Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

プラネテス Phase 6

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/08 3:46:192003/11/08
To:
石崎です。

プラネテス Phase 6『月のムササビ』について雑感など。

■月の住処は忍者屋敷

 月に到着したタナベ達。1/6の重力に大はしゃぎのタナベは、グランホテル
で届け物の約束をしていたハチマキと一緒に、課長が取ってくれたのだと言うア
パートに向かうが、その周囲はスラム同然。そして到着したMAISON YASHIKIに入
ると、何故か廊下にはまきびしがばらまかれていて、そしてタナベ達を出迎えた
のは忍者の恰好をした怪しい男。
 その頃、グランホテルでは着物を着付けたサリバンとその父、そして仲人がハ
チマキを待ち構えていた。

# 月面の重力にはしゃぎ、妖精みたいと言うタナベに悪魔と言ったハチマキ。そ
# れに対して小悪魔、さもなければ天使と返すタナベ、言いますね。最後は堕天
# 使にされてしまいましたが。

# どうやら月はスラム街まで形成される程人口が増えている様で。

# フィーは第三事業部に月末の決算をしに行ったらしい。そこで出会ったのは昔
# の同僚か何かでしょうか。出世した知り合いを羨ましがり、愚痴っているのが
# 現実を思い出して嫌ん。

# タナベが向かったのは、月にある「家」。ステーションはあくまでも仕事期間
# 中に寝泊まりしているだけなのか。観光旅行じゃ無かったんですね。^^;;;;

# 月面まで来てタナベ達を出迎えたのは、勘違いの忍者軍団。相撲レスラーまで
# 入っていて、この時代になっても勘違い日本像は命脈を保っているらしいです。

# お控えなすっては忍者じゃ無くて任侠方面だった様な…。

# ステーションの課長に公衆電話から電話しているハチマキ。互いに音声が届く
# までに時間がかかっていて、会話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
# た描写って珍しいですよね。

■月面だから可能な技

 遂に怒りだしたハチマキは、忍者達に反撃。彼らを工事現場に誘い込み、そこ
でも襲ってくる(?)忍者達に向かって大玉転がしと大見得を切るハチマキ。だ
が、タナベが工事用重機を誤作動させてしまい、ハチマキは危うく死にかけるの
だった。
 実は忍者達は、日本人が引っ越してくると聞いて嬉しくなってこんな行動に出
たのだと言い、自己紹介するのだった。
 アパートへの帰り道、忍者達に罵声を浴びせる住人達。実は彼らは失業者なの
だった。

# 町中をチェンシンと並んで歩いていたのはリュシー。ちゃっかり、デートに誘
# ったのか。^^;;;;

# 工事現場での忍者達とハチマキの大技。1/6重力だから出来る大技です。

■宇宙世紀でもお見合いは生きていた

 約束より遅れてホテルに到着したハチマキを待っていたのは、着物姿のサリバ
ンとその父、そして仲人。私、日本って大好きなんですというサリバン。実は、
ここに届け物をするようにと課長に言われたのは、ハチマキにお見合いをさせる
ための陰謀。化粧室で入念にルージュを引くサリバンは、絶対にものにしてみせ
ると気合いを入れていた。

# 来世紀になっても、しかも相手は白人なのにお見合いが生き残って居るんです
# か? 仲人さんも白人みたいだし。

# テクノーラ社では半課と呼ばれて馬鹿にされていても、ハチマキは大企業の社
# 員でした。成る程、見合い相手としては申し分無し。

■失業者達

 メゾン・ド・ヤシキの三号室で住人達の事情を聞かされるタナベ。彼らはそれ
ぞれの事情からヘリウム3採取のために地球からやって来た出稼ぎ労働者達で、
斡旋業者が給料毎逃げてしまい、観光ビザで月に来たためにアルバイトしか出来
ない。そんな状態の中、忍者ムービーを観て忍者の恰好をしていたのだという。

# 月面に入るにもビザが必要なのか。でもビザが無ければ、強制送還して貰える
# んじゃ…。

■見せてやりましょう。忍法の底力

 ハチマキとサリバンがお見合いをしているホテルで火災が発生。それを知り、
ホテルへと駆けつけたタナベ達は、サリバンの父と出会う。実はサリバンは忍者
達の頭領の元妻で、父はお前なんかと結婚しなければ見合いなどしなくて済んだ
んだと頭領に当たるのだが、タナベは愛がありますと反発する。その言葉を聞き、
ホテルの中へと忍び込む忍者達は、はしご車の梯子を伝ってホテル内に侵入する。
一方サリバンはトイレの扉に振り袖を挟まれ脱出出来ないでいて、ハチマキが厨
房から包丁を持って来て振り袖を切ったものの、既に煙が建物の中に充満して来
ていた。

# 火災発生…で、急行するのが都市の天井を走る消防列車。成る程、屋根がある
# なら、上から消化するという手がありますか。

# タナベの愛がありますって、毎回のお約束の台詞になっている様な。

# 火事の野次馬の中に、前回の撮影クルーが混じって撮影しています。(笑)

# サリバンさんが日本が大好きという時点で伏線が張られていましたが、頭領の
# 元妻だったんですか。しかも、お鈴という和名まであるそうで。

# 愛がありますとお父さんを止めるタナベ。でも、頭領の忍者姿を見ると、お父
# さんの主張の方に分がありそうな気が。

■簡易宇宙服

 ホテルの中でサリバンを探す忍者達。だが、煙に巻かれてこれまでかと思った
所に、寸胴を被ったハチマキとサリバンが現れる。肥料に用いる過酸化石灰製剤
と水を使い、簡易型の宇宙服のようなものを作り煙を吸わずにここまで来たのだ。
しかし、忍者達の来た道も既に煙に覆われていて退路は断たれていたことを知り、
何しに来たのと小源太をなじるサリバン。だが、ここで頭領が名案を。ホテルの
外で事態を見守っていたタナベ達。すると、ホテルの窓が破られる。1/6の重
力とは言え、飛び降りたら只では済まない。だが、ハチマキ達はシーツをつなぎ
合わせてパラシュート代わりとして皆で手を繋ぎ地上へと降下して行くのだった。
その様子を見て、地上にいた人達は忍者、忍者と叫ぶのだった。

# 植物を見てハチマキが何を思いついたのかと思いましたが、手製の酸素発生装
# 置とセラミック製の寸胴を用いた簡易防火服だったとは。

# 霞忍法大宇宙ムササビ変化…どこかで見た形の様な…。

■着地失敗

 無事に助かったハチマキ達。だが、着地に失敗して皆揃って足を骨折。入院す
る羽目になるのでした。

# 安易に頭領とお鈴さんが寄りを戻す話にはならないのですね。

# 忍者って言ったら才蔵でしょう。小源太なんてというサリバン。妙な拘りを。

# 全編これギャグでしたが、月面の1/6重力という基本設定を踏まえて、馬鹿
# 馬鹿しい行動が実際に実現可能(かどうかは判らないのですが)という意味で
# リアルだったかもしれない話でした。しかしこの話、原作にはあったんだろう
# か…。(未だ、買ってません)

# サリバンことお鈴さんの声は國府田マリ子さんでした。

■次回は

『地球外少女』

 月生まれの世代が成長してきたということなんでしょうね。
 林檎も月で育てると、こうなるということかなぁ。

 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/08 10:33:122003/11/08
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
>
> 石崎です。
>
> プラネテス Phase 6『月のムササビ』について雑感など。

どんどん原作とは違う世界に…(^_^;
結構批判も多いみたいですが、一回くらいなら私はOKです。
#二回は多すぎるけど。

> # 月面の重力にはしゃぎ、妖精みたいと言うタナベに悪魔と言ったハチマキ。そ
> # れに対して小悪魔、さもなければ天使と返すタナベ、言いますね。最後は堕天
> # 使にされてしまいましたが。

ほとんど地上の空港かどこかみたいな所での「ムーン・ウォーク」って
いうのは、なかなか新鮮な違和感(って変な言葉ですが)があります。

> # どうやら月はスラム街まで形成される程人口が増えている様で。

そんな余裕がある所を見ると、食料その他の資源も、かなりの割合を
自給自足できているようですね。

> # フィーは第三事業部に月末の決算をしに行ったらしい。そこで出会ったのは昔
> # の同僚か何かでしょうか。出世した知り合いを羨ましがり、愚痴っているのが
> # 現実を思い出して嫌ん。

フィー姐さんの嫌そーな顔が何とも(^_^;

> # タナベが向かったのは、月にある「家」。ステーションはあくまでも仕事期間
> # 中に寝泊まりしているだけなのか。観光旅行じゃ無かったんですね。^^;;;;

ISPV-7に寮があるんじゃなかったのでしょうか? ハチマキみたいに。
まさか男子寮しか無いって事もないでしょうし…。
#でも、公式サイトの各キャラのプロフィールを見ると、月住所がある
#人も多いしなぁ…謎。

> # 月面まで来てタナベ達を出迎えたのは、勘違いの忍者軍団。相撲レスラーまで
> # 入っていて、この時代になっても勘違い日本像は命脈を保っているらしいです。
>
> # お控えなすっては忍者じゃ無くて任侠方面だった様な…。

この時代になってもなのか…(;_;)

> # ステーションの課長に公衆電話から電話しているハチマキ。互いに音声が届く
> # までに時間がかかっていて、会話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
> # た描写って珍しいですよね。

「ステルヴィア」で似たような場面があったような…あれはビデオメール
だったかな?

> # 町中をチェンシンと並んで歩いていたのはリュシー。ちゃっかり、デートに誘
> # ったのか。^^;;;;

何でここに居るんだろうと一瞬思ったんですが、前回の続きだから居るん
ですね。

> # 工事現場での忍者達とハチマキの大技。1/6重力だから出来る大技です。

いくら1/6Gでもあんな鉄骨を持ち上げられるものだろうか(^_^;
#実は1/6Gに合わせた、鉄骨より軽い材料なのかもしれませんが。

> # 来世紀になっても、しかも相手は白人なのにお見合いが生き残って居るんです
> # か? 仲人さんも白人みたいだし。

怪しすぎです(^_^;

> # テクノーラ社では半課と呼ばれて馬鹿にされていても、ハチマキは大企業の社
> # 員でした。成る程、見合い相手としては申し分無し。

そ、そーなんだろーか…。
#ちゃんと履歴書(釣り書きでもいいけど)を読まないと(^_^;

> # 月面に入るにもビザが必要なのか。でもビザが無ければ、強制送還して貰える
> # んじゃ…。

ビザがあるという事は、月に何らかの自治政府が存在するということ
なんでしょうか。少なくとも、テクノーラ社のような私企業ベースで
運営されているわけでは無さそう。

> # 火災発生…で、急行するのが都市の天井を走る消防列車。成る程、屋根がある
> # なら、上から消化するという手がありますか。

いざとなったら、閉鎖して空気を抜けばいいし(<おい)

> # タナベの愛がありますって、毎回のお約束の台詞になっている様な。

ちょっとこの台詞が軽く扱われてるきらいはありますね。
原作だとそれなりに重要な意味がありますので、アニメの方で最終的に
どういう風にこの台詞に意味を持たせていくのか、ちょっと不安かも。

> # 火事の野次馬の中に、前回の撮影クルーが混じって撮影しています。(笑)

そーか、こいつらもいたか。

> # 愛がありますとお父さんを止めるタナベ。でも、頭領の忍者姿を見ると、お父
> # さんの主張の方に分がありそうな気が。

私もそう思います(^_^;

> # 植物を見てハチマキが何を思いついたのかと思いましたが、手製の酸素発生装
> # 置とセラミック製の寸胴を用いた簡易防火服だったとは。

それはいいのですが、まだ火がある場所で捨てたら意味無いんじゃ…。

> # 霞忍法大宇宙ムササビ変化…どこかで見た形の様な…。

サブタイトルはこれでしたか。

> # 全編これギャグでしたが、月面の1/6重力という基本設定を踏まえて、馬鹿
> # 馬鹿しい行動が実際に実現可能(かどうかは判らないのですが)という意味で
> # リアルだったかもしれない話でした。しかしこの話、原作にはあったんだろう
> # か…。(未だ、買ってません)

もちろん、ありません(^_^;
そーか、脚本の大河内氏が「忍者」って言ってたのはこの事だったのか。
原作でハチマキが脚を折るのには別の理由があったのですが、そちらは次回に
出るのかな。

> # サリバンことお鈴さんの声は國府田マリ子さんでした。

「Kanon」の名雪以来かも。

> ■次回は
>
> 『地球外少女』

次回は、原作由来の話です。ここにつなげる意味もあって、月旅行と、骨折をする
話とを持ってきたようですね。
タナベもそうですが、次回の「少女」も、原作より女の子っぽいキャラデザインに
なってるようです。

>  月生まれの世代が成長してきたということなんでしょうね。
>  林檎も月で育てると、こうなるということかなぁ。

重力が小さいと、実も大きくなる…のかな? あんまり関係無いような
気もしますが。
#枝にぶら下がってるだけなら重力は関係無さそうだし…幹は高くなり
#そうですけど。

>  では、また。

では。

--
宮越 和史@大阪在住

Keita Ishizaki

未読、
2003/11/15 2:26:222003/11/15
To:
石崎です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3FAD0CB8...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

# 記事だけ書いてあって、出し忘れていました(ぉぃ

>> プラネテス Phase 6『月のムササビ』について雑感など。
>
>どんどん原作とは違う世界に…(^_^;

 アニメ観てから原作読んでも良し、原作を読んでいても先が読めず二度美味し
いということで。^^;;;

>結構批判も多いみたいですが、一回くらいなら私はOKです。
>#二回は多すぎるけど。

 割と今回は好意的な意見が多かったような…。

>ほとんど地上の空港かどこかみたいな所での「ムーン・ウォーク」って
>いうのは、なかなか新鮮な違和感(って変な言葉ですが)があります。

 重力が1/6が故の特別な施設というのがあまり無かったような。

# レストランで水が蓋付きの容器で出されていたのは成る程ですが。

>> # 現実を思い出して嫌ん。
>
>フィー姐さんの嫌そーな顔が何とも(^_^;

 結局、夜は一人で食事してましたし(笑)

>ISPV-7に寮があるんじゃなかったのでしょうか? ハチマキみたいに。
>まさか男子寮しか無いって事もないでしょうし…。

 そう言えば女子寮がどうなっているのか出ていませんね。

>#でも、公式サイトの各キャラのプロフィールを見ると、月住所がある
>#人も多いしなぁ…謎。

 ステーションだと居住区のスペースに限りがあって、寮があんなすし詰め状態
なので、休暇中位はゆったり休める宿舎みたいなものを借りている人が多いのか
も。自衛隊の人とか、本来はは駐屯地(や船)に住んでいるけれど、週末用の下
宿を借りているみたいなもの。

>> # ステーションの課長に公衆電話から電話しているハチマキ。互いに音声が届く
>> # までに時間がかかっていて、会話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
>> # た描写って珍しいですよね。
>
>「ステルヴィア」で似たような場面があったような…あれはビデオメール
>だったかな?

 ありましたね。ビデオメールでしたか、あれは…。

>> # テクノーラ社では半課と呼ばれて馬鹿にされていても、ハチマキは大企業の社
>> # 員でした。成る程、見合い相手としては申し分無し。
>
>そ、そーなんだろーか…。
>#ちゃんと履歴書(釣り書きでもいいけど)を読まないと(^_^;

 ま、相手はバツイチですから。

>> # 火災発生…で、急行するのが都市の天井を走る消防列車。成る程、屋根がある
>> # なら、上から消化するという手がありますか。
>
>いざとなったら、閉鎖して空気を抜けばいいし(<おい)

 酷い…

>もちろん、ありません(^_^;
>そーか、脚本の大河内氏が「忍者」って言ってたのはこの事だったのか。

 何故忍者? という気はしたのですが。

>> ■次回は
>>
>> 『地球外少女』


>
>重力が小さいと、実も大きくなる…のかな? あんまり関係無いような
>気もしますが。
>#枝にぶら下がってるだけなら重力は関係無さそうだし…幹は高くなり
>#そうですけど。

 どうやら宇宙放射線のせい(違)

>では。

では。

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/11/15 7:48:022003/11/15
To:

村上 @鎌倉市です。

<bp4kep$i0r$1...@news01ce.so-net.ne.jp>の記事において
kei...@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> 石崎です。

> >> # ステーションの課長に公衆電話から電話しているハチマキ。互いに音声が届く
> >> # までに時間がかかっていて、会話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ

> >「ステルヴィア」で似たような場面があったような…あれはビデオメール
> >だったかな?
>  ありましたね。ビデオメールでしたか、あれは…。

返答が帰ってくるまでじっと待ってたシーンもありました。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3日目(火) ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ 東3 ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) コ ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) 10a ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└─────────────────────────────┘

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/11/15 8:02:542003/11/15
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> >> プラネテス Phase 6『月のムササビ』について雑感など。
> >
> >どんどん原作とは違う世界に…(^_^;
>
>  アニメ観てから原作読んでも良し、原作を読んでいても先が読めず二度美味し
> いということで。^^;;;

確かに。でも、アニメ観てから原作を読んだら、あまりの違いに驚くかも(^_^;

> >結構批判も多いみたいですが、一回くらいなら私はOKです。
> >#二回は多すぎるけど。
>
>  割と今回は好意的な意見が多かったような…。

あ、そうなんですね。
#よく考えたら、某巨大掲示板での話でした。結構賛否両論。

> >ほとんど地上の空港かどこかみたいな所での「ムーン・ウォーク」って
> >いうのは、なかなか新鮮な違和感(って変な言葉ですが)があります。
>
>  重力が1/6が故の特別な施設というのがあまり無かったような。
>
> # レストランで水が蓋付きの容器で出されていたのは成る程ですが。

基本的に、重さが1/6になるだけですので、あまり特別な物は必要ないのかも。
物を持ち上げる時に勢いを付けすぎたりするとヤバいかもしれませんが。

> >#でも、公式サイトの各キャラのプロフィールを見ると、月住所がある
> >#人も多いしなぁ…謎。
>
>  ステーションだと居住区のスペースに限りがあって、寮があんなすし詰め状態
> なので、休暇中位はゆったり休める宿舎みたいなものを借りている人が多いのか
> も。自衛隊の人とか、本来はは駐屯地(や船)に住んでいるけれど、週末用の下
> 宿を借りているみたいなもの。

なるほどです。

> >「ステルヴィア」で似たような場面があったような…あれはビデオメール
> >だったかな?
>
>  ありましたね。ビデオメールでしたか、あれは…。

多分ですが。
#そう言えば、「ステルヴィア」のDVDまだ観てない…。

> >もちろん、ありません(^_^;
> >そーか、脚本の大河内氏が「忍者」って言ってたのはこの事だったのか。
>
>  何故忍者? という気はしたのですが。

何故忍者なんでしょうね…。

> >重力が小さいと、実も大きくなる…のかな? あんまり関係無いような
> >気もしますが。
> >#枝にぶら下がってるだけなら重力は関係無さそうだし…幹は高くなり
> >#そうですけど。
>
>  どうやら宇宙放射線のせい(違)

違わなかったようで(^_^;

> では。

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/08/26 11:08:512004/08/26
To:
 成岡@DTI静岡です。教育TVで見ているので今更なフォロー(^^;。

"Miyakoshi Kazufumi" <miya...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:3FAD0CB8...@tim.hi-ho.ne.jp...


> Keita Ishizaki wrote:
> > # 月面の重力にはしゃぎ、妖精みたいと言うタナベに悪魔と言ったハチマキ。そ
> > # れに対して小悪魔、さもなければ天使と返すタナベ、言いますね。最後は堕天
> > # 使にされてしまいましたが。
>
> ほとんど地上の空港かどこかみたいな所での「ムーン・ウォーク」って
> いうのは、なかなか新鮮な違和感(って変な言葉ですが)があります。

 火事のシーンでは消防士が「普通に」歩いていましたが、あれはやはり装備の重さ故
でしょうかね。

> > # ステーションの課長に公衆電話から電話しているハチマキ。互いに音声が届く
> > # までに時間がかかっていて、会話が途切れ途切れなのがリアルかも。こういっ
> > # た描写って珍しいですよね。
>
> 「ステルヴィア」で似たような場面があったような…あれはビデオメール
> だったかな?

 ガンダムXのサテライトキャノン発射のシーンの描写なんかもそうだと思います。
発射の最終フェーズに「マイクロウェーブ到達まで4.03秒」と言うメッセージが出ますが
これ、
・ 月基地からGXへ最終確認
・ GXから返信
・ 月基地からマイクロウェーブ照射
と1往復半するから4.03秒なんでしょうね。
# でも考えてみれば地球上でも「衛星通信」では結構タイムラグがある。

> > # テクノーラ社では半課と呼ばれて馬鹿にされていても、ハチマキは大企業の社
> > # 員でした。成る程、見合い相手としては申し分無し。
>
> そ、そーなんだろーか…。
> #ちゃんと履歴書(釣り書きでもいいけど)を読まないと(^_^;

 まあ「安定」と言う面では確かにその通りかと。

> 次回は、原作由来の話です。ここにつなげる意味もあって、月旅行と、骨折をする
> 話とを持ってきたようですね。

 あの「骨折」ですが、ちと無理がありそう。他の忍者連中はともかくハチマキは一応
宇宙飛行士なんだから、ああした訓練は受けているはず(回りの素人の巻き添えと
言うのはあるかも)。地球上でのパラシュート降下だって2階から飛び降りたくらいの
速度はあるそうだし(実際着地に失敗して腰をやられた人もあるとか)、訓練なしでは
危険。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2004/08/29 4:11:462004/08/29
To:
ども、みやこしです。

Yuuichi Naruoka wrote:
>
>  成岡@DTI静岡です。教育TVで見ているので今更なフォロー(^^;。

DVDを買ってるのに、何故か放送を観てしまう私…(^_^;

>  ガンダムXのサテライトキャノン発射のシーンの描写なんかもそうだと思います。
> 発射の最終フェーズに「マイクロウェーブ到達まで4.03秒」と言うメッセージが出ますが
> これ、
> ・ 月基地からGXへ最終確認
> ・ GXから返信
> ・ 月基地からマイクロウェーブ照射
> と1往復半するから4.03秒なんでしょうね。

片道1.3秒(ぐらいだったはず)×3+処理時間が少し、といった感じでしょうか。
# 関係無いですが、「ギャラクシーエンジェル」第4期のDVDのタイトルは、
# 「ギャラクシーエンジェルX」という噂(^_^;

> # でも考えてみれば地球上でも「衛星通信」では結構タイムラグがある。

衛星中継で、海外と国内とで話してると、言葉が被ったり。最近は、ちゃんと
タイムラグを見越して間を空けているので、あまり見なくなりましたが。

>  まあ「安定」と言う面では確かにその通りかと。

毎年、遺書を書かされてるような危ない仕事をしてるというのは、気にしない
方がお互いの為かも(^_^;

>  あの「骨折」ですが、ちと無理がありそう。他の忍者連中はともかくハチマキは一応
> 宇宙飛行士なんだから、ああした訓練は受けているはず(回りの素人の巻き添えと
> 言うのはあるかも)。地球上でのパラシュート降下だって2階から飛び降りたくらいの
> 速度はあるそうだし(実際着地に失敗して腰をやられた人もあるとか)、訓練なしでは
> 危険。

この辺、アニメではあまり詳しく触れられませんでしたが、原作では、ハチ
マキは筋力トレーニングやカルシウム摂取をさぼりがちで、軽い骨軟化症、
骨粗鬆症、および筋力低下で「23歳の体じゃないよ」とか医者に言われるぐ
らいになってたりします。アニメでは一応大企業の社員だから、定期健康診
断ぐらいはやってるようですが、日常的なトレーニングはあまり真面目にや
って無さそうな感じです。
(ハンドグリップで握力は鍛えてるようですが…)

話は変わりますが、DVD第5巻のコメンタリー・ボードで、ハチマキのバイク
は水素ロータリー・エンジンという設定になっていました。そんなんあるの
か?と思ったら、マツダがしっかり開発していて、東京モーターショウとか
に出展してました。

--
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ホップ ステップ ジャンプ by ファイブ・スピリッツ

Yuuichi Naruoka

未読、
2004/09/04 11:57:492004/09/04
To:
 成岡@DTI静岡です。

"Miyakoshi Kazufumi" <miyakosh...@tim.hi-ho.ne.jp> wrote in message news:41318FC2...@tim.hi-ho.ne.jp...


> Yuuichi Naruoka wrote:
> >  あの「骨折」ですが、ちと無理がありそう。他の忍者連中はともかくハチマキは一応
> > 宇宙飛行士なんだから、ああした訓練は受けているはず(回りの素人の巻き添えと
> > 言うのはあるかも)。地球上でのパラシュート降下だって2階から飛び降りたくらいの
> > 速度はあるそうだし(実際着地に失敗して腰をやられた人もあるとか)、訓練なしでは
> > 危険。
>
> この辺、アニメではあまり詳しく触れられませんでしたが、原作では、ハチ
> マキは筋力トレーニングやカルシウム摂取をさぼりがちで、軽い骨軟化症、
> 骨粗鬆症、および筋力低下で「23歳の体じゃないよ」とか医者に言われるぐ
> らいになってたりします。

 7話でさらっとふれられていましたね。

> アニメでは一応大企業の社員だから、定期健康診
> 断ぐらいはやってるようですが、日常的なトレーニングはあまり真面目にや
> って無さそうな感じです。
> (ハンドグリップで握力は鍛えてるようですが…)

 そのハンドグリップですら、「元気なじいさん」にかなわなかったようで(^^;。

 ところで「貧乏人は下の層」ですが、なんとも言えないかもしれませんね。「月の放射
線被爆量は地球の 100倍以上」とのことですが、そうなるとむしろ下層のほうが有利
(なにしろ頭上に遮蔽物がたくさんある)なわけですから。

 実はこの地球上でも似たような例があります。ペルーでは金持ちは「低いところ」に
住むのだそうです。なぜかと言うと、ペルーは人口密集地がかなり標高が高いところに
あって、当然空気は薄いわけです。そうなると低いところの方が空気が「濃い」と言う
ことで、貧乏人は空気が薄い高地に追いやられるのだとか。

> 話は変わりますが、DVD第5巻のコメンタリー・ボードで、ハチマキのバイク
> は水素ロータリー・エンジンという設定になっていました。そんなんあるの
> か?と思ったら、マツダがしっかり開発していて、東京モーターショウとか
> に出展してました。

 まあロータリーエンジンは「雑食」とか言われてますから(^^;(灯油とちゃんぽんに
しても走るそうですね)。こうしたところで、むしろレシプロエンジンより長生きするかも。
なにしろ第二次大戦の頃のドイツのジェット機は「燃費がとてつもなく悪い」反面、
「レシプロエンジンではとても使えないような質の悪い燃料」でもちゃんと飛べたそうで、
結局出撃の機会が多かったなんてことがあったようですから。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

MISHIMA Shin-ichiro

未読、
2004/09/05 20:32:032004/09/05
To:
In article <chcom3$dal$1...@newsl.dti.ne.jp>, "Yuuichi Naruoka"
<yn...@jade.dti.ne.jp> wrote:

>  まあロータリーエンジンは「雑食」とか言われてますから(^^;(灯油とちゃん
ぽんに
> しても走るそうですね)。こうしたところで、むしろレシプロエンジンより長生
きするかも。

 雑食ってのはfj.rec.autosでも話題になっていましたが、80年代終わりくらいか
ら90年代はじめ頃、マツダは水素ロータリーエンジンに関して、レシプロより適性
があると言う結論を下しています。
 それよりちょっと前の時期、いろいろな物質に水素を貯蔵・排気させるなんて実
験もあって、科学雑誌に色々取り上げられていたと記憶しています。
#もっと前には液体水素でラリーってのもありましたっけ。

新着メール 0 件