徒会長の説明が彼からあ
りますが、適役でしょう。さすがに生徒会長の真の姿(笑)は知られていないよう
です。

この姉弟は同じ丘の学校に通ってるんですが、一緒に登校したりはしないんでし
ょうか? さすがにこの年代だとないでしょうね。

●主題歌CD 発売決定

いつの間に主題歌なんて出来たんでしょうか? (^^;
^^

●朝のマリア様

このあたりのシーンは追加ですね。築山三奈子に山口真美が早くも登場です。

築山三奈子/甲斐田裕子:一騎当千の呂蒙子明
山口真美/斉藤千和:ROD のアニタ、LAST EXILE のラヴィ、こころん

●女子の噂話は凄まじい

一瞬にして注目の的です。もっとも、的が誰かは分かってないようですが(笑)
誰かに言ったのは、薔薇様達でしょうけどね(笑)

●祐巳さんこっち

白薔薇のつぼみが引っ張ってった事で、勘の良い人は気づくんでしょうけど。

●紅茶とケーキが似合いそうな純和風お嬢様

このエピソードはカットするかと思ってましたが、持ってきました。
ユリネって食べたこと無いんですが、美味いんでしょうか?

●志摩子さんよりも祐巳の方がショック大

手なずけにくそうなお嬢様なら納得いくけど、そこら辺の平凡な自分の信奉者に
「ごめんなさい」はきつかったでしょうね。断られるの 2度目だし。

●銀杏を踏まないようにね

表向き:踏むと臭くなりますよ。
本音:私の食べる分が減るから。

●胸騒ぎの連弾

グノーのアヴェ・マリア
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/music/music_04.htm

原作だとさらりと書いてありますが、続けたい気持ちと、止めたい気持ち、わざ
と外した様子が、目と指使いで表現されていました。

●祐巳とは、本当に昨日初めて会ったのね

そう言うのを姉妹にしようとする祥子さまってやっぱり変…(^^;

●タイを直したのは朝が弱いせい…

タイを直すくらいはどうでも良いんですが。やっぱり自然と惹かれ合うってこう
いう事なんでしょうね。

世に偶然なんて無い、あるのは必然だけ→CLAMP→レイアース→ノヴァ→
伊藤美紀→祥子さま

と無理矢理繋げてみました。

●私たちのことは妄想^H^Hご想像にお任せしますわ

山村先生/大原さやか:BURN-UP SCRAMBLE の多摩川祭、ラクウェル姉

●なんだか、別の世界の話みたい

リリアン女学園も十分別世界です(笑)

●もっと面白いことになったわね

薔薇様方の基本原理はこれですから(^^;

●誰か組んであげて

黄薔薇の科白を白薔薇が取ってます。ここで黄薔薇姉妹の目配せが。さすが従姉
妹の姉妹。再来週が楽しみです。

●たどたどしいダンス

初めてでそれだけ出来れば良いんでは? 原作だと靴下なのに、みんな上履き履
いてます。痛いでしょうね。

●逃げ出す祐巳

この辺り変えてきてます。友人らの詰問も、原作だと次の日の朝の教室だし。

●祥子さまが、本気で私なんかを妹に選ぶはず、ないじゃない

いいや、祥子さまは本気でした。理由がいい加減なだけで(^^;;

●予告

祥子さまは恐いのです。さすが伊藤美紀さんです。本気で怒った声は凄いです。

どうやら、予告はギャグで行くようです。次週も楽しみです。

●総評

1巻の半分が終了しました。原作の分量が短い分、1話に比べて余裕もあり、カッ
トされてる科白も少ないです。

果たして、残り 1話でどう決着を付けるんでしょう? 凄まじいカットが予想さ
れます。さらに、サブタイから推測するに、「黄薔薇革命」は 2話で納める気の
ようです。そんな無茶な!!


以下、R.O.D のちょっとネタばれ。

この日、神奈川では

『BURN-UP SCRAMBLE』で、

甲子園 利緒/豊口 めぐみ
リリカ・エベット/能登 麻美子

と白薔薇姉妹が競演(リリカまだ出てないけど)。ついでに山村先生も。

『R.O.D』でマリア様がみてる前で真美が姉妹(スール)の契りを。

『ガンスリ』で志摩子さんが殺人マシーンにと、凄まじい日でした。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/01/15 10:45:532004/01/15
To:
渋谷@家から です

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。
> 皆様ごきげんよう。

おばんです。

> 『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu
> の感想です。

> ●胸騒ぎの連弾


>
> グノーのアヴェ・マリア
> http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf0768/music/music_04.htm
>
> 原作だとさらりと書いてありますが、続けたい気持ちと、止めたい気持ち、わざ
> と外した様子が、目と指使いで表現されていました。

見ていて思ったのですが、二手連弾であの曲はすごく弾きにくそう。
バッハの原曲なら昔は一人で両手で第一番前奏曲を弾けたのですが
祥子さまの受け持ちのパートを片手で軽々と弾いてアニメに出てきた
ような伴奏を響かせるのって大変だと思うんです。

祐巳のパート(メロディ)は指一本でなんとかならないでもないですが。

> ●逃げ出す祐巳
>
> この辺り変えてきてます。友人らの詰問も、原作だと次の日の朝の教室だし。

ドラマCDでも教室でした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Koichi Soraku

未読、
2004/01/15 17:34:442004/01/15
To:
 宗樂@立川です。

#朝から眠い…。;-(

 いきなり今後のネタバレありなのでご注意ください。

In article <ova6ub...@news.biglobe.ne.jp>,
mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp wrote:
> 村上 @鎌倉市です。
>
> 皆様ごきげんよう。

 ごきげんよう。

>
> 『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu
>
> の感想です。

> 今週、早くも作画が崩れ始めました。この先どうなるやら。

 なんか、横顔が…。;-(

> ●祐麒登場
> こんなに早く出てくるとは思いませんでした。山寺の生徒会長の説明が彼からあ
> りますが、適役でしょう。さすがに生徒会長の真の姿(笑)は知られていないよう
> です。

 CMのアニメ店長を除くと男性キャラはこれが初登場でしょうか。おいしいと
ころを持って行きます。おまけに妙に可愛い。(^^;

 んで、すっとばして、もろ今後のネタバレなんですが、

> ●紅茶とケーキが似合いそうな純和風お嬢様
> このエピソードはカットするかと思ってましたが、持ってきました。
> ユリネって食べたこと無いんですが、美味いんでしょうか?

 いや、これは志摩子さんを語るうえで必要不可欠だと思いますし、

> ●銀杏を踏まないようにね
> 表向き:踏むと臭くなりますよ。

の伏線を張るために必須のシーンでしょう。
#祐巳がロザリオをくださいって言うところに必須。:-)

#他のところはまた後で…。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU0...@nifty.ne.jp
jg4...@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』

tetsutaro

未読、
2004/01/16 9:08:542004/01/16
To:
てつたろです。

なんだかんだ言ってしっかりはまってる私。

"MURAKAMI Tomokazu" <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:ova6ub...@news.biglobe.ne.jp...

> 皆様ごきげんよう。

あ、村上様、ごきげんよう。
皆様も、ごきげんよう。

> 『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu
>
> の感想です。
>
>
> うちの近所にもキリスト教系幼稚園があるんですが、やっぱり「マリアさまの心」
> の練習をしてたりするのだろうか? と思うけど、生活時間帯が違うので不明です。

え、あの曲ってマリみてオリジナルじゃないんですか?

> 今週、早くも作画が崩れ始めました。この先どうなるやら。

祐巳さん、あなた黒目の大きさが左右違ってらしてよ。

> ユリネって食べたこと無いんですが、美味いんでしょうか?

ユリッコ?(爆)

というのは忘れて、ユリネは、というと
茶碗蒸しに入っているとちょっと上品な感じです。
ホクッとした食感ですがあまり味はしないような…
(味を覚えていないのは、あまり一度に量を食べない
せいかも。いずれにせよ濃い味ではありませぬ)

> ●銀杏を踏まないようにね
>
> 表向き:踏むと臭くなりますよ。
> 本音:私の食べる分が減るから。

茶碗蒸しの中の銀杏も好きです。
でも、バターで炒って軽く塩を振ったのがもっと好き。

自分で銀杏を処理するのは結構大変です。
あの果肉は臭いだけでなく手に付くとかぶれるし。

白薔薇のつぼみはご自身で処理なさっている
のでしょうか。

--
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8j...@mx1.ttcn.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/01/16 9:48:282004/01/16
To:
渋谷@家からです

tetsutaro wrote:

> てつたろです。

> え、あの曲ってマリみてオリジナルじゃないんですか?

違いますでしょう。「マリアさまのこころ」サーチでヒットする
うち相当数が幼稚園、小・中学校、キリスト教会関係でマリみて
作品とは全く縁がないと考えるのが自然ですから。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Takao Hirahara

未読、
2004/01/17 8:29:262004/01/17
To:
fj.rec.animation の <ova6ub...@news.biglobe.ne.jp> の
記事において 2004年01月16日(金) 00時18分16秒頃、
MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp>さんは書きました。
>
>村上 @鎌倉市です。
>
>皆様ごきげんよう。
>
ごきげんよう。善財(平原 隆生)です。
そろそろ未見のアニメがたまってきたので少しだけ。

>『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」Un duo inattendu
>
>の感想です。
>

duo 二重奏
inattendu 予期せぬ、思いがけない

で、「思いがけない二重奏」ってとこでしょうか。

1話もそうでしたが、日本語サブタイトルをそのままフランス語に
訳したわけではないようです。
(しかし、話の内容は反映している)

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Keita Ishizaki

未読、
2004/01/17 22:56:322004/01/17
To:
石崎です。

MURAKAMI Tomokazuさんの<ova6ub...@news.biglobe.ne.jp>から
>
>村上 @鎌倉市です。
>
>皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。

>『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu
>
>の感想です。
>
>
>うちの近所にもキリスト教系幼稚園があるんですが、やっぱり「マリアさまの心」
>の練習をしてたりするのだろうか? と思うけど、生活時間帯が違うので不明です。

私は仏教系でした。(関係無い)

>今週、早くも作画が崩れ始めました。この先どうなるやら。

やはりディーンかと何故かほっとしたり。
当然、DVDでは修正されて放映版とDVDの比較サイトとか出来るんですよね、ね(違

>●福沢家全景
>
>建築家の家らしく、少し凝った作りです。

 そう言えば祐巳ちゃんも外観とか住み心地とかお気に入りと言ってましたっけ。

>●主題歌CD 発売決定
>
>いつの間に主題歌なんて出来たんでしょうか? (^^;

そんなのを見ると、後でOP変わるのかなぁと期待しちゃいます。
マリみての第1巻っていわば壮大なプロローグみたいなものですし。

>●朝のマリア様
>
>このあたりのシーンは追加ですね。築山三奈子に山口真美が早くも登場です。
>
>築山三奈子/甲斐田裕子:一騎当千の呂蒙子明
>山口真美/斉藤千和:ROD のアニタ、LAST EXILE のラヴィ、こころん

三奈子さまの妹でしたっけ。真美ちゃんがまた出来て良い子なんだ。

>●祐巳さんこっち
>
>白薔薇のつぼみが引っ張ってった事で、勘の良い人は気づくんでしょうけど。

確かに。
原作だと蔦子さんが「ナツメさん」と呼んで連れ出したような…。

>●紅茶とケーキが似合いそうな純和風お嬢様
>
>このエピソードはカットするかと思ってましたが、持ってきました。
>ユリネって食べたこと無いんですが、美味いんでしょうか?

どうせなら、志摩子さんの弁当箱の中身もきちんと描いて欲しかったです。

>●祐巳とは、本当に昨日初めて会ったのね
>
>そう言うのを姉妹にしようとする祥子さまってやっぱり変…(^^;

だけどそこが可愛い。

>●逃げ出す祐巳
>
>この辺り変えてきてます。友人らの詰問も、原作だと次の日の朝の教室だし。

ここで逃げ出す娘じゃないと思うんだけど…。

>●予告
>
>祥子さまは恐いのです。さすが伊藤美紀さんです。本気で怒った声は凄いです。

え~と、サイズのネタとか、無理矢理着せ替えとかはやっぱり無しなんでしょう
か。(笑)

>●総評


>
>果たして、残り 1話でどう決着を付けるんでしょう? 凄まじいカットが予想さ
>れます。さらに、サブタイから推測するに、「黄薔薇革命」は 2話で納める気の
>ようです。そんな無茶な!!

何クールやるか知りませんが、かなり先の話までやるつもりなんでしょうか。

では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/01/18 6:46:562004/01/18
To:

村上 @鎌倉市%録画予約を 2つもミスってへこみ中です。


<bud05f$3jj$1...@news01bg.so-net.ne.jp>の記事において
kei...@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> 石崎です。

> >『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu

> 私は仏教系でした。(関係無い)

仏教系だと朝からお経を読んだりするんでしょうか?

> >●主題歌CD 発売決定
> そんなのを見ると、後でOP変わるのかなぁと期待しちゃいます。
> マリみての第1巻っていわば壮大なプロローグみたいなものですし。

登場人物の入れ替えくらいはあるかも知れず。まだ原作辿り着いていませんが、
進級したら変る可能性も。

> >●予告
> >祥子さまは恐いのです。さすが伊藤美紀さんです。本気で怒った声は凄いです。
> え~と、サイズのネタとか、無理矢理着せ替えとかはやっぱり無しなんでしょう
> か。(笑)

是非ともやって欲しいシーンではありますが、尺が。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/01/18 7:39:292004/01/18
To:
MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市%録画予約を 2つもミスってへこみ中です。

> 仏教系だと朝からお経を読んだりするんでしょうか?

朝日放送の昔の番組(吉本興業が仕切っている視聴者参加物)で
保母さんの先導で「みほとけさまおはようございます」と挨拶して
お祈りするというのは15年から25年前に見聞きしたことあります。
そのあたりが勤行の初歩としては妥当な線かと。

花寺高校ではそれすらしないような気がする。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

cusinart

未読、
2004/01/19 9:57:402004/01/19
To:
ども、カシナート@「フルメタふもっふ1巻捜索中」です。
「モンキーターン」の保存はやめにしました。
3Dがなんかちぐはぐに見えてしまったし、ギャグの部分が
見当たらないし。

おかげでS-VHSに「ナウシカ」を丸々標準で保存(笑)。
2本に分かれました。


> 皆様ごきげんよう。

ごきげんよう。


> 『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾」 Un duo inattendu
>
> の感想です。
>

> ●祐麒登場


祐巳と祐麒で双子さんですか。

> こんなに早く出てくるとは思いませんでした。山寺の生徒会長の説明が彼からあ
> りますが、適役でしょう。さすがに生徒会長の真の姿(笑)は知られていないよう
> です。

となると祐麒君も生徒会長の「弟」に繋がる人脈がある、と…(^^;
#「妹」ならいいけど「弟」はやだなぁ。


> ●朝のマリア様

マリア様の像はあまり知らないのですが、合掌しているのを見ると
「マリア観音」みたいに見えてしまいます。

> ●紅茶とケーキが似合いそうな純和風お嬢様
>
> ユリネって食べたこと無いんですが、美味いんでしょうか?

食べたことないですが、スーパーではよく見ますね。

> ●銀杏を踏まないようにね
>
> 表向き:踏むと臭くなりますよ。

ちょうど「ガッシュ」で銀杏を扱った回をやってました(東海テレビ)

> 本音:私の食べる分が減るから。

銀杏の「果肉」は臭くて食べられません。
よって「果肉」を腐らせて「種」を取り出しその「中身」を
食べます。


それではごきげんよう。

--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

Nagata

未読、
2004/01/19 13:41:262004/01/19
To:
ながたです。

In article <ova6ub...@news.biglobe.ne.jp>
>> 村上 @鎌倉市です。

>> 『マリア様がみてる』#02「胸騒ぎの連弾^[(I# Un duo inattendu
>>
>> の感想です。

10行ほど、雑談。

>> 今週、早くも作画が崩れ始めました。この先どうなるやら。

うーん。変なカットもあったかもしれませんが、
全体的に表情豊かで、個人的には全然問題ないです。
#1話の方は特に印象なく、2話の方が私は好きかも。

この作品には、くずしたギャグ顔は向かないかも?しれませんが、
あれがないと、かえって肩こりまくりな作品になってしまい、
適度にほっとする感じかも。(軽いギャグ顔)

>> ●朝のマリア様
>>
>> このあたりのシーンは追加ですね。築山三奈子に山口真美が早くも登場です。
>>
>> 築山三奈子/甲斐田裕子:一騎当千の呂蒙子明
>> 山口真美/斉藤千和:ROD のアニタ、LAST EXILE のラヴィ、こころん

はぅ。「今日からあなたは、こころん、よ」(意味不明)
#結局13話(確か)以外のDVD買っていません。
#こころ、絵も声もそれほど萌えませんでした。
#でも、いつかもう何度かは見たい作品ではあります > ココロ図書館。

>> ●女子の噂話は凄まじい

一年桃組ってあまりに日本的なシステムですこと。
#でもピーチ組だと、もっと変か。

>>
>> ●胸騒ぎの連弾

回想シーンの教会系オルガンが素敵すぎます。
#どの場面でもですが、ゆみちゃんかわいい。

ピアノの前でためいきついてるのは、今後の賭けのことと
いうよりかは、祥子さまみたいに上手には弾けないからか。

#1話では「しょうこ」と思い込んでいました。2話で「さちこ」と気づいた。
#先にnetnewsの漢字をみていて。 今後、間違えてもご容赦(汗)。

突然背後に現る祥子さまに悲鳴をあげ
「なんて声だしてるの。まるで私が襲っているみたいでしょう」
今日一番受けた場面かも。そのままおそ...(おぃ)。

それにしても、しみじみ色っぽい落ち着いた声です>祥子さま。

>> ●私たちのことは妄想^H^Hご想像にお任せしますわ
>>
>> 山村先生/大原さやか:BURN-UP SCRAMBLE の多摩川祭、ラクウェル姉

「噂は本当だったのね」
って、やはり客観的には信じがたい出来事と。

>> ●たどたどしいダンス
>> ●逃げ出す祐巳
>>
>> この辺り変えてきてます。友人らの詰問も、原作だと次の日の朝の教室だし。

王子の代役の人と踊っているときに、祥子さまの視線が痛くて
耐えられないという感じでしょうか。

#祥子さまは何気なく見つめていただけかもしれませんが、
#賭けの最中でもあり祐巳ちゃんから見れば嫉妬の視線に
#感じてもおかしくないですよね?

でも去っていく祐巳を無表情に見届ける祥子さまの心中は、やはり?
#って原作を読めばいいのか。って変えてきてるからないか?(笑)。

このあと下駄箱で会話する1年生?2人の作画も大好きです。
#2人とも激かわいい(笑)。

さらに別の女生徒たちに詰問されて当惑するゆみちゃんの
表情もとても素敵です。

>> ●祥子さまが、本気で私なんかを妹に選ぶはず、ないじゃない

思わずみていてもらい泣きしそうです。ほぼ原作通りですが
ナレーション形式にして素敵です。やはり今回の山。
以下本編引用。

(好きだから。祥子さまを好きだから。たまたま近くに
 いた誰かでは悲しすぎるから。どうして祥子さまには
 それがわからないの。遠くから見つめているだけの方
 が幸せだった。そうしたら気持ちとは反対のことをし
 なくて済んだのに。)

声優さんの演技もすばらしいし、回想シーンの背景も
すばらしくて感無量です。もう最終回でしょうか(違)。

>> ●予告
>>
>> 祥子さまは恐いのです。さすが伊藤美紀さんです。

「(略)さっさとスールにおなりといったら、おなり」
「こんなセリフがはまるなんて、祥子さまってかなり恐い」

なんとなく予告は全部声優さんのアドリブなようなきが
しないでも.... 回を重ねるにつれ、ノリもよくなりそう。というか期待。

画面は予告ですが、せりふは全然予告していないです(爆)。
#にしても、やさしい女王様ですか。理想ですぅ(おぃ)。
#私がみゆのなかの人になってスールになります(こらこら)。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2004/01/19 20:33:572004/01/19
To:
渋谷@職場から です

cusinart wrote:

> ども、カシナート@「フルメタふもっふ1巻捜索中」です。

> > ●祐麒登場
>
> 祐巳と祐麒で双子さんですか。

ちゃいます。年子です。祐巳がお姉さま。祐麒はプティ・フレール。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office
Tokyo Japan

新着メール 0 件