Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

プラネテス 第二話

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Takashi YOSHIMI

未読、
2003/10/12 10:49:312003/10/12
To:
吉見です。
#実は、一話は見逃しています。

ショートコメント

ハチマキが制御を失った衛星の上で飛び移りながらノズルの制御を取り戻しま
すが、あんなに回転速度が高いと、手を離した瞬間に接線方向にさようならす
ると思うんですが、何か技を使っているんでしょうか。

#訓練中のタナベの回転シーン、動画の下書きはCGで作るんでしょうか。

失敗したらあんなに綺麗な軸で回転しないと思うなあ。あの回転はちょうど体
の横軸を通っていますよね。おそらく実際には、回転軸は斜めなので、横軸が
どんどんずれていってもっとわけわからないことに。

あの時代でも、はずれたワイヤーがいつまでもふらふら振動するんでしょう
か。あまりにも危険なような気がします。例えば、形状記憶合金で作って、機
体に接続しているときには電気が通ってひも状になっていても、事故でちぎれ
ると剛体になって軌道予測がしやすくなるというのはないのかなあ。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN

Keita Ishizaki

未読、
2003/10/12 20:08:592003/10/12
To:
石崎です。

記事が出たんで、それにぶら下げる形で。

Takashi YOSHIMIさんの<bmbplr$2kui$1...@nwall1.odn.ne.jp>から
>吉見です。
>#実は、一話は見逃しています。

こんにちわ。
ショートコメント部分へのフォローはラストの方で書きますので。


プラネテス Phase2『夢のような』について雑感など

■アバンタイトル

 衛星の回収任務を行っているベテランと新入りコンビ。
 新入りが待っていろと言われたのに飛び出してしまい、上手く姿勢を制御出来
ず、衛星の姿勢制御ノズルを点火させてしまい、任務は失敗するのだった。

# 新入りの方はお約束でハチマキだと思いましたが、ベテランの方は誰?

■OP

 V2、スプートニク、アポロ等々、かなりの部分実在映像を元にしたと思われる
宇宙開発の歴史を背景に、作品登場のキャラクター達が…という代物で、なかな
かの出来かと。

■宇宙船獲得ノート

 非番のタナベが半課もといデブリ課を訪れてみると、課長、ラヴィにハチマキ
が半裸でマジックを鼻にくわえて踊っている最中。
 実は今、宝くじの抽選の最中であり、それの当選を祈念しての踊りなのだった。
 祈りも空しく、惜しい所で外れてしまった宝くじ。
 実はハチマキは、宝くじを当てて自分の宇宙船の獲得を狙っており、マイ宇宙
船獲得ノートまで持っているのだった。

# 呆れつつ、タナベやフィーも一緒になって踊っているのが。あと、「う!」の
# 時に事務方のエーデルまで口が動いていたりします(笑)。

# 結局外れたのは、タナベが半裸にならなかったからです。(断言)

# 踊りに加わらなかったユーリが、後から別の怪しげな踊りを提案して、課長に
# 生け贄になって下さいと言うのが何とも。

■質量の中心を瞬時に判断出来る様になれ@ハチマキ

 ステーション内の無重力空間で、姿勢制御の特訓をしているタナベだが、単純
にバックするだけの筈がその場で回ってしまう。
 そこに現れ、タナベを助けて的確なアドバイスをしたのは、ハチマキの同期の
航宙課のパイロットのチェンシンだった。

 やがて日々が過ぎ腕も上がり、タナベもバック位は難なく出来る様になった頃、
チェンシンが出世して旅客宇宙船の副船長になったというニュースが。
 食堂で大宴会を開き、酔いつぶれた男達。
 チェンシンはハチマキに、自分の夢は木星往還船の船長だと言う。

 同じ同期であるチェンシンと自分の現実の落差に、タナベの特訓にも気が乗ら
なさそうなハチマキは、他の課の連中にからかわれ、大立ち回りを演じてしまう。

 気を失ったハチマキが見ていたのは、自分が新人時代に失敗して、先輩に「ゆっ
くりだ」と言われた時の思い出。

 気がつくと男子寮で寝ていたハチマキ。ずっと側についていると言ったタナベ
はハチマキの為に薬を置いてくれていたのだった。

# タナベの腕が上達して、そんなの誰でも出来ると言いつつ嬉しそうなハチマキ
# お約束描写ですが。

# 後進も満足に出来ない人を着任当日に現場に連れて行ったんですか! …とい
# うのは些細な問題なので突っ込んではいけないのかもしれない。

# ステーション全体で同じ時間なのでは無く、ブロック毎に違う時間を割り当て
# て、24時間体制を維持しているんですなぁ。

# 第1話でもハチマキがエロ本を荷物の中に入れてましたが、今回も夜の食堂に
# 独り者の男達が集まり、エロビデオディスクのレンタル&セルを行っている辺
# りが、別の意味でリアル描写でグッド。

# 無重力状態での喧嘩…こんなに上手くやれるもんだろうか。

# 男子寮って無重力なんですか? 重力ブロックにあると思ったのでこれは意外。

# ハチマキの荷物にあったチェンシンとハチマキの写真。一緒に写っている女性
# は誰?

■三年前の衛星

 今回のミッションは三年前にも回収を失敗していた小惑星探査機の回収。
 作業時のミスで噴射を始め、軌道が逆方向なばかりか回転しているという厄介
な代物で、他社も回収に悉く失敗しているらしい。

 今回から直接ミッションに参加することになったタナベ。
 ミッション直前になってもうかない様子のタナベに、気合い入れて下さいよ。
このハチマキは飾りですかと喝を入れるが、宇宙船どころか宇宙服一つ買う金の
無い現状を言い、夢でも出来ることと出来ないことがあると言うのだが。

# 冒頭で回収に失敗していた衛星が今回のミッションですか。

# 今回からタナベを直接ミッションに…前回のは違ったんですか!

# 全て7の宝くじを買ってきたラヴィ。絶対当たらないと思う…。

# EVAは駄目ですけど…船外活動のことでしたか。サイト調べないと判らない
# と言うのは視聴者に不親切かも。

■チャンスは一度

 フィッシュボーンで衛星の近くまで到達したハチマキとタナベ。
 フェイスガードをする様に言うハチマキだが、モニター越しの画面はタナベは
苦手そう。
 その所為で衛星のアームが近づくのが遅れ、慌てたタナベは衛星と接触してし
まい、自動制御による噴射で衛星の軌道がずれてしまう。
 手動で軌道を戻そうとするハチマキだが、スラスターが反応しない。
 ミッションを延期しようとするフィーだが、ハチマキはフィッシュボーンを使っ
て減速させると主張。
 ユーリがタナベを回収している間、スラスターに巻き付いたフィルムを除去す
るハチマキだが、減速の際に使用したワイヤーにぶつかってしまい、また衛星の
軌道が変わってしまう。
 その軌道は、チェンシンが乗っているシャトルの軌道と一致。

 宇宙船は対衝撃体制を取るものの、そんな物では防ぐことは出来ないことを知っ
ているハチマキは、何とか衛星の軌道を変えようとする。
 オート機能が完全に死んでいて、手動で噴射のタイミングを計るしか無い。
 しかも推進剤の残量は1回分。
 噴射のタイミングを計るハチマキは、見事に唯一のチャンスをものにし、悲劇
は回避される。
 「何だよ、出来たじゃないか、な、チェンシン」
 と笑うハチマキは、失敗したタナベに「ゆっくり、ゆっくり積み上げていけば
良い」と、自分が新人の時に言われた言葉をかけるのだった。

# 回収艇はフィッシュボーンと言うらしい。…成る程、言えてる。

# 一度しか噴射のチャンスが無い状況。そう言えば最近テレビ特番で見た宇宙ス
# テーションミールの事故も、複雑に回転しているステーションを精密な計算が
# 出来ない状況下で、限られた推進剤で回転を止めるという状況でした。この話
# がベースになっているのかも?

>ショートコメント
>
>ハチマキが制御を失った衛星の上で飛び移りながらノズルの制御を取り戻しま
>すが、あんなに回転速度が高いと、手を離した瞬間に接線方向にさようならす
>ると思うんですが、何か技を使っているんでしょうか。

 そ、そうなんですか。そう言えば最後に噴射のタイミングを計る時には身体は
固定していましたが…。

>#訓練中のタナベの回転シーン、動画の下書きはCGで作るんでしょうか。

 それ位は今時普通にやっていそうですね。

>失敗したらあんなに綺麗な軸で回転しないと思うなあ。あの回転はちょうど体
>の横軸を通っていますよね。おそらく実際には、回転軸は斜めなので、横軸が
>どんどんずれていってもっとわけわからないことに。

 確認してみましたが、確かに。
 でもそれやると、作画や演出が面倒なことになるので。

# それ言っちゃお終い。

>あの時代でも、はずれたワイヤーがいつまでもふらふら振動するんでしょう
>か。あまりにも危険なような気がします。例えば、形状記憶合金で作って、機
>体に接続しているときには電気が通ってひも状になっていても、事故でちぎれ
>ると剛体になって軌道予測がしやすくなるというのはないのかなあ。

 人命よりコストが大事なのです(嘘)。

 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

CyberKnight Blade

未読、
2003/10/12 22:39:232003/10/12
To:
Keita Ishizakiさんの<bmcqep$60c$1...@news01cd.so-net.ne.jp>から
:
>プラネテス Phase2『夢のような』について雑感など
:
># 新入りの方はお約束でハチマキだと思いましたが、ベテランの方は誰?

その当時のメインの回収屋の先輩っしょ。
既に殉職されている、とかだったり。

># 結局外れたのは、タナベが半裸にならなかったからです。(断言)

フィーは?

># 第1話でもハチマキがエロ本を荷物の中に入れてましたが、今回も夜の食堂に
># 独り者の男達が集まり、エロビデオディスクのレンタル&セルを行っている辺
># りが、別の意味でリアル描写でグッド。

Zガンダムでもカミーユが地球のお土産として、持ち帰っていたような。

># 男子寮って無重力なんですか? 重力ブロックにあると思ったのでこれは意外。

そうですねぇ。

># ハチマキの荷物にあったチェンシンとハチマキの写真。一緒に写っている女性
># は誰?

これから話に出てくるのかも。

> ミッションを延期しようとするフィーだが、ハチマキはフィッシュボーンを使っ
>て減速させると主張。
> ユーリがタナベを回収している間、スラスターに巻き付いたフィルムを除去す
>るハチマキだが、減速の際に使用したワイヤーにぶつかってしまい、また衛星の
>軌道が変わってしまう。

フィッシュボーンで牽引、減速させているワイヤーが切れて、そのショックと
ワイヤーが暴れて+どこかに当たって部品が壊れて二次デブリ。

ワイヤーが切れたことを異常検知ですが、フィーがコンソール正面を
見ていなかったせいか見落とされていました。

で、始末書は誰が書いたんでしょ?

>>ハチマキが制御を失った衛星の上で飛び移りながらノズルの制御を取り戻しま
>>すが、あんなに回転速度が高いと、手を離した瞬間に接線方向にさようならす
>>ると思うんですが、何か技を使っているんでしょうか。
>
> そ、そうなんですか。そう言えば最後に噴射のタイミングを計る時には身体は
>固定していましたが…。

ワイヤーフックで何重にも固定していましたね。

フィッシュボーンで牽引する時も、タイミングを合わせて
身をちじこまらせて衝撃に備えていました。

>>あの時代でも、はずれたワイヤーがいつまでもふらふら振動するんでしょう
>>か。あまりにも危険なような気がします。例えば、形状記憶合金で作って、機
>>体に接続しているときには電気が通ってひも状になっていても、事故でちぎれ
>>ると剛体になって軌道予測がしやすくなるというのはないのかなあ。
>
> 人命よりコストが大事なのです(嘘)。

形状記憶合金の強度がいかほどかはわかりませんが、ピアノ線よりは
弱いとおもふ。
-
<<-=---===□ http://blade.cyberknights.net/ □===---=->>
//_Team CyberKnights. (First) 4bl...@cyberknights.net_//
ドメイン取得。要望があれば可能な限り対応します。_O_)

Miyakoshi Kazufumi

未読、
2003/10/13 0:48:442003/10/13
To:
ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> # 新入りの方はお約束でハチマキだと思いましたが、ベテランの方は誰?

若本さんの声が渋すぎです。エンディングでは「ギガルト」とありましたが、
やっぱりハチマキの先輩なんでしょうね。
「停止信号ぐらい知っとけ」って台詞が、第一話で、ハチマキがタナベに
言った台詞とかぶっている辺り、芸が細かいです。

> ■OP
>
>  V2、スプートニク、アポロ等々、かなりの部分実在映像を元にしたと思われる
> 宇宙開発の歴史を背景に、作品登場のキャラクター達が…という代物で、なかな
> かの出来かと。

やっぱり宇宙開発ものはこうでなくっちゃ、という感涙もののOPでした。
某「ENTERPRIZE」そっくり、という噂もありますが(^_^;
まぁ、似たようなコンセプトで作ると似たような感じになるんでしょうけど。
実際の記録映像を元にしてるので、同じシーンが出てくるせいもあるでしょうが。
#アポロの下段切り離しとか、月面の足跡とか。

> # 男子寮って無重力なんですか? 重力ブロックにあると思ったのでこれは意外。

無重力の方が、空間を有効に使えるから、かも。何せ、床も天井も壁も区別無く
使えますし。しかし、あれは寮と言うよりは、カプセルホテルみたい。

> # ハチマキの荷物にあったチェンシンとハチマキの写真。一緒に写っている女性
> # は誰?

管制課のクレアさんでは?左目の下のほくろとか、肌や髪の色とか同じでしたし。

> # EVAは駄目ですけど…船外活動のことでしたか。サイト調べないと判らない
> # と言うのは視聴者に不親切かも。

一応、第一話で次のような会話がありました。
フィー姐さん「(ハチマキを指して)こいつもEVAでね。資材課で服合わせやっとい
て」
   ラヴィ「EVAってなんだっけ?」
   タナベ「私、船外活動員じゃ…」
  ハチマキ「同じ意味、だ!」
船外活動と、船外活動をする人との両方の意味で使っているようですね。
#確かに、宇宙開発とかの話を日頃聞いていないと、馴染みが無い言葉かも。

> >ハチマキが制御を失った衛星の上で飛び移りながらノズルの制御を取り戻しま
> >すが、あんなに回転速度が高いと、手を離した瞬間に接線方向にさようならす
> >ると思うんですが、何か技を使っているんでしょうか。
>
>  そ、そうなんですか。そう言えば最後に噴射のタイミングを計る時には身体は
> 固定していましたが…。

まぁ、「見てなかった」というだけで、一人前になるのが5年から10年に伸びる
ぐらい「すごい」EVAだそうですから、きっと技があったんでしょう(^_^;
て言うか、あれだけ回転している衛星の重心を、ぴったり射抜くように噴射を
行なえる辺り、既にニュータイプ並みのカンの良さがあるような…。

> >あの時代でも、はずれたワイヤーがいつまでもふらふら振動するんでしょう
> >か。あまりにも危険なような気がします。例えば、形状記憶合金で作って、機
> >体に接続しているときには電気が通ってひも状になっていても、事故でちぎれ
> >ると剛体になって軌道予測がしやすくなるというのはないのかなあ。
>
>  人命よりコストが大事なのです(嘘)。

まぁ、変わらない物は何十年経っても変わらない、という事で(^_^;

>  では、また。

では。

--
宮越 和史@大阪在住

Takashi YOSHIMI

未読、
2003/10/13 2:21:582003/10/13
To:
吉見です。

Keita Ishizakiさんの<bmcqep$60c$1...@news01cd.so-net.ne.jp>から


>■質量の中心を瞬時に判断出来る様になれ@ハチマキ
>
> ステーション内の無重力空間で、姿勢制御の特訓をしているタナベだが、単純
>にバックするだけの筈がその場で回ってしまう。
> そこに現れ、タナベを助けて的確なアドバイスをしたのは、ハチマキの同期の
>航宙課のパイロットのチェンシンだった。

実は、軸の問題より重要な問題が。
あとで成功したシーンを見ると、体はどこにも固定していないのですから、重
心を少し外して回転が起きてしまうのはいいとして、平行移動は必ず発生しま
す(運動量保存則)。つまり、回転を起こしながら飛んでいき、その場で回転
という現象は絶対におきません。

回転を再びゼロにする技がない限り(タナベには無さそうである)、ぐるぐる
回りながら飛んでいくわけで、大変に危険です。

船内で噴射の練習をするときにはゴムひもなどでどこかに固定しましょう。
本来はテロップで
※危険なので真似しないでください
と出さないとだめですね。

Keita Ishizaki

未読、
2003/10/19 4:59:382003/10/19
To:
石崎です。

# 亀ですが^^;;;;

CyberKnight Bladeさんの<3f8a1195$0$4000$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>から


>Keita Ishizakiさんの<bmcqep$60c$1...@news01cd.so-net.ne.jp>から
> :
>>プラネテス Phase2『夢のような』について雑感など
> :
>># 新入りの方はお約束でハチマキだと思いましたが、ベテランの方は誰?
>
>その当時のメインの回収屋の先輩っしょ。
>既に殉職されている、とかだったり。

先輩だと言うのは判ったのですが、今はどうして居るのかなぁと。

# やっぱ、死んでますか^^;;;;

>># 結局外れたのは、タナベが半裸にならなかったからです。(断言)
>
>フィーは?

 年増は良いです(爆)。

# 35歳だそうです。

>> ミッションを延期しようとするフィーだが、ハチマキはフィッシュボーンを使っ
>>て減速させると主張。
>> ユーリがタナベを回収している間、スラスターに巻き付いたフィルムを除去す
>>るハチマキだが、減速の際に使用したワイヤーにぶつかってしまい、また衛星の
>>軌道が変わってしまう。
>
>フィッシュボーンで牽引、減速させているワイヤーが切れて、そのショックと
>ワイヤーが暴れて+どこかに当たって部品が壊れて二次デブリ。

 成る程。そういう流れでしたか。

>ワイヤーが切れたことを異常検知ですが、フィーがコンソール正面を
>見ていなかったせいか見落とされていました。
>
>で、始末書は誰が書いたんでしょ?

 最初に蹴飛ばしたタナベでしょ…と書きたいところですが、第3話観るとこの
時は見逃して貰えた様で。

Keita Ishizaki

未読、
2003/10/19 4:59:382003/10/19
To:
石崎です。

亀フォローです。

Miyakoshi Kazufumiさんの<3F8A2EAC...@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんにちわ。

>> # 男子寮って無重力なんですか? 重力ブロックにあると思ったのでこれは意外。
>
>無重力の方が、空間を有効に使えるから、かも。何せ、床も天井も壁も区別無く
>使えますし。しかし、あれは寮と言うよりは、カプセルホテルみたい。

言われてみれば成る程。
カプセルホテルというか、ミツバチの巣みたいという印象を受けました。
ロッカーが無重力だと、整理が大変そうな気がする…以前に、寝起きする場所が
無重力で、健康上問題は無いんでしょうか?

>> # ハチマキの荷物にあったチェンシンとハチマキの写真。一緒に写っている女性
>> # は誰?
>
>管制課のクレアさんでは?左目の下のほくろとか、肌や髪の色とか同じでしたし。

成る程。すると彼女も同期ということなんですかね。

# ハチマキは落ちこぼれって事か(笑)。

>   ラヴィ「EVAってなんだっけ?」
>   タナベ「私、船外活動員じゃ…」
>  ハチマキ「同じ意味、だ!」
>船外活動と、船外活動をする人との両方の意味で使っているようですね。
>#確かに、宇宙開発とかの話を日頃聞いていないと、馴染みが無い言葉かも。

おおっ。ちゃんと解説していたんですね。

# 流し観で観ていたのがバレバレです。

>まぁ、「見てなかった」というだけで、一人前になるのが5年から10年に伸びる
>ぐらい「すごい」EVAだそうですから、きっと技があったんでしょう(^_^;
>て言うか、あれだけ回転している衛星の重心を、ぴったり射抜くように噴射を
>行なえる辺り、既にニュータイプ並みのカンの良さがあるような…。

 複雑に回転したミールを適当な計算で太陽電池パネルに太陽光が当たる様な回
転にするだけでも苦労していましたからね。

>>  人命よりコストが大事なのです(嘘)。
>
>まぁ、変わらない物は何十年経っても変わらない、という事で(^_^;

 書類の山とか。^^;;;;;

>では。

新着メール 0 件