Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

日本シリーズ第5戦

閲覧: 6 回
最初の未読メッセージにスキップ

Yasuyuki Nagashima

未読、
2003/10/24 9:43:072003/10/24
To:
戦績を見るとタイガースが3連勝で一気に王手をかけた…
となるわけですが、試合自体はまたも接戦。
星野監督の言葉を借りるまでもなく、
ファンにしてみたら「たまらんわ」でしょうね。

僕は連日おもしろい試合で大変満足していますが(笑)

確かにTakachanさんの言ったとおり、
タイガースはきっちりクリーンアップが機能していますね。
だから僅差でも中身のある勝ち方だと思います。

それにしても、ホークスってこんなに左が打てなかったっけ?
…西武ライオンズじゃないんだぞ(^_^;

タイガースが接戦を次々ものにできたのは、
甲子園という場のもつ力があったのも確かだと思います。
福岡に戻れば、ホークスもまた活力がよみがえるでしょう。

第6戦、ホークスは杉内でしょうね。
タイガースはどうするのかな…ここまで使わずにいた福原?
でも、左投手陣で抑えられるめどが立っているしなぁ…
といっても、ムーアの中3日はいくらなんでも無いだろうから、
早めの交代で左をつぎ込むのかも。

あ~まだまだ楽しませてくれそうだな(^-^)

-----------------------------------------------
Could you enjoy the BLUEWAVE MAILING LIST?
http://mlnews.com/ml/baseball/bluewave/
Yasuyuki Nagashima yas...@horae.dti.ne.jp
-----------------------------------------------

NAKAMOTO Tetsuya

未読、
2003/10/24 10:41:422003/10/24
To:
Nagashimaさん wrote...
Message-ID: <bnba64$qkd$1...@newsl.dti.ne.jp>
> それにしても、ホークスってこんなに左が打てなかったっけ?

あれは吉野とウィリアムスが良過ぎ。
特にウィリアムスは左打者に対しては無敵でしょ。
ああいうピッチャーはパ・リーグにはいなかった気がします。

吉野やウィリアムスが出てくるとバルデスはまず打てそうにない…。

> 第6戦、ホークスは杉内でしょうね。
> タイガースはどうするのかな…ここまで使わずにいた福原?

確実にムーアだろうと予想してます。
2戦目をまともに投球できていたら6戦目は伊良部なんでしょうけど、
あれじゃあもう怖くて投げさせられないでしょうし。

--
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tets...@pop02.odn.ne.jp

Yasuyuki Nagashima

未読、
2003/10/24 16:39:122003/10/24
To:
長島です。

In article <bnbdo1$mpq$1...@nwjp1.odn.ne.jp>,
NAKAMOTO Tetsuya <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote:

>あれは吉野とウィリアムスが良過ぎ。

僕はBW戦中心にしかわからないんで、このへんはよくわからないんです。
ホークスを押さえ込めるような左投手なんぞいないんで(^-^;

>特にウィリアムスは左打者に対しては無敵でしょ。
>ああいうピッチャーはパ・リーグにはいなかった気がします。

タイプだけなら、岩下(BW)とかいるんですが、
…スケールが違いすぎるよなぁ…
岩下は体調面のことがあるんで、無茶使いできないし。

Haraguti Masaya

未読、
2003/10/25 0:15:332003/10/25
To:
こんにちは、原口と申します。

Yasuyuki Nagashimaさんの<bnc2i9$bir$1...@newsl.dti.ne.jp>から


>長島です。
>
>In article <bnbdo1$mpq$1...@nwjp1.odn.ne.jp>,
>NAKAMOTO Tetsuya <tets...@pop02.odn.ne.jp> wrote:
>
>>あれは吉野とウィリアムスが良過ぎ。
>
>僕はBW戦中心にしかわからないんで、このへんはよくわからないんです。
>ホークスを押さえ込めるような左投手なんぞいないんで(^-^;

対左投手で打率がガクンと落ちるのは右打者の城島くらいなんですよね。他に
左投手を苦にしてる打者って左右関係なくほとんどいないと思います。
ウィリアムスのスライダー、面白いように外角低めに決まりますね。バルデス
は来るとわかっていても全く合っていない。松中でさえかすることもできませ
んでした。

明日からの試合も楽しみなんですが、川崎が出られるかどうか心配。
あの秀太の走塁はひどいなぁと思いましたが、誰も何も言わないんですね。
解説者は「あの走塁は仕方ない」などということを言ってる人が多いようです
が、ダブルプレー阻止のための送球の妨害のためのスライディングじゃなく、
無防備な捕球動作に対する体当たりなのに。
やっとシリーズに間に合った村松も肘へのデッドボールで本来のプレーができ
るかどうか。
# プロテクターぐらい着けろよ>村松

ダイエー側はピッチャーは和田と杉内である程度計算できるめどが立ってます
が(中継ぎ以降で1~2点の失点は覚悟しないといけないけど)、攻撃が立て直
せるかが鍵でしょうね。

明日以降も良い試合を期待します。

--
HARAGUTI Masaya

M. Hashimoto

未読、
2003/10/25 3:27:502003/10/25
To:
> 明日からの試合も楽しみなんですが、川崎が出られるかどうか心配。
> あの秀太の走塁はひどいなぁと思いましたが、誰も何も言わないんですね。
> 解説者は「あの走塁は仕方ない」などということを言ってる人が多いようです
> が、ダブルプレー阻止のための送球の妨害のためのスライディングじゃなく、
> 無防備な捕球動作に対する体当たりなのに。
> やっとシリーズに間に合った村松も肘へのデッドボールで本来のプレーができ
> るかどうか。
> # プロテクターぐらい着けろよ>村松

昨日某国営放送ラジオで解説していたダイエーOBの武田一浩氏が、
秀太の走塁に関して「あんな無茶苦茶な走塁は許せない」と激怒していた。

Takachan

未読、
2003/10/25 13:04:302003/10/25
To:
> ファンにしてみたら「たまらんわ」でしょうね。

星野監督なら「たまったもんやない」の意。
ファンなら「嬉しゅうてしょうがない」の意。

> 僕は連日おもしろい試合で大変満足していますが(笑)
>
> 確かにTakachanさんの言ったとおり、
> タイガースはきっちりクリーンアップが機能していますね。
> だから僅差でも中身のある勝ち方だと思います。

6回の逆転劇は二死から今岡、赤星の連打でモノにしました。
今岡は福岡で好調でしたから、赤星が昇り調子であれば
さらに打線のつながりが期待できそうです。
ダイエーは城島の復調次第でしょうね。

> タイガースが接戦を次々ものにできたのは、
> 甲子園という場のもつ力があったのも確かだと思います。
> 福岡に戻れば、ホークスもまた活力がよみがえるでしょう。

阪神は大敗した第2戦、中盤以降気持ちはすでに甲子園に
切り替わっていました。ダイエーの場合連勝から3連敗、
しかも3戦すべてが尾を引きずるような負け方でしたから、
どれだけ巧く切り替えが出来るかにかかっているでしょうね。

> 第6戦、ホークスは杉内でしょうね。
> タイガースはどうするのかな…ここまで使わずにいた福原?
> でも、左投手陣で抑えられるめどが立っているしなぁ…
> といっても、ムーアの中3日はいくらなんでも無いだろうから、
> 早めの交代で左をつぎ込むのかも。

ムーアは大いにあり得そうです。まあシーズン中は期待させて
おいてコケてくれたことも少なくありませんでしたが、この短期
決戦ではムーアに対して打撃を修正して来るのは難しいような
気がします。吉野、ウィリアムスも同じような感じですし。

> あ~まだまだ楽しませてくれそうだな(^-^)

第三者の目(もっともそういうシーズンが圧倒的ですが)で面白い
と思ったシリーズの場面は、最近ではやはり95年の小林(BW)-
オマリー(S)対決がピカ一。BWとして初優勝した震災のこの年、
阪神ファンの多くがシーズン中メタメタにやられたヤクルトをなん
とか叩いてくれとBWに肩入れしていました。
確か3連敗でBWにとって後のない試合でしたね。延長を制して
初勝利を挙げたBWに流れが変わるほどの大一番だと思ったの
ですが結局この1勝止まりで終わってしまいました。そのリベンジは
翌年巨人相手ではありますが果たしました。
まあベストといえば言わずと知れた79年の江夏(C)の21球。これを
超える場面は、もう出てこないでしょう。

シリーズ通してだと83年のL-G、89年のG-Bu。
今回のシリーズはそれに匹敵すると言われていますが、ファンと
して没頭してしまうとよくわからないですね。第三者から見て実際
どうなんでしょうか。

--
Takachan
taka...@k3.dion.ne.jp

DSS

未読、
2003/10/27 9:41:412003/10/27
To:
DSS です.

"M. Hashimoto" wrote
<bnd8od$dog$1...@nntp.tiki.ne.jp>
about "Re: 日本シリーズ第5戦"
on Sat, 25 Oct 2003 16:27:50 +0900

> 昨日某国営放送ラジオで解説していたダイエーOBの武田一浩氏が、
>秀太の走塁に関して「あんな無茶苦茶な走塁は許せない」と激怒していた。

いっときの中日のように激しいプレイを誤解する選手が多々います.
当然大阪界隈では「神」と呼ばれるはずです(笑)

あっしとしては本塁の体当りも許せない.際どいプレーならともかく完璧アウ
トのタイミングで体当りでボール落としてセーフなんておかしすぎる.
審判もそれをセーフと言うなよ.

2003/10/27(Mon) 23:39:46
--
Word by DSS
D...@mbj.nifty.com
http://homepage2.nifty.com/DSS/

DSS

未読、
2003/10/27 9:46:072003/10/27
To:
DSS です.

"Takachan" wrote
<bneaft$nc4$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
about "Re: 日本シリーズ第5戦"
on Sun, 26 Oct 2003 02:04:30 +0900

>今回のシリーズはそれに匹敵すると言われていますが、ファンと
>して没頭してしまうとよくわからないですね。第三者から見て実際
>どうなんでしょうか。

素晴らしいシリーズだと思います.
秀太とか審判とか,シビックレースを楽しんでいるのにF3のエンジン積んだ
レビンが乱入してくるような「おぃおぃ」と思えるシーンはあるんですが,シ
リーズとしては抜群に面白いと思います.
遅く家に帰ってまだやってるかな?とテレビつけますからね.
そのかわりスポーツニュースは見ないですが.

2003/10/27(Mon) 23:42:59

新着メール 0 件