Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
表示しない

WinNT4WorkstationとADSLモデムP PPoEセッション数

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Sumai Nobu

未読、
2003/07/07 22:19:062003/07/07
To:
環境は、 ADSLモデム、 PC一台(WinNT4.0Workstation)のみ。
ADSLモデムをブリッジ接続にして、RAS-PPPoEでISPに繋いで時々
NetMeetingを楽しんでます。
(常時こうしていてはDoS攻撃に対して危険ですので、NetMeetingが
終わった後はまたルータモードに戻してますが。)

疑問があります。
ADSLモデムはブリッジ接続すると、使えるPCは一台などとモデムの
説明書に書いてあるのですが、

http://www.broadcastpapers.com/broadband/broadband.htm

で Implementing PPPoE in a Network - Fine Point Technologies, Inc.
August 2002

という記事を見たんですが、図の5には、2台のPCのPPPoEがHUB/
BrodbandDeviceに接続されて、同一のADSLモデム/リンクで
複数ユーザがPPPoEセッションを開始できるとの文章があります。

経験者がいらっしゃれば、WinNTでの実現方法、この図のHUB/
BroadBandDeviceとして使えた機器名など教えていただけませんか。

kanemi

未読、
2003/07/09 9:21:002003/07/09
To:
> 経験者がいらっしゃれば、WinNTでの実現方法、この図のHUB/
> BroadBandDeviceとして使えた機器名など教えていただけませんか。

記事上ではブロードバンドルータでのPPPOE接続での接続になってますが
フレッツADSLならば、それぞれのPCに接続ツールを入れれば
可能らしい記事がありました。

http://flets.com/adsl/s_outline.html
http://61.201.193.168/cgi-bin/bbs/chamber.cgi?template=single.hct&board=pres
tige&NO=1440
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html

Sumaki Nobu

未読、
2003/07/11 9:18:492003/07/11
To:
> フレッツADSLならば、それぞれのPCに接続ツールを入れれば
> 可能らしい記事がありました。

お返事ありがとう。
なるほど、フレッツADSLとBフレッツの2セッションが日本では
可能となっていましたか!

WinNT4WorkstationでPPPoEプロトコルは実装しましたが、
試す対象がなく、確認ができませんでしたが、多分、unnumbered
PPPoE対応のモデム兼ルータであろうと思われます。

PPPからPPTPでVPNは試してみましたが、1セッションしか対象が
なく、2セッションの使い心地、切り替え方法などどういうものなの
か、とても興味がそそられます。
Kanemiさんは経験あります? よろしければ具体的な接続方法など
(1回RAS-PPPoEでフレッツADSLをコールして、繋がった後更に
Bフレッツに接続? LANカードは一枚でよい?) など教えていただ
けるとうれしいのですが。
よろしくお願いします。

Sumaki Nobu

未読、
2003/07/11 9:31:002003/07/11
To:
kanemiさんの教えていただいたサイトでは、2セッションの意味が
2プロバイダになっていて、同一プロバイダに2ユーザがPPPoEで
接続するには ?の解が得られません。

モデムをルータモードとして、NAT/IPマスカレード機能を
使うなら、複数ユーザがインターネットに接続できるには
分かりますが、 モデムをブリッジモードにしてPPPoEで
同一プロバイダに接続する、というのが

http://www.broadcastpapers.com/broadband/broadband.htm

の意図ではないか、と思うのです。

Shinji KONO

未読、
2003/07/11 10:17:402003/07/11
To:
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bed9ml$huc$1...@news01cg.so-net.ne.jp>, "Sumai Nobu" <sum...@hotmail.com> writes


> 環境は、 ADSLモデム、 PC一台(WinNT4.0Workstation)のみ。
> ADSLモデムをブリッジ接続にして、RAS-PPPoEでISPに繋いで時々
> NetMeetingを楽しんでます。

モデムというよりはルータ付きモデムなんですね。モデムは、もと
もとブリッジみたいなものだから...

> (常時こうしていてはDoS攻撃に対して危険ですので、NetMeetingが
> 終わった後はまたルータモードに戻してますが。)

そういう時は、NATなりの設定で、ポートとホストの対応を決めてやる
方が普通な気がします。

> ADSLモデムはブリッジ接続すると、使えるPCは一台などとモデムの
> 説明書に書いてあるのですが、

それは、プロトコル上の制限と言うよりは、プロバイダとの契約上
の制限ですね。Yahoo!BBとかだと複数繋げちゃうとかいう話はあっ
たと思う。

今は、Broad Band の特定のサービスで、回線業者が提供するBB 専
用のセッションと、インターネットのセッションを共存させるため、
あるいは、複数のプロバイダを使い分けるためにマルチセッション
を使うというのが多いんじゃないかな。そういう場合は、ルータの
マルチセッション機能を使った方がスマートですね。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,
科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)

Sumaki Nobu

未読、
2003/07/11 22:18:492003/07/11
To:
河野 樣
お返事ありがとう。

> モデムというよりはルータ付きモデムなんですね。モデムは、もと
> もとブリッジみたいなものだから...

実際のところ、富士通のFLASHWAVE2040M1でSo-Netをプロバイダ
としています。ルータ機能付きのADSLモデムです。
複数人で使用するにはハブは別途購入が必要ですが今はないです。

このADSLモデムは、ルータモード/ブリッジモードの使い分けが可能
で、複数のユーザが同時にインターネットに接続するにはルータモード
とし、IPマスカレードによって外部とのやり取りを行うようです。

> > (常時こうしていてはDoS攻撃に対して危険ですので、NetMeetingが
> > 終わった後はまたルータモードに戻してますが。)
> そういう時は、NATなりの設定で、ポートとホストの対応を決めてやる
> 方が普通な気がします。

●このモデムはブリッジモードで使用している時はDHCPもNAT機能
 (IPマスカレード)も働かなくなるので、「ルータモード」使用時で静的
 IPマスカレードで対応を決める・・・という意味でしょうか?

> それは、プロトコル上の制限と言うよりは、プロバイダとの契約上
> の制限ですね。Yahoo!BBとかだと複数繋げちゃうとかいう話はあっ
> たと思う。

まさにご指摘の通りでした。SO-NETに電話しましたら、ACCAが回線
業者なのですが、「ACCAが1セッションに限っている」との回答でした

●ブリッジ接続で複数セッションを張るとグローバルIPアドレスが複数
 入用となるので・・・などと言われましたが、本当でしょうかね。

複数人が同一モデムを使って、同一ISPにRAS-PPPoEで繋いで複数
セッションというのが私のイメージなんですが、ADSLモデムがNAT
をやるように、業者のルータ側でNetBios名などで区別してNATすれば
同一アカウント=同一のグローバルIPで複数人がログオンしてもいいん
じゃないかって気がします。
グローバルアドレスを複数使わないと複数セッションが張れないって
のは、何か変な気がします。
http://www.broadcastpapers.com/broadband/broadband.htm
にも複数グローバルIPが入用との必要性は述べられていない。
また、Kanemiさんの情報のように同じ人が同一PCでフレッツADSLと
Bフレッツに同時に繋ぐというのとも、私がイメージしている方法は違い
ます。

> 今は、Broad Band の特定のサービスで、回線業者が提供するBB

> 専用のセッションと、インターネットのセッションを共存させるため、


> あるいは、複数のプロバイダを使い分けるためにマルチセッション
> を使うというのが多いんじゃないかな。そういう場合は、ルータの
> マルチセッション機能を使った方がスマートですね。

富士通ADSLモデム/ルータ FLASHWAVE2040M1には、マルチセッ
ション機能の設定らしき表示がないのですが、対応のルータは別途
購入が必要なのでしょうか?
どうも、このADSLモデムは機能が貧弱で、インターネット、メールだけ
複数人で、という人向けのようです。
(NetMeeting用のH323プロトコルにも対応していない。)

●マルチセッション対応のルータの会社/型名、私の現用のこの
 富士通モデムとの接続方法(多分ブリッジモードにして、ルータの
 WAN側にグローバルIPを振るというところかと思います)など、わか
 りましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

kanemi

未読、
2003/07/12 12:22:472003/07/12
To:
> kanemiさんの教えていただいたサイトでは、2セッションの意味が
> 2プロバイダになっていて、同一プロバイダに2ユーザがPPPoEで
> 接続するには ?の解が得られません。
同一プロバイダでもアカウントが複数あれば複数セッション張れるかと
未確認ですが認識してます。
当然、費用が掛かるのでメリットはかなり低いと思われます。
セッション数も契約・ADSLorFTTHで2つを超えることも可能なようですね。

Sumaki Nobu

未読、
2003/07/13 8:56:292003/07/13
To:
Kanemi 様

> セッション数も契約・ADSLorFTTHで2つを超えることも可能なようで
>すね。

どうもありがとうございます。
実施例を探しておりましたが、kanemiさんのお話もとても参考に
なりありがとうございました。

新着メール 0 件