Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

住めば都のコスモス荘 第8話

閲覧: 1 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/09/06 11:08:362003/09/06
To:
石崎です。

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。

別スレッドで盛り上がっているのに今更という感じもしますが。^^;;;;

■歪んだ知識

小鈴「(良く考えると、怒鳴られれば直ぐ謝っちゃう様な気の弱いお兄ちゃんに、
   あたしをどうこう出来る甲斐性なんてある訳無いわよね。あたしの考え過
   ぎか)」

 血の繋がらない兄妹の愛情を描くドラマを観ている内、急にコスモス荘に同居
している兄妹である鈴雄と小鈴の関係が気になってしまった小鈴、瑠璃、沙由理、
そして朝香。
 小鈴は一緒に食事を食べながら、血は繋がっていなくても兄妹なんだからと思
いつつも、醤油を手にしようとして重なる手に赤くなったりと意識しまくりの様
子。
 鈴雄に自分をどうこうする甲斐性は無いと思いつつも、男は皆獣と女性雑誌か
ら得た知識を元に一人妄想する小鈴は、寝ようかと言われて更に在らぬ妄想をす
るのだが、当の鈴雄は何も気にすることなく、そのまま寝てしまうのだった。

# コスモス荘の住人達が観ていた大分古いドラマ。血の繋がらない兄妹が遂に致
# してしまうシーン。しかも思いっきり妹の裸を映しているのですが、こんなの
# 昼間から放映しているとは。絵柄さえ気にしなければ、台詞や描写など、大昔
# の18禁アニメみたいな感じです。そもそもくりぃむ何とかだって第一作目は確
# か血の繋がらない兄妹ネタでしたし。

# テレビを観ていた朝香さん。そう言えば煙草吸うんですね。吸っているシーン
# が少ないので、気づきませんでした。

# ドラマを観て意識する、朝香、沙由理、瑠璃。赤くなってしまっているのが可
# 愛い。栗華さんだけは「しめ鯖のタイムサービス」と立ちあがってしまいまし
# た。

# 相変わらず凄い小鈴の料理。醤油をかけて一気に食べ、美味しかったよと言っ
# てのける鈴雄は偉い。もっとも、小鈴の表情を見る限り彼女自身もそんなに美
# 味しいと思っている訳では無さそうです。

# 小鈴が誤った知識を得た元になった雑誌は女性ナイン。定価は\320。誤った知
# 識の元である、「血の繋がってない妹VS隣の幼なじみ」の他には「運動会は全
# 裸で」「独占コスプレ全員集合」「今日のオカズは××」等々、気になる煽り
# 文句多数。

# 小鈴が鈴雄に襲われそうになったと誤解して持ち出したのは社内規則第8条
# 12項。パートナー同士での不純異星人交遊は厳禁だそうで。

■草かんむりに明るいと書いて萌

栗三郎「良いか? 良く聞け。妹とは、生まれた時から共に暮らし、誰よりも互
   いを良く知る存在であり、しかも兄には絶対服従。更には家族という何よ
   りも強い感情と、禁断の関係という背徳感が一層強い絆となる」

 朝。鈴雄に帰りのお使いを頼んでいる小鈴。二人の様子を観察していたのは、
瑠璃と沙由理。
 瑠璃と鈴雄がおかしいと言う沙由理と瑠璃。一方栗華と朝香は、妹は恋愛対象
にはならないという立場。
 そこに現れた栗三郎は、妹こそ究極の女性であり恋愛対象なのだと力説。
 それを真に受けた瑠璃と沙由理に、栗三郎は男とは本物で無くても妹という設
定に弱いのだと告げ、妹萌えの美少女ゲームを教材に「妹萌え」について教える。
 朝香は呆れるが、沙由理と瑠璃はこれで鈴雄は自分のものと言い、走り出して
行く。そんな二人を見て、そんなに良いのか、妹と呟く朝香なのだった。

# 小鈴が鈴雄に頼んでいた買い物は、○投屋の特売のお米10キロ、納豆3パック、
# たまご2パック、牛乳2パック、とーふ3パックでした。これだけ見るとまと
# もなのですが…。

# 栗三郎の解説の時出ていた、兄と妹の絵。一緒にお風呂や自転車といったほの
# ぼのだけで無く、最後に妹の着替えを覗いている兄という嫌んなシーンもある
# のが。(笑)

# さて、今回の話の肝であり、各所で大きな話題を振りまいた美少女ゲーム、
# Thirteen Sistersの登場です。本当にシスプリそのままで作画を良くして、実
# 際のゲーム風にしたという感じです。このシーンでは、航を起こした四葉、一
# 緒にお買い物の春歌、着替えを目撃してどっきりの咲耶、雷を怖がる歌穂、そ
# して雛子とバリエーション豊富。咲耶の着替えなんて、テレ東では出せません
# ね。(ゲームでは???)

■馬鹿ばっか

瑠璃「ちょっと、あなた! どっからどう見ても、お兄ちゃまより年上じゃない。
   それに何なのその格好。年甲斐も無く恥ずかしい!」
沙由理「あんたこそ何がルリルリよ。似合わないのよ。それに何これ。ブルセ
   ラ?」

 米10kgを背負って帰って来た鈴雄を迎えた、学校の制服風の服を着た瑠璃は、
鈴雄をお兄ちゃまと呼び、自分をルリルリと呼ぶ様に言う。戸惑う鈴雄の前に続
いて現れた沙由理は少女趣味のドレス姿。
 自分の前で喧嘩を始めた瑠璃と沙由理を止めた鈴雄。
 喧嘩を止めた二人は今度は自分の全てを鈴雄にあげると言うのだが、鈴雄には
気持ちは通じない。
 ゲームの攻略本を読み、妹萌えの奥深さについて考え込んでいる瑠璃と沙由理。
 栗三郎は、鈴雄に二人が影響を受けたゲームを差し出す。

# 瑠璃は普通に鈴雄に「お兄ちゃん」と迫れば良さそうなものなのに、わざわざ
# コスプレしてしまう辺りが微笑ましい。

# 沙由理のフリル沢山のドレス、所謂ピンクハウスですよね? 埋め立て地で一
# 時期良く見かけたドレスです。

# 喧嘩の最中、沙由理のスカートを捲ってしまう瑠璃。中につけていたのは黒い
# 下着ですが、一瞬何もはいていないのかと(ぉぃ)。

■押し倒していると誤解されるのはお約束

小鈴「(お兄ちゃん。確かにあたし達、血は繋がってないけど、でもあたし達は
   仕事上のパートナーであって、それ以上でもそれ以下でも無い筈。第一、
   あんなに体力無くて情けないお兄ちゃんなんか、あたしの方から願い下げ
   よ! まぁ、偶に格好良いことあるけど)」

 夕食の支度を手伝いもせず、栗三郎から貰った妹萌えゲームをし続ける鈴雄を
見て衝撃を受けた小鈴。
 夜になっても眠れない小鈴は、鈴雄があくまでも仕事上のパートナーであると
自分に言い聞かせようとするのだが、その時現れたゴキブリを見て悲鳴を上げる。
 悲鳴を聞き、鈴雄達の部屋に飛び込んできた朝香、瑠璃、沙由理と栗華が見た
ものは、小鈴を押し倒している鈴雄の姿。
 慌てて鈴雄を突き放し、事の次第を説明する小鈴に、黙って朝香達は引き揚げ
るのだが、その直後に部屋の窓の外が光る。
 窓の外にはエーデルワイスとナメクジのゴーレム、そして下僕にむち打つヒヤ
シンス、そして走って行くネルロイドガールの姿なのだった。

# 鈴雄が夕食時になっても熱中していたThirteen Sisters。下着姿の可憐との告
# 白シーンですが、その先があるのか非常に気になります。もっとも、その直後
# に亞里亞が登場しているので、抱き合っただけで終わりかもしれませんが。

# 普通、妹の前で美少女ゲーなんてしないだろうと思うのですが、堂々とプレイ
# しているばかりか、女の子の前で見せるには恥ずかしすぎるシーンであるにも
# 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。

# 「普通の健全な男の人なら、こんなゲームやる訳無いし」ギクギクっ。

■最後まで正論だった鈴雄

ドッコイダー「状況は良く飲みこめんが、妹は大切に決まってるじゃないか。兄
   妹だぞ、家族だぞ、それのどこが悪いんだ。家族を愛するということ。そ
   れは、人として当たり前のことだ。正義も悪もない。人が人として生きて
   いく上で、一番大切なことだ」

 鈴雄が小鈴に手を出していた怒りをゴーレムを使い街を破壊することでぶつけ
るエーデルワイス。ヒヤシンスは下僕をむち打ち、そしてネルロイドガールは、
鈴雄と小鈴が何しようと関係無いと言いつつも、苛々して走り回っていた。
 そんな三人の様子を唖然として見ていたのはマロンフラワーとクリーカ。
 やがて現れたドッコイダーに、妹が居るかと聞くエーデルワイス。

 タンポポを見て、居ると答えたドッコイダーに、妹がそんなに良いのかと問う
エーデルワイス達だが、もちろんドッコイダーには何のことだか判らない。
 兄妹に欲情して恥ずかしくないのかと問い詰められたドッコイダーが家族であ
る妹は大切に決まっていると至極正論を吐くと、エーデルワイス達はその言葉に
あっさり納得して踵を返してしまう。
 そんなエーデルワイス達を何をしたかったのかと見送るドッコイダー達なのだ
った。

 今回の騒動の原因である栗三郎。彼の萌えの対象は、妹から年上の美人教師萌
えへと変化しつつあるらしい……。

# 変身後の姿で鈴雄やコーチの名前を口にするエーデルワイス達。この時点で、
# 互いに正体バレバレな気がするのですが、もちろんそんなことを気にするお互
# いでは無いのでした。

# 何だか判らないけどムシャクシャするネルロイドガール。ひょっとして、鈴雄
# が好きだってことに自分自身で気が付いていないということ?

# 今回の話題シーンその2。井上喜久子さんご自身が演じられる風見みずほ先生。
# おねティがここで出ますか…。

# 「最優先事項らしいですわよ」が話題沸騰の今回ラストの栗華さん。でも栗華
# さんの属性は「頑張って下さいね(この台詞も今回ありましたが)」の人の方
# だと思うのですが。

# 普通ならば鈴雄も妹という設定の前に一人の女性として小鈴を認識するという
# 展開もありそうですが、最後までこの騒動とは無縁で、至極まともだった鈴雄
# でした。

■次回予告

鈴雄「月に一度のお楽しみ。第108回、鈴雄、小鈴の隠し芸大会」
小鈴「イエーイ。って、何時の間にやってたの。しかも月一」
鈴雄「そんなことより、ここで非常に残念なお知らせが」
小鈴「え、何」
鈴雄「新作はここでは披露出来ません」
小鈴「え、じゃ、今まで見せた隠し芸は?」
鈴雄「次回、住めば都のコスモス荘、すっとこ大戦ドッコイダー お熱いのがお
好きでドッコイ 隠し芸は、ずっと隠したままにしてます」
小鈴「何じゃそりゃ」

 どんな話だったのかな~。
 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Nagata

未読、
2003/09/06 14:42:022003/09/06
To:
ながたです。
#話題を振った以上、本家にもフォローさせて頂きますです。

☆Subject: 住めば都のコスモス荘 第8話

うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。
#あの下着2カットだけキャプチャしておしまい。

In article <bjct9i$t58$1...@news01cb.so-net.ne.jp>
>> 石崎です。

>> 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
>> 第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。

今回初めて MPEG で記事フォローしました。
#たまたまHDD 録画したのですが、予想通り大変。
#D.C.レビューする際は一旦VHSにコピーしてからかな…。
#まぁ、巻きもどしとか慣れればいいのでしょうけど。
#あるいは高機能な編集ソフトを用意すればいいのでしょうけど。
# RealMagic より PowerDVD の方が、?倍速があって楽かも。

>>
>>
>> ■歪んだ知識

という訳で、例のシーンを中心にフォローします。
また某日記サイトの「200309-1.html#d20030905-n6」を
「::」マークで引用させて頂きます。

:: 本家ってこんなに出来良くないんですよね?

みたくて仕方ない感じですね(笑) > 某M野さん。
私はDVD2巻買ってます。アニメの尻ふり『白雪』は嫌いです(おぃ)。
#もち新品(笑)。最近もう2巻程欲しいのですが…。
# Repure は別カウント。B-part もう少し安くなったら。

最近の乱造にくらべればまだ出来いいと私は思うのですが… > 本家。

今回の8話の中の作画でも、酷い部分は当時を再現してたりして(笑)。
#ゲームのジャケット絵とか。でもひどさが違いますね。

:: 山鳩製菓, 川一証券, みずほ石油, つくしのウィークデーマンション

To Heart を意識してる?
この辺、録画残してないのですが、みずほ石油は記憶に強烈に(笑)。
ウィークデーということは、休日は帰省するか会社に泊まれという
マンションでしょうか。

>> ■草かんむりに明るいと書いて萌

「男の野望と欲望と性衝動の源となる言葉じゃ」

に対して「さっぱりわかんね~なっ」とつっこまれていますが、
私も全然判りません(爆)。
#アダルト作品に「萌え」の用語は私は適用したくないですぅ。

にしてもインパクトのある歴史に残るセリフでしょう。

>> 栗三郎「良いか? 良く聞け。妹とは、生まれた時から共に暮らし、誰よりも互
>>    いを良く知る存在であり、しかも兄には絶対服従。更には家族という何よ

>>  そこに現れた栗三郎は、妹こそ究極の女性であり恋愛対象なのだと力説。

#改めて冷静に考えて「妹属性」ないなぁと再発見(爆)。
##ほらそこ、ダウトとか言わない。



>> # Thirteen Sistersの登場です。本当にシスプリそのままで作画を良くして、実
>> # 際のゲーム風にしたという感じです。このシーンでは、航を起こした四葉、一
>> # 緒にお買い物の春歌、着替えを目撃してどっきりの咲耶、雷を怖がる歌穂、そ
>> # して雛子とバリエーション豊富。咲耶の着替えなんて、テレ東では出せません
>> # ね。(ゲームでは???)

夏穂でも歌穂でもないですぅ(イチかほファンより(笑))。

ゲームの作画は、今回のアニメよりもいいと思います。
#私は、あまり好きじゃないですが m(..)m。

ゲームの露出度は、よく憶えていませんが(攻略本が行方不明(笑))
今回、咲耶の着替も少し萌えましたが、可憐の悩殺に死にました。

#興奮してるじゃないか>オレ。(爆)。

咲耶の裸ですがデッサン、素晴らしいんですけど(笑)。
#対して花穂はひどい。Repure優遇のかたき討ち?(違)。

のぞかれて嬉しそうな咲耶、よく表現されてます。

順前後しますが、声ネタだけ先に。

:: 雛子声の四葉, 可憐声の春歌(で合ってる?)

これを見る前に私もよく聞いてみましたが、同じ結果でした。

:: 雛子声の咲耶

そして可憐声の花穂、と思いました。 (あまり自信ナシ)

:: 亞里亞。声は判別できず

質が雛子声に感じます。(ほとんど自信ナシ)


>> ■馬鹿ばっか

>> いて現れた沙由理は少女趣味のドレス姿。

最初クマでアイリスかと思いましたが、CCSFにある様に亞里亞を
意図してるんでしょうね。


>>  ゲームの攻略本を読み、

:: 「Thirteen Sisters ビジュアル&完全攻略ブック」

そこまでやる(笑)。

>> # 喧嘩の最中、沙由理のスカートを捲ってしまう瑠璃。中につけていたのは黒い
>> # 下着ですが、一瞬何もはいていないのかと(ぉぃ)。

下着でもいやすぎです。
# 2ch でも空目した方がいらっしゃったような(笑)。

>> ■押し倒していると誤解されるのはお約束

>> # 鈴雄が夕食時になっても熱中していたThirteen Sisters。下着姿の可憐との告
>> # 白シーンですが、その先があるのか非常に気になります。もっとも、その直後
>> # に亞里亞が登場しているので、抱き合っただけで終わりかもしれませんが。

「お兄ちゃん、いとこが13人できちゃったって本当?」
#ってEDが確率(0.5)**13 なゲームがあったら相当鬼畜かも。

最後に主役の可憐を持ってくるあたり細かい。

:: PCエンジンに見えるのは気のせい?

PS でも PS2 でもないですよね。
#確かに言われてみれば似てる気がします。
#横置き、横長で右側にCDトレイ。

>> # 普通、妹の前で美少女ゲーなんてしないだろうと思うのですが、堂々とプレイ
>> # しているばかりか、女の子の前で見せるには恥ずかしすぎるシーンであるにも
>> # 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。

まだわからない年齢だと思ったとか(笑)。
妹だから気にならないとか。
##息子の前では出来ないけど娘の前では平気だし(全然違)。

>> # 「普通の健全な男の人なら、こんなゲームやる訳無いし」ギクギクっ。

それは男というものを理解していない証拠です(嘘)。
#「普通の健全な女の人なら、やおい本読んだり、かけ算を
# する訳ないし」とか置き換えてみる。
##どちらも真だったらどうしよ(汗)。40にしてまどう。

>> ■最後まで正論だった鈴雄

>> # 「最優先事項らしいですわよ」

ちゃんとポッキーの箱とか細かいです。

蛇足ですが、別途、今みながらメモしたつっこみを。
#妹ゲーム場面。

日付は「8月23日Sat」って今年(2003年)版ですね。

春歌の「ポッ」は、インパクト少なすぎ。
#前作のアニメはこんなものだっけ。Repureでは壊れまくり(笑)。

#以下、選択肢のデフォルトにすごい深い意味がありそう(笑)。

春歌の選択肢デフォ「退屈だな」
#確かに客観的には退屈かも(おぃ)。

花穂デフォ「オレも恐いよ」

これは小心者向け選択肢ではなく、
こんなゲーム「こえぇ」という意味では?(笑)。

#一般人視聴者からみて、「こえー」という選択肢?

花穂選択肢「警察に電話だ」

#これ、めちゃくちゃ受けました。そーです、
#2ch のつーほしますた、のパロディでしょう。
#これを究極化したのが寺本たんぽぽ(違)。

PS

「CANDY ONE」って検索一発でしたが、「一本鞭」って(笑)。
#あのシーンの協力?
#購入すると「実用に使わないで下さい」とかって警告とか
#あるのでしょうか(笑)。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/09/06 15:11:242003/09/06
To:
ほらそこ@家から です

Nagata wrote:

> ながたです。
> #話題を振った以上、本家にもフォローさせて頂きますです。

お付き合いさせていただきます。

> ☆Subject: 住めば都のコスモス荘 第8話
>
> うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。

潔癖症だとあとでつらくなりますよ。

> #あの下着2カットだけキャプチャしておしまい。

テープ切れのため録画に失敗していたからなあ。。。

> :: 本家ってこんなに出来良くないんですよね?

DVD用に描き直して撮り直したもののことは知りませんが
TV本放送では毎回すごかったのはご存知でしょうに…

> 最近の乱造にくらべればまだ出来いいと私は思うのですが… > 本家。

電撃の双恋はじめとする読者参加もますます盛んなようで…

> 「男の野望と欲望と性衝動の源となる言葉じゃ」
>
> に対して「さっぱりわかんね~なっ」とつっこまれていますが、
> 私も全然判りません(爆)。
> #アダルト作品に「萌え」の用語は私は適用したくないですぅ。

女性向けのあっちの世界の作品もユーザにとっては萌え分類なんだそうです。

> #改めて冷静に考えて「妹属性」ないなぁと再発見(爆)。
> ##ほらそこ、ダウトとか言わない。

娘属性は?ってそれは若年者向けの作品ではとっくになくなるなあ。

> :: 雛子声の四葉, 可憐声の春歌(で合ってる?)
>
> これを見る前に私もよく聞いてみましたが、同じ結果でした。
>
> :: 雛子声の咲耶
>
> そして可憐声の花穂、と思いました。 (あまり自信ナシ)
>
> :: 亞里亞。声は判別できず
>
> 質が雛子声に感じます。(ほとんど自信ナシ)

わたしは雛子声しか識別できませんでした。

> >> ■馬鹿ばっか
>
> >> いて現れた沙由理は少女趣味のドレス姿。
>
> 最初クマでアイリスかと思いましたが、CCSFにある様に亞里亞を
> 意図してるんでしょうね。

「にいや」といっていないからわからなかったです。

> :: 「Thirteen Sisters ビジュアル&完全攻略ブック」
>
> そこまでやる(笑)。

はぴれすのそれなら部屋のどっかに埋まってます。
別スレッドでゆった通りシスプリのは買ってません。

> 「お兄ちゃん、いとこが13人できちゃったって本当?」
> #ってEDが確率(0.5)**13 なゲームがあったら相当鬼畜かも。

肉親度をそこまで微妙にコントロールできるとしたらすごいことだ。
でもって、~2の時はオープニングで葬式あげてもらうのがよさげ。

> ##息子の前では出来ないけど娘の前では平気だし(全然違)。

親離れプログラムとして教育の一環なんですね。

> #「普通の健全な女の人なら、やおい本読んだり、かけ算を
> # する訳ないし」とか置き換えてみる。
> ##どちらも真だったらどうしよ(汗)。40にしてまどう。

知り合いの女性はどっちも偽のタイプばっかり。

> 花穂デフォ「オレも恐いよ」
>
> これは小心者向け選択肢ではなく、
> こんなゲーム「こえぇ」という意味では?(笑)。

そこまで深読みしていませんでした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

未読、
2003/09/06 15:44:442003/09/06
To:
ながたです。

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

In article <3F5A315C...@dd.iij4u.or.jp>
>> ほらそこ@家から です

あぅぅ。ダウトですかぁ。
#じゃぁ、妹属性じゃなくて、(10+α)才以下限定、
#なら納得していただける?(爆)。 &おぃおぃ。
###いえね、妹みたいにまとわりつかれるのは…。猫がよいです(笑)。

なんだか、元ネタの話ばかり(笑)。

>> > うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。
>>
>> 潔癖症だとあとでつらくなりますよ。

今回にかぎっては自信あります(笑)。

>> > :: 本家ってこんなに出来良くないんですよね?

>> TV本放送では毎回すごかったのはご存知でしょうに…

当時、何度となく繰り返してテープみていました(笑)。
#もちろん悪い回とかカットも当然ありますが…。
#平均すれば声とかも含めて好きな作品ですよ。
#最後の方の数話は嫌いだけど。策士の。

>> 女性向けのあっちの世界の作品もユーザにとっては萌え分類なんだそうです。

アニメディアの投稿欄みてても思います。

>> わたしは雛子声しか識別できませんでした。

もし他の声優さんがあててる可能性があるなら、わたしも全然
わからないです。雛子か可憐かの二者択一と仮定して、でした。

>> > >> いて現れた沙由理は少女趣味のドレス姿。

>> > 最初クマでアイリスかと思いましたが、CCSFにある様に亞里亞を
>> > 意図してるんでしょうね。

>> 「にいや」といっていないからわからなかったです。

あはは、受けました。
#それにアイリスは妹キャラじゃないし。今思った。

>> はぴれすのそれなら部屋のどっかに埋まってます。

Repure はDVD2巻かっただけで本は一切買ってませんが、
攻略本は買った気がします。

#はぴれすは今夜 ADV 1話もみたけど完璧パス。

>> > 「お兄ちゃん、いとこが13人できちゃったって本当?」

>> でもって、~2の時はオープニングで葬式あげてもらうのがよさげ。

可憐に殺されるんですか?(笑)

>> > #「普通の健全な女の人なら、やおい本読んだり、かけ算を

>> 知り合いの女性はどっちも偽のタイプばっかり。

で「こんな女性、いるわけない」になるのかも。
#だからこそ仮想世界が…意味あるわけで。(そうか?)

Keita Ishizaki

未読、
2003/09/07 4:47:532003/09/07
To:
石崎です。

Nagataさんの<bjd9pq$ruu$1...@news2.rim.or.jp>から
>ながたです。

 こんにちわ。

>☆Subject: 住めば都のコスモス荘 第8話
>
>うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。
>#あの下着2カットだけキャプチャしておしまい。

 我が家はUHFが映らず、ビデオ借りて観ている様な状態なので、購入しよう
かと思っています。

>In article <bjct9i$t58$1...@news01cb.so-net.ne.jp>
>>> 石崎です。
>
>>> 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
>>> 第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。
>
>今回初めて MPEG で記事フォローしました。
>#たまたまHDD 録画したのですが、予想通り大変。
>#D.C.レビューする際は一旦VHSにコピーしてからかな…。
>#まぁ、巻きもどしとか慣れればいいのでしょうけど。

 カスミンがPC録画担当なのですが、やっぱりパソコンだと操作性が今一で、
DVD-RAMに書き戻してからレビューです。

>#あるいは高機能な編集ソフトを用意すればいいのでしょうけど。
># RealMagic より PowerDVD の方が、?倍速があって楽かも。

PowerDVD、使ってますけど何倍速とか確かにあるけど使いづらかった記憶が。

>>> ■歪んだ知識

>という訳で、例のシーンを中心にフォローします。
>また某日記サイトの「200309-1.html#d20030905-n6」を
>「::」マークで引用させて頂きます。

 秋田某氏も画面上の文字拾いに命かけてますね(笑)。

# それであれだけ早くレビュー出来るのだから凄い。

># Repure は別カウント。B-part もう少し安くなったら。

 Repureの方、Storiesが祖父地図で\1,980だった時に衝動買いしてしまいまし
た。それよりもぷちぷりが\980だったことに衝撃を受けたのですが。

>今回の8話の中の作画でも、酷い部分は当時を再現してたりして(笑)。
>#ゲームのジャケット絵とか。でもひどさが違いますね。

 何故かジャケット絵の出来は確かに適当でしたね。

>:: 山鳩製菓, 川一証券, みずほ石油, つくしのウィークデーマンション
>
>To Heart を意識してる?

山鳩→東鳩→To Herat???
流石にそこまでは考えなかった…。

川一証券は今は亡き山一

>この辺、録画残してないのですが、みずほ石油は記憶に強烈に(笑)。

最優先事項で記憶に残りました。

>ウィークデーということは、休日は帰省するか会社に泊まれという
>マンションでしょうか。

レオパレスみたいなもの…と思ったら、ウィークリーマンションじゃなくて、ウ
ィークデーマンションなのですね。

>>> ■草かんむりに明るいと書いて萌
>
>「男の野望と欲望と性衝動の源となる言葉じゃ」
>
>に対して「さっぱりわかんね~なっ」とつっこまれていますが、

 最初ドラマ観ていた時に赤くなっていた朝香さん。
 実は思いっきり理解しているのですが、判らない振りだけしている様に見えて
仕方がありません。

>#アダルト作品に「萌え」の用語は私は適用したくないですぅ。

 ↑には同意です。

>にしてもインパクトのある歴史に残るセリフでしょう。

 インパクトと言えば、80年代のアニメみたいなノリで力一杯主張されても…と
朝香に突っ込まれていた栗三郎さん。やっぱり、味っ子ってことかな?

>>>  そこに現れた栗三郎は、妹こそ究極の女性であり恋愛対象なのだと力説。
>
>#改めて冷静に考えて「妹属性」ないなぁと再発見(爆)。

 えっと、長田さんは「娘属性」でわ(ぉぃ)。

>>> # Thirteen Sistersの登場です。本当にシスプリそのままで作画を良くして、実
>>> # 際のゲーム風にしたという感じです。このシーンでは、航を起こした四葉、一
>>> # 緒にお買い物の春歌、着替えを目撃してどっきりの咲耶、雷を怖がる歌穂、そ
>>> # して雛子とバリエーション豊富。咲耶の着替えなんて、テレ東では出せません
>>> # ね。(ゲームでは???)
>
>夏穂でも歌穂でもないですぅ(イチかほファンより(笑))。

あぅぅ。メモ見たら花穂になってました…。

# 実はシスプリは殆ど観ていないので未だにキャラと名前が一致しない…。

>>> # 喧嘩の最中、沙由理のスカートを捲ってしまう瑠璃。中につけていたのは黒い
>>> # 下着ですが、一瞬何もはいていないのかと(ぉぃ)。
>
>下着でもいやすぎです。
># 2ch でも空目した方がいらっしゃったような(笑)。

 最初観た時に○○が作画されていると思ってしまいました。

>>> ■押し倒していると誤解されるのはお約束


>
>>> # 普通、妹の前で美少女ゲーなんてしないだろうと思うのですが、堂々とプレイ
>>> # しているばかりか、女の子の前で見せるには恥ずかしすぎるシーンであるにも
>>> # 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。
>
>まだわからない年齢だと思ったとか(笑)。
>妹だから気にならないとか。
>##息子の前では出来ないけど娘の前では平気だし(全然違)。

 実はそれをプレイすることが恥ずかしいことだという意識が無い程に、そちら
系の世界について疎かっただけなのかも?

>それは男というものを理解していない証拠です(嘘)。
>#「普通の健全な女の人なら、やおい本読んだり、かけ算を
># する訳ないし」とか置き換えてみる。
>##どちらも真だったらどうしよ(汗)。40にしてまどう。

 最近はゲームでもやおい系がありますからねぇ。

>>> ■最後まで正論だった鈴雄


>
>春歌の「ポッ」は、インパクト少なすぎ。
>#前作のアニメはこんなものだっけ。Repureでは壊れまくり(笑)。

 私も画面の前で、「ポッ」の数を後3倍位は…と突っ込んでました。
 ちなみにRepureでは春歌の話と花穂の話しか頭に残ってません(笑)。

>#以下、選択肢のデフォルトにすごい深い意味がありそう(笑)。


>
>花穂選択肢「警察に電話だ」
>
>#これ、めちゃくちゃ受けました。そーです、

 私もこれ観て笑いました。
 どうして警察? …と思ったのですが…。

>#2ch のつーほしますた、のパロディでしょう。

 流石そこまでは考え及ばず。

>「CANDY ONE」って検索一発でしたが、「一本鞭」って(笑)。
>#あのシーンの協力?

 EDにそんなの出ていたんですね。コスプレグッズショップですか。
 ルリルリと沙由理コスプレシーンの資料協力でしょうか。
 あ、ヒヤシンスの鞭ということ?

 話飛びますが、漫画版描いている矢上氏、福引きの抽選の機械を描くのにわざ
わざレンタルしたとか、小鈴のもの凄い料理を描くのに実際に作ってみたとかあっ
て、笑いました。拘ってるなぁと。

Mizuno, MWE

未読、
2003/09/07 10:47:152003/09/07
To:
水野@元秋田です。
# f.r.aに投稿するのっていつ以来だ……今年の1月31日!?


From: Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp>
Message-ID: <bjerbm$61p$1...@news01cf.so-net.ne.jp>

> 石崎です。

そういう事で一応, お久しぶりです。


>  我が家はUHFが映らず、ビデオ借りて観ている様な状態なので、購入しよう
> かと思っています。

私もBS系はそうします。
東京前線基地ではBSが映らない映らない……と以前わめいてしまいましたけど,
「十二国記」が終わり「おね2」にも間に合わずとなって激しく導入意欲が
減退しています。でもCATV会社に金払っちゃったからなあ……


> >In article <bjct9i$t58$1...@news01cb.so-net.ne.jp>
> >>> 石崎です。
> >
> >>> 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
> >>> 第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。

>  秋田某氏も画面上の文字拾いに命かけてますね(笑)。

実はジャンヌ記事の頃に影響を受けてたり(^^;;;


> # それであれだけ早くレビュー出来るのだから凄い。

その分, 雑なんですけどね。
きちんと推敲できるならカレイドスターとか投稿したいんですけど。
# 去年もぷちぷりで同じ事言ってたよな……進歩がないぞ > 自分


> >:: 山鳩製菓, 川一証券, みずほ石油, つくしのウィークデーマンション

それぞれちょっと検索してみたところ……


> >To Heart を意識してる?
>
> 山鳩→東鳩→To Herat???
> 流石にそこまでは考えなかった…。

山芳製菓, 若鳩製菓, このあたりかな?
でも確かに東鳩が先にあったかもしれませんね。


> 川一証券は今は亡き山一

これはもう。


> >この辺、録画残してないのですが、みずほ石油は記憶に強烈に(笑)。
>
> 最優先事項で記憶に残りました。

製油所などではなくガソリンスタンドらしいですが, 沖縄に実在する模様(汗)
よりによって沖縄とは……まさかなっちゃんの家(違)


> >ウィークデーということは、休日は帰省するか会社に泊まれという
> >マンションでしょうか。
>
> レオパレスみたいなもの…と思ったら、ウィークリーマンションじゃなくて、ウ
> ィークデーマンションなのですね。

ツカサのウィークリーマンションが元でしょうけど, 春になったらにょきにょき
増えるんでしょうか(怖)


> >>> # 普通、妹の前で美少女ゲーなんてしないだろうと思うのですが、堂々とプレイ
> >>> # しているばかりか、女の子の前で見せるには恥ずかしすぎるシーンであるにも
> >>> # 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。
> >
> >まだわからない年齢だと思ったとか(笑)。
> >妹だから気にならないとか。
> >##息子の前では出来ないけど娘の前では平気だし(全然違)。
>
>  実はそれをプレイすることが恥ずかしいことだという意識が無い程に、そちら
> 系の世界について疎かっただけなのかも?

「13人位の妹と仲良くなるゲームだって」の「仲良く」を,
後に熱弁したように家族愛として解釈しているとか。
# 可憐があんな恰好しているにも関わらず……
# じゃあタンポポも, 安堵した以上に安全でしょうね。


--
水野夢絵@元秋田 <m...@ccsf.homeunix.org>
http://ccsf.homeunix.org/
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735

Mizuno, MWE

未読、
2003/09/07 10:51:142003/09/07
To:
水野@元秋田です。こっちはちょこっと。


From: "Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp>
Message-ID: <3F5A315C...@dd.iij4u.or.jp>

> > :: 本家ってこんなに出来良くないんですよね?
>
> DVD用に描き直して撮り直したもののことは知りませんが
> TV本放送では毎回すごかったのはご存知でしょうに…

私は観た事(特に第1期はまったく)ないので……


> > 「お兄ちゃん、いとこが13人できちゃったって本当?」
> > #ってEDが確率(0.5)**13 なゲームがあったら相当鬼畜かも。
>
> 肉親度をそこまで微妙にコントロールできるとしたらすごいことだ。

「おね2」をゲーム化するとそうなるんじゃないかと思ってしまいました。

佐々木 英朗

未読、
2003/09/07 12:05:442003/09/07
To:
佐々木@横浜市在住です。

<bjct9i$t58$1...@news01cb.so-net.ne.jp> において、
Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。

> 石崎です。

こんにちわ。

> 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
> 第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。

はい。

> # ドラマを観て意識する、朝香、沙由理、瑠璃。赤くなってしまっているのが可
> # 愛い。栗華さんだけは「しめ鯖のタイムサービス」と立ちあがってしまいまし
> # た。

この生活くさいところが素敵。*^^*

> # 相変わらず凄い小鈴の料理。醤油をかけて一気に食べ、美味しかったよと言っ
> # てのける鈴雄は偉い。もっとも、小鈴の表情を見る限り彼女自身もそんなに美
> # 味しいと思っている訳では無さそうです。

味以前に見た目を早くなんとかして欲しいと思います。^^;;;;;;

> # 小鈴が誤った知識を得た元になった雑誌は女性ナイン。定価は\320。誤った知
> # 識の元である、「血の繋がってない妹VS隣の幼なじみ」の他には「運動会は全
> # 裸で」「独占コスプレ全員集合」「今日のオカズは××」等々、気になる煽り
> # 文句多数。

全裸運動会希望(野郎除く)。

> # 小鈴が鈴雄に頼んでいた買い物は、○投屋の特売のお米10キロ、納豆3パック、
> # たまご2パック、牛乳2パック、とーふ3パックでした。これだけ見るとまと
> # もなのですが…。

肉魚野菜の類が入ってないのがミソかも。
# その辺から獲ってくるので。(笑)

> # 栗三郎の解説の時出ていた、兄と妹の絵。一緒にお風呂や自転車といったほの
> # ぼのだけで無く、最後に妹の着替えを覗いている兄という嫌んなシーンもある
> # のが。(笑)

ぐっど(爆)

> # さて、今回の話の肝であり、各所で大きな話題を振りまいた美少女ゲーム、
> # Thirteen Sistersの登場です。本当にシスプリそのままで作画を良くして、実
> # 際のゲーム風にしたという感じです。このシーンでは、航を起こした四葉、一
> # 緒にお買い物の春歌、着替えを目撃してどっきりの咲耶、雷を怖がる歌穂、そ
> # して雛子とバリエーション豊富。咲耶の着替えなんて、テレ東では出せません
> # ね。(ゲームでは???)

シスプリ、OVAにすべきだったのかな。^^;
# 或いはUHF枠とか。(笑)

> # 瑠璃は普通に鈴雄に「お兄ちゃん」と迫れば良さそうなものなのに、わざわざ
> # コスプレしてしまう辺りが微笑ましい。

でもあの制服風味な服装は可愛いです。(爆)

> # 喧嘩の最中、沙由理のスカートを捲ってしまう瑠璃。中につけていたのは黒い
> # 下着ですが、一瞬何もはいていないのかと(ぉぃ)。

“妹萌え”というものを全然理解していない証拠ですなぁ。^^;;
# そこは白だよ白>沙由理姐さん。

## それと瑠璃ちゃんは縞々だからね。(アホ>私)

> # 普通、妹の前で美少女ゲーなんてしないだろうと思うのですが、堂々とプレイ
> # しているばかりか、女の子の前で見せるには恥ずかしすぎるシーンであるにも
> # 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。

ゲームの内容に感化されて本気になる男が居るなんて事を可能性としてすら想像
出来ない、だからそんなゲームを女の子の前でやる事も何とも思わないのでしょう。

> # 「普通の健全な男の人なら、こんなゲームやる訳無いし」ギクギクっ。

グサッグサッ

>  鈴雄が小鈴に手を出していた怒りをゴーレムを使い街を破壊することでぶつけ
> るエーデルワイス。ヒヤシンスは下僕をむち打ち、そしてネルロイドガールは、

あのナメクジ、今までのゴーレムの中でも断トツで強力です。^^;;;;;
# 普段、その力が出ないのは良かった。

> # 何だか判らないけどムシャクシャするネルロイドガール。ひょっとして、鈴雄
> # が好きだってことに自分自身で気が付いていないということ?

どうもそういう事の様です。
# ウブだな。*^^*

> # 今回の話題シーンその2。井上喜久子さんご自身が演じられる風見みずほ先生。
> # おねティがここで出ますか…。

本家でもよそでも、みずほセンセ大暴れ。

> # 「最優先事項らしいですわよ」が話題沸騰の今回ラストの栗華さん。でも栗華
> # さんの属性は「頑張って下さいね(この台詞も今回ありましたが)」の人の方
> # だと思うのですが。

自分は妹属性では無いと判っていて別な方向に流れを変えたいのですね。^^;

> # 普通ならば鈴雄も妹という設定の前に一人の女性として小鈴を認識するという
> # 展開もありそうですが、最後までこの騒動とは無縁で、至極まともだった鈴雄
> # でした。

超・鈍感という事かも。

> ■次回予告

>  どんな話だったのかな~。

本作的には大人しめかも。
# 決して悪い出来では無いですが。

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hid...@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Nekoma Suzuaki

未読、
2003/09/07 12:48:312003/09/07
To:
ようやくHDD&DVDレコーダーを購入した猫間です。

#録り溜めできないと今月はキツイ....。


In article <bjddfc$tnh$1...@news2.rim.or.jp>
Nagata wrote:
> ながたです。

どうもです。
本筋から脱線しているのでpretty限定フォローです。

> ☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話
>
> In article <3F5A315C...@dd.iij4u.or.jp>
> >> ほらそこ@家から です
>
> あぅぅ。ダウトですかぁ。

それはまぁ、

In article <biqnqn$pm2$1...@news2.rim.or.jp>
Nagata wrote:
> Pumpup! ながたです。オレの妹になにをする!!!(爆)。

と、ご自分でおっしゃっていますし。


> >> > うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。
> >>
> >> 潔癖症だとあとでつらくなりますよ。
>
> 今回にかぎっては自信あります(笑)。

自分もそう思っていたのですが、急にシスプリ熱が再発してしまい、衝動買い
してしまいました。
平日の夕方に背広姿でアニメイトに立ち寄ったら売っていたので思わず購入。
予想以上に装丁が良かったので今のところ後悔していません。
#でも今月は忙しいので、とりあえず四葉だけ見て宝物庫に収めました。

> >> 女性向けのあっちの世界の作品もユーザにとっては萌え分類なんだそうです。
>
> アニメディアの投稿欄みてても思います。

あの投稿を見ていると男の子キャラがやけに可愛くて萌えることが(汗)。
実は自分、見ているだけなら嫌いじゃないです > ゃぉぃ
生々しいベッドシーンは勘弁ですが。

> #それにアイリスは妹キャラじゃないし。今思った。

あれ? アイリスって大神を「お兄ちゃん」って呼んでいたような....?

> Repure はDVD2巻かっただけで本は一切買ってませんが、
> 攻略本は買った気がします。

自分の弟が天広直人さんの画集(ん千円)を持っていると知ったときには、
呆れるやら尊敬するやら、何とも言えない気持ちになりました....。
#実は自分より先に弟の方がシスプリ熱に罹ってしまって、自分もそれに
#感染してしまったのです。

--
************************************************************
猫間 鈴秋 / NEKOMA SUZUAKI
mailto:nek...@mvj.biglobe.ne.jp
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nekosuzu/
************************************************************
#BGM:岡崎律子「life is Lovely」
##RePureのサントラもいいけど、やっぱりこっち。

Nagata

未読、
2003/09/07 19:50:072003/09/07
To:
横からちゃちゃのみ、ながたです。

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

In article <bjfl0s$ls8$2...@zzr.yamada.gr.jp>
>> 佐々木@横浜市在住です。

>> シスプリ、OVAにすべきだったのかな。^^;
>> # 或いはUHF枠とか。(笑)

やはりAT-XとUHF同時放映でしょう。

そしてDVD化の際は
「初回映像特典」として「地上派敗け組差し替え分」添付とか。

--
私はまけぐみらしい
でもシスプリだったら契約しそう > AT-X (おぃ)

Takao Hirahara

未読、
2003/09/08 11:44:292003/09/08
To:
AT-Xといえば日曜の雨宮は(^^;、という感想の善財(平原 隆生)です。
http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=1389&from=new

In article <bjgg7f$2e3l$3...@news2.rim.or.jp>,
yna...@st.rim.or.jp says...
>
>横からちゃちゃのみ、ながたです。
>
私も与太話を。

しかし、「シスプリ」ネタとなるとスレッド伸びる伸びる…
2年前の、当時のビッグフォーを中心としたグレートミッション以来の
f.r.aの伝統(なんのこっちゃ)

>In article <bjfl0s$ls8$2...@zzr.yamada.gr.jp>
>>> 佐々木@横浜市在住です。
>
>>> シスプリ、OVAにすべきだったのかな。^^;
>>> # 或いはUHF枠とか。(笑)
>
>やはりAT-XとUHF同時放映でしょう。
>

BS-iだったら毎週風呂(爆)
(WOWOWでも風呂シーン多いけど規制が(火暴))

>そしてDVD化の際は
>「初回映像特典」として「地上派敗け組差し替え分」添付とか。
>

ディレクターズカット版とか(ぉぃ)

>--
>私はまけぐみらしい
>でもシスプリだったら契約しそう > AT-X (おぃ)
>

9/23からだそうです。
http://www.at-x.com/program_detail/index.html?pid=1296&from=search

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ra...@lares.dti.ne.jp


Nagata

未読、
2003/09/08 13:57:542003/09/08
To:
ながた@「世の中には12人も妹がいる奴もいるって話だけど。」です。

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

とり急ぎ余談フォローのみ。 m(..)m

In article <bjerbm$61p$1...@news01cf.so-net.ne.jp>
>> 石崎です。

私 >#アダルト作品に「萌え」の用語は私は適用したくないですぅ。

今日一日電車の中で考えていました。やはり萌えは萌えかなぁ(意味不明)。

>>  えっと、長田さんは「娘属性」でわ(ぉぃ)。

まぁ、20年後なら(爆)。
#今は、少女になりたい属性で…(以下略)。

>> >「CANDY ONE」って検索一発でしたが、「一本鞭」って(笑)。

>>  EDにそんなの出ていたんですね。コスプレグッズショップですか。

土曜に娘(ついてきた(笑))連れてアキバのアニメイトに
いったら偶然「電撃アニマガ」を見かけたので速攻で購入。
#とーぜん少女マンガフロア。

P105 にコスモス荘公式コスプレモデル、とか(笑)。

#直接的に刺激的、(性的に)興奮する写真が(笑)。
##↑やはり「萌える」と表現するのが簡単かつ上品ですよねぇ(矛盾)。

#アニマガで連載してたとは、全然知らなかった。
#でも前回号につづき、個人的にはいまいち不作>アニマガ。
#きらいな作品が半分位ある~。

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

「世の中には12人も妹がで検索した結果   15件のページが見つかりました」
#検索してネタばれしても、責任とりません(笑)。

Nagata

未読、
2003/09/08 14:01:332003/09/08
To:
ちょーっと誤解をまねきそう m(..)m

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

In article <bjifv2$cj8$1...@news2.rim.or.jp>
yna...@st.rim.or.jp writes:

>> #アニマガで連載してたとは、全然知らなかった。

ストーリの連載とかじゃなくて、1ページのコラムです。
「回覧板」とかいうの

どうせなら、Kanon とか 君が望むとか、もっと「美少女」
なものを特集すればいいものを(おぃ)
まぁ、1頁だから…

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/09/08 14:31:182003/09/08
To:
渋谷@家から 眠い

Nagata wrote:

> ながた@「世の中には12人も妹がいる奴もいるって話だけど。」です。

> >>  えっと、長田さんは「娘属性」でわ(ぉぃ)。
>
> まぁ、20年後なら(爆)。
> #今は、少女になりたい属性で…(以下略)。

それってもしじぶんが藤本美貴だったら
松浦亜弥とテレビのお仕事でいっしょにいられる
的な下心あってのなりたい?(たとえが古いっぽい)

それともそういう他者のことをぜーんぶすっ飛ばして
ナルはいった自己愛にひたりたいってあたりですか?

そういう不埒かつよこしまな思惑を一切抜きにして
おゆうぎでたいやきくんを踊っているところを
ビデオに撮って欲しいというのなら
それはそれでひいてしまいますが…
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

未読、
2003/09/08 14:49:582003/09/08
To:
やっぱり断然 Kanon の方が作画が段違い(意味不明)、
ながたです。

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

今日は、Win95で動作確認とれたので、夜から
Windows フォルダをゼロから初期化していました。
#おかえり(98)、ぴあキャロ、Kanon、などなど、インストールの
#残骸だけのゲームが10作品程(爆)。どうも継続気力が…。

DVDのテスト再生は、当然シスプリウニメ(笑)。

#DELL(150MHz)が壊れて半月以上、やっとリプレースが一段落かなぁ...
#でも、RPC-0 ドライブがDVD-R系が読めず捨てたのが惜しいかも。
#静音用8倍速CDをはずしてDVD 2連装にしようかとも思いますが、
#RPC-1 ってせらむん2枚だけで再生することも当面ないから…。
##当然LD版あるし(笑)。 (ファーム落ちてるのにすればよかった(汗))。

なんだか雑談が長くてすみません。

In article <bjfnh6$pto$1...@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>
nek...@mvj.biglobe.ne.jp writes:

>> ようやくHDD&DVDレコーダーを購入した猫間です。

そろそろ2台目が欲しいです。
#で AT-X を契約するとか(笑)。 でも予算がないのでパス。
#チューナ別だと12万越えそう。アンテナは増設したくない。

>> 本筋から脱線しているのでpretty限定フォローです。

という訳で、Subject 細工。

>> > Pumpup! ながたです。オレの妹になにをする!!!(爆)。
>>
>> と、ご自分でおっしゃっていますし。

あぅ。そういえばみさきは娘みたいな気分です(笑)。
でも12人平等に愛さないといけないらしいので
私は兄失格です(笑)。

>> > >> > うーみゅ、意地でもDVDなぞ買うものか(笑)。

>> 自分もそう思っていたのですが、急にシスプリ熱が再発してしまい、衝動買い

シスプリは当然できるだけ買いますよ。
#でも今日久しぶりにみたら(Vol.2) ギャグアニメかと思った(笑)。
#うけまくり。

絶対かわないのは小麦ちゃんとかコスモス荘とか、
これ系のキャラデザ物。
#どーにも好きになれない。 ぽぽたんも。

>> #でも今月は忙しいので、とりあえず四葉だけ見て宝物庫に収めました。

キャラクターズもかなり中古に出てきてるので、そのうち
3千円位に値崩れしないかと(鬼)。

#封印されたカードも3千円台になってるのでそろそろ
#買おうかな。とか。シャオ嫌いな私としては(笑)。

#1作目は新品で保護(笑)。すごく高かった。 > CCS

>> あの投稿を見ていると男の子キャラがやけに可愛くて萌えることが(汗)。

女の子と見まちがえることはあっても、その後のショックが。

>> 実は自分、見ているだけなら嫌いじゃないです > ゃぉぃ

グラビテーションで熱烈なキスとかされるとひきます(笑)。

>> 生々しいベッドシーンは勘弁ですが。

エヴァ本もってます(おぃ)。

>> 自分の弟が天広直人さんの画集(ん千円)を持っていると知ったときには、

ゲームとかで見ると慣れてしまっていますが、ふと書店で突然
みたりすると、やはり少しひきます。

#嫌いじゃないけど、ちょっと一歩ひきたくなる感覚。
##はまりたくないという無意識な抵抗なのかも。

ps

最近一番ツボな作画というと…
#ぱらっとアニマガみて、まぶらほ、シスプリを思いだす~。

アニマガでは、ダ・カーポと、まぶらほがいいとこかも。
ダ・カーポは、嫌いな表情もあるし、まぶらほは、表情は
めちゃくちゃツボなのですが、設定画みるに胸でかすぎ
とか、もものストッキング作画あたりが妙にいやらしいとかで減点。
水着もいまいち萌えません。(デッサンの限界かデフォルメ?)

体のラインではおね2がいい線いってますが顔が普通。

君が望む永遠は、ゲームの作画もあまり好きじゃないの
ですが、アニメはもっと嫌いになりそうな予感。
#マジカルカナン系? ってよく知らないですが(汗)。

ついでに書いちゃうと、「モエかん」絵がよいです。
夏色小町。DC版もだせ~(笑)。(ツボじゃないけど好き系)
#プリンセスソフトが取り上げる作画って全部好きかも(爆)。

P93 シスプリ2。やっぱり可愛い(爆)。
「奥様は魔法少女」って少女なんですか?いいかげん(略)。
#そりゃ嫁さんが哀ちゃんに変身するなら、ねぇ(おぃ)。
#たんなる「奥様は魔女」なんでは?(笑)。
#でもあの実写。日本アニメを逆にパロってマジカルステッキとか
#もって、「れりーず」とか叫んだら受けるだろうなぁ(笑)。

##「だ~りん、みてみてこれが日本の流行らしいわよ」(こすぷれ)
##「…、だから、やめてくれって」
##(ぴこぴこぴ)娘がみかねてサマンサを少女さくらに変身 (おぃ)

Nagata

未読、
2003/09/08 14:57:372003/09/08
To:
ながたです。

☆Subject: Re: 住めば都のコスモス荘 第8話

In article <3F5CCAF6...@dd.iij4u.or.jp>
>> 渋谷@家から 眠い

>> > #今は、少女になりたい属性で…(以下略)。

>> ナルはいった自己愛にひたりたいってあたりですか?

うーん。オトコは嫌いなんですけどね(笑)。

まぁ、なんというか、好きなものに同化したくて
コスプレとかするんじゃないでしょうか?
#よくその心理は知りませんが。
#目立ちたいという方もいらっしゃるかも。

たとえばですねぇ、少女マンガのコーナにいると
「まま、あの人」って感じで非難されたりすると…

#って経験を1年前、一回だけしました。 (^^)

CyberKnight Blade

未読、
2003/09/09 10:01:512003/09/09
To:
Nagataさんの<bjij0m$dvt$1...@news2.rim.or.jp>から
:
>#でも、RPC-0 ドライブがDVD-R系が読めず捨てたのが惜しいかも。

第一世代型DVDドライブですね。
オフィスのPCに付けてある。

>#静音用8倍速CDをはずしてDVD 2連装にしようかとも思いますが、
>#RPC-1 ってせらむん2枚だけで再生することも当面ないから…。

安いリージョンALLのDVDプレーヤー買えばいいじゃん。

リージョンフリー化したDVDドライブも持ってるけど
もうWIN9xなんか使いたくないからなぁ。
-
<<-=---===□ http://blade.cyberknights.net/ □===---=->>
//_Team CyberKnights. (First) 2bl...@cyberknights.net_//
ドメイン取得。要望があれば可能な限り対応します。_O_)

Nagata

未読、
2003/09/09 11:42:282003/09/09
To:
ながたです。

# Newsgroups: japan.anime.pretty,japan.video.hardware
# fj.rec.av 相当ってここくらい…

明日 (9/10) はアニメ誌の発売日っ。
#ってアニメねたはこんだけ。以下は雑談。

☆Subject: Re: cosmos #8

In article <3f5dde54$0$24936$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>
3bl...@cyberknights.net writes:

>> 第一世代型DVDドライブですね。

DVD が出たばかりの頃に若松でPowerDVD付のを8千円位で。(Afree)

>> 安いリージョンALLのDVDプレーヤー買えばいいじゃん。

そんなぁ、部屋がせまくなる~。
#携帯型なら活用できるか?って半導体ディスクにmpeg-4 のがいいなぁ。
#って用語古すぎ?

>> もうWIN9xなんか使いたくないからなぁ。

そなんですよ。IE5.5 のサポートが今年で終りとか、最近の
バグ情報(笑)で知って、少し動揺。
#職場の98 には IE6? をとうとう入れてしまった。

まぁ、某証券会社がIE5で動くうちはそのままつかおっと > Win95 (笑)。

「おかえりっ」とか Win95 だとインストールすらできないし(涙)。
#だんだん肩身が狭くなる。でも軽くて、慣れてて手放せない。

XP とか2Kに慣れちゃうと、逆に嫌なんでしょうね。

#1年前導入した職場のサーバも W2K すててわざわざ NT4.0 いれたし。
#ゲームとか、lindows? でも動くならいいのになぁ。(全然詳しくない)

--
yna...@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */

その気になればリッピング&変換とかも出来るのでしょうけど
そういう気力はないです。

Shibuya, Nobuhiro

未読、
2003/09/09 12:31:032003/09/09
To:
渋谷@家から です

電撃なんちゃらでめもおふうんちゃらを全面にふぃーちゃ
した雑誌が出てたけどあれもゲーム・アニメ化の一環かなあ。

Nagata wrote:

> ながたです。

> >> もうWIN9xなんか使いたくないからなぁ。
>
> そなんですよ。IE5.5 のサポートが今年で終りとか、最近の
> バグ情報(笑)で知って、少し動揺。
> #職場の98 には IE6? をとうとう入れてしまった。

IE6はSP1が出た頃から仕方なく使ってます。
職場では去年の秋HDDが異音を発して交換を余儀なくされたおりに
Meを2KSP3に、この夏リモートデクストップ接続をつかうのじゃあと
号令が出てそいつをXP Pro SP1に入れ替えさせられました。

3.1以前のゲームは持っていないけど95の頃のゲームやデスクトップ
アクセサリー類ををあきらめる気はないので家では95, 98 は現役。
98はliteにしているからIEの新しいのを入れると効果激減ですけどね。

> XP とか2Kに慣れちゃうと、逆に嫌なんでしょうね。

というより、すぐ陳腐化するような設計になっている
Microsoft製品だからどっちみち嫌い。

> #ゲームとか、lindows? でも動くならいいのになぁ。(全然詳しくない)

NEC-DOS, Win3.1,それ以後のゲームをまとめて面倒見てくれるOSが欲しいもんだ。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Nagata

未読、
2003/09/09 12:49:242003/09/09
To:
ながたです。まぁ美少女系ということで(汗)

☆Subject: Re: DVD drive (was: cosmos #8)

In article <3F5E0047...@dd.iij4u.or.jp>
> 渋谷@家から です

>> 電撃なんちゃらでめもおふうんちゃらを全面にふぃーちゃ

検索するに、電撃G’sマガジンあたりかな。
#先週見かけたけど手にはとらなかった。
#シスプリの頃に良くかい、通算、15冊位買ったかな....

>> NEC-DOS, Win3.1,それ以後のゲームをまとめて面倒見てくれるOSが欲しいもんだ。

ドリキャスのエミュもあった気(きのせい?)するので、
NECだったらありそう。

ps

私のモバイルはPC-9821Nb7(爆)。
↑F会の某NaOさんに昔「デスクトップじゃぁ!」とか言われた重さ。

宝島でPC98用5インチのFDとか安く買って 3.5 にコピーは
してあるものの、まだ動かしてみたことないや、そういえば。

少ない画素&色のわりに工夫してあって、なかなか萌える予感
--
FreeBSDとデュアルブートにしたく、必死にFD確保したものの、そのまま(汗)

Nobuhiro Shibuya at Office

未読、
2003/09/10 2:20:492003/09/10
To:
渋谷@職場から です
訂正記事

Nagata wrote:

> ながたです。まぁ美少女系ということで(汗)
>
> ☆Subject: Re: DVD drive (was: cosmos #8)
>
> In article <3F5E0047...@dd.iij4u.or.jp>
> > 渋谷@家から です
>
> >> 電撃なんちゃらでめもおふうんちゃらを全面にふぃーちゃ
>
> 検索するに、電撃G’sマガジンあたりかな。
> #先週見かけたけど手にはとらなかった。
> #シスプリの頃に良くかい、通算、15冊位買ったかな....

エンターブレインの「Dear My」というゲーム誌の
誤りでした。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp
Nobuhiro Shibuya at Office
Tokyo Japan

CyberKnight Blade

未読、
2003/09/10 10:01:292003/09/10
To:
Nagataさんの<bjksd4$1hk5$1...@news2.rim.or.jp>から

>ながたです。
>
># Newsgroups: japan.anime.pretty,japan.video.hardware
># fj.rec.av 相当ってここくらい…

fj.rec.avがあれば困らないし。

>In article <3f5dde54$0$24936$44c9...@news3.asahi-net.or.jp>
>3bl...@cyberknights.net writes:
>
>>> 第一世代型DVDドライブですね。
>
>DVD が出たばかりの頃に若松でPowerDVD付のを8千円位で。(Afree)

んーWolrdPCExpoんときか、3,000円ぐらいだったかな。第一世代型

リージョンALL化ファームが手に入るはずの日立GD-5000は、
秋葉原で5,000円ぐらいで買ったか。

ソフトDVDプレーヤーはOEM版バンドル版を探し回れば
980円で手に入る。

>>> 安いリージョンALLのDVDプレーヤー買えばいいじゃん。
>
>そんなぁ、部屋がせまくなる~。

DVDプレーヤーの体積より、DVDソフトの体積の方があるんですけど。;-P)

冗談はともかく

>#携帯型なら活用できるか?って半導体ディスクにmpeg-4 のがいいなぁ。

携帯型に近いうちのDVDプレーヤーは、DVDソフトのCASE1枚分程度の
サイズしかないけど?リージョンALLのDVDプレーヤー。

>>> もうWIN9xなんか使いたくないからなぁ。
>
>そなんですよ。IE5.5 のサポートが今年で終りとか、最近の
>バグ情報(笑)で知って、少し動揺。
>#職場の98 には IE6? をとうとう入れてしまった。

         :
>XP とか2Kに慣れちゃうと、逆に嫌なんでしょうね。

そういう意味ではなく、OS自体の信頼性が段違い。
インターネットに接続しないゲーム専用PCならセキュリティなんて
意味なし。

NT-OS系+VMwareを使えばMSDOSもWIN3.1もWIN9xもゲストOSとして
導入、稼動可能。

>その気になればリッピング&変換とかも出来るのでしょうけど

その気になっても国産のアニメDVDはリッピングできないことの
方が多いですけどね。
(北米版は実験したことないからわからない。)

リッピングできてもDVDプレーヤーで再生できないこともあるし、
DVDプレーヤーで再生できても、DVDレコーダでは再生できないことも
あるようですけどね。

木津健介

未読、
2003/09/13 8:59:112003/09/13
To:
Keita Ishizaki wrote:
> 山鳩→東鳩→To Herat???
> 流石にそこまでは考えなかった…。
>
> 川一証券は今は亡き山一

 山一はつぶれ、東鳩は再建中、みずほはコンピュータトラブルですが
ウィークリーマンションはどうなんだ^_^;?

#っていう基準ではないのか^^;?
--
「待って。簡潔に。要領よく用件のみをわかりやすくあくまで簡潔に
話してよ?」
「それじゃあ面白くないじゃないか」「うんうん」
        木津健介

Keita Ishizaki

未読、
2003/09/14 23:51:452003/09/14
To:
石崎です。

佐々木 英朗さんの<bjfl0s$ls8$2...@zzr.yamada.gr.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。

こんにちわ。

# 亀フォローですが。
# 小説版のネタを含みます。

><bjct9i$t58$1...@news01cb.so-net.ne.jp> において、
>Keita Ishizaki <kei...@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。
>
>

>> 住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー
>> 第8話「妹 L・O・V・Eでどっこい」について雑感など。
>

>> # ドラマを観て意識する、朝香、沙由理、瑠璃。赤くなってしまっているのが可
>> # 愛い。栗華さんだけは「しめ鯖のタイムサービス」と立ちあがってしまいまし
>> # た。
>
>この生活くさいところが素敵。*^^*

同意。

>味以前に見た目を早くなんとかして欲しいと思います。^^;;;;;;

 小説版の料理下手な小鈴→見た目も凄い料理の小鈴→材料も見た目も凄い料理
の小鈴と、メディアを経る毎に進化しているので期待薄だと思います。^^;;;;

# ちなみに料理下手な小鈴の得意料理はシチューとカレー。

>肉魚野菜の類が入ってないのがミソかも。
># その辺から獲ってくるので。(笑)

 そうだったのか。(笑)

>> # さて、今回の話の肝であり、各所で大きな話題を振りまいた美少女ゲーム、
>> # Thirteen Sistersの登場です。本当にシスプリそのままで作画を良くして、実
>

>シスプリ、OVAにすべきだったのかな。^^;
># 或いはUHF枠とか。(笑)

 あの人の作品なだけに、UHFで放映された挙げ句放映出来なかったシーンを
ディレクターズカットと称して完全版を買わされる可能性大。

# あ、シスプリも別の意味でそうでしたか。

>> # 関わらず、「結構面白いよ」と言ってのける鈴雄、結構無神経です。
>
>ゲームの内容に感化されて本気になる男が居るなんて事を可能性としてすら想像
>出来ない、だからそんなゲームを女の子の前でやる事も何とも思わないのでしょう。

 小説版では保父さん志望だっただけに、ロリ属性はあると思われ>鈴雄

>>  鈴雄が小鈴に手を出していた怒りをゴーレムを使い街を破壊することでぶつけ
>> るエーデルワイス。ヒヤシンスは下僕をむち打ち、そしてネルロイドガールは、
>
>あのナメクジ、今までのゴーレムの中でも断トツで強力です。^^;;;;;
># 普段、その力が出ないのは良かった。

 小説版の記述を見る限り、次郎作のゴーレムも多数あるみたい。

# 以前の話で、次郎が勝手に粘土弄っていて、取り返そうとして結局次郎に粘土
# 弄らせていた描写があったよーな。

>> # 今回の話題シーンその2。井上喜久子さんご自身が演じられる風見みずほ先生。
>> # おねティがここで出ますか…。
>
>本家でもよそでも、みずほセンセ大暴れ。

 沖縄でもお熱いことで……。

>自分は妹属性では無いと判っていて別な方向に流れを変えたいのですね。^^;

 栗華も鈴雄萌えなのか~っ!

新着メール 0 件