Google グループは Usenet の新規の投稿と購読のサポートを終了しました。過去のコンテンツは引き続き閲覧できます。
Dismiss

Kasumin The 3rd term #12 (06/25)

閲覧: 0 回
最初の未読メッセージにスキップ

Keita Ishizaki

未読、
2003/06/29 0:40:352003/06/29
To:
石崎です。

カスミン第3期第12話『霞家、ファミレスへ行く』について雑感など。

●苺フェア

ユリ 「頼む前から諦めるのは良くないと思う」
かえで「ユリちゃん良い事言う」
ユリ 「それだけの価値があると思うの。この苺パフェには!」

 下校途中、ユリが家族と行ったファミレスの苺フェアの話を聞かされたカスミ。
 普通のレストランでも家族で行くのにどうしてファミレスだけファミリーレス
トランと言うのだろう。
 そんなカスミの言葉から、カスミがファミレスに行ったことが無いことを知る
ユリ達。
 ファミレスでのことを色々と聞かされたカスミは興味津々ながらも仙左右衛門
に怒られると諦めかけていたのだが、ユリに頼む前から諦めては駄目と強く言わ
れ、頼んでみることにするカスミなのだった。

#両親が忙しいからファミレスに行ったことが無いというカスミ。忙しければ逆
#に外食に出かけそうなものですが、それさえ無かったのはカスミが全て家事を
#やっていたからなのでしょうね。相変わらず話だけ聞いていると最低な両親。

#ファミレスには行ったこと無くてもバーには何度も行っているのですが。カス
#ミン。

#カスミンが心揺さぶられたのは、苺フェアもさることながら、ドリンクバーの
#「飲み放題」の言葉だったことは明らか。金勘定だけは相変わらずしっかりし
#てます。

#苺フェアのポスターを手に、迫るユリ様が何とも。自分が価値があると認めた
#ことには、大人しめの普段の様子には似合わず、強硬な態度です。


●どんぐりパー

カスミ「ドリンクバーなんて知ってます?」
仙左右衛門「お、どんぐりパー? しらん!」

 カスミの願いを予想通りあっさり却下する仙左右衛門。
 苺フェア、ドリンクバー、様々なメニュー等々。
 ファミレスの魅力を語るカスミに、龍之介やポトポット達は興味津々だが、仙
左右衛門はそれだけ知っているのなら行く必要もあるまいと冷たい。
 カスミは家族でファミレスに行きたかったのだが、そんな気持ちに理解を示さ
ぬ仙左右衛門。
 だが、桜女が何時もカスミンに食事を作って貰っているお礼にと、ファミレス
に行くと言い出すと、仙左右衛門も渋々行くことに無言の同意。

 しかし、ポトポット達は人間の前に出せないので駄目だと言われがっかり。
 それを気にするカスミだが、ポトポットにカスミン達だけでもと言われ、後ろ
めたい思いを抱きつつも出かけるのだった。

#根本的な疑問。ヘナモンの世界にはファミレスって無いの? 人間の世界にあ
#るものは大抵あるという気もしていたのですが。

#霞家に来て大分経ったこともあり、家族でファミレスに行きたいという主張を
#仙左右衛門にストレートにぶつけるカスミンです。カスミンの思いは多分、仙
#左右衛門にも通じている筈ですが、却下するのはやっぱり行ったことの無い場
#所に行くことが恥ずかしいからでしょうか。

#都合が悪くなると新聞を読む振りする仙左右衛門さん。新聞が逆さです。

#カスミンに助け船を出した桜女。自分達が行くと言えば、仙左右衛門も行くと
#言い出す筈と読んでのことでしょう。


●子供だまし

カスミ「はー。一体何回溜息をつけば良いのかしら」

 蘭子はしょっちゅう行っているからと行かなかったため、仙左右衛門、桜女、
仙太郎、龍之介、そしてカスミの5人で目的のファミレスの前に立ったカスミ達。
 入るのに躊躇するカスミだが、桜女は気にせず店内へ。
 案内も待たずに店内に入ろうとして、行列が出来ているのを見て帰ろうとした
仙左右衛門。
 店内の花を見て綺麗と言っている桜女。
 店内で販売されている玩具を開け遊び始めた龍之介。
 トイレを探して厨房に入り込んでしまった仙太郎。
 そして名前を呼ばれ、大声で返事をして笑われてしまったカスミは、一体何回
溜息をつけば良いのかしらと嘆くのだった。

#そこいらの主婦顔負けの活躍を示すカスミンですが、ファミレスの前では物怖
#じしている様子なのが意外です。

#勝手に玩具を開けて遊び出した龍之介。ファミレスの玩具はまさに子供を大人
#しくさせるためだけに存在するので、まんまと店の思惑通り。

#行列があるだけで帰ろうとする仙左右衛門さん。相変わらず短気です。


●マニュアル通り

ウェイトレス「ドリンクバーの中には、緑茶もご用意しておりますので」
仙左右衛門 「何で要らない物まで頼まねばならんのだ!」
ウェイトレス「その様なシステムになっておりますので」
仙左右衛門 「儂が怒っているのに何故笑っておる!」
ウェイトレス「お客様には笑顔でと、その様な決まりになっておりますので」

 漸く席に通され、メニューを開けたカスミはその種類の豊富さに目眩が。
 料理の選択で悩むカスミだが、苺パフェとドリンクバーは外せない。
 それぞれ、注文するカスミ達だが、仙左右衛門はハンバーグ御膳とセットの違
いを尋ねた挙げ句にカツ丼と苺パフェを注文して店員を唖然とさせ、さらにはド
リンクバーに緑茶があるにもかかわらずお茶を一杯だけと強硬に主張。
 怒られても笑顔、注文を再度繰り返すと、マニュアル通りの対応をするウェイ
トレスにも怒りをぶつける仙左右衛門は、ドリンクバーがセルフサービスだと聞
き客に取りに行かせるのかと切れかけるのだった。

#マニュアル通りのウェイトレスと仙左右衛門さんのやり取りに笑わせて貰いま
#した。

#ご飯を少しだけと注文して、和風セットを薦められると素直に応じる桜女と、
#ハンバーグ御膳とセットの違いを問い質した挙げ句、説明を理解出来ずに注文
#を変えてしまったり、緑茶に拘る仙左右衛門の違いにも苦笑。仙左右衛門さん、
#自分の理解出来ないことはしない人なのね。その点、桜女さんの方が天然に思
#えつつも、人間(違)が出来てます。

#仙左右衛門さんも苺パフェを注文。こういう時で無いと、決して男は注文出来
#ないものですから(笑)。


●ドリンクバーの心得

カスミ「これが噂のドリンクバーか。そうだ! かえでちゃんにドリンクバーの
    心得を教えて貰ったんだ。1、欲張らない。2、色んな種類を少しずつ。
    3、氷は控えめにして…」

 ドリンクバーでかえでから貰った心得を広げるカスミ。
 ジュースを入れようとして背が届かない龍之介を持ち上げてやっていると、ポ
トポットが歩いているのを発見、驚いて龍之介を放り投げてしまう。
 そして落ちて来た龍之介にぶつかり倒れるカスミは、ポトポットを追いかけ走
り出す。
 席に戻り、仙左右衛門達に報告しようとした時、店内に女性客の悲鳴が。
 変な雑巾がとの言葉から、ぬれぞうきんだと判断したカスミ。
 ポトポット達がファミレスに来ていると知った仙左右衛門は、皆で手分けして
探し出すことを指示する。

#ドリンクバーの心得なんてあったんですか。ある意味、これも最近出なくなっ
#た生活の知恵シリーズの一環かも。

#驚いて空中に放り投げられカスミンと激突したり、その後床に転がされたりと
#今回は受難の龍之介でした。

#大変大変と仙左右衛門の所に駆けてくるカスミンと龍之介。カスミンは兎も角、
#この場にヘナモンがいたことの大変さを龍之介は理解していなかったのですね。


●猫舌カスミン

カスミ「暢気に味わっている暇は無いわよ。龍ちゃん。急いで食べて…あ」
龍之介「カスミン。もたもたして無いで、急いで食べて、早く探さないと」

 丁度料理も運ばれて来て、入れ替わりにポトポット達を探すことにしたカスミ
達。
 カスミ達はジュースを入れる振りをして辺りを伺うが、その様子は龍之介にも
指摘されてしまう程怪しげ。
 桜女と仙左右衛門も探し回っている最中、店員に声をかけられこそこそと。

 龍之介とカスミの注文が運ばれて来て、慌てて席に戻る二人。
 龍之介に暢気に食べている暇は無いと言うカスミは、一口でスパゲティ・ナポ
リタンを食べてしまう龍之介に吃驚。
 慌てて、なすのミートソースグラタンを食べようとして、熱さに慌てて水を飲
み、龍之介に静かに食べるようにと言われてしまうカスミだった。

 注文の品が運ばれ、慌てて戻って来た仙左右衛門は、ごゆっくりとウェイトレ
スに言われ、一刻も早く帰りたいと呟くのだった。

#普段は龍之介に注意するカスミンが逆に注意されちゃってます。意外とこうい
#う時、龍之介は責任感を発揮するんですよね。


●誕生日パーティー

あらい「何でこんな所まで追いかけて来るんだね」
なる 「運命よ。運命なのよ、まつ吉と出会う」

 厨房にいたチン太郎を発見した仙太郎だが、コックに追い出されてしまう。
 カスミと龍之介は、店内でるなとなるの誕生日のお祝いをしているかえで達に
出くわし、記念写真を撮ろうと店員が手にしているカメラがデジガメだったのに
びっくり。
 カスミは龍之介を放り投げ、店員の頭に龍之介が激突してしまう。
 デジガメを捕まえたカスミ。かえでは、ヘナモンを店に連れて来て良いのかと
心配。
 一方、ヘナモンが店にいることに気づいたるなとなるは、あらいさんを見つけ
出して追いかけ回し、料理を運んでいたコックを転倒させてしまう。
 るなとなるを捕まえ叱るかえで。そしてカスミもあらいさんを捕まえるが、二
人はコックに叱られてしまう。

 何とかヘナモン達を全員捕まえたカスミ達は、人間に見つからないうちにとフ
ァミレスから退散することに。
 そこに運ばれて来たのは待望の苺パフェ。
 カスミは、誕生日のるなとなるに、苺パフェを上げることにするのだった。

#ファミレスの誕生日サービス。割とどこにでもあるサービスですが、これって
#結構恥ずかしいですよね。

#かえでの両親、祖父母が登場。両親が登場したのは初めてなのでは?

#あれだけ無茶苦茶されながら、決して笑顔を絶やさなかったウェイトレスさん、
#偉い。


●苺パフェの出前

かえで「ファミレスの出前に来ました」
ユリ 「ただ今苺フェアをやっております」

 霞家でポトポット達を怒鳴りつける仙左右衛門。
 カスミは、ポトポット達に置いて行ってごめんと謝る。
 そしてあらい達も、カスミに謝るのだった。

 苺パフェを食べたかったという龍之介に肯くカスミ。
 その時、ユリとかえでが霞家を訪れる。

 二人は、苺パフェを食べることが出来なかったカスミ達の為に、苺パフェの出
前サービスをしようと言うのだ。
 台所を借り、苺パフェを作り、ポトポット達も含めた霞家の人々に供するユリ
とかえで。
 皆がパフェを美味しそうに食べる中、恐る恐るパフェを口にした仙左右衛門は、
「美味い」と呟くのだった。

#流石にユリ達お手製の苺パフェはファミレスのより地味め。でも、カスミンが
#求めていたのは「皆で楽しく食べること」でしたから、これで良かったのでしょ
#う。

#第二期辺りまでは、ヘナモンが人間の街に出て来ることをカスミが嫌がってい
#て、ヘナモンの側も人間のことを怖がっていたのですが、いつの間にかカスミ
#ンは人間の街へヘナモンを連れて行くことを何とも思わず、ヘナモンも人間を
#怖がらなくなってしまった。一方で仙左右衛門さんだけは昔の考えを頑なに守っ
#ている。変わる人、変わらない人。桜女さんの様に元々自然体な人の違いが印
#象的な話でした。

#今回も新しい物に理解を示さなかった仙左右衛門さん。苺パフェも初めてだっ
#た様で。最後の一言、「美味い」が、仙左右衛門さんの中でも少しは考えの変
#化が出て来たのかなと印象的なのでした。

#ところで、今回も雪乃の出番がありませんでした。霧彦も登場して以降、それ
#程出番が多くなかったのですが、ちょっと印象が未だ地味め……。


●次回予告

「あたし、カスミ。ヘナモンでも無いのに、霧の軍団に入ることになったの。体
育は得意だけど、厳しい修行はちょっと…。次回、『カスミ、霧の者になる』こ
んじょだ、根性!」

 忍者ものでしょうか?
 でも、やっぱり料理でヘナモンの心を掴みそうですが(笑)。
 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:kei...@fa2.so-net.ne.jp

Takashi YOSHIMI

未読、
2003/06/29 4:31:392003/06/29
To:
吉見です。

Keita Ishizakiさんの<bdlqk5$s9s$1...@news01db.so-net.ne.jp>から
>カスミン第3期第12話『霞家、ファミレスへ行く』について雑感など。

> ファミレスでのことを色々と聞かされたカスミは興味津々ながらも仙左右衛門
>に怒られると諦めかけていたのだが、ユリに頼む前から諦めては駄目と強く言わ
>れ、頼んでみることにするカスミなのだった。

>#根本的な疑問。ヘナモンの世界にはファミレスって無いの? 人間の世界にあ
>#るものは大抵あるという気もしていたのですが。

飛行機のヘナモン、潜水艦のヘナモンがいれば、ファミレスのヘナモンも当然
いると思うのだけどねえ。

ところで、霞家にはテレビってありましたっけ?人間世界の情報はどうやって
入手するんだろう?逆にテレビがあればファミレスなんて行った事はなくても
知っていても不思議はないなあ。

> 怒られても笑顔、注文を再度繰り返すと、マニュアル通りの対応をするウェイ
>トレスにも怒りをぶつける仙左右衛門は、ドリンクバーがセルフサービスだと聞
>き客に取りに行かせるのかと切れかけるのだった。

実際、ドリンクバーというのは飲み放題という割安感を与えるかわりに人手を
かけないという商法ですから。本当は、飲み物は少しでいいお年寄りや自分で
とりにいけなかったり障害者のためのオプションがあるべきなのですが。

>#仙左右衛門さんも苺パフェを注文。こういう時で無いと、決して男は注文出来
>#ないものですから(笑)。

いや、それは違う(きっぱり)。

>#大変大変と仙左右衛門の所に駆けてくるカスミンと龍之介。カスミンは兎も角、
>#この場にヘナモンがいたことの大変さを龍之介は理解していなかったのですね。

まあ、ふだん

>●猫舌カスミン

> 慌てて、なすのミートソースグラタンを食べようとして、熱さに慌てて水を飲
>み、龍之介に静かに食べるようにと言われてしまうカスミだった。

これは猫舌でなくても熱いとおもう。普通、マニュアルでは「お熱いのでお気
をつけください」というと思うけど、いったっけ?

このあとの座り位置、最初の座っていた位置と反対(最初はカスミンと竜之介
が左側、仙左右衛門と桜女が右なのに料理が来てからは反対)なんで、なんか
あとで使うネタなのかと思っていたのですが、何にもなかったですね。

>#かえでの両親、祖父母が登場。両親が登場したのは初めてなのでは?

誕生日のるなとなるが席から消えているのにだれも動かないのはなぜ?

>#第二期辺りまでは、ヘナモンが人間の街に出て来ることをカスミが嫌がってい
>#て、ヘナモンの側も人間のことを怖がっていたのですが、いつの間にかカスミ
>#ンは人間の街へヘナモンを連れて行くことを何とも思わず、ヘナモンも人間を
>#怖がらなくなってしまった。一方で仙左右衛門さんだけは昔の考えを頑なに守っ
>#ている。変わる人、変わらない人。桜女さんの様に元々自然体な人の違いが印
>#象的な話でした。


うーむ。今回のネタは単なるドタバタでした。
まあ、ヘナモンをファミレスに連れていけば起きるであろうどたばたを延々と
しているだけという印象。最近放送の他の回にくらべるとなんとも展開に意外
性がなく、地味な印象ですね。

--
Takashi YOSHIMI mailto:tak-y...@rio.odn.ne.jp

Keita Ishizaki

未読、
2003/06/29 5:05:272003/06/29
To:
石崎です。

Takashi YOSHIMIさんの<bdm85b$2tei$1...@nwall1.odn.ne.jp>から


>吉見です。
>
>Keita Ishizakiさんの<bdlqk5$s9s$1...@news01db.so-net.ne.jp>から
>>カスミン第3期第12話『霞家、ファミレスへ行く』について雑感など。

こんにちわ。

>>#根本的な疑問。ヘナモンの世界にはファミレスって無いの? 人間の世界にあ
>>#るものは大抵あるという気もしていたのですが。
>
>飛行機のヘナモン、潜水艦のヘナモンがいれば、ファミレスのヘナモンも当然
>いると思うのだけどねえ。

 ヘナモン大学やヘナモン保育園があるのだから、ヘナモンファミレスもあって
も良いのでは…という発想でしたが、ファミレスの建物がヘナモンという考えで
すね。
 建物のヘナモン? …と一瞬考えてしまいましたが、フランシーヌちゃん(第
2部第10話登場)が居ましたね。ただ、中に入っても店員はいなさそうですが。

>ところで、霞家にはテレビってありましたっけ?人間世界の情報はどうやって
>入手するんだろう?逆にテレビがあればファミレスなんて行った事はなくても
>知っていても不思議はないなあ。

 テレビは一見無さそうですが、第1期 第19話『ヘナモン、バザーに行く』
ではリビングに、第2期 第4話『あらいさん、連れ去られる』では台所に、そ
れぞれテレビが置いてありました。後者ではハニワ夫人が観ていましたね。

 ただ、仙左右衛門さんは新聞を読んでも(これも、ヘナモン世界の新聞らしい
のですが)、テレビは観ていなさそう…。

>> 慌てて、なすのミートソースグラタンを食べようとして、熱さに慌てて水を飲
>>み、龍之介に静かに食べるようにと言われてしまうカスミだった。
>
>これは猫舌でなくても熱いとおもう。普通、マニュアルでは「お熱いのでお気
>をつけください」というと思うけど、いったっけ?

 店や料理によると思いますが、熱くて注意が必要な場合には言うと思います。

>このあとの座り位置、最初の座っていた位置と反対(最初はカスミンと竜之介
>が左側、仙左右衛門と桜女が右なのに料理が来てからは反対)なんで、なんか
>あとで使うネタなのかと思っていたのですが、何にもなかったですね。

 単純に慌てていて座り位置間違えたというだけの演出かと思ってました。

>>#かえでの両親、祖父母が登場。両親が登場したのは初めてなのでは?
>
>誕生日のるなとなるが席から消えているのにだれも動かないのはなぜ?

 言われてみれば。^^;;;
 かえでちゃんは兎も角、両親や祖父母は全く動かなかったですしねぇ…。

>うーむ。今回のネタは単なるドタバタでした。
>まあ、ヘナモンをファミレスに連れていけば起きるであろうどたばたを延々と
>しているだけという印象。最近放送の他の回にくらべるとなんとも展開に意外
>性がなく、地味な印象ですね。

 う~ん。そう感じられましたか。^^;;;

 今回の話、第1期 第19話『ヘナモン、バザーに行く』と脚本、演出、作画
監督が一緒です。人間界のイベントに来ちゃいけない筈のポトポット達が現れて、
るなとなるも絡んで来て…という辺りも一緒。
 なので、同じパターンのドタバタ話にも見え、実際そうなのですが、カスミン
や仙左右衛門さんのヘナモン達が外に出ようとした/出た時の反応が対照的なの
が印象に残りました。
 前回の時には仙左右衛門さん、カスミの所為でヘナモン達のけじめが無くなっ
たのを叱り、ヘナモン達が庇っていたのですが、今回は逆です。

 ただ、どうせ逆パターンの話をやるなら、雪乃も出せと言いたい(第19話は、
霧彦があらいさんを助けるというイベントがあった話ですから)。

新着メール 0 件