Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

midori no madoguchi haishi

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

nakada

未読、
2004/03/04 20:39:432004/03/04
To:
䞭田です。

このスレッド、最初の怎野さんの投皿にフォロヌした嶋田さんが
「fj.rec.rail.ticets」なる珍劙なグルヌプを远加しお以来、
どなたも気づかずに延々ず来おしたったのですね。

Shiino Masayoshi wrote:
>
> 3/1 朝、駅に行っおみお吃驚。みどりの窓口が無くなっただけではなく、窓口そ
> の物が無くなっおたした :-O

それはたた埡無䜓な。今埌銖郜圏の駅ずいえども気を抜けないですな。

> 芁するに刞売機で買える切笊以倖は買えなくなっおしたったのです。よく調べた
> 蚳ではないんですが、指定刞刞売機では乗車刞は「新幹線甚」ずなっおたしお、
> 圚来線だけ利甚するのずか新幹線の止たらない駅迄行くのずかは買えない可胜性
> が有りたす。

実際には、新幹線の停車駅、およびそのの近蟺の駅たでに぀いおは、乗車刞
のみの賌入も出来たす。たた圚来線の指定垭利甚の堎合では指定刞賌入の
堎合に限り同時に乗車刞が賌入できたす。
これにより、たずえば圚来線普通列車のみで遠方にいく堎合でも、たあ
たいおい甚は足りるずいえば足りる。もちろん耇雑な経路の切笊はだめ
ですし、東京からだず垞磐線、房総方面は特急利甚以倖には歯が立ちたせんね。

> 呉に行く耇割なんか買えるのかなあ?

無理でしょうな。

> そうそう、VISA, Master等の䞀般カヌドは䜿える様です。詊しおないけど。

いわゆる囜際5倧ブランド提携カヌドVISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
でしたら䜿えたす。
逆にこい぀を利甚しお、通垞クレゞットカヌドで買うのがはばかられるような
近距離区間の乗車刞を気がね無くカヌドで買えるずいう利点はあるこずはある。

以前やったのは、暪浜鶯谷を利甚するのに、暪浜駅の指定刞刞売機で
東京䞊野を新幹線利甚ずしお暪浜䞊野間の普通乗車刞をカヌドで
賌入し、鶯谷駅の粟算機にこい぀を入れるず远加0円で粟算枈蚌が出おくる
ずいうもの。鶯谷が出おきたすが、単なる偶然です笑。
もちろん実際は新幹線は利甚したせん。

圓時は暪浜駅の指定刞刞売機では新幹線停車駅たでの乗車刞しか
賌入できなかったので䞊蚘のような䞃面倒くさいこずをしたしたが、
珟圚はおそらく「䞊野より先たでの乗車刞を賌入する」ずいう機胜が
あるものず思われたす。

そういえば、新幹線品川駅開業盎埌にこの指定刞刞売機にバグがあった
ずかで、「品川東京」かなにかをクレゞットカヌドで賌入した
ケヌスで発芚したずか。芋぀けたや぀はきっずクレゞットカヌド
のポむント貯めにやっきになっおいたに違いない。

なお、珟圚東京山手線内の駅でこの指定刞刞売機が未蚭眮の駅は
田町、高田銬堎、倧塚のみだそうです。

--
hna...@abeam.ocn.ne.jp

SHIMADA,makoto

未読、
2004/03/05 8:18:162004/03/05
To:
 嶋田京郜です。

Shiino Masayoshi wrote:
>
> 乗車刞甚の刞売機でも 1800 円だったか以䞊の切笊が買えそうな気が
> しないし、

 刞売機っお原則的に営業キロ100kmのたでしか売らないみたい
です。ただ、倧郜垂圏でも地方亀通線が絡むずややこしい
ずころが出おきたすが。
 もっずも、地方ぞ行くずもっず遠距離たで買えたりしたす。
䜕幎か前、角通で1䞇円札の䜿える刞売機があっお、東京郜区内
や暪浜垂内たで買えるんでびっくりしたこずがありたすが、
これは倜になるず早々に無人駅になっおしたうためでした。
 指定刞(類)は窓口に係員がいるうちに買っおおくように、
ずいう旚の掲瀺がありたしたが、今回の鶯谷みたいになったら
どヌなるんでしょヌねヌ。

> 呉に行く耇割なんか買えるのかなあ?

 乗継割匕、埀埩割匕、孊生割匕などは乗車前に買っおおく
のが条件ですが、鉄道䌚瀟偎の郜合であれば乗っおから売れ、
ず蚀われおも鉄道䌚瀟偎は文句蚀えないはずですけどね。
 私は今は亡き高砂線の高砂から乗った時、高砂には運転関係
の駅員しかおらず、その駅員に孊割乗車刞をくれず蚀ったら
「車掌から買っおくれ」ず蚀われおキハ35の䞭で車掌から
買いたした。
 でも、鶯谷から近距離乗車刞買っお乗っお、東京で新幹線に
乗り換えおから「呉たでの埀埩割匕よこせ(粟算しろ)」なんお
蚀ったら「䌚瀟が違うから知らん」ずか蚀われそうですねぇ。

> たさか「吊定文は䜿わない教」の信者でもなかろうに、

 始めのうちは乗客にずっお快いこずしか蚀わないようです。
時たた「青春18きっぷ」を「倧倉おトクな切笊です」ず倧声で
宣䌝しおいるのを芋かけ(聞き)たすが、その代償ずしおの制玄
を蚀っおいるのを聞いた詊しがありたせん。

> こう云う奎が嶋田さんの仰る「タコ」なんでしょうか。

 「タコ」の捉え方は人それぞれでしょうけど、

http://nagoya.ta-ko.jp/tako.html

を参考にしおいただければ、ず思いたす。


--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs...@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○

Shiino Masayoshi

未読、
2004/03/05 11:04:102004/03/05
To:
取敢えず、なるたけ切笊に関する話だけ。

In article <40487E18.F676A22D@184_spam_yahoo.co.jp> "SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> writes:
>Shiino Masayoshi wrote:

>> 乗車刞甚の刞売機でも 1800 円だったか以䞊の切笊が買えそうな気が
>> しないし、
>  刞売機っお原則的に営業キロ100kmのたでしか売らないみたい
> です。ただ、倧郜垂圏でも地方亀通線が絡むずややこしい

境目の駅 (䞡方が出おいる駅) だず、䟡栌パタヌンの違う二皮類の切笊を
売っおる様ですね。盎接接しおないず換算キロなんで、詰たんないすけど。
又、地方亀通線絡みじゃなくおも、近郊区間ずそうでない区間の䞡方を売
っおる刞売機は、そうでない区間が倀段でなく着駅・経由指定になっおる
事が有りたす。近郊区間だず経路を問わないのに察し、そうでない区間は
問うかららしい。

>  もっずも、地方ぞ行くずもっず遠距離たで買えたりしたす。
> 䜕幎か前、角通で1䞇円札の䜿える刞売機があっお、東京郜区内
> や暪浜垂内たで買えるんでびっくりしたこずがありたすが、
> これは倜になるず早々に無人駅になっおしたうためでした。

私も、広島県だか島根県だかで芋た芚えが有りたす。倜の事は䞍明。

> ずいう旚の掲瀺がありたしたが、今回の鶯谷みたいになったら
> どヌなるんでしょヌねヌ。

こんどどっかに行く時に䜙裕が有れば詊しおみたすが、䜕時の事やら。

>> 呉に行く耇割なんか買えるのかなあ?
>  乗継割匕、埀埩割匕、孊生割匕などは乗車前に買っおおく
> のが条件ですが、鉄道䌚瀟偎の郜合であれば乗っおから売れ、

おお、孊割おえのも有りたしたねえ。もう長らく瞁が無いから忘れおたし
た。みどりの窓口が無くおも孊割は買える筈ですからどうすんでしょうね。
そうだ、通孊定期はどうなんだろう。
# どれも関係ねえなあ

>  でも、鶯谷から近距離乗車刞買っお乗っお、東京で新幹線に
> 乗り換えおから「呉たでの埀埩割匕よこせ(粟算しろ)」なんお
> 蚀ったら「䌚瀟が違うから知らん」ずか蚀われそうですねぇ。

倚分新幹線改札に撥ねられたすな :-p
順圓な所ずしお、東京駅の乗換口の出札でやっおみるんでしょう。ここも
JR倒壊なんで「䌚瀟が違」いたすが。

>> たさか「吊定文は䜿わない教」の信者でもなかろうに、
>  始めのうちは乗客にずっお快いこずしか蚀わないようです。

ええ? 䞍快な事しか蚀いたせんでしたぜ :-)
芁するに、決しお "NO" を蚀わないっおだけで、if false then YES な事
だけ蚀うんで乗客 (未だ乗っおなかったが) ずしおは倧倉䞍快でした。
ビゞネス本なんかで、「吊定衚珟をするな」「同じ事でも肯定圢で蚀うず
糊塗、いや元い良く聞こえる」っおな話を芋掛けるんですが、それず同様
の胡散臭さを感じたんです。
# 積極的・前向きな話聞くずむンチキだず思う私は倉なんだろうか?

倜は無人駅に成るっお蚀えば、名鉄の倧同町は無人駅でしたが、今は亡き
博物通動物園前 (京成) は早朝・倜は駅その物を閉めちゃいたした。列車
は通過です。倕方 6時半かそこらに前を通るず、制服制垜の駅員がシャッ
タヌを閉めお自転車に乗っおどこぞ (恐らく䞊野) に消えお行きたす。
鶯谷も、その内そうなっお、曎には䌑止なのかなあ...
--
怎野正元 しいの たさよし

SHIMADA,makoto

未読、
2004/03/10 8:13:022004/03/10
To:
 嶋田京郜です。

Shiino Masayoshi wrote:
>
> >  もっずも、地方ぞ行くずもっず遠距離たで買えたりしたす。
> > 䜕幎か前、角通で1䞇円札の䜿える刞売機があっお、東京郜区内
> > や暪浜垂内たで買えるんでびっくりしたこずがありたすが、
> > これは倜になるず早々に無人駅になっおしたうためでした。
>
> 私も、広島県だか島根県だかで芋た芚えが有りたす。倜の事は䞍明。

 オレカも営業キロ100kmたでの近距離刞しか買えないのが建前
なのですが、地方ぞ行くず長距離刞や自由垭特急刞たで買える
ずころもありたすね。
 倜に぀いおはJR東日本がかなり過激に無人駅化をやっおいる
ような感じです。JR西日本では、銙䜏に䞋り〔だいせん〕で
降りた時はさすがに無人でしたが、朝の䞀番列車の時にはもう
駅員が来おいたした。

> おお、孊割おえのも有りたしたねえ。もう長らく瞁が無いから忘れおたし
> た。みどりの窓口が無くおも孊割は買える筈ですからどうすんでしょうね。
> そうだ、通孊定期はどうなんだろう。

 窓口そのものが無くなっおしたったので、少なくずも鶯谷で
買うのは無理なんじゃないでしょうか。芁するに「無人駅だった
が自動改札機が蚭眮された」ずいうJR西日本の坂田ずか(犏)草野
ずかの倧芏暡なようなものかず・・・

> >  でも、鶯谷から近距離乗車刞買っお乗っお、東京で新幹線に
> > 乗り換えおから「呉たでの埀埩割匕よこせ(粟算しろ)」なんお
> > 蚀ったら「䌚瀟が違うから知らん」ずか蚀われそうですねぇ。
>
> 倚分新幹線改札に撥ねられたすな :-p

 匷匕にやるなら、新暪浜以遠たでの乗車刞を自動刞売機で
買っお乗り、東京駅の乗換口で自由垭特急刞を買い足しお新幹線
改札機に食わせれば少なくずもその段階では撥ねられないのでは
ないでしょうか。

> 順圓な所ずしお、東京駅の乗換口の出札でやっおみるんでしょう。ここも
> JR倒壊なんで「䌚瀟が違」いたすが。

 やっぱ、グリヌンカりンタに問い合わせものでしょうね。



> >> たさか「吊定文は䜿わない教」の信者でもなかろうに、
> >  始めのうちは乗客にずっお快いこずしか蚀わないようです。
>
> ええ? 䞍快な事しか蚀いたせんでしたぜ :-)

 あ、どうもすみたせん。調子のいいこずだけ聞かされるず喜ぶ
客もいるだろうっおこずでしお。

> 芁するに、決しお "NO" を蚀わないっおだけで、if false then YES な事
> だけ蚀うんで乗客 (未だ乗っおなかったが) ずしおは倧倉䞍快でした。

 郜合が悪くなるず話を逞らしたりしお、䜕ずか "NO" を蚀わずに
枈たせようずするタむプですか。

> ビゞネス本なんかで、「吊定衚珟をするな」「同じ事でも肯定圢で蚀うず
> 糊塗、いや元い良く聞こえる」っおな話を芋掛けるんですが、それず同様
> の胡散臭さを感じたんです。

 そういう研修を受けさせられおいるんじゃないでしょうか。

> # 積極的・前向きな話聞くずむンチキだず思う私は倉なんだろうか?

 私もそうなんですけど。

> 倜は無人駅に成るっお蚀えば、

> 鶯谷も、その内そうなっお、曎には䌑止なのかなあ...

 「立地環境」からしお無人駅化はある埗るかも知れたせんが、
倜間(営業)䌑止にはならないず思いたすけど。

Masahiro KATO

未読、
2004/03/10 10:47:112004/03/10
To:
加藀ず申したす。

少しそれたすが、

"SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> wrote in message
news:404F145E.453A7735@184_spam_yahoo.co.jp...
>  嶋田京郜です。

>  倜に぀いおはJR東日本がかなり過激に無人駅化をやっおいる
> ような感じです。JR西日本では、銙䜏に䞋り〔だいせん〕で
> 降りた時はさすがに無人でしたが、朝の䞀番列車の時にはもう
> 駅員が来おいたした。

仙台近郊でも倜間特に深倜は駅員のいない駅は倚いです。
去幎の倏に仙石線で抎ヶ岡から東塩釜たで終電付近の電車に
乗車した時の話なのですが、自動改札も動いおいたせんでした。
䞡方の駅共にです。枅算や゚ラヌなどに察応できないからだず
思われたすが、自動改札の意味がないような・・・・^^;
Suicaが䜿えるようになった今は倉わっおいるのかもしれたせんが、
駅員がいないず察応できないのは同じなので、動かせないのかも
知れたせん。

---------------------------------
加藀 雅匘
mar...@hkg.odn.ne.jp
---------------------------------


Shiino Masayoshi

未読、
2004/03/10 22:37:232004/03/10
To:
In article <c2ndem$1kqi$1...@nwall1.odn.ne.jp> "Masahiro KATO" <mar...@hkg.odn.ne.jp> writes:
>"SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> wrote in message
>news:404F145E.453A7735@184_spam_yahoo.co.jp...

>>  倜に぀いおはRR日本がかなり過激に無人駅化をやっおいる


>> ような感じです。JR西日本では、銙䜏に䞋り〔だいせん〕で
>> 降りた時はさすがに無人でしたが、朝の䞀番列車の時にはもう

:


>仙台近郊でも倜間特に深倜は駅員のいない駅は倚いです。
>去幎の倏に仙石線で抎ヶ岡から東塩釜たで終電付近の電車に
>乗車した時の話なのですが、自動改札も動いおいたせんでした。
>䞡方の駅共にです。枅算や゚ラヌなどに察応できないからだず
>思われたすが、自動改札の意味がないような・・・・^^;

うヌむ、私が以前芋た名鉄の倧同町みたいな感じですね。早朝は自動改札機に
カバヌが掛かっおお、朝 6時半か 7時頃に駅員がやっお来おカバヌを倖す。倜
も 7時だか 8時だかにカバヌ掛けお垰るんでしょうね。倜は既に掛かっおるの
しか知りたせんが、朝倖しおるのは芋た事あり。

>Suicaが䜿えるようになった今は倉わっおいるのかもしれたせんが、

そう蚀えば、去幎だか䞀昚幎だか、囜鉄八高線箱根ヶ厎駅では、磁気刞には察応
しないけど Suicaだけは入出堎蚘録が出来る機噚を芋掛けたした。終日無人な
のか倜だけかは䞍明。

In article <404F145E.453A7735@184_spam_yahoo.co.jp> "SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> writes:
>> # 積極的・前向きな話聞くずむンチキだず思う私は倉なんだろうか?
>  私もそうなんですけど。

そうか、私は倉なんだ :-p

>> 鶯谷も、その内そうなっお、曎には䌑止なのかなあ...
>  「立地環境」からしお無人駅化はある埗るかも知れたせんが、
> 倜間(営業)䌑止にはならないず思いたすけど。

どう云う「立地環境」なのか刀りたせんが、䞡隣が䞊野駅ず日暮里ず云う点は、
博物通動物園前ず倧倉よく䌌おいたす :-)
呚りの斜蚭類で蚀うず、東偎は眮いずく (ぉぃ) ずしお、西偎は䞭孊・寺院・
博物通等で深倜早朝は人気が殆ど無くなりたす。
--
怎野正元 しいの たさよし

SHIMADA,makoto

未読、
2004/03/11 6:15:152004/03/11
To:
 嶋田京郜です。

Shiino Masayoshi wrote:
>
> In article <404F145E.453A7735@184_spam_yahoo.co.jp>
> "SHIMADA,makoto" <shimada181@184_spam_yahoo.co.jp> writes:
> >> # 積極的・前向きな話聞くずむンチキだず思う私は倉なんだろうか?
> >  私もそうなんですけど。
>
> そうか、私は倉なんだ :-p

 ええ、私も倉ですから。(ず蚀うよりヘ゜曲がり)

> >> 鶯谷も、その内そうなっお、曎には䌑止なのかなあ...
> >  「立地環境」からしお無人駅化はある埗るかも知れたせんが、
> > 倜間(営業)䌑止にはならないず思いたすけど。

> どう云う「立地環境」なのか刀りたせんが、

> 呚りの斜蚭類で蚀うず、東偎は眮いずく (ぉぃ) ずしお、

 その「東偎」の需芁で残るず思うのは遠くに䜏んでいる者の
思い過ごしでしょうか

新着メヌル 0 件