Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Gokigenyou #7 (2/18)

閲覧: 3 回
最初の未読メッセージにスキップ

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/02/20 11:13:042004/02/20
To:

村上 @鎌倉市です。


皆様ごきげんよう。

『マリア様がみてる』#07「びっくりチョコレート・前編」
Chocolat \'etonnant ~premi\`re partie~

の感想です。

アニメ誌では「ウァレンティーヌスの贈り物」と告知されてた様ですが、「び
っくりチョコレート・前編」となっています。

●憂鬱なヴァレンタイン

年々大きくなるチョコレート、原作だとチョコレートケーキです。
巨大になっていくインパクトはチョコレートケーキの方があります。

巨大と言えば、近所のスーパーで 500g くらいの巨大なチョコレートが売って
ましたが、凄かったです。

●令さまからもプレゼントがあるの?

姉に渡すのが通常ならば、妹に渡すのは一般的でないんでしょうね。
最も、この姉妹の場合は従姉妹なので、昔からの習慣なのでしょう。

それに、あの由乃LOVE の令が渡さないわけがない(笑)

●なんでチョコって決まってるんだろ?

別に決まってなどおりませんが(^^;

●手作りの品

由乃が「さしすせそ」で令さまに敵うとはとても(^^;

●OP

謎なメンバーですが、美冬も栞も出るようなので、右の二人は彼女らだという
可能性が高くなりました。でも、美冬って髪短かったんじゃあ?

●体操着

原作だと、襟付き半袖にスパッツですが、襟なし長袖となっております。
最も、「レディ、GO!」の表紙も襟がないようですが。

そして何より重要なことは、下着姿が全面カット!! と言うことです。祥子さ
まの半裸は良くても、志摩子さん、ついでに(笑) 祐巳の半裸は駄目と言うこ
となのか!?

体操着に、お下げの志摩子さんが新鮮です。


●チョコレートとは無関係な筈なんだけど

欧米ではカードや花束・お菓子を恋人・友人・家族などに送るようです。異性
に送る場合、男から女に送る場合がほとんどだそうです。

友人に送ると言うことで、姉に送るのは別段おかしなことではないでしょう。


なぜ日本でチョコレートを送るようになったかというと、こないだバレンタイ
ンの仕掛け人がテレビに出て言ってました。まず女性誌に「バレンタインには
ロマンスを」と言う記事を(会社名を伏せて)ガンガン書かせます。そして
「バレンタインにはロマンス」と言う想いが高まった時を見計らい、新聞に
「バレンタインにはチョコレートを」と言う広告を大々的に打ったそうです。
森永製菓が。

その甲斐あって、日本では女の子が好きな男の子にチョコレートを送る日にな
ったのでした。

http://www.morinaga.co.jp/valentine_2004/hanasi/

1960年からと言うことで、案外歴史は浅いんですね。

●考えてもみなかった

敬虔なクリスチャンとか言う以前に、白薔薇姉妹は淡泊ですから。

●トリュフのビターチョコレートのレシピ

原作だと「購入すると幾ら?」が頭に過ぎる祐巳ですが、令さまは速攻で手作
りと伝えます。お菓子は買うもの/作るもの、普段の意識の違いが現れます。

ソフトウェアと言えばプロプライエタリを買うもの/オープンソースで作るも
の、この辺りの感覚に相当するんでしょうか。

●周囲が混乱するから、少し静かにして頂戴

「楽しそう」だけでそれはないんではないかと。

原作だと、チョコレートが景品だとまずいのは「かさばるからだ」と発言し、
謝る時にテーブルに頭ぶつけてます(^^;

●新聞部のイメージアップを図りたい

イメージ悪いと自覚してたんだ。最も、一番イメージ悪いのは山百合会幹部で
すけど。

●反対反対!絶対反対!!

自分の欲望を口に出してもつけ込まれるだけだぞ。

原作だと健全論だけで、真の理由は口に出していませんが、アニメだと真の理
由を叫んでいます。視聴者への説明とのためとはいえ、確実に却下されます。

ついでに、原作だと本性を現した由乃に三奈子さまが動揺するんですが、作画
枚数が足らないのか、顔は変わりません。

●新聞部への返事は決まって?

それは昨日、即決却下されました。

原作だと解答を 1日延ばさせられ、その間に裏工作が行われます。
アニメではその過程を省いたために、おかしな事になっています。

●第1ラウンド、祥子さまの KO 負け

一般生徒との交流ではなく、祐巳を出汁に出された事が KO 負けの理由な気が
します。祥子さまは祐巳には弱いですから。

それだけではなく、祥子にとって祐巳は自分に無いものを持っている目標でも
あるんでしょう。

●まだまだね、由乃ちゃん

結局、黄薔薇さまが強権を発動しただけのような(^^;

●いいなぁ

祐巳は祥子さまにつんつんしてもらいたいと。

●蓉子さまと祥子さまの絆

原作だと紅薔薇さまの願いは、結構事務的に淡々と進んでいくんですが、祐巳
の不安を盛り込んできています。後の話とも相まって、良い感じじゃないでし
ょうか。

処で、「紅薔薇さま」じゃなくて「蓉子さま」なのね>祐巳

●あの由乃さんと長いこと上手くやってるんだから

酷い言われ様です(^^;;>由乃

ま、あの我が儘娘と付き合うには広き心じゃないと無理ですけど。
#祥子さまとどっちがマシでしょう?

●何を驚いているの?

まずい人が現れた。コマンド?

●祥子さまのご機嫌も悪そうだし

祐~巳と、祥子の、歯車が、噛み合わないのは誰のせい?

●白薔薇さまにチョコレートあげるつもりよ

原作だと、白薔薇さまが静さまに催促するんですが、アニメだと自らあげよう
とします。最も、原作の静さまも催促されずともあげますが。

●ごんギツネ

あぁ、見られてしまいました。私はもう掃除をすることはできません……
ごきげんよう!! <何かが違う。

●一ヶ月で合格

まぁ、大学にもよりますが、彼女は勉学を怠るわけにはいかない理由がありま
すから。

●いぎゃぁああ!!

えっと、この発音をどう書き取ってよいものやら(^^;

原作ではない、セクハラシーン追加です。これが次のシーンにおける祥子さま
の心情にトドメを刺します。

●躊躇う祥子さま

あぁ、祐巳が白薔薇さまとあんなに楽しそうに笑っている。私にはあんな笑い
声を聞かせてくれないに……

私、やっぱり祐巳に嫌われたのかしら? そりゃいつも叱っているけど、それ
は祐巳を立派な紅薔薇にしたいからで……


処で、ずいぶん回しにくそうなドアノブの握り方してますね>祥子さま

●目つきが厳しい

目つきが厳しい、コート姿の祥子さま、とても麗しゅうございます。

●ずいぶんと楽しそうじゃない

楽しそう? お姉さまは私がセクハラされてるのが楽しそうに見えるんだ。も
しやお姉さまもセクハラされたい!? まさかセクハラをしたいなんて事は!?

●マリア様の前で、私を避けるように行ってしまったでしょう

祥子さま、祐巳の眼は前にしか付いておりませぬ。後ろの人間に気づくような
感がよい祐巳なら、白薔薇さまにセクハラされまくったりはしませぬ。

マリア様のシーンは、アニメでの追加です。理不尽っちゃぁ理不尽ですが、祥
子さまはこういう事には理不尽なお人なので、より強まってると言いましょう
か。

●あなたの心の中にある言葉を、どうして私にぶつけないの?

蛇に睨まれた蛙には無理です、祥子さま。

まるで本人に秘密で誕生会を開こうとしていたら嫌われたというパターンです。

祥子さまも祐巳のことになると状況判断がおかしくなります。


祥子さまの顔が涙で滲む演出は良いです。

●予告

びっくり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パチンコ→コブラ→ラジオ→おくら→ラ
ンチ→ちんちら

性格って、それは「悪い」「ひねくれてる」「意地悪い」って事か?>祐巳


●総評

「ウァレンティーヌスの贈り物(前編)」の「びっくりチョコレート」の章、
半分です。普段のペースですね。

科白はいつも通り要約したりしてますが、良い感じです。

●今後の予定

「びっくりチョコレート・前編」
「紅いカード」
「いばらの森」

と続きます。「紅薔薇さま、人生最良の日」は数カット追加するだけでどうに
かなるでしょう。

「紅いカード」をやるとはびっくりです。てっきり飛ばすと思っていたのに。
この章は 1巻の 1/5 しかないので、今までで一番余裕のある回になることで
しょう。鵜沢美冬を描くため、と言うよりは「幼稚園児祥子さま」を描きたい
だけだったんではないかと。これでぷにケでも大丈夫です(違)

「いばらの森」は結局やるんですね。おそらく次は「白き花びら」でしょう。
結局順番を変えたのは何だったのか? と。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└────────────────────────┘

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/02/20 20:35:232004/02/20
To:
渋谷@家から です

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。

> 皆様ごきげんよう。
>
> 『マリア様がみてる』#07「びっくりチョコレート・前編」
> Chocolat \'etonnant ~premi\`re partie~

プレミエールの"i"の後ろは重いアクサンの直後に"e"が足りないような。
それに英単語のパートに相当する語の方が前の/後のという形容詞より
語順が先だったかも。
#フランス語をちゃんと習ったことないのでつっこめる人どうぞつっこんで。
#現在分詞の尖ったアクサンつきのエトナンは英単語のastonishing相当?

> の感想です。
>
> アニメ誌では「ウァレンティーヌスの贈り物」と告知されてた様ですが、「び
> っくりチョコレート・前編」となっています。

ちさとさんと由乃さんが互いに抱きあって泣き出すシーンを
後編シナリオにのっけないようにするための配慮ですね。
でもそんなことすると白薔薇のつぼみと静さまのお茶会も
なくなるという罠?。

> ●憂鬱なヴァレンタイン
>
> 年々大きくなるチョコレート、原作だとチョコレートケーキです。
> 巨大になっていくインパクトはチョコレートケーキの方があります。

作るときの匂いで気分が悪くなりそう。
湯煎するからキッチンいっぱいに香りが広がるし。
アルコール度の高いリキュールやブランディも使うから
酔っ払いながらなんでしょう、実際は。

> ●令さまからもプレゼントがあるの?
>
> 姉に渡すのが通常ならば、妹に渡すのは一般的でないんでしょうね。
> 最も、この姉妹の場合は従姉妹なので、昔からの習慣なのでしょう。

令さまのばやい、作るのが好きでごく自然に周囲におすそわけ
というんじゃなくて由乃さんにプレゼントするために作る
が構想の最初にあるから当然すごいことになる…

> ●手作りの品
>
> 由乃が「さしすせそ」で令さまに敵うとはとても(^^;

小説でもう少しあとに出てくるお姉さま達(特に蓉子さま)の観察通り
由乃さんは手作りの腕は大味そのもの。
でも令さまは由乃さんが作るものならどんな出来ばえでも
大喜びするのにどうして構えちゃうんでしょうかねえ。

> ●OP
>
> 謎なメンバーですが、美冬も栞も出るようなので、右の二人は彼女らだという
> 可能性が高くなりました。でも、美冬って髪短かったんじゃあ?

それに小柄という印象。

> ●体操着
>
> 原作だと、襟付き半袖にスパッツですが、襟なし長袖となっております。
> 最も、「レディ、GO!」の表紙も襟がないようですが。

一昔前と体操着のスタイルが様変わりしたようですね。
スパッツは下半身のラインがそのまま出るから生々しいと思うのだけど
着る人たちが平気なら外野から口出ししたいことは何もありません。

> そして何より重要なことは、下着姿が全面カット!! と言うことです。祥子さ
> まの半裸は良くても、志摩子さん、ついでに(笑) 祐巳の半裸は駄目と言うこ
> となのか!?

志摩子さんは不明ですが祐巳さんに関する限り
祥子さまからOKが出なかったのは確実です。

> 体操着に、お下げの志摩子さんが新鮮です。

ロングヘアの人は体育の授業でそうするのが当たり前のことだと
最近再入手した内田善美の『ひぐらしの森』を読んだ20年前から
思ってましたが、そういうのを当たり前の光景として目にする
機会が遠ざかってましたねえ(遠い目)。

> ●考えてもみなかった
>
> 敬虔なクリスチャンとか言う以前に、白薔薇姉妹は淡泊ですから。

お堂で早朝のお祈りを欠かさなかった頃一時期の聖さまならともかく
(その頃は白薔薇のつぼみでなかった)今の白薔薇さまは敬虔な信徒と
いうほどではないような。もちろん志摩子さんの信仰心を疑う
ような気持ちはないです。

> ●新聞部のイメージアップを図りたい
>
> イメージ悪いと自覚してたんだ。最も、一番イメージ悪いのは山百合会幹部で
> すけど。

山百合会幹部から見た新聞部のイメージが悪い、という趣旨ですよね?
山百合会が幹部のイメージを悪いと思っていたら悲しいです。
そんなことはないと信じてますが。
現新聞部長の妹の真美さんは辣腕なので、真美さんの代はイメージ
悪くないと思うのです。でもスクープやら取材やらは先代よりも
切れ味鋭いからイメージはともかく心配は減らない。

> ●反対反対!絶対反対!!

> ついでに、原作だと本性を現した由乃に三奈子さまが動揺するんですが、作画
> 枚数が足らないのか、顔は変わりません。

アニメでは、三奈子さまは勢いはあるけどへなちょこだという感じが
今ひとつ弱かったのでちょっと残念。

> ●目つきが厳しい
>
> 目つきが厳しい、コート姿の祥子さま、とても麗しゅうございます。

先週も見かけた下校時の指定のコート姿、制服姿に劣らず感じ出ていて好きです。
コート姿に心動かされたのはみさき・のあ (原作氷室冴子)の
『アグネス白書』かな。
いや待て。昨日職場の近くで川原由美子の『前略ミルクハウス』に
登場するセーラー服娘のイメージそのまんまにコートからセーラー襟
が覘いている高校生を見かけたな。でもPコートだったから前言撤回
しない。

> ●予告
>
> びっくり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パチンコ→コブラ→ラジオ→おくら→ラ
> ンチ→ちんちら
>
> 性格って、それは「悪い」「ひねくれてる」「意地悪い」って事か?>祐巳

ひたむきで一所懸命、相手が最愛の妹でも、いやだからこそ手加減しない
という評価をしていたのですが表裏一体でいぢわるということと矛盾なく
両立するんですね。

> ●今後の予定

> 「紅いカード」をやるとはびっくりです。てっきり飛ばすと思っていたのに。
> この章は 1巻の 1/5 しかないので、今までで一番余裕のある回になることで
> しょう。鵜沢美冬を描くため、と言うよりは「幼稚園児祥子さま」を描きたい
> だけだったんではないかと。これでぷにケでも大丈夫です(違)

祐巳さんの祥子を思うひたむきな心に「かなわない」とうちのめされる
ためだけに登場するようで不憫に思えます。

#祐巳さん視点で小説読むというスタイルを確定させた決定的な
#ストーリーなもんでして。

> 「いばらの森」は結局やるんですね。おそらく次は「白き花びら」でしょう。
> 結局順番を変えたのは何だったのか? と。

終盤をドラマチックに盛り上げるための切り札にしたのでしょうけど
順番を変えなくてもドラマチックには事欠かくわけでないのにねえ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

未読、
2004/02/20 23:00:022004/02/20
To:
ながたです。衝動ちゃちゃ。

☆Subject: Re: Gokigenyou #7 (2/18)

In article <4036B5DB...@dd.iij4u.or.jp>
>> 渋谷@家から です

>> > 『マリア様がみてる』#07「びっくりチョコレート・前編」


>> > の感想です。

5
4
3
2
1


>> > ●憂鬱なヴァレンタイン
>> >
>> > 年々大きくなるチョコレート、原作だとチョコレートケーキです。
>> > 巨大になっていくインパクトはチョコレートケーキの方があります。

なるほど。どうして年々大きいのか不思議でした。

>> スパッツは下半身のラインがそのまま出るから生々しいと思うのだけど

ブルマよりは露出度が少ないとか。
あぅ、舞....

>> 志摩子さんは不明ですが祐巳さんに関する限り
>> 祥子さまからOKが出なかったのは確実です。

かわいい妹には旅をさせないと(違)。

>> コート姿に心動かされたのはみさき・のあ (原作氷室冴子)の

私は、あまりコートって記憶にないです。
#先日の吹雪のるちあのコートも特に萌えではないですし。
旧制高校のマントのようなコートはかっこいいかも。

>> 登場するセーラー服娘のイメージそのまんまにコートからセーラー襟

一時ミニスカートにコート。コートを脱いだら、めちゃ
派手かつ露出系な服装ってのが数年前流行していたように
思いますが、あれもいまひとつ。
#ってパーティとか無縁ですけど。

>> > ●予告
>> >
>> > びっくり→りんご→ゴリラ→ラッパ→パチンコ→コブラ→ラジオ→おくら→ラ
>> > ンチ→ちんちら

ぎゅうどん。とかきりんとか
思わず連想してしまいました。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

今手元にDVDないので、せりふが確認できない。
「ゆういち、こまかい」

そういえば、最近のご時世で舞は困るでしょうね....(笑)

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/02/21 8:13:182004/02/21
To:

村上 @鎌倉市です。

<4036B5DB...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> 渋谷@家から です


> > 『マリア様がみてる』#07「びっくりチョコレート・前編」
> > Chocolat \'etonnant ~premi\`re partie~
>
> プレミエールの"i"の後ろは重いアクサンの直後に"e"が足りないような。

_| ̄|○

正しくは premi\`ere でした…(^^;

> > アニメ誌では「ウァレンティーヌスの贈り物」と告知されてた様ですが、「び
> > っくりチョコレート・前編」となっています。
>
> ちさとさんと由乃さんが互いに抱きあって泣き出すシーンを
> 後編シナリオにのっけないようにするための配慮ですね。
> でもそんなことすると白薔薇のつぼみと静さまのお茶会も
> なくなるという罠?。

この分だと「ファースト デート トライアングル」はやらないんじゃないかと。
元々この短い時間で、三つ編みのようなこの話をやるのはかなり難しいと思っ
てましたが。

でも、世間知らず祥子さまは見たかった。


> > 年々大きくなるチョコレート、原作だとチョコレートケーキです。


>
> 作るときの匂いで気分が悪くなりそう。
> 湯煎するからキッチンいっぱいに香りが広がるし。
> アルコール度の高いリキュールやブランディも使うから
> 酔っ払いながらなんでしょう、実際は。

実は令さま酒豪だとか。

酒を呑むと、理性が吹っ飛び、その人の本性の正確が現れると言いますが、マ
リみての人達はどういう性格が現れるのか!?

祐巳:こいつは普段から正直ですから。顔が(笑)
祥子:「祐巳~祐巳~」と抱きついて泣く。
令 :メソメソ泣く。
由乃:誰もこいつを止められない(^^;;
聖 :一人で黙って呑む
志摩子:鉄の肝臓
#たんに予想できないだけ。

> 令さまのばやい、作るのが好きでごく自然に周囲におすそわけ
> というんじゃなくて由乃さんにプレゼントするために作る
> が構想の最初にあるから当然すごいことになる…

愛情でかすぎて逆に迷惑なタイプ。

> > ●手作りの品
> でも令さまは由乃さんが作るものならどんな出来ばえでも
> 大喜びするのにどうして構えちゃうんでしょうかねえ。

プライドが高いと言うか、形に拘ると言うか、自立心が強いと言うか。

なんでも大喜びする事に甘んじて、手を抜きたくないんでしょう。
愛を受け入れるだけでなく、対等の愛を返したいと言う。

> > ●OP
> > 謎なメンバーですが、美冬も栞も出るようなので、右の二人は彼女らだという
> > 可能性が高くなりました。でも、美冬って髪短かったんじゃあ?
> それに小柄という印象。

身長 140cm。小学 5年生の平均身長です。高2 だと 158cm なので、かなりの
小柄ですね。

> > ●体操着
> 一昔前と体操着のスタイルが様変わりしたようですね。
> スパッツは下半身のラインがそのまま出るから生々しいと思うのだけど
> 着る人たちが平気なら外野から口出ししたいことは何もありません。

半ズボンだとパンツ見えると言うし。

#個人的にスパッツは却下。

> > ●新聞部のイメージアップを図りたい
> > イメージ悪いと自覚してたんだ。最も、一番イメージ悪いのは山百合会幹部で
> > すけど。
> 山百合会幹部から見た新聞部のイメージが悪い、という趣旨ですよね?

いや、もちろんそうです。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/02/21 19:58:472004/02/21
To:
渋谷@家から です

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。

> この分だと「ファースト デート トライアングル」はやらないんじゃないかと。
> 元々この短い時間で、三つ編みのようなこの話をやるのはかなり難しいと思っ
> てましたが。

小説でとても面白いんですけどね。コメディタッチの動きの場面と
シリアスで静かな場面が交錯してて。

> でも、世間知らず祥子さまは見たかった。

日頃敬遠されている新聞部に所属の真美さんのご活躍
(でも上滑りする)を楽しみたかったというのもあります。

> 実は令さま酒豪だとか。

薔薇さまたちの飲酒についてはご家族を含めていっさいないので
わからないですね。ご想像にお任せしますわパート2ということで。

> 酒を呑むと、理性が吹っ飛び、その人の本性の正確が現れると言いますが、マ
> リみての人達はどういう性格が現れるのか!?
>
> 祐巳:こいつは普段から正直ですから。顔が(笑)
> 祥子:「祐巳~祐巳~」と抱きついて泣く。
> 令 :メソメソ泣く。
> 由乃:誰もこいつを止められない(^^;;
> 聖 :一人で黙って呑む
> 志摩子:鉄の肝臓
> #たんに予想できないだけ。

わたしも上記予想に賛同します。

> 愛情でかすぎて逆に迷惑なタイプ。

迷惑というほど困惑しているわけでもないと思う。由乃さん本人も
その話を聞かされた祐巳さんも。そりゃちょっと困っているのは
確かだけど(いったいお返しに何を用意すればいいってのさ)。

> プライドが高いと言うか、形に拘ると言うか、自立心が強いと言うか。

姉妹込みで外見と中味のギャップを楽しめる二人です。

> なんでも大喜びする事に甘んじて、手を抜きたくないんでしょう。
> 愛を受け入れるだけでなく、対等の愛を返したいと言う。

その割には富士山で…しかも足にこさえた豆のことで…
甘やかされて大きくなった由乃さんだからその辺はわがままの一端かと。

> 身長 140cm。小学 5年生の平均身長です。高2 だと 158cm なので、かなりの
> 小柄ですね。

知り合いがこのほど知り合いと結婚するんですが
本人いわく、でじこの方が身長高いと知ってショック
言うとりました。だいたいそのくらいの身長ですね。

会うとオフ会で座ってくっちゃべるのがメインなので
あまり身長のこと気に止めたことなかったのではあるが。

> 半ズボンだとパンツ見えると言うし。

少女少年(ちゃおデラックス掲載)でもそんなこと書いてあったな。

> #個人的にスパッツは却下。

木之本さくら嬢もスパッツを好んで着こなすようですが
あれも却下ですか?そっか、彼女の友人がバトルコスチュームを
いっぱい作るのはそういう原因があったのかも。

はいている本人たちはわりと平気みたいだけど。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

cusinart

未読、
2004/02/23 10:18:372004/02/23
To:
ども、カシナートです。

"MURAKAMI Tomokazu" <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> wrote in message
news:gmb51c...@news.biglobe.ne.jp...
>
> 皆様ごきげんよう。
ごきげんよう。

> ●憂鬱なヴァレンタイン
>
> 年々大きくなるチョコレート、原作だとチョコレートケーキです。
> 巨大になっていくインパクトはチョコレートケーキの方があります。
>
> 巨大と言えば、近所のスーパーで 500g くらいの巨大なチョコレートが売って
> ましたが、凄かったです。

えー、製造しているほうから見れば500gなんて可愛いもんですよー。(笑)
製菓材料店に行けば2Kgなんてのが普通に置いてありますし。

> ●周囲が混乱するから、少し静かにして頂戴
>
> 「楽しそう」だけでそれはないんではないかと。
>
> 原作だと、チョコレートが景品だとまずいのは「かさばるからだ」と発言し、
> 謝る時にテーブルに頭ぶつけてます(^^;

そういう楽しい部分が抜けるのはちょっとばかしいただけないなぁ。
んでも百面相でも十分に面白いからいいけどね。

> ●ずいぶんと楽しそうじゃない
>
> 楽しそう? お姉さまは私がセクハラされてるのが楽しそうに見えるんだ。も
> しやお姉さまもセクハラされたい!? まさかセクハラをしたいなんて事は!?

祥子様こあいでし。


--
++++++++++++++++++++++++++++++++
| Cusinart
| cusinart@sa.starcat.ne.jp
++++++++++++++++++++++++++++++++

Koichi Soraku

未読、
2004/02/23 12:28:462004/02/23
To:

 宗樂@立川です。

 相変わらず仕事に追われる日々を過ごしていますが、そういう時に限って読
みたい小説やらコミックスやらわらわらと出てきてしまいます。;-(

In article <4037FEC7...@dd.iij4u.or.jp>,


shi...@dd.iij4u.or.jp wrote:
> > この分だと「ファースト デート トライアングル」はやらないんじゃないかと。
> > 元々この短い時間で、三つ編みのようなこの話をやるのはかなり難しいと思っ
> > てましたが。
> 小説でとても面白いんですけどね。コメディタッチの動きの場面と
> シリアスで静かな場面が交錯してて。

 祐巳視点中心だとシリアス感出ないですし、これまで祐巳視点中心に構成し
てきているので、いきなり視点がコロコロ入れ替わるというのもやりにくいで
しょうしね。

 それにしても祥子さまの箱入りっぷりといい、静さまの頭の回転の良さとい
い、由乃さんの青信号ぶりといい、祐巳の間抜けっぷりといいとても楽しいの
ですがねぇ。アニメだけの方もこれは是非小説を読んで補完して欲しいと思い
ます。:-)
#fj.soc.traffic.manners的には青信号でイケイケっていうのに凄く抵抗感じ
#るけど、ま、それはそれ、これはこれということで。

> > 聖 :一人で黙って呑む

 親父度が当社比300% UPとかなりそう。

> 確かだけど(いったいお返しに何を用意すればいいってのさ)。

 令さまてきには由乃さんの心からの「令ちゃん大好き」の一言でも十分なん
じゃないかと。:-)
#愛してるの方が良いか?

> > 身長 140cm。小学 5年生の平均身長です。高2 だと 158cm なので、かなりの
> > 小柄ですね。
> 知り合いがこのほど知り合いと結婚するんですが
> 本人いわく、でじこの方が身長高いと知ってショック
> 言うとりました。だいたいそのくらいの身長ですね。

 ふーむ、DC2インテグラType-Rの運転席に乗るとサイドウインドウから頭し
か見えない位だったりするのかな…。
#そーいう方を知っていますが、意外と豪快な走りをなさいます。:-)

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU0...@nifty.ne.jp
jg4...@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/02/24 4:55:212004/02/24
To:
 成岡@DTI静岡です。

"MURAKAMI Tomokazu" <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> wrote in message news:gmb51c...@news.biglobe.ne.jp...

> 巨大と言えば、近所のスーパーで 500g くらいの巨大なチョコレートが売って
> ましたが、凄かったです。

 巨大チョコレートと言えば...

「GS美神 極楽大作戦」で薬珍が「擬似生命体チョコレート」と言うのを
「ずんどう一杯」に作っていました。それがおキヌちゃんの「横島に食べて
欲しい」と言う念(笑)につき動かされて、“美神令子等身大チョコレート”
となって横島に「全て食べられる」と言うネタがありました。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2004/02/24 5:22:072004/02/24
To:
渋谷@職場から です

Yuuichi Naruoka wrote:

>  成岡@DTI静岡です。

>  巨大チョコレートと言えば...
>
> 「GS美神 極楽大作戦」で薬珍が「擬似生命体チョコレート」と言うのを
> 「ずんどう一杯」に作っていました。それがおキヌちゃんの「横島に食べて
> 欲しい」と言う念(笑)につき動かされて、“美神令子等身大チョコレート”
> となって横島に「全て食べられる」と言うネタがありました。

等身大の甘い食べ物といえば…
G.A. 前シリーズでミルフィーユ桜庭が好きな願いを3つかなえるという
ロストテクノロジーで生身のままアイスクリームになってしまって
冷凍室で残りのメンバーが寒さをがまんするというのが記憶に新しい。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office
Tokyo Japan

Nagata

未読、
2004/02/24 7:10:542004/02/24
To:
yoso 送りはナシよ。
ながた@東海=風邪で半日休みました、です。
#この36時間は正規の休日だったんですが、まだ治りきらない(;;

☆Subject: Re: Gokigenyou #7 (2/18)

In article <c1dd8c$kn1$3...@news511.nifty.com>
>>  宗樂@立川です。

>>  それにしても祥子さまの箱入りっぷりといい、静さまの頭の回転の良さとい
>> い、由乃さんの青信号ぶりといい、祐巳の間抜けっぷりといいとても楽しいの
>> ですがねぇ。アニメだけの方もこれは是非小説を読んで補完して欲しいと思い
>> ます。:-)

先にそれだけ読んじゃおうかな。サブタイトル、渋谷さんとか
教えてくれるかな(とかいってみるテスト)
#いばらの森とか、ロサカニーナとかってやつ。

>> #fj.soc.traffic.manners的には青信号でイケイケっていうのに凄く抵抗感じ

ひといき待って、ですか。
#黄色は踏め、赤は注意(爆)
信号無視するために、ライトを消して走る族系の車を昔みて
思わず、やるなぁと思った私は鬼畜者でしょうね。
#一時停止とか、信号無視で点数とられること程、無駄はない
#ので見た目は安全ドライバーの私。(と一応いっておく)

>> > 本人いわく、でじこの方が身長高いと知ってショック

でじこ。145位なんでしょうか。

>>  ふーむ、DC2インテグラType-Rの運転席に乗るとサイドウインドウから頭し
>> か見えない位だったりするのかな…。

私は160しかないのですが、(でも足も短いので座高は少しある
かも(汗)、実際スポーツカーに乗ると結構辛いです。
#以前、知人の旧式(規制前?)のセリカに乗ったとき、
#路面がほとんど見えないような....

最後に奈良にいたとき乗ってた車はランサーでしたが、
それでも結構座席が低くて座布団を一枚ひいていました。

#関係ないけど、こないだレンタカーで贅沢したアテンザ
#めちゃ快適でした。もうさくさく走る曲がる。引越し準備だった
#のですが、第2東名、思わず200キロ出したくなる程。
###だしてませんよ。安全運転(笑)。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/02/24 7:59:372004/02/24
To:
Nagata wrote:

> yoso 送りはナシよ。

fj.books はノープロブレムなんですね?

> ながた@東海=風邪で半日休みました、です。
> #この36時間は正規の休日だったんですが、まだ治りきらない(;;

お大事に。白河ことり嬢みたいに桜の古木の前で歌を歌ったんですか?

> 先にそれだけ読んじゃおうかな。サブタイトル、渋谷さんとか
> 教えてくれるかな(とかいってみるテスト)
> #いばらの森とか、ロサカニーナとかってやつ。

ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
http://books.shueisha.co.jp/search/book_image/4-08-614715-7.jpg

だったと思う。でもどうせなら

ウァレンティーヌスの贈り物(前編)
http://books.shueisha.co.jp/search/book_image/4-08-614695-9.jpg

と一緒にいっきに読み進めて欲しいところです。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2004/02/24 8:33:192004/02/24
To:

村上 @鎌倉市です。

<4037FEC7...@dd.iij4u.or.jp>の記事において
shi...@dd.iij4u.or.jpさんは書きました。

> 渋谷@家から です


> > この分だと「ファースト デート トライアングル」はやらないんじゃないかと。
> > 元々この短い時間で、三つ編みのようなこの話をやるのはかなり難しいと思っ
> > てましたが。
> 小説でとても面白いんですけどね。コメディタッチの動きの場面と
> シリアスで静かな場面が交錯してて。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=81201&cid=280048

こんな形式で読んでみたいです。


> 日頃敬遠されている新聞部に所属の真美さんのご活躍
> (でも上滑りする)を楽しみたかったというのもあります。

あれ、真美ちゃんって出て来ましたっけ? パラパラと見返しても、真美ちゃん
は出てこなかったような。

> > 祐巳:こいつは普段から正直ですから。顔が(笑)

せいぜい突込み上戸か?

> 本人いわく、でじこの方が身長高いと知ってショック
> 言うとりました。だいたいそのくらいの身長ですね。

でじこは 148cm。

> > #個人的にスパッツは却下。
>
> 木之本さくら嬢もスパッツを好んで着こなすようですが
> あれも却下ですか?そっか、彼女の友人がバトルコスチュームを

却下~

Nagata

未読、
2004/02/24 9:46:032004/02/24
To:
ながたです。

☆Subject: LA VIERGE MARIE VOUS REGARDE (Was: Re: (OT) Re: Gokigenyou #7)

In article <403B4AB9...@dd.iij4u.or.jp>
shi...@dd.iij4u.or.jp writes:

>> お大事に。白河ことり嬢みたいに桜の古木の前で歌を歌ったんですか?

ゲームネタでしたっけ。(記憶にない)(汗)。

>> ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
>> ウァレンティーヌスの贈り物(前編)

さっそくベッドの脇にもってきました。
5,6巻目に相当するのかな。
とりあえず2巻はかなり斜めに読んで3巻目に突入してるのですが
先に読んじゃおう。
#アニメ終わるまでに全部ざざっと読む予定。
#じゃないと永遠に積読になってしまう予感(汗)。

感謝感激、フォローありがとうございました。

PS

とびら絵が可愛いですね。突然「口ピアノ」という
文字が目に飛び込んできてびっくり(笑)。


イメージトレーニング... 最近美幸ちゃんのCD
聞いてるので、なんだか笑ってしまった。

Oonishi Yutaka

未読、
2004/02/24 9:56:252004/02/24
To:

日文です。

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> 村上 @鎌倉市です。
> 皆様ごきげんよう。

 ごきげんよう。


> そして何より重要なことは、下着姿が全面カット!! と言うことです。祥子さ
> まの半裸は良くても、志摩子さん、ついでに(笑) 祐巳の半裸は駄目と言うこ
> となのか!?

 実は祥子様は男だとか(滅殺)
#それなら優がホモという説明がなくなったのも説明がつく(撲殺)


> http://www.morinaga.co.jp/valentine_2004/hanasi/

 ここにある、
「ローマにあった「若い娘達が自分の名前を書いた紙を
カメの中に入れて森に運んで、それを青年達がひとつずつ
紙を選び、選んだ紙の相手の少女と結ばれる」という風習」
 ってのがとても気になります。

 そんなくじ引きでいいのかよ!>ローマの男女

--
◆野火子「これからもずっと背負ってくれますか?」◆
◆ from「おにいちゃんといっしょ」FISH CAFE◆
◆ 日文 酔夢 yuta...@fsinet.or.jp
◆ URL http://www.fsinet.or.jp/~hifumi/◆


Takao Hirahara

未読、
2004/02/24 10:45:262004/02/24
To:
さて「コミみて」どうするか考案中、の善財(平原 隆生)です。
http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

In article <4036B5DB...@dd.iij4u.or.jp>,
shi...@dd.iij4u.or.jp says...
>
>渋谷@家から です
>
ごきげんよう。

>MURAKAMI Tomokazu wrote:
>
>> 村上 @鎌倉市です。
>
>> 皆様ごきげんよう。
>>
>> 『マリア様がみてる』#07「びっくりチョコレート・前編」
>> Chocolat \'etonnant ~premi\`re partie~
>
>プレミエールの"i"の後ろは重いアクサンの直後に"e"が足りないような。
>それに英単語のパートに相当する語の方が前の/後のという形容詞より
>語順が先だったかも。
>

premi\`ere 最初の
partie 部分

で、手元の辞書の用例を見る限りでは、序数は名詞の前にきています。

>#フランス語をちゃんと習ったことないのでつっこめる人どうぞつっこんで。
>#現在分詞の尖ったアクサンつきのエトナンは英単語のastonishing相当?
>
\'etonner 驚かせる

とありますからそのとおりです。

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2004/02/24 12:22:412004/02/24
To:
渋谷@家から です

Takao Hirahara wrote:

> さて「コミみて」どうするか考案中、の善財(平原 隆生)です。
> http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

「入手する」を一秒で承認してしまいました。

> premi\`ere 最初の
> partie 部分
>
> で、手元の辞書の用例を見る限りでは、序数は名詞の前にきています。

芝居/戯曲の2幕3場を Act deux Sc\'ene trois とする基数詞の語順と
混同していましたか。申し訳ないこってす。

# 唐突に思いついたのだけど
# homme grand (おとな)/grand homme (大男)
# --これは正しい用例--みたいに
# ami grand(大親友)/grand ami (おおきなおともだち)
# という用例あったっけ?

などとやっていたら次刊のマリみての題名は
「チャオ ソレッラ!」(ごきげんようお姉さま!)だそうでは
ないですか。正規の教育を終えて20年近く経ってから
フランス語イタリヤ語と外国語に手をそめるのはちょっと根気が
続かないと思う…
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Oonishi Yutaka

未読、
2004/02/25 11:57:552004/02/25
To:

日文です。

MURAKAMI Tomokazu wrote:

> > 本人いわく、でじこの方が身長高いと知ってショック
> > 言うとりました。だいたいそのくらいの身長ですね。
> でじこは 148cm。

 確かこの数字は帽子&ネコミミを含んでいるはずです。
 マクロスの1200mが肩から伸びた主砲を立てた状態で
先端まで測るのと同じくらいずるい数字です。

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2004/02/25 20:40:192004/02/25
To:
渋谷@職場から です

Oonishi Yutaka wrote:

> 日文です。

>  そんなくじ引きでいいのかよ!>ローマの男女

略奪結婚に比べて文明的で秩序だった進化を示していますよね。
当時のローマ帝国は西洋世界では文明の中心だったわけですから。

#誰某が好き、だからどうしたい、という気持ちに白黒つけるなら
#略奪結婚がシンプルで野蛮でもっともわかりやすいと思う。

Takao Hirahara

未読、
2004/02/29 3:00:282004/02/29
To:
もう8話が放送されてますので少しだけ、の善財(平原 隆生)です。

fj.rec.animation,japan.anime.pretty の
<403B8861...@dd.iij4u.or.jp> の
記事において 2004年02月25日(水) 02時22分41秒頃、
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>さんは書きました。


>渋谷@家から です
>
>Takao Hirahara wrote:
>
>> premi\`ere 最初の
>> partie 部分
>>

第8話サブタイトルは'premi\`ere'が'deuxi\`eme'になっただけでした。

deuxi\`eme 2番目の

># 唐突に思いついたのだけど
># homme grand (おとな)/grand homme (大男)
># --これは正しい用例--みたいに
># ami grand(大親友)/grand ami (おおきなおともだち)
># という用例あったっけ?
>

んー、↓にいう「名詞の前か後かで意味が変わる形容詞」の話でしょうか?
http://www.rikiki-kiki.com/mg_gram/lecon_03/2004/gram0119.html

用例はみつからないですけど十分通じそうな気はします。

>などとやっていたら次刊のマリみての題名は
>「チャオ ソレッラ!」(ごきげんようお姉さま!)だそうでは
>ないですか。正規の教育を終えて20年近く経ってから
>フランス語イタリヤ語と外国語に手をそめるのはちょっと根気が
>続かないと思う…
>

イタリア語、といえば、「ガンスリ」も2ヶ国語サブタイトルでしたけど
2つめの横文字はやっぱりイタリア語だったんだろうなあ、と思いつつ
確認する前に終わってしまいました(^^;。

勉強しよう、調べよう、と思っているうちに時間は過ぎていく…

新着メール 0 件