Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Japanese Anime/Comic and SF (Star Trek and Gundam)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Kouichi Niimi

未読、
2003/08/06 22:55:212003/08/06
To:
新美@MOMOたろう(京大間借り)です。
Animeに関することだけなので、fj.rec.animationを追加して、
Followup-to:もそちらに。

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message news:YAS.03Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp...
> Japanimation という言葉は、やめて欲しいなあ。
> Japanese amime で通じます。

もともとJapanimationってのは、ディズニーに代表されるフルアニメ
に対し、かくかくした動きしかしない日本製のリミテッドアニメを揶揄
する目的で造語された言葉(誰かの好きな差別用語 :-)でしたっけ。

聞く度に嫌な思いをする言葉なんで、できれば無くなって欲しいん
ですけど、「をたく」ですら肯定的な意味で使われる昨今では無理
な相談でしょうか。(「をたく」と「オタク」は別物だといわれれば返す
言葉は無いのですけどね ^^;)

ちなみにAnimeって単語はもともと無いので、Animeとだけ言えば
「日本製のAnimation」を差すようですね、そのスジ(どのスジ?)では。

> 風の谷のナウシカも、本の方を読むと、最近DVDを売ろうとして
> いる映画の方はかなり物足りない感じがします。DVD買うよりは
> 紙の本の方を買った方がいいと思います。

「あれ」と「それ」とは別物でしょう、きっと。^^;
--
新美 浩一@知多半島の住人
ni...@gld.mmtr.or.jp

ayumu oshimi

未読、
2003/08/06 23:45:512003/08/06
To:
"Kouichi Niimi" <ni...@gld.mmtr.or.jp> writes:

> もともとJapanimationってのは、ディズニーに代表されるフルアニメ
> に対し、かくかくした動きしかしない日本製のリミテッドアニメを揶揄
> する目的で造語された言葉(誰かの好きな差別用語 :-)でしたっけ。

それってホントなんですかね?
誰が創った言葉なんでしょうか。

"japanimation"は割と良くできてる言葉だと思う。
#ただ、だからダサいって所もありますけど。


--
ayu

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/07 6:16:132003/08/07
To:
 成岡@DTI静岡です。

"ayumu oshimi" <d805...@u-aizu.ac.jp> wrote in message news:bgsi1g$hlm$1...@nh1.u-aizu.ac.jp...


> "Kouichi Niimi" <ni...@gld.mmtr.or.jp> writes:
>
> > もともとJapanimationってのは、ディズニーに代表されるフルアニメ
> > に対し、かくかくした動きしかしない日本製のリミテッドアニメを揶揄
> > する目的で造語された言葉(誰かの好きな差別用語 :-)でしたっけ。
>
> それってホントなんですかね?
> 誰が創った言葉なんでしょうか。

 揶揄しているのかどうかは分かりませんが、日本の「TV」アニメを指す言葉
として作られたのは確かなようです。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/07 9:33:272003/08/07
To:
 成岡@DTI静岡です。丁度話題が出たので。

"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message news:YAS.03Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp...

> > 風の谷のナウシカも、本の方を読むと、最近DVDを売ろうとして
> > いる映画の方はかなり物足りない感じがします。DVD買うよりは
> > 紙の本の方を買った方がいいと思います。

 この「ナウシカ」音声ってモノラルなんですか?どうも私のおぼつかない記憶
では、βのビデオソフト(not HiFi)はステレオだったような気がするのですが。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/08/07 10:12:582003/08/07
To:

村上 @鎌倉市です。

<bgsf5t$dmt$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>の記事において
ni...@gld.mmtr.or.jpさんは書きました。

> 新美@MOMOたろう(京大間借り)です。

> もともとJapanimationってのは、ディズニーに代表されるフルアニメ
> に対し、かくかくした動きしかしない日本製のリミテッドアニメを揶揄
> する目的で造語された言葉(誰かの好きな差別用語 :-)でしたっけ。

私は「性と暴力に満ちた日本のアニメ」って意味だと聞きました。他にも
「Jap + animation」となるというのも有名な話です。

> > 風の谷のナウシカも、本の方を読むと、最近DVDを売ろうとして
> > いる映画の方はかなり物足りない感じがします。DVD買うよりは
> > 紙の本の方を買った方がいいと思います。

元々単行本 1.5巻分の内容しかないですしね。特にエピローグなんて妄想も良
い所。腐海の毒が 1・2年で消えているように見えます。
#腐海の毒が消えたら人類が絶滅してしまう原作の設定は置いておいても。

--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 3(日) ┠┐
┃ URI: http://kikyou.sakura.ne.jp/~tomone/ 東1 ┃│
┃ E-Mail: tom...@kikyou.sakura.ne.jp (main) H ┃│
┃ E-Mail: mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp (sub) 19a ┃│
┗┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛│
└───────────────────────────┘

mit-k

未読、
2003/08/07 10:33:182003/08/07
To:
Yuuichi Naruoka <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote: "Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message news:YAS.03Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp...

>>>風の谷のナウシカも、本の方を読むと、最近DVDを売ろうとして
>>>いる映画の方はかなり物足りない感じがします。DVD買うよりは
>>>紙の本の方を買った方がいいと思います。
>
> この「ナウシカ」音声ってモノラルなんですか?どうも私のおぼつかない記憶
>では、βのビデオソフト(not HiFi)はステレオだったような気がするのですが。
私が見たのは、LD(?)からVHS-HiFiにダビングしたものですが、それもステレオ
でした。
#途中、ブルーバックに"SIDE B"の文字が…(^-^;)

--
☆★ 等幅フォントでご覧ください。この幅は改行の目安です。(^-^;) ★☆
☆★ みつ e-mail : mi...@h9.dion.ne.jp ★☆

MARUYAMA Masayuki

未読、
2003/08/07 14:58:212003/08/07
To:

MURAKAMI Tomokazu wrote:
>>>風の谷のナウシカも、本の方を読むと、最近DVDを売ろうとして
>>>いる映画の方はかなり物足りない感じがします。DVD買うよりは
>>>紙の本の方を買った方がいいと思います。
>
> 元々単行本 1.5巻分の内容しかないですしね。特にエピローグなんて妄想も良
> い所。腐海の毒が 1・2年で消えているように見えます。

あれは腐海の地下同様に、遙か昔に腐海が生まれたところでは、
既に地上においても清浄な世界が生まれている、という風に解釈
してました。

まぁアニメより原作の方が面白いという点は文句なく同意です
が、あれを映画でやらかそうと思ったら、2時間じゃ足りません
よね。個人的には、クロトワが単なる小悪党に成り下がってたり、
クシャナの優しさがまるで見えなかったり、結構不満な点は多い
んですが、まぁしょうがないのかなという気でいます。
島本須美さんの大ファンなので、DVDは買います。でもナウシカ
陶器人形より、王蟲の方が欲しいなぁ…。
# ナウシカ本についてた型紙をトレーシングペーパーで厚紙に
#写して、セル画を布ゴムで繋いで動かしたという逸話に因んで
#ゴムでパーツを繋ぎ、目に電球入れて光らせて、とか、色々やり
#ました。あれ、まだ実家に残ってるような気が…。


原作の方は、4巻あたりまでが最高に面白いんですが、トトロ
作ったあとあたりから連載再開した部分と、それ以前とで、自然
と人類の関係に関する、宮崎駿の考え方が変わってるように見え
て(錯覚かもしれませんが)、なんかナウシカっぽくないように
思えてしまうのが残念でした。

> #腐海の毒が消えたら人類が絶滅してしまう原作の設定は置いておいても。

うう、最後の方は読んでません(^^;

--
MARUYAMA Masayuki@DTI

三島慎一郎

未読、
2003/08/07 20:07:362003/08/07
To:
In article <bgu7gt$luq$1...@newsl.dti.ne.jp>, MARUYAMA Masayuki

<t...@ops.dti.ne.jp> wrote:
> 原作の方は、4巻あたりまでが最高に面白いんですが、トトロ
> 作ったあとあたりから連載再開した部分と、それ以前とで、自然
> と人類の関係に関する、宮崎駿の考え方が変わってるように見え
> て(錯覚かもしれませんが)、なんかナウシカっぽくないように
> 思えてしまうのが残念でした。

 広げた風呂敷が大きすぎて破るしかなかったのではないでしょうか。

ayumu oshimi

未読、
2003/08/07 23:52:512003/08/07
To:
MURAKAMI Tomokazu <mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp> writes:

> > もともとJapanimationってのは、ディズニーに代表されるフルアニメ
> > に対し、かくかくした動きしかしない日本製のリミテッドアニメを揶揄
> > する目的で造語された言葉(誰かの好きな差別用語 :-)でしたっけ。
>
> 私は「性と暴力に満ちた日本のアニメ」って意味だと聞きました。他にも
> 「Jap + animation」となるというのも有名な話です。

英語できちゃう人はそういう風に単語を分解して、んで、嫌な気分に
なっちゃうのかな…。
そりゃ、不幸な話だと思う。


--
ayu

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/08 4:56:572003/08/08
To:
 成岡@DTI静岡です。

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message news:bgu7gt$luq$1...@newsl.dti.ne.jp...


> 島本須美さんの大ファンなので、DVDは買います。でもナウシカ
> 陶器人形より、王蟲の方が欲しいなぁ…。

 その須美さんがナウシカの原作(笑)たる「もののけ姫」で“おばちゃん”
役で出演していたのを見て思わず涙が...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)


Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/08 8:02:402003/08/08
To:
 成岡@DTI静岡です。

"mit-k" <mi...@h9.dion.ne.jp> wrote in message news:3F32632E...@h9.dion.ne.jp...
> 私が見たのは、LD(?)からVHS-HiFiにダビングしたものですが、それもステレオ
> でした。

 ナウシカのLDならば私も持っていますがこれ、音声はモノラルなんですよ。
変な質問で申し訳ありませんが、「ちゃんと右と左に分かれて音が出てました?」
ちなみに私が持っているLDの番号は「98LX-1」です。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

えす

未読、
2003/08/09 4:11:472003/08/09
To:

"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote in message news:bh03fe$lbe$4...@newsl.dti.ne.jp...

>  ナウシカのLDならば私も持っていますがこれ、音声はモノラルなんですよ。
> 変な質問で申し訳ありませんが、「ちゃんと右と左に分かれて音が出てました?」
> ちなみに私が持っているLDの番号は「98LX-1」です。

後でステレオ版が出たのだったかな。
私もモノラルで聞きました(^_^;)
http://direct.ips.co.jp/me/Template/Promotion/pr_SubPromotionRsvDVD.cfm?PM_No=564

MARUYAMA Masayuki

未読、
2003/08/09 16:53:072003/08/09
To:

Yuuichi Naruoka wrote:
>> 島本須美さんの大ファンなので、DVDは買います。でもナウシカ
>>陶器人形より、王蟲の方が欲しいなぁ…。
>
>  その須美さんがナウシカの原作(笑)たる「もののけ姫」で“おばちゃん”
> 役で出演していたのを見て思わず涙が...

いつまでもヒロイン役が出来るわけでもないですし、脇役とか端役
で周りをがっちり固めてくれるのは、私はありがたいと思います。
どうせならユバーバくらいやってくれても良かったのかもしれません
が(笑)
島本須美といえば、私は「赤ずきんチャチャ」で目玉お化けを見事
に演じたのを見て「さすが島本須美!」と喝采したくなりました。
あれは主役キャラすら、時として食ってしまう、強烈なキャラでしたし。

まぁ、さすがに御本人はさすがにもう若いとは言えない年齢だと
思いますが、声はまだまだ可愛いですし、キディグレイドのゲスト
キャラ程度でも構わないので、可愛いキャラの声も担当して欲しい
と思います。
# 若いとは言えない年齢なのに若い女性声優って、小森まなみが
#頂点で、次が喜っ子さんくらいかな(ぉぃ

--
MARUYAMA Masayuki@DTI
## 島本さんっていえば、テラ戦士ΨBOYにちょい役で出てるんです
##よね。

えす

未読、
2003/08/09 21:27:482003/08/09
To:

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message news:bh3mvs$p0v$1...@newsl.dti.ne.jp...

> まぁ、さすがに御本人はさすがにもう若いとは言えない年齢だと
> 思いますが、声はまだまだ可愛いですし、キディグレイドのゲスト
> キャラ程度でも構わないので、可愛いキャラの声も担当して欲しい
> と思います。

老人ハウル「わしは、もう長くない。これからは、この動く城を若いお前に引き継いで欲しいんじゃ」
少女「そんなの嫌、私おじいさんに、ずっと生きてて欲しいの。だから、おじいさんが老いないように私ずっと独身でいる」
老人ハウル「お前はわしが永久に生きてるつもりでいるらしいが、わしはそんなに長くない」
少女「動く城で逃げ回る生活なんて、どうして、こんな世の中になったの」
老人ハウル「戦争に反対したり災害が嫌になったり仕事が忙しかったり、いろんな理由があるんじゃ」
少女「他所の国を征服しなきゃ生きていけないほど人間が増えたなんて、生き方として間違ってる。若い人がみんな独身でいて平和になるなら、そ
れで良い」
老人ハウル「お前がそういう気でいるなら、わしもそれで良いよ。わしにはわからないかも知れないけど」

もう脚本できちゃったんでしょうか(^^;

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/08/09 21:35:572003/08/09
To:

村上 @鎌倉市です。

<bh3mvs$p0v$1...@newsl.dti.ne.jp>の記事において
t...@ops.dti.ne.jpさんは書きました。

> # 若いとは言えない年齢なのに若い女性声優って、小森まなみが
> #頂点で、次が喜っ子さんくらいかな(ぉぃ

小森まなみさん(1959/10/16)、井上喜久子さん(1964/9/25)

高橋美紀さん(1961/9/19)、かないみかさん(1964/3/18)、川田妙子さん
(1965/3/20)あたりも。

木津健介

未読、
2003/08/10 0:30:492003/08/10
To:
MURAKAMI Tomokazu wrote:
> 小森まなみさん(1959/10/16)、井上喜久子さん(1964/9/25)
>
> 高橋美紀さん(1961/9/19)、かないみかさん(1964/3/18)、川田妙子さん
> (1965/3/20)あたりも。

 ひょっこりひょうたん島のお子さまがたは入らないんでしょうか^O^;!?
上記誕生時期には既に芸歴に入られてますが、、、
--
「待って。簡潔に。要領よく用件のみをわかりやすくあくまで簡潔に
話してよ?」
「それじゃあ面白くないじゃないか」「うんうん」
        木津健介

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/10 13:29:182003/08/10
To:
 成岡@DTI静岡です。

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message news:bh3mvs$p0v$1...@newsl.dti.ne.jp...


>
> Yuuichi Naruoka wrote:
> >  その須美さんがナウシカの原作(笑)たる「もののけ姫」で“おばちゃん”
> > 役で出演していたのを見て思わず涙が...
>
> いつまでもヒロイン役が出来るわけでもないですし、脇役とか端役
> で周りをがっちり固めてくれるのは、私はありがたいと思います。
> どうせならユバーバくらいやってくれても良かったのかもしれません
> が(笑)

 まあそれはそうですが。「めぞん一刻」で響子さんをやったあたりからだん
だん“歳相応”の役も目立ってきましたし。

> 島本須美といえば、私は「赤ずきんチャチャ」で目玉お化けを見事
> に演じたのを見て「さすが島本須美!」と喝采したくなりました。
> あれは主役キャラすら、時として食ってしまう、強烈なキャラでしたし。

 私もあれには驚きました(と言うか、当初はあれが須美さんだとはわからな
かった(^^;)。もっとも「ウィングマン」の先生なんかもやってましたが。

> # 若いとは言えない年齢なのに若い女性声優って、小森まなみが
> #頂点で、次が喜っ子さんくらいかな(ぉぃ

 実は先日学生時代のエアチェックテープ(1980年代前半)を聞いていて小森
まなみさんが出ている番組を見つけた(狙った番組の前だったので、カセット
デッキの安定を狙って少し前から録音していた)のですが、今と“全然変わら
ない”...

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Yuuichi Naruoka

未読、
2003/08/10 21:22:122003/08/10
To:
 成岡@DTI静岡です。

"MARUYAMA Masayuki" <t...@ops.dti.ne.jp> wrote in message news:bh3mvs$p0v$1...@newsl.dti.ne.jp...


>
> Yuuichi Naruoka wrote:
> >  その須美さんがナウシカの原作(笑)たる「もののけ姫」で“おばちゃん”
> > 役で出演していたのを見て思わず涙が...
>
> いつまでもヒロイン役が出来るわけでもないですし、脇役とか端役
> で周りをがっちり固めてくれるのは、私はありがたいと思います。
> どうせならユバーバくらいやってくれても良かったのかもしれません
> が(笑)

 まあそれはそうですが。「めぞん一刻」で響子さんをやったあたりからだん
だん“歳相応”の役も目立ってきましたし。

> 島本須美といえば、私は「赤ずきんチャチャ」で目玉お化けを見事


> に演じたのを見て「さすが島本須美!」と喝采したくなりました。
> あれは主役キャラすら、時として食ってしまう、強烈なキャラでしたし。

 私もあれには驚きました(と言うか、当初はあれが須美さんだとはわからな
かった(^^;)。もっとも「ウィングマン」の先生なんかもやってましたが。

> # 若いとは言えない年齢なのに若い女性声優って、小森まなみが
> #頂点で、次が喜っ子さんくらいかな(ぉぃ

 実は先日学生時代のエアチェックテープ(1980年代前半)を聞いていて小森

MURAKAMI Tomokazu

未読、
2003/08/12 8:34:592003/08/12
To:

村上 @鎌倉市です。

<bh4hqo$d7d$1...@news511.nifty.com>の記事において
ki...@nifty.comさんは書きました。

>  ひょっこりひょうたん島のお子さまがたは入らないんでしょうか^O^;!?
> 上記誕生時期には既に芸歴に入られてますが、、、

清水マリさんも凄いような。

mit-k

未読、
2003/08/16 17:02:562003/08/16
To:
お盆で帰省したとき確認しようとしたら、件のテープが行方不明になっていて、
確認できませんでした。(-_-;)
#ステレオっぽく聞こえただけなのかなぁ…

えす

未読、
2003/09/25 4:37:042003/09/25
To:

"mit-k" <mi...@h9.dion.ne.jp> wrote in message news:3F3E9C0...@h9.dion.ne.jp...
> #ステレオっぽく聞こえただけなのかなぁ…

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030922/buena.htm
DVDの方は結局モノラルで出るみたいですね。

新着メール 0 件