Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

プラネテス Phase 7

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/15 0:57:532003/11/15
To:
石崎です。

プラネテス第7話『地球外少女』について雑感など

 最近は実写版せらむんからカレイドスターまで、リアルタイム視聴しているの
で土曜朝が大変です。

# 実写版せらむん、思ったより面白いと思っているのは私だけ?

■大先輩

 全治一週間で休暇期間を全て入院で棒に振ったハチマキ。
 見舞いに来たタナベ達とロビーで出会ったハチマキは、そこにいたカメラを持っ
た少女が気になる。
 忍者ごっこで怪我をしたため労災も降りないと聞かされたハチマキに、地球で
療養するように薦めるチェンシンだが、ハチマキは宇宙飛行士は宇宙に居るのが
治りが早いと拒否。隣のベッドにいたキャリア二十数年のベテラン、ハリー・ロー
ランドは、ハチマキにトレーニング不足とお説教。

# 忍者の皆さんは、とっとと退院したようで。1/6重力に慣れていた方が、そ
# っと降りられるということなんでしょうか。忍者グッズが置き去りなのは、ハ
# チマキにプレゼント(笑)?

# タナベが忍者ごっこと言ったがために労災が降りなかったハチマキ。忍者ごっ
# この始末がついた後で、課長に言われて行った先で火事に出会って…というこ
# だから、忍者ごっこと怪我とは直接関係無いと思うのですが。ただ、休暇中な
# のでどちらにしろ労災はつかなさそう…。


■12年間入院中

 フィーの差し入れの雑誌データを書き換えに来たハチマキは、再び先程の少女
と出会い、雑誌「コスモノーツ」の地球環境特集号の入ったディスクを少女に差
し出す。
 そのまま立ち去ろうとしたハチマキを呼び止めた少女。少女は、地球の海につ
いて教えてという。少女が12年間も月にいるのだと聞いて吃驚するも、事情を聞
くに聞けなかったハチマキは、自分の故郷の海について話す。実際に住んでいた
頃は意識していなかったが、宇宙に来てみると綺麗に思えたのだと。夜、ハチマ
キは12年も月に留まったままの少女がそれに耐えられるのかと思うのだが。

# データを差し出して、ナンパかと思えば相手のことを思いやってうじうじと悩
# むハチマキ。単純に奥手なだけかもですが…。

■月面産林檎

 帰りは別々の便に乗務することになったリュシーとチェンシン。タナベがハチ
マキのことを見舞っていると話したリュシーは、責任を感じているのかというチ
ェンシンに、女の子が男を見舞いに行く理由は一つしか無いと言う。
 ハチマキへのお見舞いとして、タナベは月の土で育てたグロテスクな林檎を持っ
て来る。それにびびるハチマキに、ローランドは月の被爆量は地球の百倍だと言
う。

# にぶそうなチェンシンと比べて、リュシーの方がこの手の話に敏感。(今後の
# 話はいざ知らず)現時点ではそれは考え過ぎだろうと思ったら…

# 謎の月面林檎。放射線で変な形になっちゃったりしていたら…。ちなみに不味
# かったらしい。

■見てみたいな、ハチマキの海

 夜、ジュースを買いにロビーに出たハチマキは、再びノノと出会う。九十九里
浜のことを聞くノノに、自分がバイクで走っていた頃のことを話すハチマキ。ノ
ノは、ハチマキの海を見てみたいと言うのだが。

# ジュースの自販機。そっと降りてくるのは地上のと同じだと、缶が飛び跳ねる
# からでしょうか。でも、缶自体は地上のものと同じ風でしたが。

# 九十九里浜をバイクで走る光景。道路際まで海が迫っている絵ですが、ひょっ
# として九十九里浜の砂浜全てが海没?

■二人でダウト

 ハチマキの退院の手続きのため、社員証を持って来たタナベ。病室で見たもの
は、楽しそうに遊ぶハチマキとノノ。一緒に遊ぼうと言われたタナベは、約束が
あると嘘をつき、病室の外に出てしまう。

# 実は既に焼き餅を焼く位ハチマキのことを意識していたんですね。ちょっと意
# 外かも。

■月面限定ポッキーとかあるんでしょうか

 リュシーを付き合って貰い、アポロ公園に行くタナベは、カップルに写真を撮
って欲しいと頼まれ、ハチマキとノノのことを想像してしまう。

# Moon煎餅っていうおみやげがあるらしい。月饅頭、Aporo Candy、Aporo
# Cheese CakeにMoon Doughnutまで。

■月面で死す

 病院から姿を消したローランド。病院内にいないと判明した頃、ハチマキは退
院しようとしていた。ノノに、何の病気なのか聞こうとして、聞けなかったハチ
マキは、車に乗り込もうとした時、彼女が12年間も病気なのに元気でと言ったこ
とに、何も言えなかった自分が馬鹿だったと気づく。
 都市を出て、静かの海を走る車。フィーが道路脇に人がいるのを発見し、車は
急停車。倒れていたのは、1気圧の宇宙服を着ることもせずに、減圧症となって
いたローランド。ローランドは、長年宇宙放射線を被曝し続けた結果、白血病と
なっていたことを告知され、この暴挙に出たのだ。20年間も宇宙を愛し続けたに
もかかわらず、酷い仕打ちだ。だがこれで、俺はお前の一部と言い残しローラン
ドは息絶える。

# ローランドさんが歩いていた横で、ゴルフの話をしていた二人。月面ゴルフは
# 誰でもプロゴルファー並の飛距離を出せるらしい。風の影響も無さそうだし。
# しかし、ギャラクシーショットって何やねん。

# 原作は読んでいないのですが、多分この辺りが一番原作らしい部分なんでしょ
# うね。宇宙に愛し、人生を宇宙に捧げ続けてきたのに、宇宙が自分を受け入れ
# てくれなかった悲しさ。宇宙で死ぬことが出来て、最後は幸せだったんでしょ
# うか。

■もう元には戻れない

 定期便を振り替えにして貰い、都市へ逆戻りしたハチマキとフィー。喫煙室で
神みたいなものがいるとしたら、人間が嫌いなのだと言うハチマキ。宇宙を汚し、
露骨に帰れと言われているのに、気がつかない迷惑な客なんじゃないかなと言う
ハチマキをフィーは殴りつける。宇宙はもう人間の世界なんだ。今更宇宙資源無
しで人間が生きられる訳ないでしょうと。

# 突然感情的になったフィー。経歴を見る限り、宇宙開発に主体的に関わって来
# た人みたいですから、自分自身を否定された様な気がしたんでしょうか。

■ルナリアンだったノノ

 その騒ぎを聞きつけ、喫煙室に入ってきたのはノノ。酸素ボンベを持っていた
ノノ。大人の人が外に出させてくれないので、こっそり外に出る所なのだと言う。
大人という言葉が気になったハチマキ。実はノノは、未だ12歳。月で生まれて月
で育った全部で4人しかいないルナリアンなのだった。低重力で生まれた子供は、
肉体が地球の重力に耐えることが出来ないため、身体こそ成長するものの、地球
に降りることは出来ないのだった。

# タイトルから大体判っていましたが、ノノたんは12歳でしたか。見た目はもっ
# と上という感じですが、最近の子の成長振りを見るにつけ、彼女が地球育ちで
# あったとしても、12歳でもあまり驚きは無いと言いますか。

# ルナリアンは4人しかいないそうですが、やはり弊害が明らかとなったので、
# 出産時は地球に降りることにしたんでしようね。

■私のノノ

 しかしノノは、そんな自分を悲観してはいなかった。最初に地球に行く時は、
海で泳ぐと決めているというノノ。地球は暮らす所では無く、見る所というノノ
は、外に出て広がる月の砂漠を「私の海」と言う。しかしハチマキにはそこはた
だの砂漠にしか見えないのだった。

# まさかこんな所で、ハチの妄想とは言えノノたんの水着シーンが拝めるとは。
# オレンジのワンピース。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポーショ
# ンがアンバランスで何とも。

■休暇は終わり、そして…

 再び、ISPV-7に戻ることになったハチマキ達。既に宇宙が故郷となっているノ
ノの姿を見て、一度は宇宙が人間を拒絶しているのではと思ったハチマキも、改
めて覚悟を決めていたのだった。

# 前回とうって変わって、シビアな話でしたが、萌え少女ノノたんが出て来たの
# は収穫でした。ちなみに声はこおろぎさとみさんでした。

■次回は…

『拠るべき場所』

 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/11/15 7:57:212003/11/15
To:

村上 @鎌倉市です。

<bp4f8s$4oc$1...@news01df.so-net.ne.jp>の記事において
kei...@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> 石崎です。
> プラネテス第7話『地球外少女』について雑感など

>  最近は実写版せらむんからカレイドスターまで、リアルタイム視聴しているの
> で土曜朝が大変です。

日曜も大変です。そーなんだ!!からアトムまで。

> ■月面産林檎


>  ハチマキへのお見舞いとして、タナベは月の土で育てたグロテスクな林檎を持っ
> て来る。それにびびるハチマキに、ローランドは月の被爆量は地球の百倍だと言

食べられるんだから売ってるんでしょうけど、実は観賞用だったとか。

> ■見てみたいな、ハチマキの海


> # ジュースの自販機。そっと降りてくるのは地上のと同じだと、缶が飛び跳ねる
> # からでしょうか。でも、缶自体は地上のものと同じ風でしたが。

単に高級になっただけかと思いました。1/6G だと良く跳ねる? 炭酸だと死に
そう。

> ■二人でダウト


> # 実は既に焼き餅を焼く位ハチマキのことを意識していたんですね。ちょっと意
> # 外かも。

タナベに限って…と思ってたら裏切られました。

> ■月面で死す


> いたローランド。ローランドは、長年宇宙放射線を被曝し続けた結果、白血病と
> なっていたことを告知され、この暴挙に出たのだ。20年間も宇宙を愛し続けたに

宇宙放射線病ですね。宇宙物の中では最低一人はかかる。

> ■ルナリアンだったノノ


> 大人という言葉が気になったハチマキ。実はノノは、未だ12歳。月で生まれて月
> で育った全部で4人しかいないルナリアンなのだった。低重力で生まれた子供は、
> 肉体が地球の重力に耐えることが出来ないため、身体こそ成長するものの、地球
> に降りることは出来ないのだった。

低重力だと身長が伸びると言う考証は割かし良いと思います。いきなり地球は
無理ですけど、宇宙ステーションだと 0G ~ 1G、やろうと思えばそれ以上だっ
て出来るんだから、段々と身体を慣していけば良いかと。

#筋力が弱いと締まりも…(マテ

> ■私のノノ

> # まさかこんな所で、ハチの妄想とは言えノノたんの水着シーンが拝めるとは。
> # オレンジのワンピース。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポーショ
> # ンがアンバランスで何とも。

ワンピースだと胸は小さくなるとは言え、普段着だと多少はあるように見えま
すね。パット入り?(笑)

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(火) ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ 東3 ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) コ ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) 10a ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└─────────────────────────────┘

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/15 10:04:332003/11/15
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>
> 石崎です。
>
> プラネテス第7話『地球外少女』について雑感など
>
>  最近は実写版せらむんからカレイドスターまで、リアルタイム視聴しているの
> で土曜朝が大変です。
>
> # 実写版せらむん、思ったより面白いと思っているのは私だけ?

面白いと思います。割と真面目、かつ楽しそう、かつバカっぽい雰囲気が(^_^;
#でも、「眼鏡を外した方が可愛い」などと言うのは許せん(爆)

> # 忍者の皆さんは、とっとと退院したようで。1/6重力に慣れていた方が、そ
> # っと降りられるということなんでしょうか。忍者グッズが置き去りなのは、ハ
> # チマキにプレゼント(笑)?

暇つぶし用でしょうか。

> # タナベが忍者ごっこと言ったがために労災が降りなかったハチマキ。忍者ごっ
> # この始末がついた後で、課長に言われて行った先で火事に出会って…というこ
> # だから、忍者ごっこと怪我とは直接関係無いと思うのですが。ただ、休暇中な
> # のでどちらにしろ労災はつかなさそう…。

原作では仕事中に怪我をしたので労災扱いになっていました。でも全治三ヶ月。
アニメ版のハチマキと、どちらが不幸なのか(^_^;

> # データを差し出して、ナンパかと思えば相手のことを思いやってうじうじと悩
> # むハチマキ。単純に奥手なだけかもですが…。

でも、管制課のクレアさんとは付き合いがあったわけで…。

> # にぶそうなチェンシンと比べて、リュシーの方がこの手の話に敏感。(今後の
> # 話はいざ知らず)現時点ではそれは考え過ぎだろうと思ったら…

私も、「またすぐにそーゆー方面に結び付けて…」とか思ってたんですが(^_^;

> # 謎の月面林檎。放射線で変な形になっちゃったりしていたら…。ちなみに不味
> # かったらしい。

不味いとかいう以前に、そんな遺伝子異常を起こしているかのようなモノを
食っていいのか、という気がしますです。

> # ジュースの自販機。そっと降りてくるのは地上のと同じだと、缶が飛び跳ねる
> # からでしょうか。でも、缶自体は地上のものと同じ風でしたが。

重力が小さいから上手く落ちてこないから、とか?

> # 九十九里浜をバイクで走る光景。道路際まで海が迫っている絵ですが、ひょっ
> # として九十九里浜の砂浜全てが海没?

海面上昇が進んでいるようですし。
このシーン、エンディングの場面と似た場所ですが、するとエンディングで
ロケットが打ち上げられているのもあの辺のどこか、という事でしょうか。
内之浦、種子島以外に、ロケットの射場ができている、と。打ち上げ見物が
楽に行けそうでいいなぁ(^_^;
#ちなみにハチマキのバイク、ヘッドライト周りのデザインは好みではない
#ですが、後半分のデザインはかなり好きです。緩やかに下向きのラインを
#描いているテール・カウルの辺りが、私のバイクとも似ているので。
#二本出しの、ハイ・マウントのサイレンサーもカッコいい。

> # 実は既に焼き餅を焼く位ハチマキのことを意識していたんですね。ちょっと意
> # 外かも。

かなり意外でした。以前もリュシーに「すぐに恋愛沙汰に結び付けるのは、云々」
とか言ってましたし、タナベはその辺あまり頓着しないキャラなのかと思ってたん
ですが。

> ■月面限定ポッキーとかあるんでしょうか

当然でかい(^_^;

> # Moon煎餅っていうおみやげがあるらしい。月饅頭、Aporo Candy、Aporo
> # Cheese CakeにMoon Doughnutまで。

日本の観光地お土産文化が、こんな所まで進出しているとは(^_^;

> # ローランドさんが歩いていた横で、ゴルフの話をしていた二人。月面ゴルフは
> # 誰でもプロゴルファー並の飛距離を出せるらしい。風の影響も無さそうだし。
> # しかし、ギャラクシーショットって何やねん。

そーゆーマンガがあるような会話をしてましたね。

> # 原作は読んでいないのですが、多分この辺りが一番原作らしい部分なんでしょ
> # うね。宇宙に愛し、人生を宇宙に捧げ続けてきたのに、宇宙が自分を受け入れ
> # てくれなかった悲しさ。宇宙で死ぬことが出来て、最後は幸せだったんでしょ
> # うか。

多分、作品のテーマに一番関わってくる所なんでしょうね。
人が、宇宙とどう向き合っていくのか、という。

> # 突然感情的になったフィー。経歴を見る限り、宇宙開発に主体的に関わって来
> # た人みたいですから、自分自身を否定された様な気がしたんでしょうか。

グーで殴る辺りがいかにもフィー姐さんらしいです。
その後、「あの石頭…」とか言いながら、殴った手をさすってるのも(^_^;

> # まさかこんな所で、ハチの妄想とは言えノノたんの水着シーンが拝めるとは。
> # オレンジのワンピース。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポーショ
> # ンがアンバランスで何とも。

原作では、海に向かって駆けていく後ろ姿だけなのですが、
水ならぬ月の砂をかけて喜ぶ辺り、実に良い感じです。

> # 前回とうって変わって、シビアな話でしたが、萌え少女ノノたんが出て来たの
> # は収穫でした。ちなみに声はこおろぎさとみさんでした。

千羽由利子さん、流石です(^_^)

> ■次回は…
>
> 『拠るべき場所』

フィー姐さんとドルフ事業部長のお話…でしょうか。
なんかスライムみたいになって破裂(?)する物体がアヤシイ。

>  では、また。

では。

--
宮越 和史@大阪在住

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/17 8:51:112003/11/17
To:
石崎です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FB64081...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>> プラネテス第7話『地球外少女』について雑感など


>>
>> # 実写版せらむん、思ったより面白いと思っているのは私だけ?
>
>面白いと思います。割と真面目、かつ楽しそう、かつバカっぽい雰囲気が(^_^;
>#でも、「眼鏡を外した方が可愛い」などと言うのは許せん(爆)

 眼鏡っ娘と眼鏡をかけた女の子には、越えられない壁があるのです。(違)

# レイちゃんや亜美ちゃんの心理描写が上手く出ていると思います。

# あと、アニメよりもよっぽど真面目にセーラームーン達が戦っている様な

>原作では仕事中に怪我をしたので労災扱いになっていました。でも全治三ヶ月。
>アニメ版のハチマキと、どちらが不幸なのか(^_^;

 何と、労災の話題は、原作の逆を行ってたんですか。
 読んだ限りではノノはアニメの方が可愛いいそうなのでこちらの方が幸福かも。

>> # 謎の月面林檎。放射線で変な形になっちゃったりしていたら…。ちなみに不味
>> # かったらしい。
>
>不味いとかいう以前に、そんな遺伝子異常を起こしているかのようなモノを
>食っていいのか、という気がしますです。

 その手の技術に抵抗が無くなっている時代なのかも^^;;;;

>> # ジュースの自販機。そっと降りてくるのは地上のと同じだと、缶が飛び跳ねる
>> # からでしょうか。でも、缶自体は地上のものと同じ風でしたが。
>
>重力が小さいから上手く落ちてこないから、とか?

 缶が下に落ちた時に跳ね上がり方が地上より大きいのではと。

>かなり意外でした。以前もリュシーに「すぐに恋愛沙汰に結び付けるのは、云々」
>とか言ってましたし、タナベはその辺あまり頓着しないキャラなのかと思ってたん
>ですが。

 最後にはくっつくにせよ、もう少し、彼を意識するシーンとかあれば納得だっ
たんですが。

>> ■月面限定ポッキーとかあるんでしょうか


>
>> # Moon煎餅っていうおみやげがあるらしい。月饅頭、Aporo Candy、Aporo
>> # Cheese CakeにMoon Doughnutまで。
>
>日本の観光地お土産文化が、こんな所まで進出しているとは(^_^;

 観光地お土産文化って、日本限定なんでしょうか。^^;;;;

>> # ローランドさんが歩いていた横で、ゴルフの話をしていた二人。月面ゴルフは
>> # 誰でもプロゴルファー並の飛距離を出せるらしい。風の影響も無さそうだし。
>> # しかし、ギャラクシーショットって何やねん。
>
>そーゆーマンガがあるような会話をしてましたね。

 プロゴルファー猿ではありませんでした。^^;;;;

>多分、作品のテーマに一番関わってくる所なんでしょうね。
>人が、宇宙とどう向き合っていくのか、という。

 かつて人が海と向かい合った時みたいなものなんでしょうね。

>グーで殴る辺りがいかにもフィー姐さんらしいです。
>その後、「あの石頭…」とか言いながら、殴った手をさすってるのも(^_^;

 話逸れますが、旦那子持ちだったんですね。^^;;;;

>> # まさかこんな所で、ハチの妄想とは言えノノたんの水着シーンが拝めるとは。
>> # オレンジのワンピース。ハチマキより背が高いのに、ペタンコのプロポーショ
>> # ンがアンバランスで何とも。
>
>原作では、海に向かって駆けていく後ろ姿だけなのですが、
>水ならぬ月の砂をかけて喜ぶ辺り、実に良い感じです。

 水着無かったんですか?

>では。

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/17 8:51:102003/11/17
To:
石崎です。

MURAKAMI Tomokazuさんの<hr75pb...@news.biglobe.ne.jp>から
>
>村上 @鎌倉市です。

こんにちわ。

>> プラネテス第7話『地球外少女』について雑感など
>
>>  最近は実写版せらむんからカレイドスターまで、リアルタイム視聴しているの
>> で土曜朝が大変です。
>
>日曜も大変です。そーなんだ!!からアトムまで。

 一週間休む暇無しですね。

>> ■見てみたいな、ハチマキの海
>> # ジュースの自販機。そっと降りてくるのは地上のと同じだと、缶が飛び跳ねる
>> # からでしょうか。でも、缶自体は地上のものと同じ風でしたが。
>
>単に高級になっただけかと思いました。1/6G だと良く跳ねる? 炭酸だと死に
>そう。

 地上でも結構跳ねてますから。

>> ■二人でダウト
>> # 実は既に焼き餅を焼く位ハチマキのことを意識していたんですね。ちょっと意
>> # 外かも。
>
>タナベに限って…と思ってたら裏切られました。

 フラグ立つのが早すぎです。

>> ■ルナリアンだったノノ


>
>低重力だと身長が伸びると言う考証は割かし良いと思います。いきなり地球は
>無理ですけど、宇宙ステーションだと 0G ~ 1G、やろうと思えばそれ以上だっ
>て出来るんだから、段々と身体を慣していけば良いかと。

 あそこまで成長してしまうと、1Gに適応出来るまでにとんでもない時間がか
かってしまうのかも。 

>#筋力が弱いと締まりも…(マテ

 1/6Gだと地上では不可能なあんなことやこんなことも(ぉぃ)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/17 9:01:472003/11/17
To:
ども、みやこしです。

#一点だけ。

Keita Ishizaki wrote:
> >原作では、海に向かって駆けていく後ろ姿だけなのですが、
> >水ならぬ月の砂をかけて喜ぶ辺り、実に良い感じです。
>
>  水着無かったんですか?

いえ、*もちろん*水着で、です(爆)

新着メール 0 件