Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

田中前外相「竹島=日本領は 間違い」

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2004/01/13 8:50:352004/01/13
To:
田中眞紀子前外務大臣が12日から13日にかけて韓国を訪問していたのですが、
「『竹島は日本の領土』だという小泉首相の発言は間違い」だと現地で明言し
たようです…。

# 朝鮮日報(韓国紙)、2004/01/14付「田中前外相『小泉首相の独島発言は誤っている』」
# http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/13/20040113000076.html
| 韓国を訪れている日本の田中真紀子前外相は13日、延世大学の金雨植総長と会合し、
| 先日の小泉純一郎首相の「独島は日本の領土」発言と関連、「独島問題については日
| 本が間違った発言をしたと考える」と述べた。

田中氏がこと国際関係や外交分野に関して極めて音痴なのは私は今さら驚きま
せん。そもそも、竹島問題の基本的知識(下記)について彼女は全く何も知らな
いってのが正直なところなんでしょう。

・1952年に当時の韓国大統領である李承晩が一方的な領海線(李ライン)を引き
 竹島を武力占領、その状態が今日まで続いていること
・国連が竹島を領土紛争地帯として認定していること
・国際司法裁判所で領有権に決着を付けようとする日本の提案に対し、韓国が
 現在まで拒否し続けていること(当事国全ての同意がないと裁判は行えない)

氏の今回の発言については明日にでも日本の各メディアがいっせいに報じるで
しょうし、政治家や知識人による批判も集中すると思います。北方領土問題に
比べてまだまだ広く巷に認知されてはいない竹島問題が田中氏の発言によって
確実に争点化するであろうことを思えば、氏の無知っぷりはむしろ喜ぶべきこ
となのかもしれないなぁ。

--
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tets...@pop02.odn.ne.jp

Shinji KONO

未読、
2004/01/13 10:26:542004/01/13
To:
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bu0t3d$cvg$1...@nwjp1.odn.ne.jp>, NAKAMOTO Tetsuya <tets...@pop02.odn.ne.jp> writes


> 田中眞紀子前外務大臣が12日から13日にかけて韓国を訪問していたのですが、
> 「『竹島は日本の領土』だという小泉首相の発言は間違い」だと現地で明言し
> たようです…。

単なる民間人の発言がなんか重要なんでしょうか? 彼女がどっかの
党の有力者だとか、誰もが認める権威だとかいうならともかく。

仲本さんにはそうなのか?

意見としてなら、それで、日韓関係が良くなるなら、竹島の領有権
はそれほど重要でないと思っている人は結構いるんじゃないかな。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,

Lamia

未読、
2004/01/13 11:14:392004/01/13
To:

"Shinji KONO" <ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3989350...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> 河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
> 単なる民間人の発言がなんか重要なんでしょうか? 彼女がどっかの
> 党の有力者だとか、誰もが認める権威だとかいうならともかく。

 先の衆議院選挙で当選して、現役の国会議員ですけれど・・・
 現職の国会議員を「単なる民間人」と呼ぶのはさすがに事実に反すると
思うのですが。
 もしかして、その程度のこともご存じなかったのでしょうか?

> 意見としてなら、それで、日韓関係が良くなるなら、竹島の領有権
> はそれほど重要でないと思っている人は結構いるんじゃないかな。

 そうですね。
「日米関係が良くなるなら米軍基地による沖縄県民の被害や苦しみ
 などはそれほど重要でない。」
と思っている人の数くらいはいるでしょうね。

Junya Suzuki

未読、
2004/01/13 11:31:082004/01/13
To:

"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message
news:bu0t3d$cvg$1...@nwjp1.odn.ne.jp...

> 田中眞紀子前外務大臣が12日から13日にかけて韓国を訪問していたのですが、
> 「『竹島は日本の領土』だという小泉首相の発言は間違い」だと現地で明言し
> たようです…。

直樹さんが不憫でなりません・・・合唱。

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2004/01/13 12:35:012004/01/13
To:
河野さん wrote...
Message-ID: <3989350...@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp>
> 単なる民間人の発言がなんか重要なんでしょうか?

前外務大臣で現衆院議員の彼女を単なる民間人と見なす人は、日本に限らず世界中
ほとんど存在しないと思われます。

> 意見としてなら、それで、日韓関係が良くなるなら、竹島の領有権
> はそれほど重要でないと思っている人は結構いるんじゃないかな。

そんなもんで醸成される日韓関係なるものは単なる偽善でしかありません。
仮にも友好国として付き合うつもりなら言うべきことはしっかりと言うべきです。
# たとえそれが、意に反することを言うと烈火の如く怒り狂い嫌がらせをしてくる
# 気違い国家であったとしても。

実際のところ、日本政府はこと領土問題に関しては自国民の感情を極力刺激しない
ようにしてきたので、竹島問題自体を知らない人がほどんどでしょう。北方領土に
ついても、あれでロシアに反感を抱いている人はそんなにいないと思う。

韓国は逆だよね。政治もメディアも国民を一色に煽動しまくりだもん。
韓国人の気違いじみた反応を見ていると、日韓関係は彼ら韓国人の側が変わらない
限り永遠にダメなままなんだろうなと私は確信しています。

GON

未読、
2004/01/13 13:45:172004/01/13
To:
"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message news:bu0t3d$cvg$1...@nwjp1.odn.ne.jp...
> # 朝鮮日報(韓国紙)、2004/01/14付「田中前外相『小泉首相の独島発言は誤っている』」
> # http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/13/20040113000076.html
> | 韓国を訪れている日本の田中真紀子前外相は13日、延世大学の金雨植総長と会合し、
> | 先日の小泉純一郎首相の「独島は日本の領土」発言と関連、「独島問題については日
> | 本が間違った発言をしたと考える」と述べた。

素朴な疑問として

小泉純一郎首相の「独島は日本の領土」発言と関連、「独島問題については
日本が間違った発言をしたと考える」

「田中前外相「竹島=日本領は間違い」」

は等しいのでしょうか?

要は「小泉氏の発言の中に間違った発言があった」としか言ってないのでは?
それがどこがどう解釈して「竹島=日本領は間違い」と限定されてしまうのでしょうか?

これっていわゆるマスコミ的な”釣り”だよね?w

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2004/01/13 14:57:072004/01/13
To:
GONさん wrote...
Message-ID: <bu1ebu$2hn$1...@news511.nifty.com>
> 要は「小泉氏の発言の中に間違った発言があった」としか言ってないのでは?

ソースの記事を読めば分かると思いますが、いわゆる小泉首相の竹島発言とい
うのは「竹島は日本の領土」というただ一点だけです。

なので、「小泉首相の竹島発言が間違っている」というなら下記のどちらかの
意味しかあり得ないわけです。どっちも結局「竹島=日本領と主張するのは間
違っている」と言っているわけだよね。国益を害するという点では全く差がな
いです。

・竹島は日本の領土ではない。
・日韓友好のためには「竹島は日本の領土」だと主張してはいけない。

> これっていわゆるマスコミ的な”釣り”だよね?w

私は別に釣りをしているつもりは全くありませんが、何か?w

というか、本文もソースもちゃんと読んでよ。
私自身は subject が間違っているとは全く思っていませんが、判断材料とし
て解説やソースも記述しているんですから、後は各自で判断してくださいな。

yam

未読、
2004/01/13 18:19:582004/01/13
To:

"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message
news:bu0t3d$cvg$1...@nwjp1.odn.ne.jp...

  中本さん、日本刀の収集が趣味だったりしませんか?


GON

未読、
2004/01/14 3:45:072004/01/14
To:
"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message news:bu1iim$oge$1...@nwjp2.odn.ne.jp...

> GONさん wrote...
> Message-ID: <bu1ebu$2hn$1...@news511.nifty.com>
> > 要は「小泉氏の発言の中に間違った発言があった」としか言ってないのでは?
>
> なので、「小泉首相の竹島発言が間違っている」というなら下記のどちらかの
> 意味しかあり得ないわけです。どっちも結局「竹島=日本領と主張するのは間
> 違っている」と言っているわけだよね。国益を害するという点では全く差がな
> いです。
>
> ・竹島は日本の領土ではない。
> ・日韓友好のためには「竹島は日本の領土」だと主張してはいけない。

下の意味でしょ、多分。要は新年早々からわざわざかさぶたをはがすようなこと
を言うのはいかがなものか?ってことじゃないの?

> > これっていわゆるマスコミ的な”釣り”だよね?w
>
> 私は別に釣りをしているつもりは全くありませんが、何か?w

否、朝鮮日報が釣をしているって意味です。その釣にまんまと掛かっちゃったんじゃ
ないの?ってことです。

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2004/01/14 3:59:212004/01/14
To:
えー、続報です。
田中眞紀子氏が自身の発言に関する報道について、韓国のメディアに対し早々と
「あれは誤報である」と訂正を申し入れたそうです。

# 朝鮮日報、2004/01/14付、田中前外相「独島関連発言が誤って報じられた」
# http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/14/20040114000046.html
| 田中真紀子前日本外相は14日、「独島は日本領土」とした日本の小泉純一郎首相の
| 発言と関連し、自分が「独島問題に対しては日本が誤った発言をしたと考える」と発
| 言したという報道は、間違って報道されたものだと主張した。

詳細は上記朝鮮日報の記事全文に書いてありますが、結局ですね、「竹島は日本
の領土ではないと田中氏が明言した」という報道は韓国メディアの誤報であって
「私(田中氏)はそんなことは発言していない」ということだそうな。

まぁ、彼女がそう言い張るのならそれで私は別に構わないんですけど、それだと
結局、韓国人からしてみれば「田中眞紀子も独島は日本の領土だと主張するか!
許せん!」ということになるわなぁ。韓国人の感情におもねろうとして逆に反感
を買っちゃったら世話無いな。

GONさん wrote...
Message-ID: <bu2vil$a6r$1...@news511.nifty.com>


> 否、朝鮮日報が釣をしているって意味です。その釣にまんまと掛かっちゃったんじゃ
> ないの?ってことです。

…つまり私は朝鮮日報に釣られちゃったんでしょうか、ねぇ?w
それとも眞紀子かな?w

GON

未読、
2004/01/14 4:28:202004/01/14
To:
"NAKAMOTO Tetsuya" <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message news:bu30de$sdb$1...@nwjp2.odn.ne.jp...

> えー、続報です。
> 田中眞紀子氏が自身の発言に関する報道について、韓国のメディアに対し早々と
> 「あれは誤報である」と訂正を申し入れたそうです。

> GONさん wrote...


> Message-ID: <bu2vil$a6r$1...@news511.nifty.com>
> > 否、朝鮮日報が釣をしているって意味です。その釣にまんまと掛かっちゃったんじゃ
> > ないの?ってことです。
>
> …つまり私は朝鮮日報に釣られちゃったんでしょうか、ねぇ?w
> それとも眞紀子かな?w

チャンチャン!!w

やはり釣でしたね。

まぁ、釣にしてはインパクトが薄いですね。あちらのバカ記者がマッチポンプ
やったんだろうけどレベルが低すぎてしぼんじゃったってところでしょうw

Shinji KONO

未読、
2004/01/14 6:17:062004/01/14
To:
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bu1a88$hqp$1...@nwjp2.odn.ne.jp>, NAKAMOTO Tetsuya <tets...@pop02.odn.ne.jp> writes
> 前外務大臣で現衆院議員の彼女を単なる民間人と見なす人は、日本に限らず世界中
> ほとんど存在しないと思われます。

彼女が外務省の代表とかであるなら、まぁ、重要かも知れないけど...
なんで、そんなにこだわるの?

> > 意見としてなら、それで、日韓関係が良くなるなら、竹島の領有権
> > はそれほど重要でないと思っている人は結構いるんじゃないかな。
> そんなもんで醸成される日韓関係なるものは単なる偽善でしかありません。

それは、君の気持なのね。

> 実際のところ、日本政府はこと領土問題に関しては自国民の感情を極力刺激しない
> ようにしてきたので、竹島問題自体を知らない人がほどんどでしょう。北方領土に
> ついても、あれでロシアに反感を抱いている人はそんなにいないと思う。

どっちも占有を事実上容認してますからね。

> 韓国は逆だよね。政治もメディアも国民を一色に煽動しまくりだもん。
> 韓国人の気違いじみた反応を見ていると、日韓関係は彼ら韓国人の側が変わらない
> 限り永遠にダメなままなんだろうなと私は確信しています。

それも一部でしかないわけだけど...

僕は日韓関係を良くすることは可能だと思います。それは、
日本が変わることでも可能だと思う。

yam

未読、
2004/01/14 6:22:292004/01/14
To:

"GON" <g...@mocha.freemail.ne.jp> wrote in message
news:bu2vil$a6r$1...@news511.nifty.com...

> > ・竹島は日本の領土ではない。
> > ・日韓友好のためには「竹島は日本の領土」だと主張してはいけない。
>
> 下の意味でしょ、多分。要は新年早々からわざわざかさぶたをはがすようなこと
> を言うのはいかがなものか?ってことじゃないの?

 というか、中本くんの示した記事から判断できるのは後者で
 あって、前者ではありませんね。
 仮に、報道が正しかったとして、それに相応しいSubjectは
 「日本領という発言は間違い」であって、「日本領は間違い」
 というSubjectは中本くんが意図的に歪めた結果でしかないですね。
 結局のところ、中本くんは釣られたフリをして、自らに都合がいい
 事実と異なったデマをばら撒いているだけでしょう。


yam

未読、
2004/01/14 8:03:502004/01/14
To:

"Lamia" <la...@yahoo.co.jp> wrote in message
news:bu15i2$2aep$1...@nwall2.odn.ne.jp...

> > 意見としてなら、それで、日韓関係が良くなるなら、竹島の領有権
> > はそれほど重要でないと思っている人は結構いるんじゃないかな。
>
>  そうですね。
> 「日米関係が良くなるなら米軍基地による沖縄県民の被害や苦しみ
>  などはそれほど重要でない。」
> と思っている人の数くらいはいるでしょうね。

 そうですね。おそらく、竹島も沖縄も、どこに領属するか
 なんて、国民にとってなんら関心はないでしょう。
# 沖縄は観光でいくけど、ビザなしで行けるなら、
# 沖縄がアメリカ領でも別に構わないなってとこ。

Junya Suzuki

未読、
2004/01/14 9:45:502004/01/14
To:

"yam" <h_...@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:EebNb.360$z56...@news1.dion.ne.jp...

>  そうですね。おそらく、竹島も沖縄も、どこに領属するか
>  なんて、国民にとってなんら関心はないでしょう。
> # 沖縄は観光でいくけど、ビザなしで行けるなら、
> # 沖縄がアメリカ領でも別に構わないなってとこ。

「国民」と一般化して語るには世論調査結果でも持っているんでしょうか?


Kaz

未読、
2004/01/15 1:35:532004/01/15
To:
NAKAMOTO Tetsuya <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote in message news:<bu0t3d$cvg$1...@nwjp1.odn.ne.jp>...

> 田中眞紀子前外務大臣が12日から13日にかけて韓国を訪問していたのですが、
> 「『竹島は日本の領土』だという小泉首相の発言は間違い」だと現地で明言し
> たようです…。

このガラ悪い、がなりたてる偉そうな東京土人のばあさん、今度はなりふりかまわず
韓国にお世辞を言って、韓国中国側の世論をまきこんで復活しようともくろんでいる
のでしょう。

東京優越主義者なんて所詮こんなもの。自分の利権がらみで都合のよいほうに
その場その場でころっと変わるだけ。

新着メール 0 件