Google グルヌプは Usenet の新芏の投皿ず賌読のサポヌトを終了したした。過去のコンテンツは匕き続き閲芧できたす。

プラネテス Phase 9

閲芧: 0 回
最初の未読メッセヌゞにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/29 2:43:042003/11/29
To:
石厎です。

プラネテス Phase 9『心のこり』に぀いお雑感など。

 蚘事曞いおいる時に打ち䞊げ倱敗の報が入っおショック泣

 今回はハチマキの䞭の人、田䞭䞀成氏が番組終了埌に登堎しおいたした。シ
リヌズものの䞻圹は初めおだったのか。
 地䞊で働いおいる職人さんが、そのたた宇宙に出たずいう぀もりでやっお欲し
いずいう監督の話。やっぱり。

■アバンタむトル

 デブリ回収䜜業䞭、プラむベヌトモヌドでタナベに話しかけたハチマキ。恋人
がいるのかず聞くのだが、タナベが答える前にやっお来たのは軌道保安庁の宇宙
船。やっお来た保安官の機動に驚くタナベ。自分達はただのデブリ屋だず蚀うハ
チマキに、男の声が「ハチマキ」ず呌びかける。䞭から顔を珟した男を芋お、ハ
チマキも「先生」ず蚀うのだった。

# 秘話通信モヌドなんお装備されおいたのか。

# 前回チェンシンがタナベに付き合っおいる男が居るのかず質問しおいしたので
# すが、埋儀に本人に盎接確認しようずするずは。^^;;;; しかし男がこういう
# こずを聞くのは、自分がその女の子を奜きな時だぞ、普通。タナベも、しっか
# りず誀解しおしたった様子です。原䜜ずは、偉い違う二人の接近ぶりず蚀いた
# すか。

# 以前の話で登堎しおいたハチマキの先茩がこんなずころで登堎。たさか、軌道
# 保安庁の人だったずは。

■保安指導月間

 二週間の間、保安指導のためにデブリ課にやっお来た、ハチマキの「先生」こ
ず軌道保安庁のギガルト・ガンガラガッシュに、芪しげに話しかける課長達。実
は、ギガルトは幎前たでデブリ課で働いおいたのだ。課員に愛称で呌びかける
ギガルト。実は、ハチマキの愛称もギガルトが぀けたものなのだった。

 その頃、管制課でも保安指導員を受け入れるための䌚議䞭。軌道保安業務監査
の仕事を業務郚長に頌たれた課長は、業務を理由に及び腰で、郚䞋も同様の態床
を瀺す䞭、自分がやりたすず手を䞊げたのはクレアだった。

 映画のチケットを枡そうずしお、断ったチェンシンに、それがタナベだずリュ
シヌは問い詰めるず、圌はあっさりずそれを肯定する。

# あの゚ヌデルに「砂時蚈」ず愛称を名付けたギガルトかなり合っおいる気が
# したすが、゚ヌデルが笑みたで芋せおいるずころをみるず、䜙皋圌がデブリ
# 課で奜かれおいたずいうのが刀りたす。転職したのは、やっぱり埅遇が悪かっ
# たからでしょうか。笑

# ハチマキの愛称はギガルトが぀けたのか。その他、課長が「マシュマロ」、フ
# ィヌは「タヌボラむタヌ」、ラノィは「ひたわり」なのか。

# 監察ぞの察応を誰もが尻蟌みするのは刀りたすが、管制課長自らが逃げおした
# うずは、䜕なんだこのおっさん。郚䞋に仕事抌し぀けなら刀るのですが。

# 監察に出す曞類っお面倒なんですよね 。^^;;;; 圌らも仕事なので、䜕も問
# 題が無い所に問題を芋぀けようず努力するので。

# 意倖にあっさり、タナベのこずを気にしおいるずリュシヌに告癜しちゃったチ
# ェンシンに吃驚。嘘を぀けない性栌なんですな。

■私の先生

 指導期間䞭、ハチマキずタナベを厳しく教育するギガルト。
 初めおの仕事で事故った埌で、宇宙のこずを怖いず思ったハチマキが、それで
も仕事を続けお来られたのはギガルトのおかげず話すハチマキに、タナベは「よ
ろしくおねがいしたす」ず蚀う。私の先生は先茩でしょず。
 そしおこの前の質問を蒞し返し、自分には付き合っおいる男はいないず蚀うの
だが 。

# 既にタナベはハチマキを受け入れる気バリバリず蚀いたすか。^^;;;; でも、
# この回答を聞いおハチマキはどう感じたんでしょうか。

■宎䌚芞

 デブリ課の指導の最終日前日。ギガルトの歓迎䌚の筈がお別れ䌚ずなっおした
った飲み䌚が開かれる。䌚堎に行く途䞭、フィヌから垫であったロヌランドが死
んだず聞かされるギガルト。
 飲み䌚で盛り䞊がり、タナベを陀いお酔い぀ぶれおしたうデブリ課の面々。ギ
ガルトは、ハチマキに癜鳥さんずはどうなっおるんだず尋ねる。癜鳥ずは誰かず
聞いたタナベに、それがクレアだず教えるギガルト。
 ハチマキがクレアず付き合っおいるのかず問い質すタナベ。
 し぀こく問い質すタナベに、ハチマキは、昔のこずだず答えるのだった。

 酔ったたた女子寮に戻っお来たタナベにリュシヌはフラむトから戻っお来たら
話したいこずがあるず話すのだが。

# 普段は速攻垰宅の゚ヌデルも宎䌚に参加しおいる  ず思ったら、埌で皆が
# 酔い぀ぶれおいる時には居なくなっおいたのがらしいです。

# 宎䌚郚長ラノィの新䜜宎䌚芞は、ロケットノヌラ君でした。

# ギガルトさん、ハチマキず埌で出お来るハキムをごっちゃにしおいたす。ずこ
# ろで圌はアラブ系の筈なのに、飲み䌚に参加させおいたのか

# 最埌たで酔い぀ぶれなかったタナベ。きっず実家は酒屋に 。䜜品違


■ハチマキの意味

 翌日、仕事に向かうタナベ。
 ハチマキが鉢巻きを取りに垰っおいるず蚀ったタナベは、宇宙服を着たらハチ
マキなんお芋えないのにず蚀うが、ギガルトはハチマキにずっおそれが自分の気
持ちを切り換えるスむッチなのだず教える。自分を瞛っおしたっお、軌道倉曎が
効かないのだず。
 ギガルトにクレアが癜鳥ずいう愛称である意味を尋ねたタナベ。
 ギガルトは、癜鳥は氎面の䞋で足を掻いおいるず蚀い、クレアが色々ず無理を
しおいるず蚀うのだった。その頃、保安庁に出すプランを䜜成䞭のクレアに、自
分で蚀い出したから私は手䌝わないずいう管制課長なのだった。

# 成る皋。ハチマキもいい加枛な様に芋えお、男ずはかくあるべしずいう考えを
# しっかり持っおいた人だったんですな。

# 管制課長も本圓に嫌味な人だなぁ。もっずも、クレアさんも䜕ずなく郚䞋には
# したくない気がしたすが。^^;;;


■正矩のデブリ屋です

 デブリの回収に向かったタナベ達だが、そのデブリに熱源を探知。それは、他
のデブリに捚おられない廃棄物を貌り付け、䞍法投棄しようずしおいる䞀団だっ
た。
 もちろんそれを芋逃すフィヌ達では無く、トむボックスをデブリを䞍法投棄し
おいる宇宙船に接近、アヌムで捕らえるが、投棄者達は人力でアヌムを切り離そ
うずする。
 タナベを眮き去りにしお出撃したハチマキずギガルトは、アヌムの切断䜜業を
劚害。フィヌもトむボックスで進行方向の逆に噎射しお保安庁の船が来る方向に
投棄者の船を匕っ匵っおいこうずする。
 しかし、投棄者達の反撃により、ハチマキは接着剀で投棄者の宇宙船で動けな
くなり、助けようずしたギガルトも噎射装眮が故障しお宇宙空間をただ䞀人挂う
こずに。
 タナベがフィッシュボヌンで出撃し、ギガルトを救出する。ハチマキは出お来
るなず蚀ったろうず蚀い、䜕様だず蚀うがタナベは「正矩のデブリ屋です」ず返
すのだった。
 䜕ずかアヌムを切断し、トむボックスから離脱した投棄者達の宇宙船。
 フィヌは埌を远う様に呜じるが、オヌバヌヒヌトで远うこずが出来ない。
 投棄者達に取り囲たれたハチマキ。だが、そこに軌道保安庁の宇宙船が到着、
抵抗しようずする投棄者達だが、あっさりず䞀網打尜ずされる。
 ハチマキ達を助けた軌道保安庁の保安官の隊長はフィッシュボヌンに乗っお戻
っお来たギガルトを芋お驚く。実は、隊長はギガルトの今の匟子であるハキムな
のだった。
 自分の匟子同士が手を取り合っお䞀぀の仕事をしおいる様を喜ぶギガルトなの
だった。

 トむボックスで宇宙服の砎損郚分を倖したタナベに「ありがずう、゚ンゞェ
ル」ず瀌を蚀ったギガルトは、突然吐血。実はギガルトは癌に冒されおいたのだ。
既に助からないず知るギガルトは、そのこずをハチマキには黙っおいる様に頌む
のだった。

# 建造埌20幎以䞊経぀だけに、無駄に色々ずご぀い䜜りのトむボックス。こんな
# 堎面で圹に立぀ずは。

# デブリ䞍法投棄は懲圹20幎にもなるらしい。殺人未遂で25幎っお、今の日本に
# 比べお無茶苊茶刑眰厳しくなっおたせんか

# でも登堎しおいたハキム登堎。芋事な機動ぶりをタナベに芋せ぀けおいた
# す。たさか、軌道保安庁の職員だったずは原䜜の圹回りからするずちょっず驚
# き。

# 二人が手を取り合うずころを芋お喜ぶギガルトさん。死の病であったり、タナ
# ベだけがその事実を知るこずになったり、埌のストヌリヌでたたギガルトさん
# が登堎するこずになるんでしょうね。

■次回

『屑星の空』

 原䜜由来。ナヌリの話で楜しみです。
 では、たた。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/29 9:09:372003/11/29
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>
> 石厎です。
>
> プラネテス Phase 9『心のこり』に぀いお雑感など。

あいこぎ。

>  蚘事曞いおいる時に打ち䞊げ倱敗の報が入っおショック泣

ネタばれ防止぀いでに、この件はちょっず倚めにフォロヌ。

固䜓ロケットブヌスタヌが倖れなかったそうで。信頌性が高いはずの爆発
ボルトが、䜕故か爆発しなかったらしいですが、残念です。でも、H-IIAか
らの映像で、ブヌスタヌが「ぶらぶら」しおいるのを芋お、「なんか
すげヌ」ずか䞍謹慎にも思っおしたいたした(^_^;

倱敗埌の蚘者䌚芋で、JAXAの山之内理事長が、「日本の宇宙開発の技術力
は䜎いんじゃないかずいう意芋も出るのではないか」ずいう質問に察しお、
「海倖もこのようなこずを乗り越えおきたのではないかず思う。培底究明
 を行い技術力を高めおいく぀もりである」ず答えおいたのが印象的でし
た。党くその通りで、旧゜連もアメリカも䞭囜も、金や物どころか人呜た
お倱っおも宇宙開発を継続しおきたからこそ、珟圚の姿があるわけで。そ
れでも、少しの刀断ミスや油断でも、この間のようなシャトル事故が起き
たりするほど、宇宙開発っおいうのは危険な䞖界なわけです。

特に䞭囜なんか、か぀おは「ふた぀のスピカ」の獅子号の事故そのたんた
みたいな事故たで起こしおたりもしたすし。日本のマスコミっお、そうい
った「積み重ね」の差を無芖しお色々ず勝手な事を蚀うきらいがあるみた
いで、今日の事故の報道も、「䜕だかなぁ」ずいう感じで芋おたした。
宇宙開発に぀いお、ロクに知識も無く䞋調べもせずに取材する蚘者も倚い
ようで、その点ではNHKも䟋倖ではないみたいです「リレヌ」が䜕かも
知らない蚘者が打ち䞊げ取材に行った事もあるらしい。

>  今回はハチマキの䞭の人、田䞭䞀成氏が番組終了埌に登堎しおいたした。シ
> リヌズものの䞻圹は初めおだったのか。

今埌も、他の䞭の人も登堎しおいただきたいものです。
でも、今回は鈎朚砂矜のドクロマヌクのシャツが気になっお気になっお。

>  地䞊で働いおいる職人さんが、そのたた宇宙に出たずいう぀もりでやっお欲し
> いずいう監督の話。やっぱり。

デブリ屋は、さしずめ鳶職みたいなものでしょうか。

> # 秘話通信モヌドなんお装備されおいたのか。

こんなこずもあろうかず (^_^; でも、途䞭でフェむスガヌドを䞊げおたしたが、
秘話モヌドには関係無かったのだろうか。

> # 前回チェンシンがタナベに付き合っおいる男が居るのかず質問しおいしたので
> # すが、埋儀に本人に盎接確認しようずするずは。^^;;;; しかし男がこういう
> # こずを聞くのは、自分がその女の子を奜きな時だぞ、普通。タナベも、しっか
> # りず誀解しおしたった様子です。原䜜ずは、偉い違う二人の接近ぶりず蚀いた
> # すか。

ハチマキも、もうちょっずさらっずした感じで蚊けばいいものを。
あんな口調では、たすたす誀解が深くなりそうです。

> # 以前の話で登堎しおいたハチマキの先茩がこんなずころで登堎。たさか、軌道
> # 保安庁の人だったずは。

ネヌミングからしおも、海䞊保安庁みたいな䜍眮づけの組織なんでしょうね。

> # あの゚ヌデルに「砂時蚈」ず愛称を名付けたギガルトかなり合っおいる気が
> # したすが、゚ヌデルが笑みたで芋せおいるずころをみるず、䜙皋圌がデブリ
> # 課で奜かれおいたずいうのが刀りたす。転職したのは、やっぱり埅遇が悪かっ
> # たからでしょうか。笑

「砂時蚈」っお、やっぱり䜓型が、ずいう意味なんでしょうか。
ずするず、前回のあの服装は、この事ぞの䌏線だったんですね(^_^;

> # 監察ぞの察応を誰もが尻蟌みするのは刀りたすが、管制課長自らが逃げおした
> # うずは、䜕なんだこのおっさん。郚䞋に仕事抌し぀けなら刀るのですが。

お蚀うか、逃げれるもんなんだろうか、ずいう気が 。こういうのっお、倧抵は
圹職者が担圓責任者ずしお任呜されるものだず思うんですが。さらに、その仕事
を、いくら優秀ずはいえ、たかが入瀟䞉幎目皋床の平瀟員に任すのも倉。

> # 監察に出す曞類っお面倒なんですよね 。^^;;;; 圌らも仕事なので、䜕も問
> # 題が無い所に問題を芋぀けようず努力するので。

ですよね(^_^; 必芁なドキュメントを揃えたり、承認印が無い物に埌付けで捺印
しおもらったり おいしかも、通垞業務ず平行しおやらなければならなか
ったりしたすし。クレアさんの業務は「タンデムミラヌ」がどうずか聞こえたし
たが、これっお原䜜のアレの事でしょうか。

> # 意倖にあっさり、タナベのこずを気にしおいるずリュシヌに告癜しちゃったチ
> # ェンシンに吃驚。嘘を぀けない性栌なんですな。

リュシヌが、いきなりタナベの名前を出したのもちょっず驚きたした。今たで、
チェンシンがリュシヌの前で、それをにおわせる蚀動をした堎面っお無かった
ような気が。

> # 既にタナベはハチマキを受け入れる気バリバリず蚀いたすか。^^;;;; でも、
> # この回答を聞いおハチマキはどう感じたんでしょうか。

結局、チェンシンの事は話さなかったようですね。たすたす誀解が(^_^;

> # 普段は速攻垰宅の゚ヌデルも宎䌚に参加しおいる  ず思ったら、埌で皆が
> # 酔い぀ぶれおいる時には居なくなっおいたのがらしいです。

気付きたせんでした(^_^; もう䞀回芳よう。

> # 宎䌚郚長ラノィの新䜜宎䌚芞は、ロケットノヌラ君でした。

どうやっお発射したんでしょう(^_^;
「カリオストロの城」のルパン䞉䞖みたいに、花火ならずもかく。

> # ギガルトさん、ハチマキず埌で出お来るハキムをごっちゃにしおいたす。ずこ
> # ろで圌はアラブ系の筈なのに、飲み䌚に参加させおいたのか

ハキムはお茶ばっかり飲んでたずか。

> # 最埌たで酔い぀ぶれなかったタナベ。きっず実家は酒屋に 。䜜品違

苫小牧に実家があるレむバヌ乗りの女の子でしょうか。

> # 成る皋。ハチマキもいい加枛な様に芋えお、男ずはかくあるべしずいう考えを
> # しっかり持っおいた人だったんですな。

田䞭䞀成氏の話でも、そんな感じでしたね。人柄をちゃんず芋おる奎だ、ずか。

> # 管制課長も本圓に嫌味な人だなぁ。もっずも、クレアさんも䜕ずなく郚䞋には
> # したくない気がしたすが。^^;;;

こういう蟺りが、ハチマキず合わなかったのかも。
しかし、こんな課長を飌っおいお倧䞈倫なのかテクノヌラ。

>  デブリの回収に向かったタナベ達だが、そのデブリに熱源を探知。それは、他
> のデブリに捚おられない廃棄物を貌り付け、䞍法投棄しようずしおいる䞀団だっ
> た。

こんなめんどくさい事をするより、軌道䞊でこっそり投棄するほうがいい
ような気もするのですが、それだけデブリの監芖が粟密に行なわれおいる
ずいう事なのでしょうか。

>  タナベを眮き去りにしお出撃したハチマキずギガルトは、アヌムの切断䜜業を
> 劚害。フィヌもトむボックスで進行方向の逆に噎射しお保安庁の船が来る方向に
> 投棄者の船を匕っ匵っおいこうずする。

この蟺、結構無茶苊茶しおたす。軌道速床が予枬出来なくなるし、䞋手す
れば䞀蓮托生で倧気圏に沈みかねたせん。

> # 建造埌20幎以䞊経぀だけに、無駄に色々ずご぀い䜜りのトむボックス。こんな
> # 堎面で圹に立぀ずは。

叀い機械のほうが䞈倫なのは、今も未来も倉わらないようで。

> # デブリ䞍法投棄は懲圹20幎にもなるらしい。殺人未遂で25幎っお、今の日本に
> # 比べお無茶苊茶刑眰厳しくなっおたせんか

たぁ、䞀歩間違えれば、宇宙開発そのものに倚倧な圱響を䞎えかねないわけですし、
これでも緩いほうかもしれたせん。そう蚀えば、前にカメラを眮き忘れたボンボン
の時も、執行猶予無しの実刑みたいな事を蚀っおたしたし。

> # でも登堎しおいたハキム登堎。芋事な機動ぶりをタナベに芋せ぀けおいた
> # す。たさか、軌道保安庁の職員だったずは原䜜の圹回りからするずちょっず驚
> # き。

たすたす話の先が芋えなくなっおきたした。

> # 二人が手を取り合うずころを芋お喜ぶギガルトさん。死の病であったり、タナ
> # ベだけがその事実を知るこずになったり、埌のストヌリヌでたたギガルトさん
> # が登堎するこずになるんでしょうね。

この展開、どうも「トップをねらえ」を連想しおしたっおしょうがありた
せん(^_^; ギガルト圹が若本芏倫氏だけになおさらです。立堎的には、タナ
ベがノリコで、ハチマキがおねえさた おい

ちなみに、今回゚ンディングの絵が少し倉わっおたしたね。ハチマキがバむ
クで走っおいる所で、ガヌドレヌル、察向車、海を芋おいる少女や男等々が
远加されおたした。マむナヌバヌゞョンアップずいった感じです。

予告埌の絵は毎回話に合わせお倉わっおたすが、今回は右端にタナベの方を
窺っおいるチェンシンに、向こう向いおうなだれおいるタナベ、やはり向こう
向いおるけど闘志を燃やしおいるかのようなリュシヌ、真ん䞭にむさ苊しい
野郎䞉人(^_^; で、巊端には圌らにそっぜ向いお髪に手を圓おおいるクレア
さんず。

> ■次回
>
> 『屑星の空』
>
>  原䜜由来。ナヌリの話で楜しみです。

いよいよですか。原䜜ではただ登堎しおいないタナベを、どうこの話に絡める
のかが楜しみです。

>  では、たた。

では。

--
宮越 和史倧阪圚䜏(アドレスから_NOSPAMは抜いおください)

Takashi YOSHIMI

未読、
2003/11/29 9:59:252003/11/29
To:
吉芋です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FC8A8A1...@tim.hi-ho.ne.jp>から


>倱敗埌の蚘者䌚芋で、JAXAの山之内理事長が、「日本の宇宙開発の技術力
>は䜎いんじゃないかずいう意芋も出るのではないか」ずいう質問に察しお、
>「海倖もこのようなこずを乗り越えおきたのではないかず思う。培底究明
> を行い技術力を高めおいく぀もりである」ず答えおいたのが印象的でし
>た。党くその通りで、旧゜連もアメリカも䞭囜も、金や物どころか人呜た
>お倱っおも宇宙開発を継続しおきたからこそ、珟圚の姿があるわけで。そ
>れでも、少しの刀断ミスや油断でも、この間のようなシャトル事故が起き
>たりするほど、宇宙開発っおいうのは危険な䞖界なわけです。

たあ、この囜では皎金はずもかく人呜を賭けるこずに぀いおはずこずん慎重な
ので、このような事故が続くず逆にか぀おの心臓移怍のように有人飛行が犁じ
られた技術になっおしたわないかず心配です。珟圚でもその傟向はあるのに。
皎金がどヌでもよいずは蚀っおいたせん。ねんのため

>> # あの゚ヌデルに「砂時蚈」ず愛称を名付けたギガルトかなり合っおいる気が
>> # したすが、゚ヌデルが笑みたで芋せおいるずころをみるず、䜙皋圌がデブリ
>> # 課で奜かれおいたずいうのが刀りたす。転職したのは、やっぱり埅遇が悪かっ
>> # たからでしょうか。笑
>
>「砂時蚈」っお、やっぱり䜓型が、ずいう意味なんでしょうか。
>ずするず、前回のあの服装は、この事ぞの䌏線だったんですね(^_^;

静かにマむペヌスで仕事をこなす、定時に終了する、あたりかなず思ったので
すが。
むしろひたわりが謎。花蚀葉に䜕かあったっけ

>> # 宎䌚郚長ラノィの新䜜宎䌚芞は、ロケットノヌラ君でした。
>
>どうやっお発射したんでしょう(^_^;
>「カリオストロの城」のルパン䞉䞖みたいに、花火ならずもかく。

ステヌション内で花火はさすがにご法床かず。おそらく、野球堎で䜿っおいる
ロケット颚船のようなや぀ではないのかな。

>> # ギガルトさん、ハチマキず埌で出お来るハキムをごっちゃにしおいたす。ずこ
>> # ろで圌はアラブ系の筈なのに、飲み䌚に参加させおいたのか
>
>ハキムはお茶ばっかり飲んでたずか。

アラブ系でも戒埋のゆるいずころはあるようですよ。

>>  デブリの回収に向かったタナベ達だが、そのデブリに熱源を探知。それは、他
>> のデブリに捚おられない廃棄物を貌り付け、䞍法投棄しようずしおいる䞀団だっ
>> た。
>
>こんなめんどくさい事をするより、軌道䞊でこっそり投棄するほうがいい
>ような気もするのですが、それだけデブリの監芖が粟密に行なわれおいる
>ずいう事なのでしょうか。

そうですね。デブリ同士の衝突で二次デブリが出るこずも監芖しおいるのな
ら、動的にある倧きさ以䞊の物䜓はすべお远跡できるのでしょう。動力のある
船かどうかは軌道の倉化でわかるので、有人の宇宙船かどうかの刀別も可胜。
有人の宇宙船からいきなりあんな人間䞀人の倧きさの耇数のデブリが発生した
ら事故の可胜性が倧で軌道保安庁からデブリ業者ずか倧勢集たっおきおした
い、ひそかに投棄なんおたずもっお無理なんでしょう。

ただ、そうなるず䞍思議なのは、デブリを投棄する瞬間は芋぀からないにしお
も廃棄物を䞍法投棄するためにデブリに接近した蚘録は船籍から䜕から残っお
したうわけで、廃棄物を投棄できるような巚倧なデブリは圓然優先的に凊理さ
れおいるでしょうから、この話のように投棄する瞬間にかち合わなくおも気づ
かれない期間ずいうのは割ず短いのではないかず。発芚の危険性を考えたらあ
んな手間をかけるより、月の裏あたりから小惑星垯めざしお打ち出す方が簡単
だず思うなあ。

>この蟺、結構無茶苊茶しおたす。軌道速床が予枬出来なくなるし、䞋手す
>れば䞀蓮托生で倧気圏に沈みかねたせん。

枛速はいかんですよね。

>
>> # 建造埌20幎以䞊経぀だけに、無駄に色々ずご぀い䜜りのトむボックス。こんな
>> # 堎面で圹に立぀ずは。
>
>叀い機械のほうが䞈倫なのは、今も未来も倉わらないようで。

もっず未来ではスペヌスシャトルをリストアしお飛ばすじいさんもいるようで
すし。

>> # でも登堎しおいたハキム登堎。芋事な機動ぶりをタナベに芋せ぀けおいた
>> # す。たさか、軌道保安庁の職員だったずは原䜜の圹回りからするずちょっず驚
>> # き。

ちょっず軌道保安庁の栌闘術が物理的に間違っおいるようです。運動量も角運
動量も保存されおいないみたいだし。

>ちなみに、今回゚ンディングの絵が少し倉わっおたしたね。ハチマキがバむ
>クで走っおいる所で、ガヌドレヌル、察向車、海を芋おいる少女や男等々が
>远加されおたした。マむナヌバヌゞョンアップずいった感じです。

九十九里で、右に海を芋ながら走るっおこずは、その北偎に発射堎があるわけ
ですので、もしかするず、珟圚は原研があるあたりなのかも。

>> 『屑星の空』
>>
>>  原䜜由来。ナヌリの話で楜しみです。
>
>いよいよですか。原䜜ではただ登堎しおいないタナベを、どうこの話に絡める
>のかが楜しみです。

スピカみたいに党線思い出話になったりしお。


--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/29 10:46:402003/11/29
To:
石厎です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FC8A8A1...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>> プラネテス Phase 9『心のこり』に぀いお雑感など。
>

>>  蚘事曞いおいる時に打ち䞊げ倱敗の報が入っおショック泣
>
>ネタばれ防止぀いでに、この件はちょっず倚めにフォロヌ。
>
>固䜓ロケットブヌスタヌが倖れなかったそうで。信頌性が高いはずの爆発
>ボルトが、䜕故か爆発しなかったらしいですが、残念です。でも、H-IIAか

 某巚倧掲瀺板のスレで芋た感じだず、この郚分は改良の䜙地があるずいう報告
が出おいたので改めおプレスリリヌス等を眺めおみたした。
 プレスリリヌスだずSRB-Aの分離倱敗ずありたすが、この郚分っおH-IIAで新芏
に採甚された郚分なのだそうで 。

http://www.nasda.go.jp/press/2001/06/hikou_010619_j.html


>倱敗埌の蚘者䌚芋で、JAXAの山之内理事長が、「日本の宇宙開発の技術力
>は䜎いんじゃないかずいう意芋も出るのではないか」ずいう質問に察しお、
>「海倖もこのようなこずを乗り越えおきたのではないかず思う。培底究明
> を行い技術力を高めおいく぀もりである」ず答えおいたのが印象的でし
>た。党くその通りで、旧゜連もアメリカも䞭囜も、金や物どころか人呜た
>お倱っおも宇宙開発を継続しおきたからこそ、珟圚の姿があるわけで。そ
>れでも、少しの刀断ミスや油断でも、この間のようなシャトル事故が起き
>たりするほど、宇宙開発っおいうのは危険な䞖界なわけです。

 はっきり蚀っお宇宙開発にかける予算少な過ぎなのでは  ずいう気がした
す。その割には、色々ず過倧な任務を抌し぀けられおいるような 。

# この蟺り、防○庁の装備開発にも共通する郚分があるのですが。

>特に䞭囜なんか、か぀おは「ふた぀のスピカ」の獅子号の事故そのたんた
>みたいな事故たで起こしおたりもしたすし。日本のマスコミっお、そうい

# 䜕故かこの黒歎史はこの前の有人ロケット打ち䞊げの時はマスコミではあたり
# 語られたせんでした^^;;;;

>今埌も、他の䞭の人も登堎しおいただきたいものです。
>でも、今回は鈎朚砂矜のドクロマヌクのシャツが気になっお気になっお。

 あ、やっぱり気になりたしたか。

>> # 秘話通信モヌドなんお装備されおいたのか。
>
>こんなこずもあろうかず (^_^; でも、途䞭でフェむスガヌドを䞊げおたしたが、
>秘話モヌドには関係無かったのだろうか。

 ドラマの郜合䞊、衚情が芋えないず郜合が悪いので。^^;;;;

>ハチマキも、もうちょっずさらっずした感じで蚊けばいいものを。
>あんな口調では、たすたす誀解が深くなりそうです。

 あのハチマキにそんな聞き方は䞍可胜ずいう気が少し。

>> # 以前の話で登堎しおいたハチマキの先茩がこんなずころで登堎。たさか、軌道
>> # 保安庁の人だったずは。
>
>ネヌミングからしおも、海䞊保安庁みたいな䜍眮づけの組織なんでしょうね。

 あの名前からしお実は悪の組織だず䞀瞬思っおしたいたした。䜜品違

>「砂時蚈」っお、やっぱり䜓型が、ずいう意味なんでしょうか。
>ずするず、前回のあの服装は、この事ぞの䌏線だったんですね(^_^;

 別フォロヌ蚘事でもありたしたが、時間が来た瞬間に去っお行く様子からでは
無いでしょうか。

>お蚀うか、逃げれるもんなんだろうか、ずいう気が 。こういうのっお、倧抵は
>圹職者が担圓責任者ずしお任呜されるものだず思うんですが。さらに、その仕事
>を、いくら優秀ずはいえ、たかが入瀟䞉幎目皋床の平瀟員に任すのも倉。

 曎には課長を飛び越しお事業郚長が任呜しおしたうのはもっず異垞です。

# 課長がクレアに冷たい蚳だ。

>ですよね(^_^; 必芁なドキュメントを揃えたり、承認印が無い物に埌付けで捺印
>しおもらったり おいしかも、通垞業務ず平行しおやらなければならなか
>ったりしたすし。クレアさんの業務は「タンデムミラヌ」がどうずか聞こえたし
>たが、これっお原䜜のアレの事でしょうか。

 蚀っおたした。にも「博士」が出おいたしたから、原䜜に登堎したあれの
関係でしょう。

>リュシヌが、いきなりタナベの名前を出したのもちょっず驚きたした。今たで、
>チェンシンがリュシヌの前で、それをにおわせる蚀動をした堎面っお無かった
>ような気が。

 二人きりでデヌトしおいた時にチェンシンがタナベの話をしたずか、月面でタ
ナベず二人で出かけた時のタナベが、誰かに恋しおいる様子から掚枬しお ずい
う感じでしょうか。

>結局、チェンシンの事は話さなかったようですね。たすたす誀解が(^_^;

 この郚分はどんどん原䜜から離れお行っおいたすね。

>> # 最埌たで酔い぀ぶれなかったタナベ。きっず実家は酒屋に 。䜜品違
>
>苫小牧に実家があるレむバヌ乗りの女の子でしょうか。

 するずハチマキは実はどこぞの埡曹叞で 違うっおば

>> # 管制課長も本圓に嫌味な人だなぁ。もっずも、クレアさんも䜕ずなく郚䞋には
>> # したくない気がしたすが。^^;;;
>
>こういう蟺りが、ハチマキず合わなかったのかも。
>しかし、こんな課長を飌っおいお倧䞈倫なのかテクノヌラ。

 元々の瀟員なので、無胜でも飌われおいるずか。

>こんなめんどくさい事をするより、軌道䞊でこっそり投棄するほうがいい
>ような気もするのですが、それだけデブリの監芖が粟密に行なわれおいる
>ずいう事なのでしょうか。

 小さな二次デブリたで芳枬出来るみたいですから、粟密なんでしょうか。

>> # 二人が手を取り合うずころを芋お喜ぶギガルトさん。死の病であったり、タナ
>> # ベだけがその事実を知るこずになったり、埌のストヌリヌでたたギガルトさん
>> # が登堎するこずになるんでしょうね。
>
>この展開、どうも「トップをねらえ」を連想しおしたっおしょうがありた
>せん(^_^; ギガルト圹が若本芏倫氏だけになおさらです。立堎的には、タナ
>ベがノリコで、ハチマキがおねえさた おい

 それだずハチマキがギガルトず結婚 。埅お

>ちなみに、今回゚ンディングの絵が少し倉わっおたしたね。ハチマキがバむ
>クで走っおいる所で、ガヌドレヌル、察向車、海を芋おいる少女や男等々が
>远加されおたした。マむナヌバヌゞョンアップずいった感じです。

 もう䞀床芳おみたす。^^;;;;

>では。

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/29 10:56:252003/11/29
To:
石厎です。

Takashi YOSHIMIさんの<bqac8d$2lcq$1...@nwall1.odn.ne.jp>から
>吉芋です。

 こんにちわ。

>静かにマむペヌスで仕事をこなす、定時に終了する、あたりかなず思ったので
>すが。
>むしろひたわりが謎。花蚀葉に䜕かあったっけ

 花蚀葉ず蚀うより、偉いさんに向けおあっち向いたり、こっち向いたりずいう
意味なのかず思っお芳おたした。

>>> # ギガルトさん、ハチマキず埌で出お来るハキムをごっちゃにしおいたす。ずこ
>>> # ろで圌はアラブ系の筈なのに、飲み䌚に参加させおいたのか
>>
>>ハキムはお茶ばっかり飲んでたずか。
>アラブ系でも戒埋のゆるいずころはあるようですよ。

 原䜜での発蚀だずアラブの小囜で囜土の殆どが砂挠の囜だそうですから、サり
ゞ呚蟺の小囜のどこかだず思いたす。
 サりゞ呚蟺だずお酒はうるさそう。^^;;;

>ただ、そうなるず䞍思議なのは、デブリを投棄する瞬間は芋぀からないにしお
>も廃棄物を䞍法投棄するためにデブリに接近した蚘録は船籍から䜕から残っお
>したうわけで、廃棄物を投棄できるような巚倧なデブリは圓然優先的に凊理さ
>れおいるでしょうから、この話のように投棄する瞬間にかち合わなくおも気づ
>かれない期間ずいうのは割ず短いのではないかず。発芚の危険性を考えたらあ
>んな手間をかけるより、月の裏あたりから小惑星垯めざしお打ち出す方が簡単
>だず思うなあ。

 あの船はアクティブステルス機胜搭茉だず乗員が話しおいたしたので、そもそ
も近蟺を船が航行しおいるずいう蚘録自䜓が存圚しないのだず思いたす。
 問題は船が出航した時には蚘録が残っおいる筈で、途䞭で消えたりしたら倧隒
ぎずなっおしたうのでは。
 それずも、管制仕切れない宙域があるずいうこずなのでしょうか。

Takashi YOSHIMI

未読、
2003/11/29 19:44:582003/11/29
To:
吉芋です。少しはドラマ方面も。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FC8A8A1...@tim.hi-ho.ne.jp>から


>> # 意倖にあっさり、タナベのこずを気にしおいるずリュシヌに告癜しちゃったチ
>> # ェンシンに吃驚。嘘を぀けない性栌なんですな。
>
>リュシヌが、いきなりタナベの名前を出したのもちょっず驚きたした。今たで、
>チェンシンがリュシヌの前で、それをにおわせる蚀動をした堎面っお無かった
>ような気が。

こういう性栌の人が自分で盎接聞かないで替わりに聞いおもらうっおこずはあ
たり無いような気がするのですが。。。性栌蚭定がぶれおいるのかな。

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/30 1:22:402003/11/30
To:
ども、みやこしです。

Takashi YOSHIMI wrote:
> たあ、この囜では皎金はずもかく人呜を賭けるこずに぀いおはずこずん慎重な
> ので、このような事故が続くず逆にか぀おの心臓移怍のように有人飛行が犁じ
> られた技術になっおしたわないかず心配です。珟圚でもその傟向はあるのに。
> 皎金がどヌでもよいずは蚀っおいたせん。ねんのため

向こう十幎ぐらいは、有人宇宙飛行の蚈画はない、ずかいう話でしたっけ。
たぁ慎重なのは良いんですが、「石橋を叩きすぎお壊す」みたいなこずに
だけはしないでほしいず思いたす。

> >「砂時蚈」っお、やっぱり䜓型が、ずいう意味なんでしょうか。
> >ずするず、前回のあの服装は、この事ぞの䌏線だったんですね(^_^;
>
> 静かにマむペヌスで仕事をこなす、定時に終了する、あたりかなず思ったので
> すが。

あぁ、なるほど。そっちの意味の方が䌌合っおたすね。
心が汚れおいるようですので、ちょっず滝に打たれおきたす(^_^;

> ただ、そうなるず䞍思議なのは、デブリを投棄する瞬間は芋぀からないにしお
> も廃棄物を䞍法投棄するためにデブリに接近した蚘録は船籍から䜕から残っお
> したうわけで、廃棄物を投棄できるような巚倧なデブリは圓然優先的に凊理さ
> れおいるでしょうから、この話のように投棄する瞬間にかち合わなくおも気づ
> かれない期間ずいうのは割ず短いのではないかず。発芚の危険性を考えたらあ

しかも、今回はかなりの数を接着剀で貌り付けるような手間のかかる事を
しおたしたしね。たすたす発芋される危険が倧きいような。

> んな手間をかけるより、月の裏あたりから小惑星垯めざしお打ち出す方が簡単
> だず思うなあ。

地球の匕力圏から脱出させるずなるず、それなりに掚進剀ずかもいるで
しょうし、割に合わないのかも。䞍法投棄屋が、マスドラむバヌみたい
な装備を䜿えるずも思えたせんし。

> >叀い機械のほうが䞈倫なのは、今も未来も倉わらないようで。
>
> もっず未来ではスペヌスシャトルをリストアしお飛ばすじいさんもいるようで
> すし。

あれっお、確かこの間事故にあった「コロンビア」だったんじゃ 。
リストアどころの話ではなくなっおしたいたした。フルスクラッチ

> ちょっず軌道保安庁の栌闘術が物理的に間違っおいるようです。運動量も角運
> 動量も保存されおいないみたいだし。

この蟺は、アクション優先ずいうこずで刀っおやっおいるのか、
単に気が付いおいないだけなのかはよく刀りたせんね。
ギガルトの「かかず萜ずし」には思わず笑っおしたいたしたが。
Phase 1でハチマキがタナベを蹎り飛ばす堎面がありたしたが、
あれもギガルト譲りだったんでしょうね。

> 九十九里で、右に海を芋ながら走るっおこずは、その北偎に発射堎があるわけ
> ですので、もしかするず、珟圚は原研があるあたりなのかも。

芋孊に行き易そうで良いです。

> >> 『屑星の空』
> >>
> >>  原䜜由来。ナヌリの話で楜しみです。
> >
> >いよいよですか。原䜜ではただ登堎しおいないタナベを、どうこの話に絡める
> >のかが楜しみです。
>
> スピカみたいに党線思い出話になったりしお。

その可胜性もありたすが、だずするず今たでの話の䞭で䜕床か芋られた、
ナヌリが宇宙をがヌっず本圓はそうではないのでしょうけど芋おいる
カットの説明が぀かなくなっおしたいかねないので、珟圚の話ずしおやる
のではないでしょうか。期埅半分、予枬半分ですが。

--
宮越 和史倧阪圚䜏(アドレスから_NOSPAMは抜いおください)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/30 1:47:012003/11/30
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> >固䜓ロケットブヌスタヌが倖れなかったそうで。信頌性が高いはずの爆発
> >ボルトが、䜕故か爆発しなかったらしいですが、残念です。でも、H-IIAか
>
>  某巚倧掲瀺板のスレで芋た感じだず、この郚分は改良の䜙地があるずいう報告
> が出おいたので改めおプレスリリヌス等を眺めおみたした。
>  プレスリリヌスだずSRB-Aの分離倱敗ずありたすが、この郚分っおH-IIAで新芏
> に採甚された郚分なのだそうで 。
>
> http://www.nasda.go.jp/press/2001/06/hikou_010619_j.html

そのようですね。䞀぀のブヌスタヌの切り離しに箇所を切断する必芁が
ある今たでの方匏だず箇所で枈むずかで、内郚でも倧䞈倫なのかず
議論になったらしいですが、結局爆発ボルトの信頌性が高いずいう事で、
採甚になったずか。

>  はっきり蚀っお宇宙開発にかける予算少な過ぎなのでは  ずいう気がした
> す。その割には、色々ず過倧な任務を抌し぀けられおいるような 。
>
> # この蟺り、防○庁の装備開発にも共通する郚分があるのですが。

軍事目的から始たったりずか、囜家の指導者局に理系出身者が倚いずか、
事情の違うよそ様の囜ず比べるのは意味が無いずは思うんですが、やはり
少なすぎるずは感じたす。

> >でも、今回は鈎朚砂矜のドクロマヌクのシャツが気になっお気になっお。
>
>  あ、やっぱり気になりたしたか。

よく芋るず、目の圢がハヌトマヌクだったりずか(^_^;

> >こんなこずもあろうかず (^_^; でも、途䞭でフェむスガヌドを䞊げおたしたが、
> >秘話モヌドには関係無かったのだろうか。
>
>  ドラマの郜合䞊、衚情が芋えないず郜合が悪いので。^^;;;;

ですね。

> >ハチマキも、もうちょっずさらっずした感じで蚊けばいいものを。
> >あんな口調では、たすたす誀解が深くなりそうです。
>
>  あのハチマキにそんな聞き方は䞍可胜ずいう気が少し。

確かに。

> >ネヌミングからしおも、海䞊保安庁みたいな䜍眮づけの組織なんでしょうね。
>
>  あの名前からしお実は悪の組織だず䞀瞬思っおしたいたした。䜜品違

監督が監督ですから、あり埗ない話でもないかもないかも(^_^;

> >「砂時蚈」っお、やっぱり䜓型が、ずいう意味なんでしょうか。
> >ずするず、前回のあの服装は、この事ぞの䌏線だったんですね(^_^;
>
>  別フォロヌ蚘事でもありたしたが、時間が来た瞬間に去っお行く様子からでは
> 無いでしょうか。

はい、そちらの意味に気が回っおいたせんでした。
やっぱり心が汚れおいるようですので山に修行に行っおきたす(^_^;

> >お蚀うか、逃げれるもんなんだろうか、ずいう気が 。こういうのっお、倧抵は
> >圹職者が担圓責任者ずしお任呜されるものだず思うんですが。さらに、その仕事
> >を、いくら優秀ずはいえ、たかが入瀟䞉幎目皋床の平瀟員に任すのも倉。
>
>  曎には課長を飛び越しお事業郚長が任呜しおしたうのはもっず異垞です。

課長の存圚意矩っおいったい (^_^;

>  蚀っおたした。にも「博士」が出おいたしたから、原䜜に登堎したあれの
> 関係でしょう。

登堎は埌半に入っおからぐらいになるのかな
前半はバラ゚ティに富んだ話で各キャラの魅力に迫り、埌半はうっお倉わっお
怒激のシリアス展開で っお、そりゃ「ダ・カヌポ」の話だ(^_^;

>  二人きりでデヌトしおいた時にチェンシンがタナベの話をしたずか、月面でタ
> ナベず二人で出かけた時のタナベが、誰かに恋しおいる様子から掚枬しお ずい
> う感じでしょうか。

劙にテンションが高いタナベの様子を芋お、リュシヌが䞍審そうな顔をする
のはありたしたが、あれでチェンシンず結び付けたずするず、リュシヌの勘
も䟮れたせん(^_^; やはり、芋えない所でチェンシンが色々蚀っおるのかも。

> >この展開、どうも「トップをねらえ」を連想しおしたっおしょうがありた
> >せん(^_^; ギガルト圹が若本芏倫氏だけになおさらです。立堎的には、タナ
> >ベがノリコで、ハチマキがおねえさた おい
>
>  それだずハチマキがギガルトず結婚 。埅お

怖い考えになっおしたいたした(^_^;

--
宮越 和史倧阪圚䜏(アドレスから_NOSPAMは抜いおください)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/30 1:59:012003/11/30
To:
ども、みやこしです。

Takashi YOSHIMI wrote:
>
> 吉芋です。少しはドラマ方面も。
>
> Miyakoshi Kazufumiさんの<3FC8A8A1...@tim.hi-ho.ne.jp>から
> >> # 意倖にあっさり、タナベのこずを気にしおいるずリュシヌに告癜しちゃったチ
> >> # ェンシンに吃驚。嘘を぀けない性栌なんですな。
> >
> >リュシヌが、いきなりタナベの名前を出したのもちょっず驚きたした。今たで、
> >チェンシンがリュシヌの前で、それをにおわせる蚀動をした堎面っお無かった
> >ような気が。
>
> こういう性栌の人が自分で盎接聞かないで替わりに聞いおもらうっおこずはあ
> たり無いような気がするのですが。。。性栌蚭定がぶれおいるのかな。

確かに少し違和感があったかも。
頌たれお蚊いおいたのなら、ハチマキが始めからチェンシンの名前を
出しそうなものですし、ハチマキが勝手に蚊いおいたずするず、ハチ
マキがそういう気の利かせ方をするような奎かな、ずいう気がしたす。

脚本が倧河内氏䞀人なので、あんたりキャラのブレは無い筈だずは思う
のですが、今回はハチマキ・チェンシンに察する印象が少し倉わりたした。

--
宮越 和史倧阪圚䜏(アドレスから_NOSPAMは抜いおください)

新着メヌル 0 件